2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月 終わり。。。

7月 終わり。。。今日で7月は、もう終わってしまう、今年も残りは、5ヶ月しかなくなった。。。残りの5ヶ月間は、あっという間だろう、半分過ぎてくると、ますます月日の流れが速く感じる。。。コロナ感染者は減らずに増えてるし、戦争も終わらないし、温…

感染。。。

旦那が昨日の朝から、微熱続き、もしかしてコロナウイルス感染か。。。今日、検査受けに行くとか言ってるけど、この感染者の多い時期、スムーズに受けられるのか。。。もし、感染していたら、100%私も感染してる、今の所、熱はないし普段と変わらないけ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。コロナ感染者は昨日も増えて全国で22万人超え、世界で一番感染者数が多いのだとか。。。人出は、ほぼ元通りくらいになってるし、コロナでの制限は、何もないし。。。マスクと消毒、それもなんだかおろそかに、感染者数がこんなに多いの…

サル痘。。。

サル痘。。。日本でも、サル等の感染者がでたそう、このウイルスは接触感染なんだとか。。。初期症状は、コロナと同じようだけど、発疹が出てしばらくは続くみたい。。。これも厄介な感染症、これから秋に向かって、コロナにインフルエンザ、それに加えてサ…

町内会。。。

町内会。。。町内会には入会しているけど、最近は入会していない人も多いそうな。。。ゴミステーション、除排雪、街灯とか、公園のゴミ拾いや道路わきの花の管理とか。。。いろいろしてる、その維持費に、町内会費、それなのに入会しない人が増えてる。。。…

カラス。。。

カラス。。。この辺にいるカラス、朝早くから、カァカァうるさく鳴く日もあるけど。。。まったく鳴かない日もある、今朝は静か、カラスの鳴き声は聞こえてこない。。。日によってどんな違いがあるのか、ゴミの日に関係があるのかなぁ。。。燃やせるゴミの日…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。琢のいない毎日、それが今は普通に、琢と過ごしたあの日々は、どんどん過去に埋もれていく。。。それでも、毎日、想い出さない日はない、毎日、毎晩、同じように、琢の事、想う。。。琢がいたとしたら、今のコロナウイルス、大流行、どう過…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。月日の流れがこんなにも早いのかと、毎日そう思う、どんどん過ぎていく日々。。。今年は、もう半分過ぎてしまった、この辺までくると、もう半分なんて、あっという間。。。また年明けで、新しい1年の始まり、ホントに早い、雪が降る…

大暑。。。

大暑。。。今日は二十四節気の「大暑」、一番暑くなる頃、って事なんだろう。。。昨日までは平年並みくらいで夏日前後の気温、昨日の夜中から雨が降ってる、今日は雨。。。この雨で、空気が入れ替わるように、暑さが日に日に増していくとか。。。天気予報で…

真夏日。。。

真夏日。。。夏日は25℃以上、真夏日は30℃以上、猛暑日は35℃以上、40℃以上は。。。40℃以上は、酷暑日、って言ってたのも聞いた事あるけど、そんな気温、今までにはなかった。。。それが今では、普通になりつつある、寒すぎる気温も異常になってきて…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。コロナウイルス感染者は昨日も増えて、全国の感染者数が過去最高になったとか。。。それでも、行動制限は、まだ必要ないいと、した方がいいけど、してもそんなに効果はない。。。そう思ってるのか、それで減っても、どうせまた増えてく…

夏本番。。。

夏本番。。。7月下旬から8月初めは、一番暑い時期、これからが夏本番、暑さも本番だろう。。。でも、土用の時期は、もう季節の代わり間なのだとか、暑さに負けないためにウナギで栄養。。。今はそんな風だけど、いつからの風習なんだろ、季節の変わり目の時…

向日葵。。。

向日葵。。。向日葵は、まだ少し咲くのは先になりそう、緑色の大きな蕾は出来てきたけど。。。この辺で見かける向日葵は、背丈が低い、ひょろっとしてて軟弱そうな向日葵。。。最近は、八重に咲く向日葵も見かける、みんな改良された向日葵なのかなぁ。。。…

3連休。。。

3連休。。。この3連休は、雨で残念な休日に、昨日は一日中、最近にしては強い降り方の雨。。。今日も、まだ雨になりそう、でもこの辺は、災害級の雨ではないので、少しほっとしてる。。。ひどい地域は、川の氾濫や浸水、道路も川のようになってる、酷い状態…

低気圧。。。

低気圧。。。低気圧が居座ってて、天気が悪い、既往は曇り、今日は雨が降り続けるようだし。。。明日は、海の日、でも曇りや雨、海へ行くには、チョット肌寒すぎかも。。。コロナ感染者は、増え始めて1週間足らずで、もう一日の感染者数が過去最大にまで増え…

