2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり。。。

6月終わり。。。 6月は今日で終わり今月もあっという間、雨や曇りばかり、晴れ間は時々の6月だった。。。 蝦夷梅雨って事かな、梅雨の時期、今朝もまだ雨が降ってる、今日も予報は雨。。。 年明けから、もう半年が過ぎた、ずっとコロナウイルスの話題ばか…

雨。。。

雨。。。 昨日は一日雨が降ったり止んだりしてた、強い雨ではないけど小雨みたいな霧雨みたいな。。。 夜中も降ってたようで今朝もまだしとしと、道路が濡れてる、今日も降ったり止んだりかな。。。ε-(´・`) 洗濯物は暖かい季節だけど、いつも中干し、雨だ…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。 ようやくタチアオイの花が咲き出してきた、夏の始まり、でも、曇りや雨ばかりでひんやり。。。 この辺、以前はもっとたくさんのタチアオイがあった、薄いピンク色で八重咲きのタチアオイもあったのに。。。 最近は少なくなった感じ、他の花…

洗濯物。。。

洗濯物。。。 洗濯物を外に干せる季節になったけど、物干し竿も外に出したのだけど。。。 このところずっと曇りや雨の予報ばかり、1日にうちのどこかで雨が降る愚図ついた天気ばかり。。。 それに最近この辺、カラスが来る、以前からカラスが来てたけど、最…

カラス。。。

カラス。。。 先日家の周りでカラスがカァカァと、数羽で煩いくらいに飛び回ってた。。。 この辺で何かあったのか、ゴミステーション、それとも、この辺の木にカラスの巣があったのか。。。 30分以上はカァカァと煩く鳴いてた、そのあとはぴたりと止んで静…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢の好きな夏が来た、まだ肌寒い日が多いけど、夏至も過ぎたし、タチアオイも咲き出してる。。。 夏本番も、もう直ぐだろう、ここは、曇りの日が多くて、雨の日も多い。。。 散歩するにはちょうどいいかも、暑くもなく寒くもなく風が少し強…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。 もう今年も6月になったよ、琢也、今年はコロナウイルスであれこれごちゃごちゃ。。。 ニュースには毎日のようにコロナウイルス、季節の行事も中止や延期に、オリンピックも。。。 琢がいたあの頃に戻りたい、そう思う気持ちは、ず…

駅。。。

駅。。。 緊急事態宣言、解除後の駅は、日に日に人が多くなってきてる。。。 学校が始まって学生の姿もあるし、買い物客の姿も多くなってるのだろうし。。。 先週と比べても、目で見てわかるくらいに、人が増えてるのが実感できる。。。 まだ券売機は一つ置…

マスク。。。

マスク。。。 マスクは不織布のマスクよりも、それ以外の化繊や布のマスクが人気のようだ。。。 不織布のマスクはまだ値段高いまま、50枚で3000円前後くらい。。。 以前は100円均一で、30枚入りのを買えたのに、今は100均でも、結構な値段。。…

夏至。。。

夏至。。。 今日は1年で一番昼の時間が長い日、夏至、もう明日からは日に日に昼の時間が短くなっていく。。。 まだ全然暖かくならずにひんやりで、初夏といっても肌寒い毎日。。。 夏至と言うと暑いさなかみたいに感じるけど、全然暑くならないなぁ。。。( …

空気清浄機。。。

空気清浄機。。。 空気清浄機を買おうかと電気屋さんへ、今、コロナの影響もあり売れてるみたいだ。。。 お店の棚に人気の物はなし、売り切れ、入荷待ち、そんな商品があれこれ。。。 ネットで買おうとも思ったけど、こっちも入荷待ちのが多かった。。。 私…

低温。。。

低温。。。 今週に入って気温が低い日ばかり、雨だったり曇りで時々晴れ間だけだし。。。 家の中だと、もっとひんやりして感じる、洗濯物は外だと雨が心配だし。。。 今週から来週末まで、まだ低温傾向みたい、日曜日は、もう夏至なのに。。。 アヤメもタン…

クラスター。。。

クラスター。。。 またクラスターの発生、昼間のカラオケ店、底でのクラスター北海道では18店舗とか。。。 複数のカラオケ店を行き来する人もいて、それで感染が広まってるみたいだなぁ。。。 こんなにニュースで取り上げられてる昼カラオケ、感染リスクが…

雨。。。

雨。。。 このところ突然曇って雨ってのが多かったけど、昨日は朝からずっと1日中、雨だった。。。 雷の予報も出ていたけど、雷はならず、雨だけがずっとしとしと、強くなったり弱くなったり。。。 昨日の北海道のコロナウイルス感染者は、チョット少なめだ…

片づけ。。。

片づけ。。。 家の中の片づけ、しなくちゃといつも思ってる、でも、なかなか片付かない、家の中。。。 そこそこ整理整頓は出来ているのだけど、物が年々増えてしまう、洋服とか、その他いろいろ。。。 どれもみんな気に入って買ったものだし、思い切りが必要…

