2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。 12月31日、今日で今年が終わる、2019年、平成31年と令和1年と半々くらい。。。 今日は365日目、今年も早かった、来年は2月29日まであるから366日。。。 昨日は日中はプラス気温で高めの気温、夕方には小雨が降ってた。。。…

12月終わり。。。

12月終わり。。。 今月もまた1ヶ月間が終わる、12月だけはいつもと違った感じの月末。。。 1年間の区切り、1年間が終わり、次の新しい年が始まるからそう感じるのか。。。 昨日はスーパーのレジ待ち30分、消費税が5%から8%に上がった時のように…

餅つき。。。

餅つき。。。 毎年12月の最終日曜日には餅つき、旦那の実家での恒例行事だ、今年もまた。。。 今年の最後の日曜は29日だけど、29日は日にちが悪いとかで今年は30日になった。。。 9という数字は嫌うんだろう、30日だと、もうみんなだいたいはお正…

除夜の鐘。。。

除夜の鐘。。。 大晦日の夜12時前後から聞こえる除夜の鐘、最近は中止するお寺もあるのだとか。。。 煩いという数人の苦情のため、多くの人は煩いとは思っていないだろうに。。。 その少ない人たちの苦情のために、除夜の鐘の音が聞こえてこないとは。。。…

歳末バーゲン。。。

歳末バーゲン。。。 年末バーゲンとか、歳末とかいろいろ、どのお店でも売り尽くし、売り納めのバーゲン開催中。。。 行ってみるけど、これといって、ほしいものもないし、見るだけで買わない。。。 いいなと思うものも、今の所みつからない、安いからといっ…

積雪。。。

積雪。。。 クリスマスイブの12月24日に積雪ゼロ、これは観測始めて以来初めてなんだそう。。。 積雪ゼロとは言うけど、歩道や道路で、雪があるところもあるけど、それでも少ない。。。 ツルツルの所と、アスファルトが見えてる所と、歩くときはなるべく…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 クリスマスも終わるし、今度は年末年始、大晦日にお正月、さっさと過ぎてしまうのだろう。。。 そしてまた1年の始まり、琢のいない月日がどんどん増えていく。。。 あの日の事は忘れない、一番悲しかった日、それから何年過ぎてしまったの…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。 今年も、もう残り少なくなった、12月14日、この日は琢也の誕生日。。。 琢はいないけど、誕生日、12月24日 月命日、もう何回この日が来たか。。。 ずいぶん月日が流れたけど、やはり昨日の事の様、あの日、一番悲しい日、…

ブラックアイスバーン。。。

ブラックアイスバーン。。。 昨日は朝雪が積もってたけど、日中は雪は降らずに曇り空、時々晴れ。。。 日中は少し溶けてたので、氷が凍るか凍らないかの微妙な気温。。。 夕方にはだんだん凍ってきてたから、今朝はブラックアイスバーン、ぬれてるようで凍っ…

冬至。。。

冬至。。。 今日は冬至、冬本番になる頃だろうか、その通りのように今朝は雪が積もってるようだ。。。 早朝に除雪車が通ってた、除雪車が、ここの中通りを除雪という事は。。。 10㎝以上積もってるという事かな、町内会の回覧板で10cm以上の時に、とあっ…

バーゲン。。。

バーゲン。。。 各お店のいろいろなバーゲン、今はクリスマスセール、あちこちで見かける半額とか○%offとか。。。 以前は行かなくちゃ、行こう、行きたい、そんな風に思ってたのだけど。。。 最近は、バーゲンと聞いてもあまり行きたいと思わない、あ~ぁ、…

雪。。。

雪。。。 こんなに雪の少ない12月は珍しいかも、雪の山もほぼないし、あっても小さい雪の山。。。 去年の12月の今頃は、どんな風だったのか、よく覚えていないけど、雪の山は大きかったし道路は圧雪。。。 いあ、交通量の多い道路は雪がない、この辺は日…

寒気。。。

寒気。。。 寒気が入り込むようで、寒くなるという予報、昨日も雪はちらついただけ。。。 気温は朝から下がってて夕方にはマイナス気温、今日は真冬日の予報だなぁ。。。 今朝の道路もツルツルだろうか、今はいてるブーツ、なんだか滑る感じが。。。(;¬_¬)…

雨。。。

雨。。。 昨日は北海道ほとんどで雨の予報、ここでも夕方から雨の予報だったけど。。。 それほどの雨にはならなかったようだなぁ、夜中に雨の音は聞こえてこなかった。。。 雨のような霙のような、白くなったり透明だったり、微妙な気温だったみたいだなぁ。…

おせち料理。。。

おせち料理。。。 おせちの予約もずいぶん前から始まってるようだ、お店やデパート、チラシでもよく見かける。。。 おせちは特に買わないし用意しないし、それっぽいのを年末年始には買うけど。。。 特にどうという事は今はない、だからなのか年末年始もいつ…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。 毎年クリスマスの時期になると、今年はどんなケーキにしようかと。。。 チラシを見たり、お店でいろいろ眺めたり、いろいろな種類のケーキがたくさん。。。 でも、結局は一番無難なケーキ、同じケーキ、生クリームにイチゴ、クリスマ…

満月。。。

満月。。。 満月は曇り空で見る事が出来なかったけど、その前の少し楕円形の月はきれいに見えた。。。 満月を見ると、なんだか得した気分、別に何も変わらないのだけど。。。┐(;´ー`)┌ 昨日は夜中に雪が降ってたようで、今朝は窓の外が白く見えてる、雪が積…

寒気。。。

寒気。。。 昨日は雪は降らなかったけど、寒い一日、数日の間気温高目だったのでなおさら寒く感じた。。。 今朝も寒い朝、雪は降ってなさそう、ストーブは絶対に必要。。。 今年の雪は今の所は少なめなのかな、この辺雪の山はまだ小さいままだし。。。 でも…

地震。。。

地震。。。 最近日本中どこかで地震、地震が多い、大きな地震が来るのではないかとちょっと気になる。。。 昨日も北海道の豊富で震度5弱の地震、その地域で震度5の大きな地震は観測史上始めてとか。。。 北でも南でも東でも西でも、次はどこか、どの地域に…

雨。。。

雨。。。 昨日は夜になって雨が降りだした、夜中に雨の音が聞こえてきてた、弱い雨音。。。 夜中に降る雨の音は好き、心地よい響き、朝になってもまだ降ってて、雨の音が聞こえてた。。。 今日は朝の気温が一番高くて、日中はどんどん気温が下がって雪になる…

暖気。。。

暖気。。。 昨日は朝からプラスの気温、といっても、寒いに変わりはないのだけど。。。 真冬日で一日中マイナス気温と比べると、暖かく感じる一日、雪も氷も解けてた。。。 天気も良くて、雪解け時期の3月の様、このまま春が来ればいいのに、そう思ってしま…

クリスマス。。。

クリスマス。。。 街中はクリスマスの雰囲気、お店にはクリスマスツリーやクリスマスの飾りつけ。。。 イルミネーションもあちこちでキラキラ、個人のお家で庭の木に電球つけてるのも見かけるし。。。 クリスマスのいろいろな曲も、お店の中に行くと流れてる…

カラス。。。

カラス。。。 先日、カラスが一匹、道路でチョンチョン、何かを追いかけて行ったり来たり。。。 最初見た時は枯葉かなと思ったのだけど、雪が降って枯葉は雪の下だし。。。 よく見てみると、チョコチョコして、カラスから逃げ回ってるのは、小さなネズミ。。…