2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう半年。。。

もう半年。。。 今年に入って、今日はもう6月の終わり、 もう半年も過ぎてしまった。。。 今年になってからは、色々な事があって、 バタバタ、あれよあれよという間に6ヶ月間。。。 1月に私の母の急死、思いもしなかった事、 旦那の父も転んで怪我して入…

初夏。。。

初夏。。。 ようやく、少し気温が夏らしくなってきた、 音と今では20℃にもとどかないくらいの気温。。。 それが昨日は夏日26℃だった、 初夏、そんな感じの気温、夏がようやく来たよう。。。 今日も夏日の予報、天気も晴れ、 でも、琢はいないし、晴れて…

バーゲン。。。

バーゲン。。。 まだ暖かくもなく夏らしくもないのに、 夏のバーゲンは、色々なお店で開催してる。。。 夏のバーゲン、オフセール、色々で、 お店も多分賑わってるんだろう。。。 以前なら、行こうか、行きたい、行くかな、 そう思ってたけど、最近じゃバー…

気温。。。

気温。。。 夏至も過ぎて、もう6月も終わるというのに、 なかなか気温が上がってこない。。。 6月末には、北海道でも海開きのはず、 でも、この寒さじゃ、海に行こうなんて思わないかも。。。 (;¬_¬) 昨日は課ザの強い一日で、小雨、 ずっと降ったり止ん…

朝から雨。。。

朝から雨。。。 多分夜中のうちから雨になったのだろう、 朝なのに夕方みたいに薄暗くて雨。。。 風もあって雨が降ってて道路には水溜り、 分からないくらいの凸凹があるのだろうなぁ。。。 JR 昨日は遅れてはいなかった、 大雨、強風、大雪、吹雪、頻繁に遅…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今日は雨だよ、夜中から雨だった、 今日は一日中雨が降る予報、散歩はいけないよ。。。 晴れてる時は、今日は何処に行こうか、 でも、今日は雨、雨の日はリハビリ何時もより増やそうか。。。 そんな風に言ってただろうな、琢がいたら…

6月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

6月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

大家さん。。。

大家さん。。。 転んで怪我して入院していた大家さん、 1週間後に抜糸出来て、退院できたみたいだ。。。 でも、大家さんの気配を感じなくなった、 家の中にこもってるんだろうな。。。 家の中から車庫にいける出入り口、 そこから車庫に行く時に転んだよう…

通り魔。。。

通り魔。。。 昨日の3時過ぎに、ニュース速報、 画面の上側に出てくる白い文字。。。 土砂崩れか、大雨の被害か、そう思ってたら、 釧路のショッピングセンターで通り魔。。。 お店にいた4人が刺されて重軽傷、 犯人は取り押さえられたとか。。。 イオンの…

夏至。。。

夏至。。。 今日は1年の中で一番昼の時間の長い日、 夏至なのに、なんだか全然暖かくない毎日。。。 昨日も雨で、私の実家方面は大雨、 警報や注意報が出ていて先週からずっと雨模様。。。 実家は、川や山に近くはないから土砂崩れや、 川の氾濫の影響は受…

また雨。。。

また雨。。。 先週、あんなに雨の日が多かったのに、 昨日晴れて、今日はまた雨だ、夜中から雨になったみたい。。。 昨日は風が強くて晴れのわりには肌寒くて、 半袖で外は少し寒い。。。 (;¬_¬) 今年はまだストーブの電源は入れたまま、 カバーも掛かって…

地震。。。

地震。。。 実家へ帰ったその日、大きな地震のあった所があった、 実家のある町は、小さなゆれだけだったけど。。。 小さなゆれでよかった、それに津波の心配もない地震、 震源が近くて比較的浅かったかららしい。。。 それでも、震度5、結構なゆれ、 ゆれ…

大雨。。。

大雨。。。 実家へ帰るその日は雨、ずっと雨が降ってた、 次の日も雨、帰ってきても、まだ雨。。。 実家が近くなるにつれて雨は勢いを増し、 夜になると、強風に雷も時々。。。 夜中中激しく雨の降る音が聞えてきてた、 実家は、一部2階建て、2階がない部…

私の実家。。。

私の実家。。。 今年1月に母が急死、実家へ帰った、 四十九日で帰り、100ヶ日で帰った。。。 そして今日は、法要はないけど、 家の片づけで帰る、今日明日と。。。もしかしたら土曜まで。。。 今日からお天気崩れるみたい、ここは雨、 そして向かう先の…

雨ばかり。。。

雨ばかり。。。 月曜、火曜と雨模様の天気で、ジメジメ、 今日は曇りだけど、明日からまた暫くは雨。。。 昨日からのお祭りも、最終日は雨になりそう、 それでも、テレビのニュースで出てたの見ると、人出は相変わらず多い様子。。。 このお祭りは145年続…

