2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり。。。

4月終わり。。。今日で4月が終わり、そして平成も終わる、明日からは令和になる。。。といってもあまり実感がわいてこない、年号が変わるだけで、あとは何も変わりはないのだし。。。昨日は晴れていいお天気になった、今日も晴れそうだけど、午後には雨に…

桜。。。

桜。。。あちらこちらで桜が咲き出してる、この辺の公園や庭の桜も咲き出した。。。ツツジは紫色のだけが咲いてる、コブシの花は、まだ蕾の所が多いかな。。。今は水仙が咲いてる、もう少しすると、チューリップが咲くかな。。。今朝もストーブつけちゃって…

駅中。。。

駅中。。。昨日の駅中は凄く混んでいた、土曜日は平日よりは人が多いのだけど。。。いつもの土曜日よりは人が多い、大きなカバンひいてる人、大きな荷物背負ってる人。。。一目見て旅行に行くんだろうなと、そう思う人が多かったなぁ。。。昨日から10連休…

寒気。。。

寒気。。。昨日は気温が下がって雨の寒い一日、今朝は昨日よりも気温が低く朝の気温は2℃とか。。。ここは昨日午後から雨になったけど、雪の所もあったようだなぁ。。。もう大半の人はタイヤ交換しただろうに、冬タイヤじゃなくちゃ危険な所もあるみたい。。…

大型連休。。。

大型連休。。。まだ先と思っていたけど、もう5月の連休、土曜は休みじゃないから、家は9連休。。。連休の予算はというアンケートに、0円と答えた人が3割いたのだとか。。。という事は3割くらいの人は、別に何も変わらず通常通りという事。。。平成から…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今年も桜が咲き季節になったよ、今年の桜は早かった。。。例年よりは1週間くらい早く咲いたかも、もう散歩に行ってもいいくらいの気温。。。毎年近所の公園に桜の花、そこは他よりも少し遅い、でも綺麗な八重桜。。。琢がいなくなっ…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。また24日、今月もやっぱり早かった、あっという間の1ケ月間だったよ、琢也。。。琢也がいたならもっと早く感じるかもしれない、今は琢のいない毎日だけど、どんどん月日が流れていく。。。暖かくなってきて道路の雪もなくなって、…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。また24日、今月もやっぱり早かった、あっという間の1ケ月間だったよ、琢也。。。琢也がいたならもっと早く感じるかもしれない、今は琢のいない毎日だけど、どんどん月日が流れていく。。。暖かくなってきて道路の雪もなくなって、…

サプリメント。。。

サプリメント。。。今はサプリメント、数種類飲んでいるのだけど、その効果はあるのかないのか。。。あるんだろうと思うから飲むのだけど、ホントに効果があるのかどうかは分からない。。。気休めと言えばそうなのかもしれないし、精神的効果はあるのかもし…

クロッカス。。。

クロッカス。。。クロッカスもあちこちで咲き出してきた、白に紫に黄色に薄紫に。。。今年のクロッカスは背丈が低いし、花の大きさもこじんまりと小さいみたい。。。去年はもっと伸びてたような気がする、気温とかいろいろな条件で違うのかなぁ。。。水仙も…

ツツジ。。。

ツツジ。。。いつも通る道筋にある家の庭で、ツツジが咲いていた、紫色のツツジ。。。紫色のツツジは毎年桜よりも早く咲く、ほかの色のツツジは桜と同じか遅いのに。。。色で咲き出す時期が違うのだろうか、紫色の蕾は太陽の光を吸収しやすいのか。。。?( ̄…

穀雨。。。

穀雨。。。今日は二十四節気の穀雨、植物たちに恵みの雨が多く降る頃かな。。。梅雨の時期が近いって事かな、恵みの雨ならいいけど最近の雨の降り方は極端。。。温暖化の影響なんだろうけど、降り出したら土砂降りのゲリラ豪雨とか。。。半端ない雨が局地的…

三寒四温。。。

三寒四温。。。昨日も気温は20℃超えてポカポカ、今日は一気に気温が下がり10℃前後も低くなる予報。。。これが平年並みで昨日までの2日間は、気温が平年以上に上がったよう。。。桜の開花予報も3日くらい早くなって、例年よりは1週間前後早くなりそう…

桜開花予報。。。

桜開花予報。。。昨日は気温が上がり20℃声の気温、桜の開花予報は4月下旬だけど。。。開花予報の日が少し早まりそうな、例年通りという予報だけど、今のところは。。。近くの家のお庭の桜の木を見ると、かなり目が膨らんできているように見える。。。紫色…

物干し竿。。。

物干し竿。。。昨日は気温が上がって天気も良かった、日中なら上着なしでも寒くなさそうな気温。。。冬の間、雪のある間は家の中に入れておく、物干し竿を外に出した。。。冬は家の中に干していたけど、もうそろそろ外に干してもいいだろうと。。。でも、春…

