福寿草。。。

福寿草。。。 先日、歩道わきで福寿草が咲いてた、 街中のビルや家の立ち並ぶ片隅で。。。 誰かが山からとってきて、そこに植えたのか、 小さな黄色い花を咲かせてた。。。 春の放って、黄色が多いような、 福寿草、タンポポ、菜の花、水仙も。。。 桜や梅は…

公園。。。

公園。。。 近所の公園では、もう雪はすっかり消えて、 遊具も使えるようだし、緑も増えてきた。。。 昨日は、午後から雨で今朝もまだ雨、 この雨で、一層に緑が多きなるだろう。。。 4月には行って雨が降ってなかったので、 昨日からの雨で、植物はますます…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 このところの陽気で、クロッカスは、 今が満開時期なのかなぁ。。。 白に紫、薄紫が多くて、黄色は少ない、 ほかの色は、ないのだろうか。。。?(*・∧・*)? 今日は、少し季節が逆戻りのようで、 気温は低め、午後からは雨が降りそう。。。…

桜 🌸。。。

桜 。。。 桜の開花予想は、一番最初は4月25日、 その後にだんだん早くなり、昨日の予想は。。。 4月の20日だった、例年よりは、 10日前後も早い開花予想だ。。。 これも、温暖化の影響なんだろうか、 ライラックの開花も、早まってるようだし。。。 …

花粉。。。

花粉。。。 花粉は、花が咲く前から飛散してる、 街路樹の花粉、白樺やハンノキ。。。 今の時期は、その花粉が多いみたい、 今のところ、花粉に対しては大丈夫。。。 アレルギーは、ある日突然というから、 いつか、花粉アレルギーにもなるかも。。。 今は、…

黄砂。。。

黄砂。。。 春は、花粉が飛散するし、ほこりっぽいし、 その上、黄砂が飛んでくる季節でもあるし。。。 風が強く吹くのも春先特有のような、 空気がかすんで見えるのは、黄砂や花粉やほこりのせいか。。。 今のところ、花粉のアレルギーはないけど、 埃やカ…

雪。。。

雪。。。 積雪量がゼロになって,雪はもう降らないだろう、 この辺では、もう雪は降らないと思う。。。 山の上とか、道北の方とかは、 まだ、雨じゃなくて雪の事もあるかもだけど。。。 クロッカスは、咲きだしてはいるけど、 なんだか小さい花が多い。。。 …

気温。。。

気温。。。 昨日は、ちょっと高めの気温、 今日は明け方から雨が降ってる、小雨。。。 気温も、昨日よりは低いかな、 高くなったり低くなったり、春先の気温。。。 クロッカスは咲いたけど、次は、桜か梅か、 タンポポは、もう少し後だろうなぁ。。。 コロナ…

雪の山。。。

雪の山。。。 気温が高くなって、徐々に溶けて、 雪の山は、ほとんどなくなった。。。 日陰や公園、道路わきに少し、 小さな雪の塊が残ってるだけになった。。。 雪捨て場になってたところには、 まだ、山のように大きく積まれた雪が残ってるけど。。。 街中…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 この辺の家の庭先や、街路樹のわきで、 クロッカスが咲きだしてきた。。。 小さな芽が出てきたと思ってたのが、 晴れ続きで成長して小さな花を咲かせてた。。。 昨日は、前の日と比べて17℃低かったそうな、 クロッカスの花は閉じたままだ…

フキノトウ。。。

フキノトウ。。。 いつも通る道のわきに、フキノトウが出てた、 建物のわきで、まだ雑草が生えてきてない。。。 フキノトウが何個も顏出してた、 かなり伸びてるのもあって、薄緑色。。。 春は、少しづつ近づいてきてる、 昨日は19℃まで気温が上がった。。…

雑草。。。

雑草。。。 気温が高くなってきて、公園の雪も、 残り少なくなって、土が 顏だしてきた。。。 去年の枯葉が残ってて、これは、飼料になるのか、 緑色がチラホラ、公園の土手の雑草。。。 暖かい時期には、何度も何度も除草され、 そのたびにどんどん伸びる雑…

衣替え。。。

衣替え。。。 ようやく、気温が上がってきて、春の兆し、 桜は、まだ咲いてないけど、雪は解けた。。。 残ってるのは、日陰の雪、雪の山、 雪捨て場には、まだ高い雪の山が残ってるけど。。。 服装も、ダウンジャケットは、もういらないだろう、 薄い上着で…

靴。。。

靴。。。 3月5日、昨日で積雪量がゼロになった、 ようやく、春の靴が履ける。。。 今まで冬の間は、雪や氷で滑るので、 長靴、ブーツとそこが滑らないようになってる靴。。。 これからは底がツルツルでも大丈夫だ、 おしゃれな靴、そこの高い靴。。。 履い…

コロナ。。。

コロナ。。。 コロナウイルスで大騒ぎだった2020年~2023年、 23年には、規制も解除されてほぼ元通り。。。 今年は、もうコロナウイルスは、 気にならないくらいに普通になってる。。。 慣れ!というのは、怖いもんで、 常にそうだと、それが普通…

