2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

161日目

161日目 昨日も熱は37.7℃ 脈拍も栄養と共に上がる。。。 昨日は排尿が多かった 少ない時は700mlくらいだったのに 昨日は私が帰る時で、もう1100mlくらい 帰る時間だと、何時もは、500前後なのに。。。 何時もより多いと、またそれも心…

160日目

160日目 昨日は、熱が37℃代だったけど 週に一回のお風呂は 熱があるために、入ることが出来なかった。。。 体を拭くだけ。。。 でも、熱があるのだから、負担になってしまうかもしれないし 仕方がない。。。 また1週間、待たなくちゃだ ┐(;´ー`)┌ 病…

入院日 手術日

母は、8月15日(月)に入院 16日(火)に、手術に決まった ノー天気な母、それがいいのかもしれない 精神的にはまったく気にして無いから 今のところは元気一杯 都合の悪い時にだけ、疲れるらしい ┓(´_`)┏ 無事に、何事もなく終わるといいけど。。。

159日目 ☆髪の毛カット☆

159日目 昨日は予定通りに、髪の毛カット 前回は4月6日(水)に1ヶ所目の病院で切ったから ほぼ4ヶ月ぶりのカット 1週間、髪の毛洗ってないから、ベトベト ( ̄ー ̄; 短く切ってみると、見えない頭皮のよごれも見えてきて。。。 (;¬_¬) 1週間に1…

158日目

158日目 昨日は、熱が38.3℃にまで上がってしまった 熱が出始めてから、昨日で4日目 何が原因で、熱が出ているんだろうか。。。 ここまで上がってくると 栄養で脈が上がるだけの原因ではないのだろう。。。 お腹の中も心配 段々動きづらくなってしま…

157日目

157日目 昨日も熱が37.7℃ 脈拍も安定しない。。。 お腹がつったようになる事がある 1週間くらい前に医師にそう伝えていたけど その時の医師は、お腹の中でガスが動いたのかもしれないといっていた けど、気になったのか、お腹のエコー検査をしたみた…

156日目 ☆薬☆

156日目 昨日は、熱は37℃代、チョット高め 脈拍数は100前後,安定しない 昨日からまた、薬が1種類増えた フランドルテープだけでは安定しないみたいで 狭心症の症状を改善する飲み薬。。。 排尿を促す薬2種類 痰を出す為の薬1種類 腸の調子を整え…

155日目

155日目 昨日歯、熱が37.7℃とチョット高め 脈拍数も、一日100越えていて 心臓に負担がかかってないか不安。。。 気管切開の跡 そこに当ててるYガーゼが 一昨日から、チョット痰の色が付いてたんだけど 昨日はそれと、血がついてた どうやら『にく…

154日目

154日目 昨日も変わりなく過ごせた。。。 チョット気になったのは 痰の色、また少し色が付いてきたような。。。 緑のう菌、アシネババクターが 悪さし始めなければいいんだけどなぁ。。。 ここ数日、晴れが続いてるけど 琢と、散歩に行けない 青空が、悲…

153日目 恩師 ☆彡

153日目 昨日も大きく変わりはなく 便もチョットだけ出た でも、何日間も出ていないのだから、まだまだ不足 ┓(´_`)┏ 昨日とてもショックな事を聞いた 琢がお世話になった先生の一人が 亡くなった事。。。 詳しくは分からないのだけれど 授業中に倒れて心…

検査結果

母は、検査の結果 お腹開けてみなければ見えてる影が 癌の再発かどうか分からないといわれたそうで 手術か、放射線か、抗がん剤か、といわれて 手術を希望したそうだ 取ってしまってスッキリしたいらしいけど 手術だって、結構な負担になるのに 本人は、あま…

152日目

152日目 昨日は微熱、脈も上がったり下がったり 昨日から、また薬が1種類増えた これで、薬は6種類 肝臓の状態を示す数値が 多分、高かったのだと思う 医師からの説明はなく 薬剤師が来て、薬が増えたと。。。 『ウルソ』という薬 肝臓を守る働きがある…

151日目

151日目 昨日は平熱、脈拍はあがったり下がったりで 血圧はチョット高め 1週間前の痰の検査の結果 緑のう菌 アシネトバクター その2種類の菌が見つかった どちらも抗生剤の効きにくい細菌 多罪耐性菌、日和見菌とも言われていて 体力の低下している人に…

150日目

150日目 昨日も微熱 脈は上がったり上がったり 昨日は低いとき、体が冷たかったなぁ。。。 血圧は、昨日高かった 一時落ち着いていたのに。。。 1週間前の痰の検査結果 痰の中には二種類の細菌が見つかった 何処にでも普通にいる菌なんだそうだけど 効果…

149日目

149日目 昨日ッも微熱に脈は栄養で上がるパターン でも、下がってくるのが早くなった これっていいのか、悪いのか。。。 便はまだでない 昨日は、夕方栄養中、お腹が痙攣してた 今までにはない症状、その後も お腹の皮ガ、呼吸のたびに引っ張られてるよう…