雷。。。

雷。。。昨日の雨はお昼前後でいったん止んだけど、そのあとまた雷とともに降り始めた。。。雷は頻繁に何回も鳴って、雨は強く降ったり弱まったり。。。霰が降ったところもあるし、停電の所も出たようだ信号も止まってた。。。この辺は被害はなかったようだ…

雨。。。

雨。。。明け方から雨の予報が出てた、雨の音は聞こえてこないから弱い雨が降ってるのかも。。。今日は一日中雨の予報、風も強く時々強く降るのだとか。。。また気温下がってしまうだろう、週末少しポカポカしてたけど。。。今日は雨で強風、また少し厚手の…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。昨日は朝からすっきりした青空で、気温も今年になって一番高くなった。。。17℃まで上がったそう、でも朝は肌寒かった。。。朝は寒いから結構着ていくのだけど、日中は暑くなってしまう。。。 ┐(´ー`)┌ 今日も予報ではずっと晴れ、暖かくなる…

フキノトウ。。。

フキノトウ。。。街中でフキノトウがいっぱいの所があった、もうかなり背丈が伸びちゃってた。。。どこかの庭でもないし街路樹のわきでもなく、空き地になってるような所。。。どこかの山から運ばれてきた土を入れたのか、そこにフキノトウがたくさん。。。…

日差し。。。

日差し。。。この部屋に日差しが入るようになってきた、春のこの時期だけ朝方に火が差してくる。。。他の時期、他の時間は、ほとんど日が入ってこないのだけど。。。この時期になると朝方日が差してくる、春になってきたと感じるこの日差し。。。ポカポカ暖…

服装。。。

服装。。。今の時期、服装はまちまち、まだ冬のような人もいし、もう春物のような人も。。。冬物だとさすがに暑そう、実際はそうでもないのだろうけど、気持ちが春に。。。でも、春物だとまだちょっと寒そう、寒いの我慢できてる感じがしてしまう。。。道路…

クロッカス。。。

クロッカス。。。昨日クロッカスが咲いてるのを見かけた、小さめだったけど、白に黄色に紫色。。。今年になって初めて見かけたのだけど、ニュースでは、咲き出しは早めだったと。。。この辺で見かけたのは昨日が初めて、他では咲いてたところがあったのかな…

灯油。。。

灯油。。。今日は灯油、頼まなくちゃダナぁ、家は借家だから小さなタンク。。。玄関の外にあるところもあるけど、家のは玄関の中にある、狭い玄関がさらに狭く。。。┐(;´ー`)┌90ℓだったかなぁ、100ℓ以下の配達だと、割高になるけど、頼んでしまう。。…

もう月曜日。。。

もう月曜日。。。また月曜の朝、もう月曜の朝、1週間もアッという間に過ぎていってしまう。。。あれやこれやと忙しいのか忙しくないのか、暇でもないけど忙しくもない。。。どっちにしても時間の経過は早い、早く感じてしまう時間の経過、日々の流れ。。。…

PM2,5。。。

PM2.5。。。黄砂もだけど、PM2.5も、風に乗って飛んでくる。。。日本の空気も汚れてきてる、何気なくある空気、でもなくなっては大変。。。汚れても、いろいろな病の原因になるだろう、ぜんそくや肺の病気やいろいろ。。。今日も曇りで風が強いという…

雨。。。

雨。。。昨日は空いっぱい白い雲で覆われてて、空が黄砂でかすんでるのかどうかわからなかった。。。雨が降ったりやんだり、風が強くて、時々白くなって霙みたいな雪みたいな。。。折りたたみ傘は風でゆらゆら折れそう、傘はあきらめて上着のフードで雨よけ…

黄砂。。。

黄砂。。。天気予報で黄砂が降るといってた、今日は遠くの空が少しかすんで見えるのかも。。。車にも黄砂がかかると厄介、洗い流さなくちゃだし。。。手で払うとたぶん傷がつく細かいのが、その空気を吸うのだから体にもよくないのだろう。。。マスクする方…

駅中。。。

駅中。。。駅の構内は1年中いつも混雑、人でいっぱいだ、観光客、通勤に買い物などなど。。。駅中にあるお店もにぎわってるし、近くのお店も人がいっぱいなんだろう。。。時間帯や曜日で人並みも違ってるんだろうなぁ、服装も、観光や通勤で違ってるだろう…

雪。。。

雪。。。昨日は午後になってどんどん空が灰色の雲に覆われてきて、雨ではなくて雪が降ってきた。。。積もるほどではない雪、湿ってフワフワ重たい雪が降ったりやんだり。。。雪解けは早かったけど、そのあとの寒の戻り、4月になったのに気温は平年よりも低…

新元号。。。

新元号。。。昨日4月1日、午前11時半に発表、少し遅れたみたいだけど。。。新元号は「令和」れいわ」、なんだかぴんと来ないという人が多かったような。。。 そのあとずっとその話題、 今日もテレビはその話題なのだろう。。。今は違和感があっても、す…