2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 終わり。。。

2月 終わり。。。 昨日は、気温が上がって、雪がかなり解けた、 水たまりが出来たり、ザクザクだったり。。。 でも、それは交通量の多いところで、 雪が踏み固まって多く残ってるこの辺は、まだまだ。。。 解けててもずっしり重たい雪になる、屋根の雪、 雪…

吹雪。。。

吹雪。。。 昨日は、猛吹雪、雪が降ったりやんだり、 強風で、雪が降ってなくても雪が舞いあげられてた。。。 時々、ホワイトアウト状態で、周りが見えなくなる、 吹雪のため通行止めのところも多々。。。 この真冬の光景、もう最後にしてほしい、 昨日は、…

排雪。。。

排雪。。。 2月に入ると、除雪だけではなくて、 排雪も、あちこちで始まるのが例年。。。 この冬は、その前の冬の大雪での渋滞見越して、 2月よりも前から、幹線道路では、排雪も同時に。。。 といっても、この辺は、まだまだだなぁ、 大きな雪の山は、そ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 毎月、話してることだけど、やはり今月も同じ、 毎月というか、毎日毎日、想う事、琢の事。。。 もう琢との新しい思い出は作れないし、 新しい琢の写真も撮る事なんてできないけど。。。 毎日、想うのは琢の事、朝も昼も晩も、(* v v)。 も…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。 またこの日、琢がいなくなってからもう何年も過ぎてるけど、 ついこの間の様に想ってしまう。。。 何年過ぎても、何十年過ぎても、忘れない、 琢の事、琢と過ごした日々、時間。。。 琢のいない毎日は、物足りない毎日、 頭に浮かん…

氷割り。。。

氷割り。。。 毎年、この時期くらいになると、 かんかんと、氷を割る音が、あちこちから聞こえてくる。。。 でも、今年は、その氷割り、 この辺では、あまり必要ないかも。。。 まだ、圧雪された雪の状態、今年の雪は例年並み、 気温は低かったからなのか、…

長期予報。。。

長期予報。。。 この先3ケ月間の長期予報では、 3月は気温が高めで、雪も少なめとか。。。 春の音連れは、早い、雪解けは進む、 その通りだといいのだけど、寒い。。。 昨日は全道的に真冬日だったし、今朝も冷えてる、 この真冬日の寒さは、2月いっぱい…

寒気。。。

寒気。。。 寒気がまた入り込んできてるようで、昨日から真冬日、 昨日は、雪が降ったりやんだりで強風。。。 時々吹雪いてきて、ホワイトアウト状態に、 歩いていてても、周りが真っ白で見えないと怖い。。。 今朝も、冷え込んでて最低気温は、マイナス13…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 家の玄関のドアの上側の、屋根の雪、 落ちそうなくらいにせり出していたけど。。。 ここ数日の暖気で、溶けてぽたぽた水に、 だいぶせり出しが減ってきたようには見えてるのだけど。。。 でも、途中で切れて落ちてくるかも、 水分含んで重た…

雨水。。。

雨水。。。 今日は二十四節季の雨水、 寒気も次第に抜けて、雪が雨に変わるころ。。。 三寒四温といわれてるように、ここ数日は気温高め、 今日もそんなに冷え込んではいなさそう。。。 明日から、また寒気が入り込んできて、 数日間は真冬日に雪が降りそう…

雪解け。。。

雪解け。。。 この冬は、雪解けが速そうという予想、 雪の量は、例年並みになりそうとか。。。 去年の冬は、、雪がかなり多く、 ドカ雪傾向で、雪に悩まされてた冬だったけど。。。 この冬は、気温の低い日が多くて寒かったけど、 ツルツルになる日も少なめ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者が、最初に出てきたのは、 2019年、令和1年になりたての頃。。。 次の年になって、雪まつりの頃に、 日本でも、広まってきたコロナウイルス。。。 それから今年の雪まつりでまる3年、 2023年、令和5年…

太陽。。。

太陽。。。 初は、日差しからといわれているように、 日差しが少し変わってきた、家の中に差し込んでくる日差しも。。。 曇ってると、まだ寒々しいのに、 太陽の光が差してくると、ポカポカしてくる。。。 お日様の光ってすごい、雪解けの頃、 もう少し先だ…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 昨日は朝と昼と夜と、雪かき3回、 今朝も、多分雪かきが必要だろうし。。。 今日の予報は、一日中雪のようだし、 寒さも戻ってっ来て、今朝はマイナス12℃。。。 日中の最高気温の予想もマイナス8℃、 真冬日になりそうで、雪も積もりそう…