マスク。。。

マスク。。。 コロナの規制や制約がなくなって、1年くらい、 今、コロナに感染してる人はどのくらいなんだろうか。。。 マスクしてる人は、減っては来たけど、 まだ半分ほどの人は、マスクしてるだろう。。。 お店の出入り口での消毒も置いてはあるけど、 …

積雪量。。。

積雪量。。。 昨日も、雪は解けていき積雪量は18cm、 あと2~3日で、ゼロになるだろうか。。。 でも、この辺の地域は、もっと多めで、 38cmとか、もう少し遅くなりそうだな。。。 雪が解けて出てくるものはゴミや缶、 たばこの吸い殻、犬のふん、いろ…

4月 卯月。。。

4月 卯月。。。 今日からは、もう4月、今年の4月は、 雪が残ってて、ちょっと寒い4月の始まりかも。。。 そういえば、4月1日、エイプリルフール、 最近は、あまり言われなくなったような。。。 今朝は、ちょっと寒いけど、 ずいぶん気温は高くなってき…

3月 終わり。。。

3月 終わり。。。 今日で3月は終わり、今月もまた、あっという間、 3月では積雪ゼロにならなかった。。。 去年よりは、ずいぶん遅い、去年は3月20日でゼロに、 今年は、3月気温が低めで寒さがだらだらと。。。 3月と言う事は、年度終わりでもあるか…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 昨日は、大雨の予報だったけど、 この辺は、それほどでもなく弱めの雨だった。。。 風も、そんなに強くはなくて、時々突風、 午後には、天気は回復してきた。。。 この雨で、雪解けは進んだだろう、 昨日は12cm積雪量が減った。。。 それでも、…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 今日は強風に雨で大荒れの天気の予報、 横殴りの冷たい雨、傘させないくらいの強風とか。。。 今日は、長靴がいいだろうけど、 一番いいのは、外に出ないことか。。。 雪どけは進むんだろうけど、 今年は、雪解けが遅めらしい。。。 3月の気温…

春靴。。。

春靴。。。 雪は昨日も数cm溶けて、今は50くらいの積雪量、 雪の山はまだ高いところもあるけど。。。 歩道も所々に氷、もう春靴でもいいかと、 そうも思うけど、滑りそうなカ所もあるし。。。 ┓(´_`)┏ 今日も、また晴れて晴れが続いてる、 今日の寄りか…

満月。。。

満月。。。 3月25日は、満月だった、日曜から、 ずっと晴れが続いているので、夜も晴れ。。。 満月がきれいに見えてた、少し大きめで、 チョットだけクリーム色っぽい感じの月。。。 昨日も、綺麗に見えた、今日も予報は晴れだから、 月は見えるだろう、…

冬靴。。。

冬靴。。。 雪は今秋になって、どんどん溶けてる、 氷割りの音が聞こえてくる時期だけど。。。 今年は、カンカンという氷割りの音は、 あまり聞こえてこない、見かけなかった。。。 ザクザクになる方が早くて、 氷といってもすぐに割れてしまうような氷。。…

琢也へ ★。。。

琢也へ ★。。。 またこの日、琢也の月命日の次の日25日、 1ケ月間が、あっという間に過ぎていく。。。 歳を増すごとに、早く感じるように、 そうなるのはなぜだろうか。。。 同じ風に過ごしているからか、 変化がないから、毎日がさっさと過ぎて。。。 そ…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。 また、ひと月が過ぎた、今月も早い、 あっという間のひと月、ホントに早い。。。 年が明けて、もう3月になる、 琢がいなくなって、今年は、もう12年か。。。 そんなに長い月日が流れた、 心の中では、まだ、あの日、あの時のまま…

感染症。。。

感染症。。。 またインフルエンザも増えてきてるようだ、 コロナよりもインフルエンザにはしか。。。 もうずっといろいろなウイルスの感染症は、 なくなる事無く、多くなったり少なくなったり。。。 そんな風に季節によって変わるんだろう、 今は寒暖差が大…

マスク。。。

マスク。。。 マスクしてる人は、コロナの規制がなくなり、 少なくなっては来てるけど。。。 今も感染症は色々あって、コロナにインフルエンザ、 RSウイルスに、今は、はしかが増えてきてるらしい。。。 マスクしてる人は、若い人は少ないのかも、 スーパー…

観葉植物。。。

観葉植物。。。 家には観葉植物の鉢が、現在5個ある、 観葉植物置きだしたのは、2年くらい前からだろうか。。。 まだ初心者で、何種類かは枯れてダメにした、 今あるのも、2つくらいは、ダメかも。。。 もう一つは、何も入ってない鉢、 残ってる2つは、今…

春分の日。。。

春分の日。。。 昼の時間と夜の時間が、ほぼ同じになる日、 冬と春との境目の日、と言う事か。。。 昨日の朝は大雪とまではいかなくとも、 3月にしては異例の雪、積雪量が増えた。。。 例年の1・5倍くらいの積雪量なんだそうな、 せっかく溶けてたのに、…