2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百ヶ日

百ヶ日 琢が私の手の届かない所へ逝ってしまってから 今日で100日間も過ぎた今日は百ヶ日 私の頭の中はまだ、あの日のままで何も変わらない あの日の光景が鮮明に浮かんでくる 思い出すと涙が勝手に出てきて止まらなくなる 100日も過ぎたのに私の心は…

一日の始まり

一日の始まり 朝目が覚める 今日も1日始めなくちゃ、起きなくチャと思う このままずっと布団の中にいようかとか ずっと眠っていようかとかも考える 起きなくちゃ一日が始まらないんだからと エイ!っと心の中で掛け声かけて起きる毎日。。。 朝目が覚めた事…

訃報

訃報 また訃報が届いた 1月26日永眠、肺がんだったそうだ 体調がよくなく入院しているとは聞いていたんだけど。。。 こんなに早くなく逝ってしまうとは。。。 癌の進行は若いほど早いというから。。。 そんなに若くはないけど逝くにはまだまだ早すぎる。…

無気力

無気力 ずっと何もしたくない何も出来ない何も考えたくないと 無気力な毎日が続いてる こんなんじゃダメだ何かしなくチャとは思うけど 何もできず何もせず一日が過ぎていく。。。 頭に浮かぶのは琢の事ばかりで あの時こうしてれば、あの時こうだったら もっ…

斎壇

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/item2.g…

仏壇

仏壇 仏壇が家に来たのは12月3日 そろそろ家に仏壇がきてから2ヶ月過ぎる テレビの横においてある琢と和の今のお家、仏壇 最初は浮いてた仏壇も、今はなじんできたように思える 何も置かずにシンプルにと思ってたけど 仏壇の中は、窮屈そうに色々並んで…

月命日

月命日 昨日は1月24日、月命日 一番悲しいあの日から3ヶ月過ぎた 今は花を買うことしか出来なくなってしまった 琢に似合うなって服を選ぶ事ももうない おそろいに色であわせて散歩に行ったり あの暖かい手を握り締める事も出来なくなった 夜中は寝息も聞…

眠気

眠気 最近日中でも眠たいなった感じることがある 夜は早く寝てるし寝不足でもないと思うのだけど。。。 夜中は2時間くらいで目が覚めてしまうけど そんなに苦痛とは思ってなくて 眠れない眠れないと思う事もないし。。。 寝ても覚めても頭の中に浮かんでく…

話しかけ

話しかけ 琢也と名前を呼ぶと必ず返事をしてくれて 満面の笑みで答えてくれる あの笑顔はとても素敵で今でも常に頭に浮かんでくる顔 イライラしてても、琢のあの顔みると 「あ~なんで私はこんなにイライラしてるんだろ」 と、そのイライラもすっとなくなって…

お墓参り

お墓参り 昨日はお墓参りに行って来た 冬でも雪かきの心配もなく嵐でも台風でも 雪でも雨でも強風でも大丈夫、カラスの被害もない屋内のお墓 琢はまだ家にいるからお墓の中は 旦那の母と琢の弟の和也の2人 日当たりはよくてまだお墓の前側は空いてる ここが…

夜中

夜中 夜中、琢がいる時は時間くらいおきには起きてた 今でも2時間前後で目が覚めてしまう ずっと細切れでの睡眠だったから 今でも、目が覚める、でも琢はいない。。。 隣で眠ってるはずの琢、愚図ってる琢はいない。。。 それなのに、2時間くらい浅い眠り…

琢の寝息

琢の寝息 夜寝ると琢の寝息が聞えてくる うるさいなって思う時もあるけど安心できる そんな風に日によって聞え方が違ってた琢の寝息 今は、聞えてこない 耳を澄ましてみても聞えない聞えるはずもない琢の寝息 また、毎晩琢の寝息の音を聞きながら眠りにつき…

日常

日常 琢がいなくなって私の日常はなくなった 今まではずっと琢がいる毎日が続くと思ってた 大きな変化はなく平穏で安定している日常がすっと続くと思ってた。。。 毎日朝起きて琢と過すなんでもない普通の毎日 普通に過ごせることがどんなに幸せだったのか。…

琢の存在

琢の存在 夫婦2人だけになってしまった現在 今までは常に琢がいて琢がいるのが普通で その状態がずっと続くと思ってた それなのに今、琢はいない。。。 家の中は、琢がいた頃と変わらずに 琢が何時でも戻ってきてもいいようになってる けど琢が戻ってくるこ…

心の傷

心の傷 琢には体に傷が残ったままになってしまってた 私にはこころに傷が残ってしまってる 張り裂けそうなこころ 硬く冷たい氷のようになってしまった心 ぼろぼろになってるこころ ずたずたになって空洞になって ぽっかりと穴が開いてしまったようなこころ …

体の傷

体の傷 中心静脈リサーバーの手術 結局定着しないままに器具を抜いて その痕がえくれたように残ってしまってた 中心動脈への点滴のための左足付け根からの針の痕 これも大きな穴のように深く傷になって残ってしまってた 少しづつ治る方向へ向かってはいたけ…

