2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 終わり。。。

10月 終わり。。。 10月も、早かったなぁ、あっという間に終わり、 冬になりそうでならない秋と冬の境目の時期。。。 初雪は、例年なら10月の終わりころだけど、 ココでの、初雪の観測はまだ。。。 10月までくると、もう年末まではバタバタ過ぎる、 …

落ち葉。。。

落ち葉。。。 紅葉は、もゴロを過ぎてきて、茶色が多くなってきた、 この辺の公園や街路樹は、紅葉というよりは、枯葉色。。。 公園周りの歩道も道路も、枯葉で埋まるくらい、 雨でぬれると、散らかっているようで。。。 あのまま片づけないのだろうか、時々…

寒気。。。

寒気。。。 昨日は夜中に雨が降ったらしい、 今朝は道路が濡れていて、まだ小雨のよう。。。 この雨で、また寒気が入り込む、そのたびに、 低い気温の喚起で、今週末には雪の予報が出た。。。 とうとう、初雪が降るか、例年よりちょっと遅いくらい、 去年よ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者がこのところは増加傾向、 もう第8波が、始まってるという人もいる。。。 ウイルスは、次々と形を変え変異している、 より自分たちウイルスに都合よく変化してるのか。。。 次の波では、また新しい形のコロナウイ…

犬の散歩。。。

犬の散歩。。。 家の前の道路は、狭い中小路、道路幅が3mないくらい、 家の玄関のドアのちょうど前側には、電通がある。。。 その電柱に、毎朝、犬のおしっこがかけられてる、 もうずいぶん前から、毎日、毎日、そのあとがある。。。 広い道路の向かい側な…

長期予報。。。

長期予報。。。 気象庁の出す長期予報、3ケ月ごととか1ケ月毎とか、 今のところは、この冬は、気温低めの寒い冬になりそう。。。 実際、気温が下がり出す時期も早かったし、 日本中で、冬が速いという状況だし。。。 去年も寒い冬だったけど、今年も続いて…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 もうあの日から、10年が過ぎて、 今日からは、11年目になる、あっという間に流れた時間。。。 琢がいなくなって、そんなに時間が流れた、 つい昨日の事だったように思えるのに。。。 琢の事、今でも毎日想う、想いだす、 あの頃、琢と…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。あの日、もう何年も前のあの日、でも、あの日の事は忘れない、一番悲しかったあの日。。。琢の命日、10月24日、何年過ぎても、昨日の事のよう。。。家の中も、あの時から変わらない、琢の祭壇は、そのまま、あの時のまま。。。か…

冬囲い。。。

冬囲い。。。 雪から木々を守るための冬囲い、 まだその冬囲いしているのは、少ないかも。。。 去年は雪が遅かったけど、今年は速そうだし、 そろそろ冬囲いしてるのがあちこちで見かけるようになるかな。。。 公園の周りに網が張られてたので冬囲いかと思っ…

年賀状はがき。。。

年賀状はがき。。。 今年も、年賀状の季節になった、 毎年、年賀状はがきの発売開始は11月1日。。。 年賀状は、いつも自分で印刷したデザインだけど、 数年前から、プリンターの調子がよくない。。。 今年は、ちゃんと動いて印刷してくれるのか、 印刷で…

マスク。。。

マスク。。。 マスクをしていない人が、増えてきた感じがする、 ランニングしてる人、ウォーキングや散歩の人とか。。。 お店の中では、ほとんどの人はマスクしてるけど、 鼻マスクにしてる人がちらほらいるし。。。 昨日のコロナウイルス感染者も、ちょっと…

カラス。。。

カラス。。。 カラスの群れが、カァカァ鳴きながら、飛んでる光景、 渡り鳥なら違う感じで見る事が出来るんだろうけど。。。 カラスは、ちょっと違って、ねぐらから、 街中のあちこちにえさを求めに行くのかなぁ。。。と。。。 この辺にもゴミをあさるカラス…

雪。。。

雪。。。 昨日は、一気に冷え込んで、各地域で雪、 近くの山の上も白くなり初冠雪とか。。。 平地でも、峠では、雪が積もるほどに降って、 冬タイヤに交換していない車は、足止め。。。 街中でも、一時的に霰が降ったり、通り雨だったり、 忙しい空模様、気…

街路樹。。。

街路樹。。。 公園の木々や街路樹も、少しづつ色が変わってきた、 全体に緑色がまだ残ってた数日前と比べると。。。 黄色や赤色、茶色が増えてきて、 公園は、緑から黄色の枯葉色の木々になってきた。。。 公園周りは、その枯葉が、ハラハラ舞い落ちて、 掃…

ゴミステーション。。。

ゴミステーション。。。 外でカラスのカァカァという鳴き声がうるさかったので、 覗いてみると、ゴミステーションの周りにカラスが。。。 10羽前後はいたかもしれない、鳴き声で、 ほかのカラスが集まってくる。。。 この辺は網から、網状のかごのような箱に…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 ストーブは、この冬、まだつけていない、 気温の上下があるし朝晩は、結構寒くなってきたけど。。。 もう少しは、我慢していようか、 いっぱい着込んで寒くないようにして。。。 灯油は、去年と同じく高めの傾向、 この冬は、もっと上がって…