感染者。。。

感染者。。。昨日もどんどん増えてるコロナウイルス感染者、このままだと、ホントにどこまで増えるか。。。今までの中で一番高い波になりそう、第7波、それでも人々の警戒感は薄そうな。。。人出は、少しは減ってるのかもしれないけど、ニュースで移る光景は…

雨。。。

雨。。。今日は何とか晴れ間が出て曇り、時々小雨、明日からは、低気圧の影響で雨が続くみたい。。。せっかくの連休という人もいるだろう、でも、コロナ感染者が増えてるし。。。雨で少しは人手が減ってくれるといいな、暑さも一休み、朝晩は涼しいくらい。…

満月。。。

満月。。。今日は、満月だけど、曇りになるかも、満月の日は、いつも曇りか雨になる事が多い。。。今日明日は、まだ晴れ間があるようだけど、週末からしばらくは、雨や曇り。。。3連休なのに、残念な人は多いだろう、コロナ感染者が増えてきてるし。。。人出…

コスモス。。。

コスモス。。。今見頃のタチアオイの横で、コスモスが咲いてる、タチアオイの横だと、背が低く見えちゃうけど。。。もう、秋の花、コスモスが咲いてる、向日葵は、まだ小さな蕾なのに。。。昨日は曇り、今日も曇りで雨交じり、しばらくは、ずっとこんな風、…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。コロナウイルス感染者が増えてきた、増えだしたら、もう止まらないみたいに増えていく。。。それなのに、対策は、あまりなくて、人の動きも、あまり変わらなくて。。。以前と比べたら、コロナに慣れてしまってなのか、気にする様子もな…

暑さ。。。

暑さ。。。昨日も、晴れtら対一日だった、時々霧雨みたいなのがあったけど。。。夜中に降るといってた雨も、降ってなさそう、今週は、すっきりしない天気みたいだ。。。暑さは、本番、曇りでも雨でも、気温は高くて暑いし、外の空気はよどんでる。。。夏はい…

花火大会。。。

花火大会。。。昨日、買い物帰りに、いきなり花火が上がった、学校の校庭から上がってるよう。。。丁度通りかかったところだったので、道路わきで、花火見物、他にも人がちらほら。。。10分くらいの短い時間だったけど、あんなに近くで花火の音を聞いたのは…

狙撃。。。

狙撃。。。安倍元首相が、昨日の11時30分頃、選挙の応援演説の最中に、撃たれて亡くなった。。。手製の銃で2回撃った犯人は、その場で逮捕されたようだけど。。。10人以上もいたSPたちは、何してたのか、怪しい人物が近づいてきても、気が付かなかっ…

感染拡大。。。

感染拡大。。。昨日も、コロナウイルス感染者は、全国的に増えている傾向だった、感染拡大。。。以前のように外出自粛とか、飲食店への制限は、なさそうだけど、人出は、どうなるのだろうか。。。自主的に、個人個人が気を付ける、消毒やマスクをする、その…

小暑。。。

小暑。。。今日は二十四節気の、小暑、暑さが増してくる頃、厳しくなってくる頃。。。この夏は、北海道以外の地域は、6月から、もうずいぶん暑い日が続いてるけど。。。暦の上では、今くらいから暑さが増してくる、暑い夏、本番に突入って時期。。。マスクは…

七夕。。。

七夕。。。明日は7月7日、七夕、織姫、彦星、天の川、今は、そんなに騒がなくなってきた七夕。。。北海道は、ほとんどの地域が8月7日、ひと月遅れで、七夕まつりだったけど。。。小さいころは、どこの家の前にも、七夕の前から、笹飾りが飾られてたけど。。…

薔薇園。。。

薔薇園。。。日曜に、薔薇園に行ってきたのだけど、見頃を少し過ぎたくらいの咲き具合。。。もう4~5日、早かったら綺麗だったかもしれない。。。木で咲く薔薇は、枯れてしまってた、咲いてる時はきれいだけど、枯れた姿は。。。天気は良くて、今まで行っ…

夏日。。。

夏日。。。昨日は、夏日よりも高い真夏日になった、いきなりのあの暑さ、前の日までは肌寒かったのに。。。気温は、朝から高めで、天気も晴れ、まだぎらぎらとまではいかないまでも暑い一日。。。車のクーラー、壊れたのを直したのは、先月の事、暑くなる前…

薔薇。。。

薔薇。。。薔薇は年に2回咲くというけど、その1回目が今の時期らしい、見ごろだとか。。。この近くの公園にも薔薇が咲いてる一角があるし、大きな公園にも薔薇のコーナーがあるし。。。庭のある家の塀の中には、薔薇があるところも、薔薇園なんかも各地域に…

夏本番。。。

夏本番。。。梅雨明けで、本州方面では、夏本番、今年の夏は、その前からずいぶん暑かったけど。。。北海道は、何回か真夏日があったけど、それ以外は、夏日にも届かないくらいの気温。。。朝が寒いとストーブつけた地域も、この辺は、もうストーブはしばら…