2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・雪。。。

雨・雪。。。 昨日は朝から冷たい雨、結構強めの雨で、 夕方になって小雨、ずっと降り続けてた。。。 ここは雨だったけど、雪の地域も! まるで冬のはじめのような景色、冬景色に。。。 5月になるというのに、この寒さに雪、 桜が咲き始めてるのに、まだ冬…

ゴールデンウィーク。。。

ゴールデンウィーク。。。 今日から来月の8日まで、休暇を二日取ると、 最高10日間の連休になるそう。。。 私は、連休も日曜も関係ないから、 いつもどおりの毎日だけど ( ̄ー ̄; 初日の今日は雨、一日中雨になりそう、 それに、今朝も寒い、当然ストー…

ゴールデンウィーク。。。

ゴールデンウィーク。。。 今日から来月の8日まで、休暇を二日取ると、 最高10日間の連休になるそう。。。 私は、連休も日曜も関係ないから、 いつもどおりの毎日だけど ( ̄ー ̄; 初日の今日は雨、一日中雨になりそう、 それに、今朝も寒い、当然ストー…

気温。。。

気温。。。 今朝も、寒い朝、真冬ほどではないのだけど、 ストーブつけてしまう、つけるとチョット暑過ぎだけど、ないと寒い。。。 一昨日、昨日、そして今日、段々気温が下がってる、 明日はもっと低くなるという予報。。。 道東では雪のマークがついてる地…

黄砂。。。

黄砂。。。 天気予報で、今日は黄砂が飛んでくる、という予報が出ると、 北海道は大丈夫かなとも思うけど気になる。。。 天気がいい日で、気温ももう凍らない気温だし、 外に洗濯物干せる時期だけど。。。 それでも、黄砂と聞くと、気になるし、 外には干さ…

桜開花。。。

桜開花。。。 北海道でも、梅に続いて桜の開花宣言、 その前から咲いてるところもあったけど。。。 家の近くの公園の桜も、向かいの家の庭の桜も、 まだ咲いてない、この辺は気温低めなのかな。。。 公園の桜、見えるところにある桜は、 八重咲きで色も濃い…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 お日様の光が変わってきて、日差しも少し暖かくなって、 そろそろ散歩にもいける季節になったよ、琢也。。。 といっても、琢はいないし、実際には行けない、 晴れてると、今は悲しくなる。。。 何処の道路歩いてても、あ、ここも、ここも、…

4月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

4月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

服装。。。

服装。。。 今の時期、服装は入り混じってる、 一昨日昨日と二日続けて20℃超えて少し暖か。。。 半袖の人もチラホラ、でも、日中は暖かでも、 朝晩、日陰になると肌寒く感じる。。。 通勤時間帯は、まだレザーの上着やマフラー、 スカーフというよりは、や…

梅開花。。。

梅開花。。。 昨日の気温の高さで、梅蛾の開花宣言が出た、 桜はまだのようだけど、日当たりのいい場所ではもう咲いてるらしい。。。 梅も桜もツツジも、同じような時期に咲き出す、 いっせいに花が咲く、ようやく春らしい風景。。。 家の近くの公園の桜はま…

穀雨。。。

穀雨。。。 4月20日、昨日は二十四節気の穀雨、 穀物を成長させる雨が降る頃。。。 一雨ごとに気温が上がってきて、 一雨ごとに、緑が濃くなる、そんな時期なのかな。。。 山はまだこげ茶色、頂上が真っ白、 まだ冬の山、緑は何処にも見えないけど。。。 …

余震。。。

余震。。。 熊本の地震、まだ余震が続いてる、 地震が最初に起きてからもう6日も過ぎたのに。。。 余震といっても震度5前後と大きな余震、 何時まで続くのか、震源が移動してるとか言ってる。。。 北海道でも小さな地震だと結構起きてる、 以前よりは、頻…

断層。。。

断層。。。 地震の後、断層とかプレートとか、 地震の起きる仕組みの解説を色々してる。。。 北海道にも、いくつかの断層があるらしい、 そして、ここの街の下にも3つのプレートがあるようだ。。。 そのシュミレーションをしていて、 それによると、ここで…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝から雨が降ってた、 中途半端な霧雨のような弱い雨。。。 それが段々強くなってきて、 本格的に振り出して風も強くなってきた。。。 今朝目が覚めた時には、風の音が聞えてた、 まだ風が強いのかなぁ、寒そうな朝。。。 思ったよりは寒くな…

余震。。。

余震続き。。。 あの大きな地震は前震で、16日午前1時過ぎの 震度6の地震が本心だったらしい。。。 その後、余震が頻繁に起きてる、 小規模な火山噴火、橋の崩落、ダムの決壊。。。 道路にも畑にもいたるところで亀裂、 家屋の倒壊、土砂崩れ、今にも倒…