こころも寒い。。。

寒さ 今年の冬は雪も多いし寒さも厳しい 今年に入ってずっと真冬日続き 琢は経験した事のない寒さなのかもしれない 琢がいなくなって家の中も寒くなった 今年の寒さは身にしみる(-+) 広くはない家の中だけど、琢がいないと広くも感じる 琢の物が一杯だけ…

何もない毎日

何もない毎日 なんで私だけまだここにいるのだろう 琢はいなくなってしまったのに なんで私だけがまだここで生きているのだろう。。。 琢がいなくなってしまって、そろそろ3ヶ月 まだ3ヶ月も過ぎていないのに 長い間、琢がいなかったように感じる いまだに…

整理 私の物

整理 私の物 琢の物は、どれも捨てられない物ばかりだけど 私の物は、使わないものは処分してしまおうと思う でも、なかなか減らせない、処分できてない ┓(´_`)┏ これはもう着ないと思ってても 気にいって買ったしなぁとか思うと処分できなくなる また使うか…

整理 琢の物

整理 琢の物 琢のは、どれも処分なんて出来ない 着ていた服も靴下も のってたバギーも工房椅子も 寝ていた布団もクッションも枕も 使ってたバンダナやおもちゃやCD 全てどれもこれも琢の想い出が一杯 処分なんて出来ない 今も、そのままにしてある もう戻…

遺言状

遺言状 今、遺言状を書いておくという風潮があるようで 書き方とか、色々本屋さんでも見かける 私も書こうかな。。。 といっても遺産があるわけでもなし 琢がいなくなってしまって、子供に言い残す事もないし 書き残しておきたい事もない。。。 私の母は、1…

遺影写真

遺影 私も、遺影写真、どれにするか選んでおこうかな。。。 琢の写真は一杯あるけど、私の写真はない 琢と一緒に写ってるのが時々出てくる程度 その中から選んで、よさそうなのを私の顔だけ切り出して 遺影写真用にしておこう。。。 明日はどうなってるかわ…

琢の遺影写真

琢の遺影写真 一番いい顔、一番いい笑顔、一番気にいってた写真を 遺影写真にした マサカ、あの写真が一番気にいってた写真を 遺影の写真に使うことになるとは。。。 黒のシャツを着て、赤と黒の豹柄のバンダナ チェック柄のバギーに乗って にっこり微笑んで…

私の顔

私の顔 毎日、笑うこともなく感動する事もなく 何となく過してる フト気がつくと眉毛の間に力が入ってしまってて 何で、こんなしかめっ面してるんだろうと 眉間に入った力を緩めるのだけど また気がつくと、眉毛寄せてる。。。 考え込むと、眉間に力が入って…

琢の顔

琢の顔 琢の遺影の写真の中で、琢は笑ってる その遺影、1日眺めて過ごすけど。。。 目を瞑ると、まぶたに浮かんでくる琢の顔は 怒った顔、悲しい顔、苦しそうな顔、泣いてる顔 笑ってる琢の顔は浮かんでこない。。。 夢にも出てきてくれないし 頭に浮かぶ顔…

琢の顔の形

琢の顔の形 琢の顔の形は、面長卵型 卵のとがった方があご、ほぼ卵形の顔の形 片方だけにえくぼが出来て、眉毛、目、鼻、口、バランスよく並んでる 脳性麻痺特有の引きつって感じはなくて ゴクゴク普通の顔してる 笑った顔は最高だ、周りまで笑顔にするよう…

私の頭の中

私の頭の中 私の頭の中は、琢がなくなって2ヶ月過ぎたいまでも 琢の事で一杯で何をしてても常に琢の事で占められてる あの時こうしてれば、ああしてればと後悔ばかり もうどんな事をしても時間は戻らないのに。。。 どんなに願っても琢は戻ってこないのに。…

琢の頭の中

琢の頭の中 琢は生まれてきてからずっと どんな風に思ってたのだろうか。。。 楽しい悲しい苦しい辛い、色々な思いがあっただろうけど それを伝える事が出来なかった琢 私がそれを見逃してしまってた 分かってなかった。。。(ノ I `。) 琢は、どんな風に思っ…

琢の頭の形

琢の頭の形 琢の頭、大きくもなく小さくもなく いびつな形でもなく、ゴクゴク普通 でも、一般的なマネキン人形の頭の形に比べたら 後ろ側がチョット違ってて マネキンよりは少し平ら、扁平まではいかないけど。。。 頭が大きくならないといわれてたし そのた…

:*::.:*::.:*::.:初夢::.:*::.:*::.:*::.

初夢 元日の夜に見る今年初めての夢 夢はしょっちゅう見てるのに、昨日は 夢は見たのか見てないのか。。。 見なかったのではなくて、覚えてない 夜中に目が覚めた瞬間は覚えていて夢を見た! と思ってて、朝起きると見たことは覚えてても 内容は忘れてしまっ…