2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大荒れの天気。。。

大荒れの天気。。。 実家に帰ってた3日間、行く時も帰って来る時も、 時々吹雪く程度で、そんなに悪天候にはならなかった。。。 ホワイトアウトなんて状態になると、 高速でも、何処でもとても危険だし事故も多く起きてるから 天気が荒れなくてよかった、 …

母の四十九日。。。

母の四十九日。。。 母が急に亡くなった日から、もう四十九日、 葬儀の時には、まだ先の事と思ってたけど。。。 そうではなく、あっと言う間に四十九日が過ぎて、 26日に、家ではなく納骨堂のあるお寺で四十九日法要。。。 初七日には、もう納骨した、 家…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 昨日も雪で、どうやら今日もまた雪、 毎日のように雪が降って、そして積もってる。。。 琢がいたなら、もう少しで春だよ、 もう少しで雪が解ける、アスファルトが見えて乾いた道路になる。。。 もう少ししたら、上着がいらなくなったら、 …

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

また雪。。。

また雪。。。 土曜日には解けてザクザクだった道路、 日曜からの雪で、また白い雪の道路になってる。。。 毎日雪が降って、積もってるなぁ、 今朝も寒い朝、今日一日雪が降ると言う予報。。。 冬物は、徐々に春から夏ものに、 そんな風に思って片付けてるけ…

猫の日 (=^・^=)♪♪ 。。。

猫の日(=^・^=)。。。 2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日らしい、 これも、語呂合わせで決めた日にちかぁ。。。 猫と犬と、どちらが好きと問われたら、 私は、猫のよりは犬の方が好きかも。。。 犬は、主人に忠実、誠実、絶対服従の感じ、 あの御主…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 昨日はそんなに気温も上がらずに、 道路の雪もあまり解けずにツルツル道路。。。 何度か足元を取られて転びそうになった、 何とか転ばないよう耐えてたけど、危なっかしい。。。( ̄ー ̄; この冬、転ばずに、そろそろ冬も終わり、 最後…

旦那の父。。。

旦那の父。。。 入院してから3ヶ月くらい過ぎた、 ずっと点滴だけの栄養だったのだけど、胃ろうに。。。 本人がようやく承諾して胃からの栄養になったのだけど、 初めて数週間くらいで熱が出始めた。。。 朝昼晩と、一度に開始、そのせいか、 ずっと使って…

三寒四温。。。

三寒四温。。。 昨日は、日中少し道路の雪は解けてた、 今日も、昨日よりまた少し気温が上がりつけるだろう。。。 だいたい3~4日くらい毎に、 気温が上がったり、下がったり、この時期特有かなぁ。。。 中途半端に、道路の雪が解けるから、 ザクザクにな…

人口減少。。。

人口減少。。。 北海道の人口は、年々減少傾向らしい、 そんな風には思わないけど、ここにいると。。。 でも、小さな町や村、集落では減ってる、 そう感じるのかもしれない。。。 私の実家のある町も、人口は減少なのだろうか、 高齢化、これはどの地域でも…

寒い朝。。。

寒い朝。。。 今朝もマイナス気温の寒い朝、 かけてる布団を一枚減らしたのに、また増やした。。。 気温高目と低い気温が交互に、 ジグザグの気温変化、気温差が大き過ぎ。。。( ̄ー ̄; 外はまだ白の冬景色、雪の山もそのまま、 この辺、まだ除雪、排雪、…

ブーツ。。。

ブーツ。。。 冬の間は、長いブーツ、まだそのブーツ、 そろそろ、何となく暑苦しい感じがしてきた。。。 外は、まだ雪や氷の道路だし、 まだまだ充分に寒いのだけど。。。 ツルツル道路がこの先1ヶ月前後は続くだろうし、 長いブーツは雪が積もった時には…

雨のち雪。。。

雨のち雪。。。 週末から、強風に大雪の大荒れの地域もあったようだけど、 この辺は、昨日は風が強かったけど、雪ではなく雨。。。 雨が降ったり止んだり、時々霙まじり、 この時期の雨は、珍しい、あまりなかったと思う。。。 今の時期、いつもならせた形状…

昼寝。。。

昼寝。。。 何処でも何時でも眠れる人もいるけど、 私は、何処でも何時でも眠れない。。。 旦那は、夜寝る時でも、昼寝でも、 あっと言う間に寝息が聞えてくるくらいに寝てしまえる。。。 私は、目を瞑ってても、なかなか眠れない、 夜の寝つき、あまりよい…

