2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり。。。

7月終わり。。。7月も、もう終わりだ、今日は31日、今月もまたあっという間、直ぐに終わってしまった。。。コロナウイルスのニュースで毎日、毎日、発表される感染者数を見て、溜息。。。昨日の北海道は9人、少なめだけど、それでもチョットづつ増えて…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。コロナウイルスについて最初の頃よりは、いろいろ分かってきたとは言うけれど。。。まだまだ知らない事の方が多そうだし、それに薬やワクチンがまだできていないし。。。外出自粛、個人個人で気を付けるしかない、マスク着用も、ほとん…

コスモス。。。

コスモス。。。コスモスがもう咲いてた、あちこちで、小さいままで花を咲かせてるコスモスも。。。秋の花なのイメージなのに、この辺では、もうコスモスが見ごろになってる。。。北海道は、春最初にクロッカスが咲きだす頃から、夏、秋と、季節の花が共存し…

花火大会。。。

花火大会。。。花火大会も中止が多かったけど、サプライズ花火とかで、結構揚がってるらしい。。。短い時間、告知されずに上げる花火、それでも見物客は結構いるみたいに見える。。。口コミで広がるんだろう、花火があると、そうなると密は、避けられない状…

夏祭り。。。

夏祭り。。。夏になると次から次とお祭り、それがいつもの夏、なのに今年は、そのお祭りもなし。。。大きなお祭りも、町屋地区ごとの小さなお祭りも、町内会、商店街のお祭りも中止、縮小。。。コロナウイルスの影響はいたるところに、増えてる今は、その影…

ビアガーデン。。。

ビアガーデン。。。今年はビアガーデンもソーシャルディスタンス、三密にならないように空間を開けて。。。そういう設定だろうけど、飲んでしまうと、大声で話してしまうんだろう。。。結局どのお店やホテルでもビアガーデン、お祭りは中止が多いけど。。。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。今年の夏はいつもとなんだか違う夏、お祭りもないイベントも中止や延期が多い。。。コロナウイルス、その言葉は、毎日聞こえてくる、年明けからずっと、そしてもう今年は半分過ぎたのに。。。琢がいたらもっと慎重に気を使ってたかなぁ、琢…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。またこの日24日、琢の月命日、1ケ月間の、なんと早い事か、あっという間に過ぎていく。。。今年は雨が多くて曇りがち、通り雨、琢との散歩も、雨が心配でいけない日が多いんだろう。。。その琢は、もういないのに、天気を見ては、…

海の日。。。

海の日。。。今日は海の日、ホントは7月の代に月曜のはず、でも、オリンピックがあるからとずらされた。。。そして連休になるようにしたのに、オリンピックはコロナ騒動で延期に。。。今もまだコロナウイルスは増えてるし、来年までに終息するとは思えない…

大暑。。。

大暑。。。今日は二十四節気の大暑、暑さの本番、夏が本格的になり暑くなる頃、って事か。。。昨日は午後から雨になり夜中も降ってて、今日も晴れたり止んだりになるそうな。。。暑さもちょっと一休み、昨日は風もあったし、過ごしやすいくらいの暑さ、気温…

雨。。。

雨。。。今日は午後から雨の予報が出てる、またしばらく愚図ついた天気になりそう。。。昨日は行った先でカラスとカモメが、煩く鳴いてた、あれって縄張り争いか。。。?( ̄、 ̄;)?あの辺、カラスとカモメと鳩と雀、どの鳥も結構な数飛び交ってる。。。道路…

クラスター。。。

クラスター。。。昨日もいいお天気、ずっと晴れ、一昨日のような快晴ではなかったけど。。。雲の多い青空だったけど、暗い雲ではなくて、白い綿あめのような雲が、いろいろな形で。。。北海道で発生したクラスター、治まってきてるんだろうか、それともまだ…

キャンペーン。。。

キャンペーン。。。国のGoToキャンペーン、あれはどうなんだろうか、東京だけ抜かしてもだめだと思うけど。。。感染者は全国的に出てるみたいだし、今の段階で東京以外で人が移動すると。。。東京だって完全に行き来を止める事は出来ないだろうし、動きが多…

快晴。。。

快晴。。。昨日は朝から快晴雲一つない青空、気持ちのいいくらいに晴れ渡ってる青空だった。。。お昼過ぎ頃からは蜘蛛がだんだん出てきたけど、雨は降らずに、いい天気の一日だった。。。こんなに天気がいいと、あちこち人の移動、多くなるんだろうなぁ。。…

夏本番。。。

夏本番。。。そろそろ夏本番といってもいいくらいの時期、お盆までは、あと1ヶ月くらいだし。。。お盆過ぎると、もう朝晩はひんやり、秋風が感じられるようになってくるのだし。。。夏本番、の割には曇りや雨が多くて、気温も安定せずに上がったり下がった…

