2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり。。。

6月終わり。。。6月も、もう今日で終わり、今月もあっという間、月初めはまだひんやりしてたけど。。。今はもう夏の始まり、朝から暑い、しばらく雨も降ってないし。。。コロナウイルス感染者は、東京で増えだしてる、北海道は横ばい状態だけど。。。北海…

人出。。。

人出。。。人の動きはどんどん増えてて、前の週の週末と比べると1.5倍くらい増加。。。北海道は今の所チョットづつは減ってる、少なくなってるけど、この先どうなるのか。。。オリンピックで人が外国からも来る、そうなると、また感染者は増えてきそうな。。…

薔薇園。。。

薔薇園。。。昨日も快晴のいい天気、夏日になった、薔薇園に行ったのだけど、見ごろ。。。6月末くらいから7月初めくらいがいいみたい、人も結構来てた、バラの香りがいい。。。昨日の北海道の感染者数28人、少ない、かなり減ってる、人出は増えてるのに。。…

夏日。。。

夏日。。。昨日は朝からカラッと晴れてて快晴の空、夏日になった、過ごしやすい一日。。。湿度が、それほど高くないからなのか、夏日でも、まだそんなに暑すぎる感じはしない。。。夕方には、綺麗な夕焼け空、残念ながら、沈む夕日はここでは見る事が出来な…

鳩。。。

鳩。。。古いビルが取り壊されて、今、そこに、また新しいビルを建築中、毎日煩い工事の音。。。その壊された昼に、ずつと巣くっていた鳩がいた、結構多くの鳩がビルに出たり入ったりしてた。。。その鳩たちは、ビルがなくなって、今度はどこをねぐらにして…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。また1ヶ月間が過ぎてしまった、こうして何年も何年も、過ぎていく。。。平穏な毎日が続くのならいいのだけど、そうはいかないのだろう、いろいろな事が起きる。。。自然災害なら仕方のない事だけど、健康や周りの事や事故や病気、あれこれと…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。また1ケ月間、今月もやはりさっさと過ぎた、月初めは寒かったけど、どんどん気温も上がってきてる。。。夏の始まり、一番いい季節、琢の好きな季節が来たよ、琢の好きな夏。。。琢はもういないけど、夏が来ると、いえ、1年じゅう、…

駅。。。

駅。。。駅は昨日も人が大勢、日に日に増えてるように見える、外人はいないけど、旅行者はちらほら。。。週末は、もっと増えるだろうなぁ、週末休みだったお店が開くことになるから。。。北海道の感染者は、昨日も減ってる、ホントに不思議なくらいに数が減…

まんえん防止。。。

まんえん防止。。。緊急事態宣言から、まんえん防止措置に、北海道は、どう変わったのだろうか。。。毎回毎回ちょっと違うので、今のまんえん防止がどんな風なのか。。。?( ̄、 ̄;)?昨日の感染者は北海道では37人、かなり減ってる、ちょっとびっくりするく…

夏至。。。

夏至。。。今日は二十四節気の「夏至」、昼の時間が、一番長い日、夏が始まる。。。明日からは、また少しづつ日が短く、朝も明るくなるのが遅くなってくる。。。暦の上では秋に向かっていくんだなぁ、実際に暑い時期はこれからなんだろうけど。。。北海道の…

解除。。。

解除。。。今日で緊急事態宣言が解除になる、北海道も解除で、蔓延防止になるけど。。。緩めて大丈夫なんだろうか、帰省して解除しての繰り返し。。。もうあまり気にしなくなってる、緊急事態!って事に、慣れてしまってる。。。長く続くと緊急性がなくなっ…

雨。。。

雨。。。今日は夜中から雨の予報が出てる、明日の日曜日は、また雨になりそう。。。週末天気が悪く雨になるってのが、また続くのかもなぁ。。。(◞‸◟ㆀ)コロナウイルス感染者は、北海道では、増えもせず減りもせず、このところは100以下。。。緊急事態宣言か…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチン接種は、順調に進んでいるのだろうか、接種を希望しない人もかないるようだけど。。。いろいろな形での接種が始まってるから、高齢者にお次の一般の人たちの接種。。。何時頃になるのか、今年中にはできるのかなぁ、まだ迷ってるけど…

感染者。。。

感染者。。。北海道の感染者数は日に日に減ってる、減少傾向も大きく今は100人以下にまでなってる。。。20日で緊急事態宣言解除になるのか、解除になるのかなぁ、でも、まだまんえん防止に。。。昨日はいい天気、雨が降る事もなく、一日さわやかな気温…

ゴミステーション。。。

ゴミステーション。。。ゴミステーションは今までは、その前の家の人が作った箱型だった。。。それが先日、なくなり新しい網の箱、折り畳みの出来る網の箱型のごみステーションに。。。以前作った人は、数年前に亡くなってて、そのベニヤ板のごみの箱もかな…