カラス。。。

カラス。。。 いつも通ってる道路にある街路樹、今はもう葉が生い茂っている大きな木がある。。。 その周りをカラスが2羽、飛び交ってた、カァカァ、カッカと威嚇するような鳴き声あげて。。。 多分あの木にはカラスの巣があるんだろう、小さくカァカァ鳴き…

梅雨入り。。。

梅雨入り。。。 昨日は朝から晴れてていいお天気、だったのに夕方になって急に暗くなり。。。 風が強くなって、冷たい風が吹いて、雷が鳴り始めて、雨が降りだしてきた。。。 予報では雨なんて言ってなかったのに、でも、その雨は1時間くらいで止んで、また…

カビ。。。

カビ。。。 寒い時期よりは暖かい時期の方がいいけど、暖かくなると、カビの活動も活発に。。。 家の中のカビ、いろいろなカビの種類のカビが、家の中には潜んでいるんだろう。。。 台所やお風呂場、水回りには必ずいる、トイレにもタンスや部屋のあちこち。…

夏日。。。

夏日。。。 昨日はまた夏日になった、そこそこの暑さ、雨も降ったり止んだりで変わりやすい天気。。。 雨は通り雨、雲が出てきたと思うと、暗くなり風も強くなり雨になる。。。 でも、直ぐに止んでまた晴れてくるし、その繰り返しで変な天気だった。。。 コ…

雨。。。

雨。。。 今日は全国的に雨の予報が出てる、北海道も雨の地域が多いみたい。。。 この辺は午後から雨になりそうだけど、月曜の朝は雨かなぁ。。。(;¬_¬) 今朝は曇ってるからなのか気温高め、家の中は暑いくらいだ、朝だけど。。。 春はいつの間にか終わっ…

入梅。。。

入梅。。。 今日は二十四節気の入梅、雨が多くなる、その通りに梅雨入りした地域もあるのだろう。。。 北海道は梅雨はないと言われてるけど、蝦夷梅雨という言葉もあるのだし。。。 愚図ついた天気も多く雨も多い時期はある、曇りや雨ばかりの週間予報の時も…

駅。。。

駅。。。 駅は、先週に比べると、一目でわかるくらいに、人が増えてきてる、学生の姿もあるし。。。 これでもまだ以前と比べると少ない人出、これに観光客やまだ外出控えてる人たちが。。。 以前は人が邪魔なくらいだったけど、今だとまだ、邪魔と思わないく…

ぼたん。。。

ぼたん。。。 牡丹と芍薬、これも区別がつかない、どっちがどっちなのか。。。?( ̄、 ̄;)? 綺麗に咲いてる大輪の花、この辺でも見かける、でも、どっちかなぁ、牡丹かな、芍薬かな。。。 疑問には思うけど、調べるまではいかず、ま、どっちでもいいか、そ…

低温。。。

低温。。。 昨日は気温が低く寒い一日、寒いといっても冬とは違うんだけど。。。 真夏日が4日続いたのは先週の事、これも異常だったけど、昨日の気温も低すぎ。。。 お日様は時々顔だすだけで、ずっと曇り、たしか、昨日は満月のはずなんだけど。。。 満月…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 緊急事態宣言が解除になったし、お店も普通通りに戻りつつあるけど。。。 コロナウイルスの感染者はまだ毎日出てる、それなのに街では人が日に日に増えていくような。。。 大丈夫なんだろうか、解除したけど、いつまでも経済を止めておくわけ…

アヤメ。。。

アヤメ。。。 今はアヤメがあちこちで咲いてる、アヤメか、ショウブか、カキツバタか。。。 区別はつかないけど、一般的なのは、どれなんだろうか、アヤメかなぁ。。。 藤の花も見ごろかな、この辺では、いつも通る道路わきの家のお庭にある。。。 小さめの…

よさこい。。。

よさこい。。。 いつもならよさこい祭りが始まる頃、街の中にはいろいろな衣装の踊り子さんたちが。。。 それが終わると、神社のお祭りで、夏が来たなぁと感じる頃なんだけど。。。 今年は高校野球もない、甲子園でのあの歓声、これも夏の始まりを感じるんだ…

東京アラート。。。

東京アラート。。。 昨日、東京都での子悪露なウイルス感染者34人、東京アラートが発令されたみたい。。。 北海道での感染者は3人、少ないけどいる、これから増えてくるんではないか。。。 人出は増えてるし、お店も普通に戻ってきたし、マスクは厚いらし…

お祭り。。。

お祭り。。。 各お店は次々に営業始めてるけど、中止になったお祭りは、やはり中止か。。。 準備が必要な大きなお祭りは、その準備が間に合わないだろうし、中止か。。。 いつもならいろいろなお祭りが次々なのに、暖かいいい季節なのに。。。 でも人出は、…

6月 水無月。。。

6月 水無月。。。 今日からもう6月、1年の半分が終わる、今年になってコロナウイルス騒動で、もう6月。。。 週末はかなり人出が増えてるようだ、スーパー、ドラックストア、駐車場は車がいっぱい。。。 空きスペース探すのに苦労するくらい、駅の人でも…