2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。。。

5月終わり。。。 5月もやっぱり早かった、 連休がサッサと過ぎて、なんだかんだとバタバタしてて。。。 そして今日はもう31日、 ようやく気温も上がってきて春らしく。。。 いい季節、寒いよりはずっといい、 寒いと外に出たくないし雪も嫌だし。。。 花…

嫌虫。。。

嫌虫。。。 雨は今週降らなさそうなので、 昨日蟻駆除剤を家の周りに撒いた。。。 白い粉は粒子が細かくて、 少しの風でも舞い上がるから、マスクをして。。。 家の周りに白い粉、蟻の姿は、 今のところ見かけないけど。。。 歩いてると蟻がチョコチョコ、 …

花粉症。。。

花粉症。。。 ある日突然、そうなってしまう、 鼻がグスグス、鼻水が止まらなくなる花粉症。。。 旦那、最近鼻がグスグス、鼻水に悩まされてる、 一日中、なんだかグスグスしてるみたい。。。 まだ病院に行くほど酷くはないようだけど、 風邪ではなさそうな…

ひんやり。。。

ひんやり。。。 昨日は晴れてていいお天気、 そのわりには、ひんやりと肌寒い一日だった。。。 これからは色々なお祭りが目白押し、 次々に夏に向かってお祭り。。。 行く事はないけど、ニュースで見たり、 夏の幕開けでのお祭り、今年は寒そうだなぁ。。。 …

折りたたみ傘。。。

折りたたみ傘。。。 ここ数日、早朝に雨が降ってるみたいだ、 天気予報では雨とは言ってないけど。。。 朝、道路が濡れてて、雨が降ったようなあと、 朝方は何時もどんよりとした曇り。。。 昨日も青空はチョットだけで、 雲が殆ど、黒っぽい灰色の雲も。。…

ポイント。。。

ポイント。。。 各お店で出してるポイントカード、 何枚もあって、カードで財布が膨れる。。。 期限のあるものは作らないようにしてるけど、 たまってるのかたまらないのか。。。 大きな買い物しないからチョコチョコ、 あまり気にしない方がいいのかもしれ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 毎回毎回、同じ事言ってる、 琢はそう思ってるんだろうなぁ。。。 でも、同じ事しか浮かんでこないのだから、 琢がいなくなったあの日からずぅっと。。。 同じ事しか頭に浮かんでこない、 琢と居た日々、琢と過ごした毎日。。。 もう戻る事…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。 またこの日、琢也の月命日、 もう何回この日が来ただろうか。。。 毎月24日になるたびに、 あの時の記憶、あの時がよみがえってくる。。。 何年過ぎても、一番悲しい一日、 忘れられない一日だ。。。 琢がいなくなるなんて、 琢の…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。 またこの日、琢也の月命日、 もう何回この日が来ただろうか。。。 毎月24日になるたびに、 あの時の記憶、あの時がよみがえってくる。。。 何年過ぎても、一番悲しい一日、 忘れられない一日だ。。。 琢がいなくなるなんて、 琢…

雑草。。。

雑草。。。 家の周りに生えてくる雑草、 土じゃなくアスファルトでもコンクリートでも。。。 そのわずかな隙間から芽を出して、 アスファルトを押し上げるように成長してくる。。。 こまめに抜いてもまた出てくる、 それぞれで家の周りの雑草は抜いてるよう…

蝦夷梅雨。。。

蝦夷梅雨。。。 蟻駆除剤を、そろそろ撒こうかと思ってたけど、 明日からまた数日の間、雨の予報が出てる。。。 撒いた後は暫くの間は、 雨が降らない方がいいような。。。 来週にしようか、あり駆除剤撒くのは、 気温は少し上がってきて、春らしくなってる…

快晴。。。

快晴。。。 昨日は朝から晴れでいいお天気、 そのわりには気温はあまり上がらなかったけど。。。 それでも車に乗ってると、 日差しがあるので暑いくらい。。。 外眺めても暖かそうなんだけど、 外に出ると風が強くてチョット寒い。。。 今朝は、ソコソコの気…

ツツジ。。。

ツツジ。。。 紫色以外の色のツツジも咲き出してきた、 オレンジ色のがチョット花開いてきてる。。。 数日寒い日が続いてるから、 パット花開いてこないけど。。。 昨日も朝から雨、でも午後には止んだ、 気温は上がらず昨日も寒かった。。。 (;¬_¬) 今日…

雨。。。

雨。。。 昨日はお昼前から雨になった、 風はなかったけど、けっこうな降り方の雨。。。 強風で大雨の地域もあったようだけど、 ここは、風は弱く雨だけなので傘はさせたけど。。。 強風の雨の時は、駅や道路わきに、 壊れた傘が捨ててある。。。 これだって…

リラ冷え。。。

リラ冷え。。。 昨日は雨で、その前日よりも、 気温が10℃前後も低くなった。。。 午前中は雨で午後には強風、 桜は強い風で花びらは殆どもう残ってないみたい。。。 今朝も小雨模様の肌寒い朝、 午後からはまた強い雨になると言う予報。。。 ライラックは…

