2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月 終わり。。。

4月 終わり。。。4月もあっという間に終わってしまう、今月もコロナウイルスと戦争のニュス。。。それに遊覧船の事故に、白骨が見つかったとか、いろいろなニュースが毎日、毎日。。。連休になるけど、コロナ感染者は減ってるとか、全国的には、微妙に減っ…

連休。。。

連休。。。明日から、いよいよ大型の連休に入る、長い人は10連休になるとか。。。今まで以上に人が動き人出が増える、コロナウイルス感染者は、どうなっていくのか。。。増えても、今までのような蔓延防止にはしない、そういう事らしいけど、それでいいのか…

気温。。。

気温。。。気温はなかなかすんなりと春にならない、低い日、ちょっと高めの日と、行ったり来たり。。。これから5月の連休が始まるけど、連休中は、ずっと気温低め、曇りや雨だ。。。最初の方だけ、晴れるようだけど、そのあとはずっと寒そうな天気だ。。。コ…

遊覧船。。。

遊覧船。。。知床で遊覧船の事故が起きた、船は中型、乗ってた人は乗組員含めて26人。。。全員が行方不明で今の所11名が見つかってるけど、後の15名は、まだ不明、流されてる。。。風が強く、海流の流れも速いらしいし、今日の午後からは、再び荒れた…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。ようやく暖かい時期になってきた、琢と散歩に行けるようなくらいの気温。。。雪がなくなって、バギーでも大丈夫、風が強い日が多いけど、少しの風なら心地よいし。。。風が強いと、琢は、呼吸がうまくできなくなる、だから風が強い日も、散…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。また1ケ月が過ぎてしまった、年が明けてもう4月も半ば、早い。。。今年は、もう4分の1過ぎたってことだ、コロナウイルス騒動、戦争が、とあれよあれよと。。。琢がいた頃は、そんなに早くは感じてなかったのに、琢がいなくなって…

桜。。。

桜。。。先らの開花宣言は、昨日も見送りに、半分くらいは花が開いてるのにだめらしい。。。全開しなくちゃ咲いたことにならずに、今日こそは、桜の開花宣言になるだろう。。。家の向かいの家の庭の桜の木、昨日は少しピンク色になってきてた。。。昨日は、…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。昨日は気温が上がり晴れてポカポカ、公園も人が大勢、上着は必要ないくらいの気温に。。。今日も、気温は上がるみたいだけど、連休中は、また少し気温が下がり肌寒くなるとか。。。北海道のコロナウイルス感染者は、昨日も増えてて、3000…

風。。。

風。。。このところ、風が強い日が多い、そこそこ気温が上がってても強風だと寒い。。。南風が強くなるでしょうと、天気予報で言うけど、その南風、まだ北海道では寒い風。。。花粉や黄砂やPM2.5を運んでくる風。。。今だと、コロナウイルスもフワフワし…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。昨日の感染者数も、微妙に増えてる傾向、北海道は、この先も増えていきそう。。。感染対策は、個人個人に、そういう事、でも、慣れてしまってて、おろそかになりつつあるかも。。。ワクチン接種してれば大丈夫、そう思ってる人も多いだ…

低温。。。

低温。。。ようやく低温から脱出、今日は少し気温上がる、明日からは、どんどん気温が上がるという予報。。。桜の開花予想日は21日でも、この辺、その日には咲かないような、見た目、堅そうな蕾。。。コロナ感染者は、高止まり傾向、旅行に行くようにとのキ…

満月。。。

満月。。。昨日は、満月だったけど、曇り空、朝から晴れ間はチョットだけでひんやりしてたし。。。ピンクムーンとか、言われてたみたいだけど、春だからピンク色、って言ってるのかなぁ。。。お月さまでピンクっぽいのって見た事ない、オレンジがかってるか…

福寿草。。。

福寿草。。。いつも通る道路わきで福寿草が咲いてた、気のわきで小さく目立たない感じでひっそりと。。。山間に行くと、もうたくさん咲いてるのかもしれない、あの福寿草は街中で、なんだか気の毒。。。フキノトウは街の中でもあちこちで見かける、もうずい…

カラス。。。

カラス。。。近くの公園には、カラスが多い、最近また多くなってきた気がする。。。鳥インフルエンザで死んでるカラスが、道東の方では見つかってるらしいし。。。この辺のカラスは、大丈夫だろうか、もう鳥インフルエンザに感染してるカラスなのか。。。ほ…

