2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり。。。

8月終わり。。。 今日で8月も終わり、今月も早かった、 サッサと過ぎてしまう、夏も終わり。。。 毎日、何かとする事があるし、 同じような毎日なのだけど。。。 早く感じるのは、同じように普通に、 平穏に過ぎていくからなのかなぁ。。。 平穏に何事もな…

ミサイル。。。

ミサイル。。。 昨日8月29日、今日も普通に一日が始まる、 そう思ってたのに、突然テレビ画面が変わった。。。 黒に赤いライン、白の文字、 北朝鮮がミサイルを発射したと。。。 安全な場所に避難してくださいといわれても、どうすればいいのと画面を見つ…

蚊。。。

蚊。。。 家の中で、蚊を見かけた事はない、 外でも、この辺で蚊を見かけたのは数回。。。 この夏、私はまだ蚊に刺されてない、 でも、旦那の方はしょっちゅうなようだ。。。 虫さされの薬、よくぬってる、 出先で刺されるのだろうけど。。。 『何でオレばっ…

サンダル。。。

サンダル。。。 そろそろ夏用の靴、サンダルも終わりかなぁ、 素足でいられる季節も終わり。。。 靴下は、夏の間、殆どはかない、 ずっと裸足でサンダルだ。。。 裸足だと靴擦れしやすくなっちゃうけど、 サンダル履くのに靴下はなんだか変だし。。。 朝晩、…

手帳。。。

手帳。。。 来年の手帳を買った、 10月始まりの手帳。。。 去年と同じ大きさと思ったのだけど、 同じ大きさのがなくて、一回り小さなサイズ。。。 手帳といっても持ち歩くわけではなくて、 家に置いてカレンダー変わりの手帳。。。 書き込むスペースがある…

天気予報。。。

天気予報。。。 昨日の天気予報、天気は回復で、 雨の降る心配はないでしょう!だった。。。 外見ても、雲がところどころ、 黒い雲も見当たらないし、洗濯物干せそう。。。 で、洗濯物は外に干したのに、 その後、1時間位して外を見ると。。。 青空が見えて…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢のいない夏が終わる、 琢のいない空虚な、何もない夏が。。。 琢のいない今も、琢の事は頭からはなれない、 目を閉じて眠る時も寝付くまで琢の事が頭の中をグルグル。。。 朝目が覚めた時から、日中も、 夜眠る時までずっと。。。 ずっと…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。 お盆が終わり、1週間過ぎる頃には、 またまた琢の月命日、今月もあっという間の1ヶ月間。。。 琢のいない空虚な夏も、もう終わりの頃、 琢と一緒だった頃を想い出して過ごす夏。。。 琢との思い出に浸って過ごす夏、 これからは、…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。 お盆が終わり、1週間過ぎる頃には、 またまた琢の月命日、今月もあっという間の1ヶ月間。。。 琢のいない空虚な夏も、もう終わりの頃、 琢と一緒だった頃を想い出して過ごす夏。。。 琢との思い出に浸って過ごす夏、 これからは…

昨日の雨。。。

昨日の雨。。。 天気予報では、そんなに降らないはずだったのに、 夜中からずっと降り続けた雨。。。 午後に少しの間晴れ間が見えたけど、 その後、また雨になったようだなぁ。。。 行く時は結構な強さの雨、 サンダルは止めた、長靴は暑そうだから普通の短…

雨。。。

雨。。。 昨日の夜中から雨の予報、 今日は1日雨になるのかなぁ。。。 今のところ雨の音は聞こえてこないから、 弱い雨、日中も雨だと嫌だなぁ。。。 通勤時間の雨も嫌なもんだ、 傘が邪魔になるし、長靴にするかサンダルのままで行くか、迷うし。。。 洗濯…

服装。。。

服装。。。 朝の出勤時間、朝早い時間のせいなのか、 長袖の人が意外に多い。。。 朝晩はひんやりした空気、 半袖じゃチョット肌寒く感じる。。。 日中は気温が上がるので、 家から駅まで歩くと少し汗かいちゃうくらい。。。 でも、朝行く時は半袖じゃ寒いし…

低温。。。

低温。。。 ここはソコソコ平年並みの気温だけど、 かなり気温が低い地域もあるようだ。。。 太平洋側、道東方面は、夏でもひんやり、 朝晩は半袖じゃ寒過ぎるくらい。。。 ストーブつけてもいいくらいの気温、 今年は特に、気温の低い日が多いような。。。 …

海。。。

海。。。 実家に居たのは高校生の時まで、 その時までは、毎日海を眺める事ができた。。。 今は、海が見えない所、 海を見るには、遠出しなくちゃ見ることが出来ない。。。 実家に居た頃、毎日見ていた海、 浜辺で聞く波の音、打ち寄せてくる波を眺めて。。…

実家。。。

実家。。。 私の父も母も亡くなって、 実家には人がすまなくなってしまった。。。 母がいなくなってから1年半、 人が住んでいない家は、カビの匂い。。。 人がすまないと傷みが早いというけど、 それは本当なんだろうなぁ。。。 母の3回忌を少し早めて10…

