2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり。。。

6月終わり。。。 また1ヶ月間が過ぎた、 6月もまたバタバタとしてる間に終わり。。。 暑くならず下旬頃からは雨や曇り、 結婚式だとかなんだかんだとバタバタしてた。。。( ̄、 ̄) 今年はもう半分も過ぎてしまったんだなぁ、 あと半分も、あっと言う間な…

雨ばかり。。。

雨ばかり。。。 昨日も少しの間小雨、 1日の内の何処かで雨が降る。。。 予報も来週いっぱいずっと雨、 かばんの中には何時も折りたたみ傘。。。 洗濯物も外には干せずに家の中、 次の日になっても生乾き、そしてまた次の洗濯物。。。 (;¬_¬) 梅雨の時期…

寒すぎ。。。

寒すぎ。。。 昨日は雨の1日、午前中は強く、風も強く、 午後には弱い雨、風もおさまってきてた。。。 強い風の時の雨は厄介、傘させない、 諦めて傘を持って歩く人もいた。。。 道路わきや駅のゴミ箱には、 壊れたビニール傘。。。 気温も上がらすに肌寒い…

大雨。。。

大雨。。。 昨日は何時ごろから雨だったのだろうか、 夜中の2z過ぎに雨の音で目が覚めた。。。 今日は一日中雨の予報、 週間予報も、来週の火曜まで雨のマーク。。。 暫くは青空が見えない天気、 気温は上がるそうだけど、今朝はまだ肌寒い。。。 大雨にな…

低温。。。

低温。。。 低温からは脱出と言ってたはずなのに、 まだ低温傾向が続いてる様な。。。 昨日も風の強い肌寒い一日だったし、 今朝もまたどんよりとした曇り空。。。 今日チョット太陽顔出すらしいけど、 その後は日曜までずっと雨と曇りみたい。。。 気温は少…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 夏が来る、まだそんなに暑くないけど、 春も来てない様な気温だけど。。。 夏が来る、夏至も過ぎたし、 琢との散歩が出来る夏が来る。。。 夏には毎週のように海に行ってたよね、琢也、 真っ黒に日焼けしてた、琢も私も旦那も。。。 それが…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。 またこの日24日、 琢の月命日、1ヶ月間、とても速い。。。 1ヶ月に、何回琢のお墓参りに行くだろうか、 多い時には毎週の事もある。。。 平均すると、月に2回は、 琢のお墓参りに行ってるかもしれない。。。 入り口には管理す…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。 またこの日24日、 琢の月命日、1ヶ月間、とても速い。。。 1ヶ月に、何回琢のお墓参りに行くだろうか、 多い時には毎週の事もある。。。 平均すると、月に2回は、 琢のお墓参りに行ってるかもしれない。。。 入り口には管理す…

地震。。。

地震。。。 最近は地震が多い、小さいのや大きいの、 北海道は今のところ震度1~3くらい。。。 火山の噴火も相次いでるし、 十勝岳でも警戒してくださいといってるし。。。 北海道の下にはいくつものプレートや断層があって、 いつ地震が起きてもおかしく…

半袖。。。

半袖。。。 昨日も雨が突然降ったりと、 安定しない天気、強い風もまだ続いてる。。。 夏至が過ぎたから、今日からは、 段々日が短くなっていくんだなぁ。。。 今日は晴れの予報、半そででいいかな、 朝の時間は寒いけど、チョット我慢して。。。 家の中で、…

夏至。。。

夏至。。。 今日は一年で一番日の長い日、夏至、 昨日は風が強くて霧雨、そして夕方から雨。。。 今日も1日雨の予報、太陽は雲隠れ、 分厚い灰色の雲で、空はどんよりと暗い。。。 一番日中の長さが長くなる日なのに、 北海道は沖縄よりも2時間くらい日が…

低温。。。

低温。。。 6月になってから低温の日がかなり長く続いてた、 6月にこの低温は、50年ぶり。。。 40年ぶり35年ぶり、予報士さんによって いろいろ、どういう基準で見てるんだろうか。。。?(・_・∂> 低温を脱したといってるけど、 月曜、火曜は天気のわ…

低温。。。

低温。。。 6月になってから低温の日がかなり長く続いてた、 6月にこの低温は、50年ぶり。。。 40年ぶり35年ぶり、予報士さんによって いろいろ、どういう基準で見てるんだろうか。。。?(・_・∂> 低温を脱したといってるけど、 月曜、火曜は天気のわ…

大阪 地震。。。

大阪 地震。。。 昨日の朝、家を出る時は、何時も通り、 テレビも普通、何も変わったことはなく普通。。。 帰ってきてテレビをつけて見てビックリ、 大阪で震度6弱の地震が起きたと。。。 一昨日は群馬で震度5強の地震があった、 この地震との関連はないそ…

カラス。。。

カラス。。。 カラスの子育ては7月過ぎくらいまで、 そのくらいまでは凶暴になるのだとか。。。 巣の下を通る人を威嚇する、 鳴いて攻撃してくる、怖いカラス。。。 くちばしの太いカラスと細いカラス、 くちばしの太いカラスの方が凶暴だとか。。。 この辺…

