2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり。。。

6月終わり。。。 6月が今日でもう終わり、今月も早い、 サッサとドンドンと過ぎてしまった。。。 今年はもう半分終わった事になる、 早過ぎ、6ヶ月間、なんだかんだと色々あったようなない様な。。。 同じ1日はないだろうから、 少しづつ、チョットづつ…

バーゲン。。。

バーゲン。。。 夏のバーゲンが気になる時期になってきた、 各お店で色々なバーゲンを開催してる。。。 デパートは行かないから関係なし、 大型施設のバーゲンは色々あるので気になるけど。。。 夏物バーゲン、まだ暑くもなってないのに、 もう夏物のバーゲ…

片づけ。。。

片付け。。。 毎日毎日、思うことだけど、 なかなか家の中のものが減らない。。。 減らそうとは思うけど、減らずに、 逆に知らず知らずのうちに増えてる感じ。。。┐(;´ー`)┌ 片付けなくちゃ、着ない服、使わないもの、 もう処分してしまわなくちゃ。。。 そ…

カラスに餌。。。

カラスに餌。。。 先日カラスに餌やりをしてる夫婦を見かけた、 パンやご飯の残りを玄関の前に散布してた。。。 カラスが1匹、2匹と集まってくる、 カラスは餌がもらえると学習すると、そこに来るようになる。。。 仲間のカラスも呼ぶかも、 カラスが集ま…

週末の雨。。。

週末の雨。。。 土曜葉、降ったり止んだりの雨で、 日曜日は朝からずっと雨が降ってた。。。 結構強い降り方の雨で一日中、 旦那の実家の町内会ではジンギスカンの親睦会が中止。。。 あの辺の人はガッカリしてただろう、 年に一度の事、盆踊りは中止になっ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢のいない夏、今年で何回目だろうか、 琢がいない夏になって、もう随分月日が流れた。。。 とも思うのだけど、琢のいない夏、 ついこの間まで、琢と一緒に過ごしたような気もしてる。。。 あの日から、私の中で時間が止まってる、 琢のい…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。 また24日、毎回毎回、思う事だけど、 今月もバタバタとあっという間に過ぎてしまった。。。 1ヶ月間、長いようで短い、 1日には、また1ヶ月かぁ、そんな風に思うけど。。。 月の終わりには、もう1ヶ月終わり、 今月も早かった…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。 また24日、毎回毎回、思う事だけど、 今月もバタバタとあっという間に過ぎてしまった。。。 1ヶ月間、長いようで短い、 1日には、また1ヶ月かぁ、そんな風に思うけど。。。 月の終わりには、もう1ヶ月終わり、 今月も早かっ…

長雨。。。

長雨。。。 金曜日から降り出した雨、昨日もまた、 朝から結構な降り方の雨が降り続いてた。。。 午後になって小雨に夕方には止んできたけど、 いったん止んだ雨、また明日には雨の予報が出てる。。。 週末に雨、また旦那が嘆くなぁ、 雨だとバイク乗れない…

煩い小鳥。。。

煩い小鳥。。。 先日からこの辺を飛び回ってる小鳥、 ギーギーと煩く鳴き飛び回ってる。。。 雀よりは小さめで、色は黒かグレーか、 下から見上げて見てるからお腹の色しか見えないけど。。。 ふっくらとした雀よりは細くてシャープ、 雀ではないし白黒とハ…

夏至。。。

夏至。。。 今日は昼の時間が一番長い日、 今年は21日だけど去年は何日だったのか。。。 ?( ̄、 ̄;)? 日の出の時間は4時数分前かな、 夜は7時過ぎてもまだ明るさが残ってる。。。 一番いい時期、暗い時間は短い方がいい、 太陽が出てる時間が長いのが…

日の出の時間。。。

日の出の時間。。。 昨日の日の出の時間は4時チョット前、 今が一番早い時期かな。。。 毎日起きてる時間でも少し明るくなり始めてる、 冬の間は、真っ暗な中、起きる時間。。。 朝起きる時にはお日様の光を浴びて、 目を覚ますと体内時計も順調に動き出す…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。 以前はこの辺にタチアオイ結構沢山咲いてた、 今はあまり見かけなくなってしまった。。。 薔薇の次に好きな花、タチアオイ、 八重咲きのはとても綺麗、薄いピンクや濃い赤がいい。。。 この辺でだと夏真っ盛りで咲く、 咲き終わる頃には夏…

遠足。。。

遠足。。。 先日歩いてると反対方向から園児たちの列、 多分近くの公園まで行くのだろう。。。 小さな園児たちにとってはそれでも、 充分に遠い距離、遠足といってもいいくらい。。。 小学校の頃、忘れ物を家まで走って取りに行った事がある、 とても遠く感…

初夏の兆し。。。

初夏の兆し。。。 ようやく初夏の兆しが見えてきたよう、 昨日は、少し暖かくなってきて雨もチョットだけ。。。 3週間続いた週末の雨から脱出できそうだ、 明日から暫く、雨の心配はなさそう。。。 気温も上がってくるようで、ようやくポカポカ、 半袖で外…