秋の風。。。

秋の風。。。 最高気温が25℃行くか行かないか、 そのくらいの気温が続いてる。。。 最低気温は、もう20℃にまで届かない、 チャント布団の中に入ってないとひんやりする。。。 風が吹くと、生暖かい風ではなく、 ひんやりとした秋を思わせるような風。。…

盆踊り。。。

盆踊り。。。 お盆の帰省ラッシュ、今日が最終? それとも、今週末までなのかな。。。 盆踊り、以前はこの辺でも、 盆踊りの曲が聞えてきてた、太鼓の音とか。。。 今は聞えてこない、この辺では、 盆踊りやらなくなってしまった。。。 小さい頃は、毎日終わ…

お盆。。。

お盆。。。 お盆の帰省ラッシュ、6日間くらいの間で、 分散してるんだろうなぁ。。。 何処も人が大勢、何処からそんなに人が出てくるのか、 そんな風に思うくらいに混雑。。。 お盆だなんだかんだといってる間に、 もう8月は中旬過ぎ。。。 最近は地震や台…

お墓参り。。。

御墓参り。。。 お盆の時期なので御墓の納骨堂も、 何時もと違う雰囲気、人が大勢次々に。。。 私の実家の父母の御墓参り、 昨日は13日、お盆で日曜、人が大勢。。。 お供物も、お花も、供えられてて、 何時もの静かな雰囲気とは大違い。。。 何時もは薄暗…

山の日。。。

山の日。。。 8月11日、今日は山の日、 山に昇る人は今日、多くなるのだろう。。。 今日からお盆の帰省ラッシュとか、 ピークは今日らしいけど、どうなんだろうか。。。 渋滞避けるのに、あれこれ考えをめぐらせる、 でも結局、みんな同じような事考える…

雨。。。

雨。。。 昨日は日中は小雨が降ったり止んだり、 夕方になって本格的に雨が降り出してきた。。。 夜中も降ってたんだろうか、 今朝は止んでるようだけど。。。 台風から変わった温帯低気圧の影響で、 週末は雨模様、連休、お盆は天気悪そう。。。 朝晩は、ま…

台風。。。

台風。。。 速度の遅い台風が北上中、 今日から台風の影響が出てくるそうな。。。 ここも午後から雨の予報、 お盆休みの連休中は、天気が悪そう。。。 少しの雨でも、少しの風でも、 JR なんだかんだと予想外に遅れや運行。。。 (;¬_¬) 先日の遅れも、突然…

真夏日。。。

真夏日。。。 7月始めに続いた真夏日以来、 真夏日はなし、29℃前後にまでは上がるのだけど。。。 あと少し足りずに、夏日、 それでも28℃超えると結構な暑さ。。。 夜は、ムシムシしてる日もあるけど、 朝方になると、ひんやりした空気になってくる。。…

立秋。。。

立秋。。。 8月7日、今日はもう立秋、 秋が始まる頃、暦の上ではもう秋。。。 昨日はけっこう気温が上がってた、 夜も、気温が下がらず、チョットムシムシ。。。 なんだかよく眠らないうちに起きる時間、 今日は寝不足だなぁ。。。 ┓(´_`)┏ まだ薄暗い、外…

犬の散歩。。。

犬の散歩。。。 公園の周りでは犬の散歩してる人も多い、 4~5人の主婦集団もいる。。。 それぞれに犬を連れていて、散歩仲間なのか、 それとも学校のPTA仲間なのか。。。 チョット敬遠したくなる集団、 みんな小型犬、大きな犬を連れてる人は、見かけない…

ラジオ体操。。。

ラジオ体操。。。 この辺の近くの公園で毎朝ラジオ体操、多分、 朝そこを通ると丁度人が集まってくる時間帯。。。 夏休みは子どももいるのだろうと思うけど、 次々集まってくるのは高齢者。。。 犬の散歩してる人、ウォーキングしてる人、 公園で体操してる…

蜘蛛の巣。。。

くもの巣。。。 最近、くもの巣って見かけないような、 蜘蛛がいなくなったわけではないのだろうし。。。 家の中でも、時々、小さい蜘蛛が、 チョロチョロしてる時があるし。。。 小さい蜘蛛は、あの芸術的な蜘蛛の巣は、 作らないのだろう、作らなくても餌…

電気ポット。。。

電気ポット。。。 電気ポット、壊れてしまってお湯が沸かせない、 やっぱり不便、ポットがないと。。。 ┓(´_`)┏ 数件のお店を見て回った、どのくらいの値段か、 どのお店でも大体同じような価格。。。 で、結局はポイントカードのあるお店、 そこで買う事に…

コバエ。。。

コバエ。。。 夏になると出てくる嫌な虫に、コバエも! 1mmあるかないかなのにすばしっこい。。。 周りにまとわり付くように飛んで、イライラ、 手で払っても、うまく交わして逃げてる。。。 (;¬_¬) 小さい隙間から入り込んでくるのだろう、 入ってこな…

8月 葉月。。。

8月 葉月。。。 8月、夏のピークから夏の終わりへ向かう頃、 葉が生い茂る頃で、葉月なのかなぁ。。。 公園や街路樹の葉っぱ、もさもさと、 生い茂ってて、木の多い箇所は薄暗い木陰。。。 カラスの巣があっても見えないくらいに、 葉っぱがいっぱい、濃い…