2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。 積雪量がゼロになったし、もう雪は降らないだろうし、 そろそろタイヤ交換してもいい時期かなぁ。。。 タイヤ交換、自宅の車庫の前でしてる人も見かける、 旦那はいつも、自分でタイヤ交換。。。 スキーには、まだ行くのだろうから、 もう…

雨。。。

雨。。。 夜中から風が強くなってきてたようで、 目が覚めた時、風の音が聞えてきてた。。。 今日は1日雨の予報、今は小雨かなぁ、 午後には強くなるという予報。。。 急にあられが降ったところもあるみたいで、 裂いた桜の花も、まだ蕾もあられで落ちてし…

ふきのとう。。。

ふきのとう。。。 先日、街の中の土手でふきのとうを見かけた、 まだ、2~3個だけだったけど。。。 日曜からの気温の上がり方だと、 あの土手には、もっとふきのとうが芽を出してるのかも。。。 積雪も,3月27日日曜日で、ゼロになったらしい、 例年よ…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。 昨日は、結構気温が上がった、 前の日と比べるとかなりポカポカ気温。。。 秋から冬へ向かう時の12~13℃くらいの気温は、 風が冷たくて、とても寒く感じるのに。。。 冬から春へ向かう時の12~13℃くらいは、 日差しもポカポカ感じる…

年度末。。。

年度末。。。 去年の12月からバタバタといろいろ、 1月2月3月も、なんだかんだとサッサと過ぎた。。。 寒い寒いといってる間に、3月の末、 年度末といっても、琢はいないし、あまり関係ないんだけど。。。 区切りがあると、何となく気ぜわしく感じてし…

冬景色。。。

雪景色。。。 金曜日の朝は雪が積もってて雪かき、 でも、日中には解けてしまってた。。。 土曜の朝も雪が積もってて、午前中も雪、 でも、解けて道路はシャーベットや水溜り。。。 今朝は、それが凍ってるのかもしれないなぁ、 日中には解けるだろうか。。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 そろそろ雪もなくなってきたし、 散歩に行けるかなぁ、でも、まだ風は冷たいよ。。。 琢は風が苦手だったから、風が強い日は行けない、 風が強いと、上手く呼吸が出来なくなっちゃってたよね。。。 弱い風が、街路樹の葉をザワザワさせる、…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

知人の旦那。。。

知人の旦那。。。 倒れて救急車で病院に入院してから 2週間過ぎたのに、まだ原因が分からないまま。。。 検査はしてるのだそうだけど、 なんだかのんびりしてる感じだ (;¬_¬) 今週は、別の病院に移されるのだとか、 身の回りの事は何とか自分で出来るよう…

旦那の父。。。

旦那の父。。。 入院してから4ヶ月とチョット過ぎた、 最初の2ヶ月間近くはずっと点滴。。。 胃ろうからの経管栄養は、 なかなか上手く受け付けないようだ。。。 最初は2週間くらいして熱が出て、 一時停止で、また点滴。。。 再開しても、1週間くらいす…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。 先週2~3日、少し暖かだったのに、 土曜くらいから朝冷え込んで、寒くなった。。。 昨日は風が強くて、気温もまたマイナス気温、 薄手の上着にしたのに、昨日は寒かった( ̄ー ̄; 夜には、雪も降ってきてた、 積もってはいないんだろうけ…

宗派。。。

宗派。。。 私の実家と旦那の実家、たまたま同じ宗派だったから、 あまり考えたことはなかったけど。。。 夫婦で宗派が違う場合は如何するのだろう、 旦那さんの方の宗派にするのだろうか。。。 私の知ってる人で、バラバラの人がいた、 夫婦で違ってて、旦…

お彼岸。。。

御彼岸。。。 お彼岸には御墓参り、春のお彼岸の御墓参りは、 まだ雪があるし寒いし、お墓は雪に埋もれてる。。。 今年は雪は少なめだし、雪解けも早いから、 例年よりは、雪が少ないのかもしれないけど。。。 最近は、室内の御墓も多いし、 御墓ではなくて…

牡丹餅とおはぎ。。。

牡丹餅とおはぎ。。。 春のお彼岸には牡丹餅、秋のお彼岸はおはぎ、 同じものなのに、季節によって呼び方が違う。。。 私は、粒餡よりもこし餡の牡丹餅が好き、 和菓子やアンパンも、こし餡がいいな。。。 私の母の牡丹餅はこし餡だった、 餡を練るところか…

日差し。。。

日差し。。。 昨日は晴れの1日、気温もソコソコ上がった、 でも、風が強くて寒かった。。。 風が強く吹いてる方が雪解けは進むらしい、 昨日一日で積雪量は4cm減ったとか。。。 この辺は、まだ積雪量が40cm前後、 例年よりは少な目らしいから、なくなる…