カラス。。。

カラス。。。カラスは年中煩くカァカァ鳴いていて、ゴミステーションの周りでゴミをつついてる。。。電線や屋根の上にとまってて、威嚇するようにカァカァうるさく鳴いてる。。。この時期は、子育て中らしく、いつもにもまして凶暴になるカラス。。。カラス…

アヤメ。。。

アヤメ。。。アヤメなのか菖蒲なのか、カキツバタなのか、区別はつかないけど、もう咲終わり。。。枯れてる花が目立ってきた、小さなのもあるけど、背の高いのが多かった。。。区別が何かあるんだろうけど、見た目では、どれがどれなのか。。。?( ̄、 ̄;)?…

快晴。。。

快晴。。。昨日は晴れの予報だったけど、朝方から午前中はどんよりとした灰色の雲。。。雨がぽつぽつ降る事もあったし、風も強くて街路樹はバサバサと葉を揺らしてた。。。北海道のコロナウイルス感染者は、昨日もかなり減ってきていて100チョット。。。…

真夏日。。。

真夏日。。。昨日も気温がぐんぐん上がって真夏日に、この夏初めての真夏日になった、暑い一日。。。まだ6月なのに、真夏日は暑すぎ、北海道で一番高い所は34℃以上になってる。。。寒いよりは暑い方がいいけど、暑すぎは困る、ほどほどでいい。。。コロナウ…

夏日。。。

夏日。。。昨日は朝から晴れてて気温もぐんぐん上がって、今年初めての夏日になった、29.5度。。。今日はさらに上がって、たぶん真夏日になるのだろう、予報ではそういってた、今日も晴れ。。。コロナウイルス感染者は北海道で、かなり減ってきてる、毎…

マスク。。。

マスク。。。コロナウイルスがまたまんえんしてるし、マスクをしなければ、という生活はまだ続く。。。去年からずっと、もう1年以上マスク、マスクがないと外は、なんだか不安。。。そう思うようにもなってきた、どこに行くにもマスク、家の中でもマスク。。…

感染者。。。

感染者。。。昨日の北海道でのコロナウイルス感染者数は、かなり減ってた、この調子で減っていくと。。。緊急事態宣言解除される20日までには、一ケタの数字くらいにはなってるかも。。。昨日も晴れでポカポカの一日、人出は多くなる一方なんだろうけど。。…

初夏。。。

初夏。。。先週までは雨や曇りが多かったけど、週末から晴れ続き、初夏の陽気になってきた。。。朝もそんなにひんやりしてないし、朝から、チョット熱く感じるようになってきた。。。コロナウイルス感染者は、かなり減ってきてるけど、このまま減ってくれる…

快晴。。。

快晴。。。昨日の日曜日は久しぶりに晴れた、ずっと何週間も雨の日曜日だったので。。。人出は多分、増えているんだろうなぁ、各地域の道の駅やお店や海、山。。。緊急事態宣言が出てるので、休みの所も多いけど、それでも、人は出かけるようだ。。。昨日の…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。ナナカマドの花も散ってきたなぁ、白い地位sな花がまとまって咲くナナカマドの花。。。それが小さな身になるのは、夏の暑い時期、暑い間は緑色で目立たないけど。。。昨日のコロナウイルス感染者は、かなり減っては着てるようだけど、まだま…

雨。。。

雨。。。昨日は一日中雨だった、風も強くひんやり、この辺はまだましな方だったけど。。。太平洋側は大雨で停電や倒木の被害も、JRは、運休が多く、今日は動いてるのかどうか。。。この辺も風は強く、街路樹が倒れたところもあった、こんな日はさすがに人で…

神社。。。

神社。。。6月は神社のお祭りの多い時期なのだけど、今年もまたお祭りは中止なのかなぁ。。。去年は中止になってたけど、今年もまた出店は、山車行列は、どうなるのか。。。たぶん中止なんだろうけど、2年続き、例年、普通にお祭りできるようになってるかな…

蟻駆除剤。。。

蟻駆除剤。。。雨の日が多くて晴れが続かずに、今年は、まだ蟻駆除剤を撒けずにいた。。。昨日は晴れていい天気、家の周り眺めると、蟻がうようよ、黒い小さな蟻があちこち。。。昨日、ようやく蟻駆除剤を家の周りに散布、蟻の巣がどこにあるのかは不明だけ…

延長。。。

延期。。。緊急事態宣言が5ガツ末から月20日まで延期、延期の効果は出てくるだろうか。。。北海道は、このところ徐々に減ってきてる、このまま、減り続ければ効果ありなのかな。。。昨日は久しぶりの晴れ、いいお天気だった、でも、朝はひんやり、ストー…

6月 水無月。。。

6月 水無月。。。もう6月、今年も今月で半分が過ぎる、去年から続くコロナウイルスで、もう6月。。。今年もコロナがおさまらないままで終わりそう、来年も、まだ続いてるのだろうか、コロナ。。。今朝は、まだひんやりした寒い朝、今年の5月は例年よりも…