指名手配。。。

指名手配。。。 全国へ指名手配されてた犯人が捕まったらしい、 事件から4日目、自分の実家のある町で。。。 町の人は、その4日間、怖かっただろうな、 何をするか分からない様な指名手配犯が町にいる。。。 道路で、もしもすれ違いざまに、その人と気がつ…

寝不足。。。

寝不足。。。 昨日は、全然眠れなかった、 何時もよりも少し寝る時間がずれたせいかなぁ。。。 平日だけど、建国記念日で休日、 何時もの木曜とは少し違う祝日の木曜日。。。 寝る時間もいつもよりも遅くて、寝そびれた、 何時までも頭の中に色々浮かんでく…

除雪、排雪。。。

除雪、排雪。。。 町内会でお金を出し合っての除雪、排雪、 いつもなら2月の初めくらいだったけど、今年は2月の末らしい。。。 雪が少なめだから2月末だと、なくてもいいかも、 そう思ってたけど、2月になってから結構降った。。。 今年は、2月下旬でよ…

暴風雪。。。

暴風雪。。。 昨日の夜は、風の音が聞えてた、 今朝も微かに聞えてくる風の音。。。 窓の外には、雪が吹き付けたように白いあと、 雪も積もっているのだろうなぁ。。。 今日は1日雪や風で大荒れのお天気になるみたい、 この冬、思い返してみれば、吹雪の日…

玄関の前。。。

玄関の前。。。 私が帰ってきた時は、何もなかった、 夕方に出たときにも何もなかった。。。 旦那が夜の10時前に帰ってきた時に、 玄関の前に、マフラーとスカーフのようなのが。。。 誰かの落し物を、ここに誰かが置いたのか、 誰かの忘れ物か、上の階の…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 雪が降り積もってくると、雪が押し固められた厚雪になる。。。 氷のツルツルよりはましだけど、 人通りが多い所はテカテカになって滑る (;¬_¬) 寒気が緩んでくる頃、そろそろだろうけど、 この頃になると、日中少し解けて夜に凍る。。…

冬のお祭り。。。

冬のお祭り。。。 寒さのピーク、冬のお祭りも、一番寒い今の時期、 各地で色々なお祭りが行われてる。。。 寒いし、人がいっぱい、人が多いと、 道路もツルツルになる、インフルエンザやノロウイルスも。。。 私は、冬のお祭りは、テレビで見れば充分、 わ…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。 一昨日、昨日と少し気温が上がったけど、 また寒波到来、週末は寒いみたい。。。 今朝も、指先が痛いくらいの寒さ、 この寒さは、何時まで続くのか。。。 春が近くなってくると、三寒四温、 暖かい日、寒い日を繰り返して春になるというけど…

咳。。。

咳。。。 酷かった咳だけど、昨日の日中は少し、 夜も、チョットだけで咳は出なかった。。。 という事は、アレルギーというよりは、 やはり、風邪の咳だったのだろうか。。。 今インフルエンザに、ノロウイルスに、ジカ熱にと、 色々なウイルスがが流行の兆…

立春。。。

立春。。。 暦の上では今日から春、昨日までの朝の気温と比べると 今朝は少し高めのマイナス6℃。。。 やはりまだまだ寒い朝、 日中も少しだけ寒気が緩むといってたようだけど。。。 今日明日だけで、また寒気がやってくる、 雪は、昨日は20cmくらい積もっ…

節分。。。

節分。。。 冬と春との分かれ目って事かな、暦の上では、 とは言え、実際には、まだまだ寒い日続き。。。 豆は買わないし、豆まきもしない、 琢がいないからなにもなし。。。 琢の写真の前の桜の花は、まだ花が咲いてる、 咲へ咲へと伸びて、青い茎が枝のよ…

2月 さきらぎ。。。

2月 さきらぎ。。。 一番寒い時期、その通りにずっと真冬日、 今朝も、また一段と冷え込んでるようだ。。。 指先が痛いくらいに冷たく感じる、 外では、除雪車の音が聞えてきてる。。。 昨日は晴れて雪も降らなかったのに、 JR駅に行くと、何時もの時間の列…

旦那の友達。。。

旦那の友達。。。 東京から旦那の友達が来た、 わざわざスキーをするために来たらしい。。。 お昼過ぎについて、午後からスキーに行って、 一泊して、今日はもう帰るみたい。。。 一番寒い時期に来た旦那の友達、 元々北海道だけど、東京の気候に慣れてるみ…