大地震。。。

大地震。。。 4月14日、午後9時26分、 震度7強の大地震、熊本中心に九州が揺れた。。。 震度7というと、かなりの揺れ、 私は震度5くらいまでしか体験したことがないけど。。。 余震も多い地震らしく、今朝になってもまだ余震が続いてるよう、 まだ…

死神。。。

死神。。。 死神がホントにいるのだとしたら、 旦那の父は、毎晩死神と戦ってるのかもしれない。。。 夜になると、天井の誰かと話してる、 これは入院した時からずっと続いてるらしい。。。 そして、ベットの策をしっかり握り締めて、 話さないまま、もう片…

日差し。。。

日差し。。。 この時期、日の差し方が違ってくる、冬と比べると、まぶしいくらいで暖かに感じる日差し。。。 家の中まで、朝早い時間には差し込んでくる、 琢の祭壇に、琢の仏壇にも、春の日差し。。。 琢は、夏が似合ってた、お日様の下、 海にもキャンプに…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 雪が解けて、土の上にはゴミや枯れ草だったけど、 芽が出始めてた、色々な花の目。。。 クロッカスもようやく咲きだしてた、 まだひょろひょろで小さな花も。。。 他の芽も伸びてきた、伸びだすと早い、 昨日の雪で少しビックリしたかも、…

春の雪。。。

春の雪。。。 昨日は朝から雪が降ってた、 積もった地域もあったようだけど、ここは直ぐに解けていく雪。。。 それでも、雪は吹雪のように強く降る時もあって、 寒そう、また厚い上着が必要なくらい。。。 旦那の会社の車のタイヤ、スタットレスに交換、 手…

実家。。。

実家。。。 今回は、土曜日曜で、実家へ帰ったので、 何処もみんなお休みの所が多く何も出来ない。。。 区役所や銀行や郵便局や大型ゴミの受付や、 どれも休日で何も出来なかった。。。 10日に、母の百か日の法要、 そして家の中少し片付けただけ。。。 ゴ…

母の百ケ日。。。

母の百か日。。。 母が1月になくなってはバタバタしてる間に初七日、 なんだかんだで四十九日が終わり。。。 そして、もう百か日が過ぎようとしてる、 ずっと離れてたから、実家にはまだ母がいるような気がしてる。。。 実家は、ここからは遠いので、 まだ…

春の気配。。。

春の気配。。。 なかなかすんなりと暖かい春の気配にはならないようで、 寒かったり、少し暖かだなって思ったり。。。 周りの景色にもまだ春らしさはなくて、 街路樹も寒々しく、クロッカスが咲いてるのもまた見てない。。。 でも、服装は、春っぽくなった、…

旦那の父。。。

旦那の父。。。 入院してから4ヶ月半過ぎた、 3月初めからは、また点滴だけの栄養。。。 胃ろうからの栄養は受け付けない、 入れると熱が出てしまうらしい。。。 胃ろうからは、今は水分の補給のみで、 後は点滴での栄養、全然足りてないカロリー。。。 1…

知人の旦那。。。

知人の旦那。。。 原因不明で分からないままに退院、 紹介状を書いてくれたらしいので他の病院へ行くとか。。。 取りあえずは動けるらしいけど、 調子はよくないらしくて仕事は出来ないみたい。。。 4月から紹介状無しで大病院へ行くと、 初診料だけでも5…

旦那の膝。。。

旦那の膝。。。 去年くらいからだから、もう1年以上、 膝の痛みは続いてるらしい。。。 少しよくなったりはするみたいだけど、常に痛み、 時々は、すごく痛くなるようだなぁ。。。 ついつい口から出てしまう『痛い』とか、 『酷いわ~』とか、騙し騙しで今…

冷たい雨。。。

冷たい雨。。。 昨日は朝から雨だった、結構な雨、 まだ冷たい冬の雨、そんな感じの雨。。。 午後には雨は上がったけど、暖かくはない、 寒そうな空に、埃っぽい空気。。。 雪は雪捨て場に泥と混じって残ってるだけ、 不精な人だろうなと思われる人の家の脇…

強風。。。

強風。。。 昨日は朝から風が強く吹いてた、 一日中強くて、今朝もまだ強い風。。。 家の中にいても風の強さが分かるほどで、 歩いてても突然の風でよろけてしまうくらいに強い。。。 今のこのアパート、隙間風が多い、 隙間風防止のテープ貼ったりしてるけ…

エイプリルフール。。。

エイプリルフール。。。 4月1日、最近はあまり騒がなくなってる見たいに感じるなぁ、 テレビのニュースでチョット話題になるだけ。。。 面白い嘘をつく、ついてもいい日、 何時から、誰がそんな日をつくったのだろうか。。。 実際に、毎日、人はチョットの…