お祭り。。。

お祭り。。。 今日から、神社のお祭り、あいにく雨模様、 昨日から雨で、今日も雨が降ったり止んだりらしい。。。 一昨日終わったお祭りはまだ歴史が浅いみたいだけど、 今日からのお祭りは、神社のお祭り、そこそこ古いのだろう。。。 お祭り料理ってのも、…

大家さんの様子。。。

大家さんの様子。。。 昨日大家さんが入院した病院に言ってきた、 左前側の頭を12針、鼻の頭を4針縫ったそうだ。。。 CT検査で、脳に異常はなし、頭はしっかりしてる、 多分抜糸出来たら退院か、その前に退院できるのかもしれない。。。 戻ってきても、も…

大家さん転倒。。。

大家さん転倒。。。 昨日薄暗くなってきた午後6時頃、 救急車の音、近くでとまった気がして外を見ると。。。 隣の大家さんの所、おばさんは入所してるし、大家さん、どうかしたのかと外に出た。。。 どうやら家の中で躓いて転んでしまい、 頭を怪我して顔に…

ハウスダスト。。。

ハウスダスト。。。 カビ、ダニ、埃、あと何があるだろうか、 小さな空気中に浮遊しそうなものなら何でもそうなるか。。。 窓を開けて空気の入れ替え、 冬の間は締め切ってて開けないけど。。。 夏は、日中だけは窓を開けて換気、 でも、そうすると、外から…

ほこり。。。

ほこり。。。 日差しが家の中に入り込んでくる時間が、 1日の売りの少しの時間だけある。。。 季節によって時間が、違ってて、 春や秋が一番斜めの角度で入ってくる。。。 日差しが入ると、暖かそうに感じていい、 実際にはそんなに暖かくなるほど長くは入…

ダニ。。。

ダニ。。。 家の中にダニはいるのだろうか、 何処の家にでもいるというから、いるのだろうな。。。 小さくて見えないところに潜んでて、 害を及ぼすダニ、刺したりはしないのだろうけど。。。 こまめに掃除、やはりこれも掃除、 それしか対処法がないのかな…

カビの季節。。。

カビの季節。。。 冬はおとなしくしていたカビの胞子、 暖かくなると活動開始、厄介なカビ。。。 拭いても何を使っても、全て取り除く事は出来ず、 気温が上がって、湿気がソコソコあるとドンドン増えていく。。。 家の中も、緑色、オレンジ、黒、 そういう…

駆除剤。。。

駆除剤。。。 昨日はお天気もよく風もなくて、 気温もソコソコ上がってて春の陽気。。。 風がないので、駆除剤をまいた、 蟻やワラジムシ、嫌虫駆除の粉末。。。 毎年この時期の家の周りに散布、 飛び散るのでマスクして家の周りを一回り。。。 これで、蟻は…

お祭り料理。。。

お祭り料理。。。 この地域には、お祭りの時には必ず食べるというメニューがあるらしい、 俊のものを食材にしたものだとか。。。 お赤飯に、焼いた時鮭、煮しめ、 ラディッシュの酢漬け、それをお祭りの日に食べる。。。 今では年配の人、この地域に昔から住…

嫌虫。。。

嫌虫。。。 気温が高くなってくると、嫌な虫が活動開始、 家の中でも、虫が出てくる。。。 小さな丸い1mmに満たないくらいの虫、 蟻や小バエや蜘蛛、今の所はまだ家の中では見てないけど。。。 毛虫は最近、この辺では見かけない、 多分、カラスに食べつ…

蝦夷梅雨。。。

蝦夷梅雨。。。 今週はずっと雨模様、一日の何処かの時間帯で雨、 昨日は小雨が降ったり止んだり。。。 今朝もまだ小雨、それに気温も低い、 蝦夷梅雨というのは、今頃なのかなぁ。。。 梅雨時期といっても、北海道は、 気温も湿度もそんなに高くないしジメ…

大家さんの奥さん。。。

大家さんの奥さん。。。 最近見っけてなかった、足が悪くて、 歩行器を使ってた、ディサービスには通ってたらしいけど。。。 どうやら認知症と診断されてたらしく、 最近それが酷く手におえなくなり、入所したのだとか。。。 夜中に箪笥のものを出して並べて…

ラディッシュ。。。

ラディッシュ。。。 今年も大家さんの所の小さな畑、 ラディッシュが食べごろに育った。。。 いつもなら、大家さんが家のラディッシュと、 持ってきてくれるけど、今年は畑から抜いていってと。。。 最近は、腰が痛くて、股関節も痛くて、 歩くのに支えがな…

6月 水無月。。。

6月 水無月。。。 昨日は3時過ぎたくらいから雷に雨、 かなり激しく雷が鳴ってた。。。 雷が落ちて木が燃えたとか、ニュースに出ていた、 停電の地域もあられが降った地域もあったようだ。。。 今朝は、いったん雨は止んでるようだけど、 天気予報では、雨…