雪解け。。。

雪解け。。。 今日は、気温が高くなって雪解けが進む、 そういう今日の天気予報。。。 でも、今朝は、まだマイナス気温で寒い朝、 ホントに、日中の気温、予報どおりまで上がるのかと思うくらい。。。 家の前の道路も、アスファルトが半分、氷が半分、 雪山…

看護士さん。。。

看護士さん。。。 旦那の父親が入院している病院に、 琢の事を知ってる看護士さんがいた。。。 『琢也くんのお母さん?』そう呼ばれたのは、 久しぶりだ『琢也くんのお母さん』と。。。 もう5年も前の事なのに、もう5年も過ぎてるのに、 琢の事、覚えてい…

起きられない朝。。。

起きられない朝。。。 今日も何時ものように、何時もの時間に目が覚めて、 何時ものように起きだして、何時もの1日。。。 朝目が覚めて、起きだすまでに時間がかかるときが時々、 冬、寒い時は、何時もそうだけど。。。 寒い意外にも、何となく体が重くて、…

いつもの毎日。。。

何時もの毎日。。。 今朝も、何時ものように目が覚めた、 何時ものように、一日が始まる。。。 今朝も寒い朝だ、雪は降ってないと思う、 けど、寒い、春の気配はまだまだのよう。。。( ̄ー ̄; 何時ものように朝が来て、何時ものような1日、 何時ものよう…

牡丹雪。。。

ぼたん雪。。。 今の時期の雪は、湿ってて重たくて、 降って服に付くと、解けて服がぬれてしまうような雪。。。 まだ気温は低いけど、雪にとっては高い気温、 もう雨になってくれたほうがいいなぁ。。。 雨だと残らないし、傘さすからぬれない、 雪だと、傘…

また予想外の。。。

また予想外の。。。 先日、琢と同じ学校の子の母が死去、 これにはとても驚いた、その人のお通夜の日。。。 また別の、琢と同じ学校に行ってた子、 その子の、父親が、倒れたらしい。。。 お通夜から帰った、その日の夜で、 その子の母は、かなり参っている…

健康診断。。。

健康診断。。。 毎年、今の時期は健康診断の頃、 受けたくはないけど、受けなくちゃならない健康診断。。。 雇う方は、受けさせないとなんだろうし、 雇われる側は、受けなくてはならない健康診断。。。 先日受診したけど、毎年同じ所、 朝一で行って順番は…

帰れない夢。。。

帰れない夢。。。 昨日も何時ものように、夢を見てた、 昨日の夢は、いろいろ見たけど、印象に残るのは、一つ。。。 毎日、色々見る夢の中でも、 直ぐに忘れてしまうのや、すごく印象に残るのがある。。。 昨日の夢は、どうやっても、家に帰れない夢、 何で…

訃報。。。

訃報。。。 琢と同じ学校に行ってた子の母親が亡くなった、 驚いた、まだまだそういう年ではないのに。。。 その母は、琢の事は敬遠してた嫌いだったのだろう、 いつも自分の子と琢の事比べてグチグチ。。。 先生や職員たちにも、あれこれ言って困らせてた、…

強風と雨。。。

強風と雨。。。 昨日は、朝のうち小雨だった雨が、 日中には、雨、一日中雨が降ってた。。。 その割には、雪はあまり解けずに、 この辺の周りの道路は、まだ白いままツルツル。。。 この雨で、少しは空気が入れ替わってくれるのかなぁ、 そろそろ、春の兆し…

冷え込み。。。

冷え込み。。。 今日は冷え込みも弱くなり気温が上がる、 そんな予報だったのに、なんだかそうではなく感じる。。。 夜中も、寒かったし、今朝も昨日よりも寒く感じるし、 風の音が家の中でも、聞えてきてる。。。 天気予報が外れた?そうではないとしたら、…

啓蟄。。。

啓蟄。。。 今日は二十四節気の啓蟄、冬眠していた、 虫や動物たちが、活動を始める頃。。。 土の中の温度は、少しは高くなったのだろうか、 今朝も、まだマイナス気温の寒い朝。。。 熊は冬眠するのだと思ってたけど、 実際は、穴の中でこもってるだけなん…

支離滅裂な夢。。。

支離滅裂な夢。。。 昨日は目が覚めるたびに、ん?なんで? どうして、なんでここ?そんな風な夢ばかり見てた。。。 登場してくる人は何時もの人で、 場所も、いつも出てくるような場所なんだけど。。。 旅館のようなホテルのような、民宿みたいな、 寮のよ…

ひな祭り。。。

ひな祭り。。。 琢は、ひな祭りの時の歌が好きだったなぁ、 ひな祭りだけではなくて、年中聞いてた。。。 機嫌が悪くて愚図ってる時でも、 その曲が流れてくるとピタット止まる。。。 その曲が流れてると、先生もみんなも、 琢~機嫌悪かったんだ!そんな風…