バレンタイン。。。

バレンタイン。。。 今日は2月14日、バレンタインデー、 といっても、今は、普通の日と変わらないけど。。。 学生の時とか、働いていた若いころは、 それなりに、バレンタインというと、そわそわ。。。 本命チョコ、義理チョコ、とか言ってたけど、 今は…

雪かき。。。

雪かき。。。 昨日は、朝から雪が降ったりやんだり、 時々吹雪くような雪の降り方だったけど。。。 雪かきはしなくても、気温が高めだったので、 積もらずにシャーベット状態の雪。。。 今朝は、それが凍り付いてて、多分がたがた、 今日は、ツルツル道路に…

真冬日。。。

真冬日。。。 ずっと続いていた真冬日、昨日はようやく抜けた、 日中の気温が久しぶりにプラスになった。。。 といっても、まだ1℃、寒いのは変わりないけど、 日中がマイナス5℃前後と比べると過ごしやすい。。。 ということは、日中は少し降り積もった雪が…

排雪。。。

排雪。。。 市では、毎年2月になってから、排雪するみたいだったけど、 去年の大雪で、かなりの交通渋滞が。。。 それで、今年は、もっと早くから排雪、 といっても、交通量の多い道路だけだけど。。。 今年の雪は、例年並みらしい、去年は多かった、 なので…

寒波。。。

寒波。。。 昨日くらいから、寒波が入り込んでいて、 今回のピークは、今日見たい、最低気温マイナス13℃。。。 もう最後と前回言ってたのに、また寒波、 今度こそ、この低さは、この冬最後になってほしい。。。 昨日は、一日雪が降ったりやんだり、 でも、…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 家の玄関の上の、屋根の雪がせり出してきてる、 数日前に一度、落ちてきてた。。。 その時は、誰も人がいなくてよかったけど、 玄関の鍵の開け閉めでの時、上から落ちてこないか心配。。。 大家さんに、何とかしてといったけど、 気を付けて…

ワクチン接種。。。

ワクチン接種。。。 最初の頃は、テレビでも、広報誌でも、 ワクチン接種会場とか、期間とかいろいろ告知。。。 今は、そんなに言われなくなってる、 副反応や、いろいろな不具合のあることなどなど。。。 4回目までは、通知が来たけど、それ以降は、 無料の…

雪まつり。。。

雪まつり。。。 土曜日から始まった雪まつりは、盛況のよう、 人が大勢で、以前の様子に戻ったようだ。。。 冬のイベントには行く気がしない、 寒いし、人が大勢だし、道路はツルツルで滑るし。。。 街中も、イベント会場近辺だけは、 除雪、排雪、滞りなく…

コロナウイルス。。。

満月。。。 今日は、満月、天気予報は曇りみたい、 昨日は夕方まだ明るいころには見えてたお月様。。。 だんだん雲がかかってきて、見えなくなって、 暗くなるころには、雪が降り出してきた。。。 今朝は、どのくらい積もったか、 まだ、外見てないからわか…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 最近は、コロナウイルスの感染者数の発表だけ、 重症者、死者、その発表だけだ。。。 ワクチン接種がどうのこうのとか、 道路沿いの電光掲示板での注意書きとかもなくなった。。。 お店の出入り口の消毒は、置いてはあるけど、 ほとん…

立春。。。

立春。。。 昨日は節分で、今日は立春、二十四節季の、 季節の分かれ目で冬から春、春が始まる、か。。。 昨日は晴れて雪はちょっとだけ、 晴れた分、放射冷却とやらで寒かった。。。 豆まきしてる様子がいろいろニュースに、 立春とはいっても、まだ寒いし…

節分。。。

節分。。。 今日は、節分、豆まきをする日、 それもあるけど、季節の分かれ目、冬から春へ。。。 暦の上ではそうでも、実際は、一昨日から大荒れ、 昨日も雪の一日、今朝も雪が積もってるのだろう。。。 さっきまで、除雪車の音が聞こえてた、 ということは…

寒気。。。

寒気。。。 寒気は、抜けてきたけど、今度は大雪、 昨日の午後から、雪が降り出してきた。。。 数日、降ってなかった雪、昨日はどんどん、 雨の様に勢い良く降ってきた、そのうえ強風。。。 今朝は、窓にへばりついた雪が、内側から、 見えるくらいに窓が白…

2月 如月。。。

2月 如月。。。 昨日の天気予報では、2月の始まりは、大荒れの天気から、 そんな風なこと言ってたけど。。。 今朝は、除雪車の音も聞こえてなかったし、 雪は、そんなには積もってなさそう。。。 今日は午後から雪に強風になるとか、 この辺でも明日までに…