雪虫。。。

雪虫。。。 とうとう、あっちらこちらで雪虫が飛び出したようだ、 昨日は、各地で、雪虫の目撃情報があったとか。。。 雪虫が飛び出したら、10日前後で雪が降る、 平地で初雪になるのも、もう直ぐかもしれない。。。 ┓(´_`)┏ この辺の公園の木々は、まだ緑…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 感染者が減ってきているからなのか、 最近のコロナ関連のニュースは少なくなった。。。 毎日の感染者数の発表はあるけど、 後遺症がどうとか、ワクチンがどうとかなくなった。。。 安部さんの国葬も、あれだけ反対デモとかで大騒ぎだっ…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 公園の木々は、まだ緑色が多い、茶色く枯れてる葉は、 ハラハラ舞い落ちて、ずいぶん道路や歩道が散らかってきたけど。。。 歩道わきには、枯葉がたまってる、 これからどんどん葉が舞い落ちて、もっとたまるだろう。。。 カラスの巣も多く作ら…

長期予報。。。

長期予報。。。 この冬の、この先3ケ月の予報が出てたけど、 例年並みとか、言うと、なんだか予報になってないような。。。 降水量も例年並みというと、今年も雪は多くなるのか、 ドカ雪続きの冬になるんだろうか。。。 去年の冬のようにまとまって降るのは…

雪虫。。。

雪虫。。。 雪虫は、まだ飛んでるのをみかけていない、 今年は、気温が下がって寒くなるのが速いから。。。 雪虫も、早く飛び出すだろうか、例年だといつ頃だったか、 初雪の例年は10月の末だから、もうそろそろ飛び出すか。。。 雪虫が飛んで10日前後で…

雨。。。

雨。。。 今日は明け方から雨の予報が出てる、 まだ、雨は降ってなさそうだけど、これからか。。。 出来れば、雨は降らないでほしいなぁ、 昨日から、旦那が仲間4人と、ツーリングに行ってる。。。 この分じゃ、帰りはずっと雨に当たりそう、 ゆっくり安全…

初霜。。。

初霜。。。 この冬の初霜は、例年よりも早かったようだし、 朝は、霜が降りる地域も多くなってきた。。。 この辺も、朝晩は、かなりひんやりしてきた、 雪虫が飛んでないし、初雪は、まだだと思うけど。。。 もう真っ白になってる地域もある、 峠はもう雪道…

寒露。。。

寒露。。。 今日は二十施設期の「寒露」、 露が下りてひんやりと秋の空気に。。。 今年はもう、初霜が、観測されたし、 昨日は北海道でも初氷が観測、かなり早い。。。 今のところ、冬の到来は、かなり早い、 秋はどこへ行ったのかと思うくらいに、夏から冬…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 寒くなって、3日目、ストーブが必要なくらい寒い、 でも、今のところは、まだ我慢、我慢。。。 我慢で寒さをしのいでるけど、寒い、 いつかはストーブつけなくちゃなんだけど。。。 寒さはいったん収まってくるとも予報されてるし、 もう少…

初冠雪。。。

初冠雪。。。 昨日、旭川の黒岳で、初冠雪、 山の上は白く、もう冬景色になってた。。。 ニュースで見るだけの映像だけど、寒そう、 この辺の山の上は、まだ緑、紅葉もそろそろ。。。 一昨日までの気温とは、がらりと変わって、 昨日は、一気に気温が下がり…

値上げ。。。

値上げ。。。 10月も、あれこれ多くの値上げラッシュ、 毎月毎月値上げされてるものがあるみたい。。。 年間で換算すると、相当多くなってるのかも、 家計簿はつけていないから、わからないけど。。。 電気、ガス、水道、電話、どれもこれもちょっとづつ、 …

雨。。。

雨。。。 今日は、明け方から雨の予報が出ていたから、 もう外は、雨になってるのかもしれない。。。 まだ真っ暗だし、家の中からだと、雨の音は聞こえない、 まだ、小雨程度の弱い雨なのかな。。。 一日中雨で、寒気を連れてくるらしい、 この雨のあとは、…

感染者。。。

感染者。。。 北海道のコロナウイルス感染者は、昨日も減少、 全国的にも減少傾向だけど、増えたり減ったりしてる。。。 北海道は、千人台にまで減ってきたけど、 まだ、千人以上も、毎日毎日感染者が出てると言う事。。。 感染対策は続ける方がいいだろう、…

夏日。。。

夏日。。。 昨日は、この辺28℃と、夏日になった、 10月になっての夏日とは、珍しい。。。 30℃超えた地域も結構あったみたいで、 夏のような一日、青空が広がってて暑いくらいの一日。。。 今日も晴れそうだけど、昨日ほど気温は上がらない予報、 どう…