蝉。。。

蝉。。。蝉の鳴き声、今年は聞いてないなぁ、この辺でセミの鳴き声は聞こえないし。。。以前は公園で時々、セミの声が聞こえてた、今は公園でも蝉の鳴き声は聞こえてこない。。。この辺、蝶々も見かけないし、毛虫や幼虫の頃に、食べられてしまうのかなぁ。…

クールマスク。。。

クールマスク。。。クール、そういう商品がいろいろ、枕やシーツの寝具類、そして今年は、マスクも。。。マスクで2500円とか、高額のもある、ほんっとに涼しいのか、暑さがこもらないのか。。。マスクで通気性が良いのって、どうなんだろうとも思うけど…

紫陽花。。。

紫陽花。。。紫陽花が見ごろ、この辺は水色の紫陽花、今年は例年よりも1週間、開花が早かったのだそう。。。夏が始まって暑くなる頃に、見ごろになる、夏本番が始まってる、その割に暑くないけど。。。北海道でのコロナウイルス感染者は、昨日は2人、少な…

通り雨。。。

通り雨。。。昨日は朝から曇り空、でもどす黒い雲ではなく、白い雲が一面に、青空は見えずに白い空。。。予報は一日中曇り、雨と入ってなかった、でも、お昼過ぎくらいに、灰色の雲が。。。青空が見えてきてるのに、暗い雲、突然雨、土砂降りの雨がバラバラ…

雨。。。

雨。。。九州方面の雨、広い地域で降り続けてる、もう1週間前後は続いてるだろうか。。。途中止むことははあるんだろうけど、蓄えられた雨の量はかなりだろう。。。この辺、昨日は午後から雨の予報だったけど、雨は降らなかった、夜中は分からないけど。。…

真夏日。。。

真夏日。。。 昨日は真夏日になるって予報が出てた、でも、真夏日にはちょっと足りない29.3℃。。。 一日中晴れ、雲は多かったけど、雨を降らせそうな雲ではなかったし。。。 夏本番になってきた、曇りや雨でも、むしむしと蒸し暑くなってきた。。。 昨日…

感染者。。。

感染者。。。 昨日の北海道でのコロナウイルス感染者は、1人、増えないけど減りもしない横ばいが続いてる。。。 東京は224人、とうとう200を超えた、今までで入り版多い人数だ、224人。。。 それなのに、検査数が増えたからとか、毎回言い訳のよう…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。 今年のタチアオイは、小ぶりな感じがする、背の高さはそこそこなのだけど。。。 花の大きさがいつもよりも小さめ、どこのタチアオイもみんな小さめの花。。。 6月に雨が多くてお日様の光が足りなかったのか、それとも栄養不足なのか。。。…

雨。。。

雨。。。 昨日は全国的に雨模様になったよう、ここも午後から雨が降りだした。。。 強く降る雨、この辺にしては強い雨だけど、九州地方に降った雨に比べたら。。。 大したことのない雨の降り方なんだろう、それでも、あのくらいの強さで怖いと感じる。。。 …

小暑。。。

小暑。。。 今日は二十四節気の小暑、夏の始まり、これからどんどん熱くなっていく、そんな風か。。。 昨日は晴れのいいお天気、暑さもそこそこ、九州地方は大雨で、大変な被害。。。 ここもそんな風な大雨が降る事あるんだろうか、ないとは言えない、その備…

七夕。。。

七夕。。。 明日は七夕、といっても北海道は来月の7日、ひと月遅れての七夕だ。。。 函館近辺だけは、7月7日に七夕、今は、七夕飾り家の前に飾る家はないけど。。。 私が小さいころ、実家のある町では、七夕になるととの家の前にも笹飾りがあった。。。 …

大雨。。。

大雨。。。 昨日の九州地方の大雨はひどかったようだ、朝からずっとそのニュースが流れてた。。。 コロナウイルスも東京では131人、北海道でも、1人感染者が出てるみたいだし。。。 1時間に100mmの雨ってどんなだろうか、想像できないくらいに降る…

空気清浄機。。。

空気清浄機。。。 注文したけど、入荷は7月中旬と言われてたけど、6月末には届いた、空気清浄機。。。 効果は目に見えては見えてこないんだろうけど、空気はきれいになってるという気持ちになる。。。 精神的にはいいんだろうし、実際、フィルターは汚れる…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 昨日な予報通りに一日中雨だった、強く降ったり弱くなったりでずっと降り続いた。。。 コロナウイルス、東京ではついに100人越えた、それでも、経済活動優先の様だなぁ。。。 北海道では、ちょっと増えてるけど、横ばい、この先増え…

蝦夷梅雨。。。

蝦夷梅雨。。。 昨日も曇りがちでお昼くらいに通り雨、今日はまた雨、一日中雨になりそう。。。 強く降る雨になると予報では言ってたけど、一日中降るとは、なんだか憂鬱。。。ε-(´・`) コロナウイルス、東京ではまた増えてる、それなのに楽観視、ホントに…