カラスの巣。。。

カラスの巣。。。 去年はこの辺にカラスの巣が何個もあった、 今年は今の所、この辺にはなさそう。。。 去年の夏の終わり、毎年の木の枝きり、 かなりバサバサと落としてた。。。 公園回りもすっきり、そのせいなのか、 カラスの巣は見当たらない。。。 公園…

ねずみ。。。

ねずみ。。。 去年の夏の終わり頃だっただろうか、 洗面台周りが水漏れで大変だったのは。。。 原因はねずみだった、 配水管の中にねずみがいて配水管を齧った。。。 それでねずみ駆除業者に頼んで駆除、 一応終わりだったけど、全滅したわけじゃない。。。 …

蟻駆除剤。。。

蟻駆除剤。。。 そろそろ蟻が活発になる頃、 歩いていても、蟻がチョロチョロしてくる頃。。。 あり駆除剤は、蟻が活動するだろうと言う前に、 それとも、活動し始めてから撒く。。。 ?( ̄、 ̄;)? どちらが、より効果的なんだろうか、 何時も蟻が目につき…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝から雨が降ってた、 先週も日曜日は雨。。。 午後になって少し小雨になってきたけど、 夜にはまた振り出して、今朝はまだ道路が濡れてる。。。 肌寒い、今日もまだ長袖だなぁ、 サンダルも、もう少しお預けか。。。 今はチューリップが一体…

PM2.5。。。

PM2.5。。。 昨日の予報ではPM2.5飛来、 そういってた洗濯物は外に干さない方がいいと。。。 でも、天気はいいし、空もそんなにくすんでなさそうだし、 外に洗濯物を干す事にした。。。 日が当たってる時だと、 2時間のしない間に乾いてしまう。…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。 昨日は朝方雨が降ったようで、 早朝は道路が濡れてた。。。 日中はようやくポカポカ陽気、 これで今度こそ逆戻りや足踏みなしで春から夏へと。。。 そうなってくれるだろうか、 また寒さが逆戻りするのだろうか。。。 『リラ冷え』と言う言葉…

はしか。。。

はしか。。。 はしかが増えてきてるのだとか、 1人の旅行者が沖縄に来てそこから広がってる。。。 その人は熱があるのに飛行機に、 そして沖縄旅行に来た、そしてはしかと診断された。。。 そこから今は何人に増えてるのだろうか、 連休で移動が多くなり、…

低温。。。

低温。。。 このところずっと低めで肌寒い気温、 晴れていても、日向でも、肌寒く感じる。。。 家の中から外を見ると、暖かそうなんだけど、 外に出てみると、そうでもない。。。 昨日は雪が降った地域もあったとか、 北海道の峠は、また雪になるだろうか。…

桜。。。

桜。。。 桜はそろそろ見納め、葉桜が増えてる、 八重桜は、まだ満開のようだけど。。。 この近くの公園の八重桜は、 少し色が濃い目のピンク色。。。 こぶしも散り始めてる、 今年はツツジ、まだあまり咲いていない様な。。。 連休後半からの寒さ、天気は回…

連休明け。。。

連休明け。。。 昨日から通常、いいお天気だった、 連休最後の日もあのくらい晴れてたら良かったのに。。。 駅は、いつも通りに人が大勢、 旅行者は、年中駅に溢れてる感じだ。。。 桜は終わりかけ、道路に花びら、 ライラックが咲き始めてるらしいけど。。…

雨。。。

雨。。。 連休後半は雨で始まって、 雨で終わり、昨日は雨が降ってた。。。 予報では午後からだったのに、 9時過ぎた頃から雨になった。。。 冷たい雨、気温も低めで、 せっかく咲いた色々な花たちも寒そう。。。 桜の花びらは落ちて道路や、 駐車している…

値上げ。。。

値上げ。。。 5月からの値上げも、色々あるみたいだ、 チーズが値上げ、と言うと乳製品もか。。。 値上げと言っても、慣れてきて、 もうあまり話題にもならなくなった。。。 季節ごとに値上げだなと思ってたけど、 月が替わるたびに値上げ。。。 知らない間…

立夏。。。

立夏。。。 今日は二十四節気の立夏、 暦の上では、夏の始まりと言う事だろうか。。。 北海道は連休後半になってから、 雨だったり気温が低い日が続いてる。。。 昨日は、そんなに渋滞することもなく、 家にたどりつけた、お天気は雨に曇り。。。 人気のお店…

渋滞。。。

渋滞。。。 連休中は、ほぼどの道も込んでるのだろう、 住宅街除いては車が多くなる。。。 何処にも行かず、何時もの通勤買い物でも、 その渋滞に巻き込まれるかも。。。 昨日は雨の予報ではなかったのに、 お昼前から雨が降り出した、小雨。。。 1週間予報…

雨。。。

雨。。。 今日の予報は曇り、明日から連休後半、 明日からは雨の予報が続いてる。。。 気温も低めで桜見物は寒そう、 寒い中、雨交じりの中の花見の人多くなりそうだ。。。 私は、何時もの道を歩きながらの花見、 毎年そんな風だなぁ。。。 家の玄関のドアの…