街路樹。。。

街路樹。。。街の中の街路樹は、まだ寒々しい、針葉樹がところどころで緑色なだけ。。。まだ葉っぱは、あまり見えないけど、チョット見えてくると、あっという間に成長するのだろう。。。遠くに見えてる山々は、まだ白い、あの雪が消えるのは、今年は、遅く…

クロッカス。。。

クロッカス。。。クロッカスの花が咲き出した、一輪だけ咲いてる所、まとまって咲いてる所、白、紫、薄紫、黄色。。。水仙やチューリップ、ほかの花の芽も、チョットだけ土から顔出してる。。。桜の開花予想は4月の21日、最初の予報よりも2~3日、早くなっ…

熊。。。

熊。。。先日、熊の巣穴を見に行って襲われたニュス、その巣穴に、親熊は戻ってないとか。。。巣穴にいた小熊2頭は、たぶんもう死んでるとか、親熊は、よほどビックリしたのか。。。危険を感じて戻らないのか、人間がのぞかなければ、何事もなく育ってただ…

気温。。。

気温。。。日曜、月曜と、気温は少し高くなって、晴れてポカポカの日が続いた。。。日向なら、上着なしでも寒くないくらい、このまま暖かくなればいいのに。。。でも、やはりそうはいかないようで、今日から今週中は気温また下がって曇りや雨。。。コロナ感…

埃。。。

埃。。。春先の外は、ほこりっぽい、風が強めだし、PM2.5とか黄砂とか、砂ぼこり。。。冬の間、滑り止めの撒いた砂、道路わきにたまってるだろうと思ってたけど。。。そうでもない、あの撒いた砂はどこに?排水溝に流れていったのか。。。今はコロナ対策…

PM2.5。。。

PM2・5.。。今日は風の強い一日になりそう、PM2.5にも気を付けてという予報が出てる。。。今はコロナウイルス対策でマスクしてるし、外に出る時は、必ずマスク、ほこり対策にもなるし。。。気温は、低め、今朝もひんやり寒い朝、今週は雨が多い一周間にな…

ワクチン。。。

ワクチン。。。三回目のワクチン接種は進んでいないそうな、副反応が嫌で受けない人もいるのだろうけど。。。軽いのだからワクチン接種しなくても、そういう若い人が多いそうな。。。軽くても、重症になるかもしれないのに、後遺症が残るかもしれないのに。…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。今年で最初に確認された時から、もう3年目、雪まつりの頃から増えだしたコロナウイルス感染者。。。最初の波は小さかったのに、今の第6波は、3倍以上にも大きな波、第7波は、もっと大きいのか。。。人出が一番の増える原因だと、そう思…

三寒四温。。。

三寒四温。。。昨日は気温が上がって今日も上がるらしいけど、次からは曇りでまた肌寒くなるみたい。。。この時期の三寒四温、暖かい、寒いの繰り返し、それで、なかなか春はすんなりとやってこない。。。こんな風に毎日、いつも通りに過ごして、春が来て夏…

熊。。。

熊。。。の巣穴があるという情報で、その確認をしていた人がクマに襲われたとか。。。頭や腕をかまれて怪我、命に別状はなし、それでも、クマに襲われたなんて、怖い。。。熊に悪気はないんだろうけど、寝ていた巣穴、のぞかれてびっくりしたんだろうし。。…

灯油。。。

灯油。。。灯油の値段は高くなる一方、ガソリンの値段は、チョット下がったりもしてたけど。。。今月も、まだスト部は使いそうだから、灯油は使う、今月はまた上がってるんだろうなぁ。。。昨日のコロナウイルス感染者は横ばいだけど、週末は少なくなるよう…

リバウンド。。。

リバウンド。。。昨日の北海道のコロナ感染者も増えてる、先週はずっと増えてる傾向が続いてた。。。今週は、もっと多くなってきそうな感じだ、それなのに、人出を抑える事もなしでいいのか。。。旅行に行きましょうとキャンペンもいろいろ、花見やお祭りも…

エイプリルフール。。。

エイプリルフール。。。4月1日、エイプリルフール、今はあまり、話題にもならなくなってるようだけど。。。カレンダーにはちゃんと書いてある、そもそもの始まりは何だったのだろう。。。¿(・・)?昨日は、間の戻りで寒い一日、雪が降ったり止んだりで風も…

4月 卯月。。。

4月 卯月。。。今日から新年度、最近はあまり使わない年度、だけど、学校や企業のしめはやはり年度末か。。。4月になっても、まだ道路わきには雪の山、昨日は夕方から雪が降りだしてた。。。今日も雪の予報、湿った雪なので、積もる事はないと思うのだけど…