148日目

148日目 昨日も微熱、脈も何時ものパターン ここ数日は、ずっとそんな感じ。。。 あの血管を拡張する貼り薬を貼ってからは 血圧100前後60前後で落ち着いてる 尿は、3日くらい少なくて、便もまだ出ない~ 大丈夫かなぁ。。。 お腹、パンパンになって…

147日目

147日目 昨日も微熱、脈拍は栄養中高くなるけど 終わると80代 ゆっくり入れてくれる看護師さんの担当の時はいいけど まだ、早めに入れる看護師さんがいて その人が夜勤の時は、心配 (;¬_¬) 尿は、昨日さらに少なくなってしまったみたい 便もまだでな…

再発

5月の定期健診で 血液検査で引っかかり、詳しく検査と 6月に、また田舎から出てきて検査 その結果、小さなのが二つ見つかった。。。 卵巣がんの治療で、2008年(H20)の2月に入院して 約1年間請うがん治療のために入院 退院してから定期健診で通…

146日目

146日目 昨日も熱が37℃代 脈拍も栄養が始まると上がって微熱になって 終わって暫くすると下がって熱も下がってくる 排尿は、昨日はチョット少なめ 便の方が、全然でない。。。 昨日浣腸したけど、それでも出てこない。。。 腸の働きが悪くなってる? 内…

145日目

145日目 昨日は、熱が37℃代 脈が100前後になると高くなってきて 80以下になると、平熱、36℃代になる 昨日は、もう1種類の抗生剤もなくなった。 これで2種類だった抗生剤はなくなったのだけど 夜になって、今までほぼ透明だった 痰の色が濁って…

144日目

144日目 昨日は微熱、血圧は108 60 脈は70~120で上がったり下がったり 安定しない。。。 この間の、血液の流れを調べる検査で 狭窄性心筋症の可能性があると。。。 今朝から、欠陥を拡張する薬を 右胸にシールで。。。 肺炎の方の炎症値は下が…

143日目

143日目 昨日は脈拍は栄養中、チョット100まで上がるけど 終わると直ぐに下がり始めて70代に。。。 夜中から朝の栄養が始まるまでには 時間が空くから、その間って 脈拍数は,60前後,60よりも下がってるんじゃないのかなぁ。。。 血圧や熱は、…

142日目

142日目 昨日は、微熱、血圧高め 脈は,栄誉宇宙は上がってるけど 終わって1時間もすると、70代までに下がってきてた 朝の体温は35℃代、上がり下がりが激しい ( ̄ー ̄; 昨日は、手は、むくんではいなかった むくんでいない手は、細くて 元気だった…

141日目

141日目 昨日も脈拍高め 熱は朝には35℃大と低く、日中は平熱 血圧が、また高くなって155 108も!!! 排尿も少なめ 手がチョットむくんでる感じが 一昨日くらいからある。。。ちょっとだけだけど。。。 足はまだ大丈夫で、手の指がチョットむくん…

140日目

140日目 昨日も脈拍,熱,高め 3日間150前後だった血圧は 下がりすぎなくらい低くて85 48 よくなってるのか、悪くなってるのか どの状態が一番いいのか、分からなくなってきた。。。 お腹の動きも悪いみたいだ 排尿が、このところ少なめ 汗の分も…

139日目

139日目 昨日も血圧、脈高め 熱はチョット下がって37.7℃ 昨日の朝から、抗生物質がモダシン1種類だったけど ミノペンというのが増えて2種類になった。。。 抗生物質が増えたって事は、よくはなっていないって事なんだろう。。。 昨日で、抗生物質は…

138日目

138日目 昨日も血圧も、脈拍も高め 熱も38.0℃ 血液中の二酸化炭素の量ガ多く 人工呼吸器の設定も、チョット変わった いい方向への変換ではないので チョット沈んだ気分に。。。 ( ̄ー ̄; 熱が下がって安定してくれるといいけど。。。 急は雨、洗濯…

137日目

137日目 昨日は、脈はずっと高め 熱も38.5℃にまで上がってしまった! 一日ずっとそんな状態 まだ、肺炎よくならないのだろうか。。。 もう1ヶ月くらいになるなぁ。。。 何時もの夏なら 毎日外で、琢は日焼けしてる頃なのに。。。 プールにも、今年は…

136日目

136日目 昨日も脈は高め でも、一昨日、栄養を早く入れられた時よりは 低く100前後、汗も薄っすらとチョットだけ 今日から栄養は、4回にして 一回の量を減らして、ゆっくりと! そうしてもらえる事になった。よかった。。。 これで、お腹パンパンにな…

135日目

135日目 昨日12次に行った時には お昼の栄養がもう終わってた!!! 朝も早かったらしいけど 昼はもっと早くて900mlを1時間半で。。。 脈は140越えてて,汗びっしょり。。。 (;¬_¬) あまり気にしてみてないみたいで 担当の看護師は、自分の…