鳩時計。。。

鳩時計。。。 ずっと結婚前からあったスヌーピーの鳩時計、 何時からか音がならなくなっていた。。。 赤い屋根にスヌーピーが寝そべっていて、 赤い屋根の窓からウットストウッドが出てきてたのに。。。 先日時計屋さんで聞いてみたら、 修理してみると言っ…

ひんやり。。。

ひんやり。。。 このひんやりした天気は何時までか、 今週はずっと寒かったなぁ。。。 晴れのわりには、そんなにポカポカしないし、 気温も低め、台風6号も発生してる。。。 この台風は、北海道までは来ないかな、 今日もひんやりしそう。。。 この時期、何…

花粉。。。

花粉。。。 昨日はようやく晴れになった、 けど、晴れのわりには寒い1日。。。 気温はまだ低めで、風が強くて、 秋になってしまったような気温。。。( ̄、 ̄) 風が強いからか、白いのがフワフワ、 何かの花粉、この辺の木は何だろうか。。。 なかなか暖か…

雨続き。。。

雨続き。。。 昨日も雨が一日中、小雨のような弱い雨、 気温も低くて、ストーブつけちゃったし。。。 峠では雪が降った所もあるとか、 咲き出した花々の周りに雪。。。 最低気温でも2℃前後のところも、 この辺、最高気温でも12℃いかないくらい。。。 寒す…

雨の一日。。。

雨の1日。。。 昨日はずっと雨が降ってた寒い1日、 強く降ったり、弱くなったり。。。 そしてテレビではずっとアメリカと北朝鮮、 どの局入れても会談前から後までずっとその様子。。。 他にも色々な事件や事故があったろうに、 天気予報さえも省略してる…

台風5号。。。

台風5号。。。 台風5号は今日、北海道から予定よりも、 少しはなれたところを北上して来る。。。 夜半から雨だったようで、 今も雨の音が聞えてきてる。。。 北海道横を通る頃には温帯低気圧に、 今日は一日中雨になる予報。。。 また洗濯物が乾かない、外…

寒さ逆戻り。。。

寒さ逆戻り。。。 土曜は雨、行く途中はどしゃ降りの地域も、 降ったり止んだりを繰り返してた。。。 気温もそんなに上がらずに、 日曜日も晴れのわりには風の強い肌寒い1日。。。 今週はこのくらいの気温が続くらしい、 昨日の夜はストーブつけてしまった…

結婚式。。。

結婚式。。。 今日は親戚の結婚式、 出るつもりはまったくなかったのに。。。 旦那が出席2名で出してしまったし、 兄弟姉妹みんな出るから出なくちゃダメだと。。。 (;¬_¬) 市内ならまだしも車で2時間チョットかかる、 兄弟姉妹集まるならお酒抜きは不可…

蝦夷梅雨。。。

蝦夷梅雨。。。 一昨日までは晴れが続いていたけど、 昨日は少し曇り、今日は雨になる予報。。。 梅雨入りした地域があるようだけど、 梅雨の無いという北海道。。。 でも、『蝦夷梅雨』と言う言葉があるのだし、 梅雨の時期はあるのだろうと思うのだけど。…

サンダル。。。

サンダル。。。 暖かくなってきたし気温も上がったし、 サンダルで素足で歩いてもいいくらいの気候。。。 朝の通勤時間帯、通勤には、 サンダルは不向きなのかもしれないけど。。。 その時間帯はあまりサンダルはいない、 女性の場合は通勤にサンダルでもよ…

アヤメ。。。

アヤメ。。。 昨日も気温はソコソコの上がり方、 でも曇っててお日様が出ていなかった。。。 その分一昨日よりは過ごしやすい1日、 今日も晴れそうだけど、週末、雨になりそうな。。。 アヤメが咲きだした、背の高い紫色、 ショウブ、カキツバタ、アヤメ、…

真夏日。。。

真夏日。。。 昨日はいきなりの真夏日30.7℃、 午後になって太陽がじりじりしてきた。。。 昨日までそんなに暖かくも熱くもなかったのに、 暑さになれないままに真夏日。。。 北海道が一番暑かったらしい、 この辺もフェーン現象で気温が上がったのだとか…

また月曜。。。

また月曜日。。。 月曜が来るたびに、また月曜、もう月曜、 そんな風に想ってしまう。。。 今朝も目が覚めた時に思った事、 あ~また月曜日、また1週間の始まりか。。。 そして1週間、とても早い、 あっと言う間にドンドン過ぎて。。。 そしてまた月曜日の…

運動会。。。

運動会。。。 最近の運動会はお昼まで出終わり、 そういう学校が増えているのだとか。。。 お昼のお弁当作りが大変だからか、 場所取りなんかも関係あるかなぁ。。。 お昼にみんなでお弁当!ではなく、 今は、お昼で終わって帰りは家族で外食。。。 運動会の…

霧雨。。。

霧雨。。。 昨日の早朝はガスがかかってて、 霧雨が降ってるかのようだった。。。 霧が晴れてきても、どんよりと重たい雲、 風も強くて、肌寒い1日。。。 暖かくなったり肌寒くなったり、 安定しない気温、風の強い日も多いし。。。 週末は、ずっと晴れそう…