今日も雨。。。

今日も雨。。。 昨日も雨、今日もまたまた雨、 週末雨ではなくなったけど。。。 週末じゃなくなったので、お祭りが雨になった、 今日最終日も、雨が降ったり止んだりしそう。。。 昨日は風が強くはなかったので、 傘が壊れる心配はなかったけど、肌寒い。。…

また雨。。。

また雨。。。 今日はまた雨の予報、雷注意報も出てる、 お祭り中日なのに雨、冷たい雨になりそう。。。 雨が降らない空梅雨の地域もあるようなのに、 北海道は、雨が多い、雨ばかり。。。 今日は、どの傘にしようか、 風があるなら壊れてもいいような傘にし…

鳩時計。。。

鳩時計。。。 家の中の真ん中にいつもある鳩時計、 結婚する前からずっと、あった鳩時計。。。 赤い家の屋根の上にスヌーピーが寝そべってる、 窓から黄色のウッドストウッドが出てきて。。。 30分ごとに時を知らせてくれる、 12時には12回ポッポポッ…

港まつり。。。

港祭り。。。 ここは海は見えないし、港もないけど、 私の実家のある町では、夏には港祭りがある。。。 港沿いに多くの出店が並んで、 最終日には花火大会があった。。。 でも、今は港の近くの大きな広場で、 こじんまりとしたお祭りになってる。。。 花火大…

神社のお祭り。。。

神社のお祭り。。。 昨日も雨、午後は強く降ってたけど、 お昼頃からは降ったり止んだりハッキリしないお天気。。。 今週は神社のお祭りがある、 行くわけでもないから雨でも晴れでもいいのだけど。。。 でも、そろそろ暑くなってほしいなぁ、 半袖着ても寒…

雷。。。

雷。。。 昨日は朝から雨、時々雷がなってた、 午前中は結構な降り方の雨。。。 午後には雨は止んできたけど、曇り空、 いったん止んで、また雨というから今日も雨か。。。 これで3週連続で週末に雨、 旦那はバイクもダメ山登りもダメで渋り顔。。。 お祭り…

花。。。

花。。。 次々に色々な花が咲く時期、 今が一番過しやすいかな、北海道は。。。 今はラベンダー、アヤメ、ボタンも咲いてる、 アヤメと菖蒲とカキツバタ、区別は付かないけど、そのどれか。。。 私の好きなタチアオイ、今年はまだ見かけてない、 この辺、結…

傘。。。

傘。。。 昨日は朝から雨、それに強い風、 傘をさしていてもガサガサバサバサ危うい。。。 傘を閉じてしまおうかとも思ったけど、 傘がないとチョットの間にも濡れてしまいそうな雨の降り方。。。 まだ3分の1くらい歩いた所で、 急な突風で傘がひっくり返…

梅雨。。。

梅雨。。。 南の方から徐々に梅雨入りしてきたようだ、 北海道も週末毎に雨が降ってる。。。 先週も先々週も雨、今週は、今日からもう雨、 せっかくのお祭りも雨が多くなりそう。。。 それに肌寒いし、何時もよりはかなり寒い、 今日は1日雨になる見たいだ…

寒気。。。

寒気。。。 寒気の影響なのか肌寒い日が続いてたけど、 昨日は日中は、何とか半袖で大丈夫なくらいの気温。。。 でも、家の中はひんやり、 日が入らないからか、外よりも寒く感じる。。。 ずっと家の中にいると、半袖じゃ寒い、 ストーブつけたくなるくらい…

町内会。。。

町内会。。。 町内会活動、色々あるようだけど、 年に一回の町内会の会報で見るだけ。。。 今は町内会に入らない人も多いそう、 町内会費に、除雪費、4月に徴収されるけど。。。 そんなに高額ではないけど、 町内会費払いたくない人も多いのかなぁ。。。 活…

ゴミステーション。。。

ゴミステーション。。。 ゴミステーションの管理は町内会、 綺麗な地域もあればよごれたままの地域もある。。。 ここのゴミステーションは、その直ぐ向かいの家の人が、 いつも綺麗にしてる、カラスに荒らされないよう箱だ。。。 その箱も、その家の人が作っ…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝は晴れてたけど、夕方には雨、 晴れてる割には気温が低く肌寒い1日。。。 先週末は雨、今週末もまた雨、 週間予報見ると、来週末もまたまた雨の予報だ。。。 旦那は週末毎に雨でむくれてる、 雨だとバイクに乗れない、山登りも出来ないし…

カラス。。。

カラス。。。 毎日、朝はカラスの鳴き声が聞えてくる、 小鳥のさえずりならいいのだろうけど。。。 カラスの鳴き声じゃ、朝からイラッとしてしまう、 先日見つけたカラスの巣、まだそのままだった。。。 朝早い時間には、カラスの姿は見えないけど、 小枝を…

値上げ。。。

値上げ。。。 6月から値上げのものが結構ある、 ハガキは52円が62円に10円も値上げ。。。 ビールも、税率が変わり値上げになる、 せっかく安い価格のビールもどきがあったのに。。。 バターや小麦粉も値上げになるそうだ、 という事は、パンやお菓子…