2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺

お寺。 琢は、旦那の実家が檀家になっていたので、 旦那の母と同じお寺にお願いした。 その後、檀家に入らなければ、此れからの、 お参りはしないといわれたけど、檀家に入るのはお断りした。 今回、母の1周忌もそのお寺のお坊さんが来てた。。。 琢の所は…

マネキン人形

マネキン人形。 琢と買い物の時、通路が狭いと、琢はバギーに乗ったまま、通れないので、 チョット離れる事もあった。 そんな時の事。。。 2人のおばさんが来て、琢を見て言った 『あらぁ~こんなところにお人形置いてある』と。。。 私が後ろから『家の子…

琢の居ない買い物

琢の居ない買い物。 琢は居ないし、散歩にも行かなくなったし、 買い物は1人。。。 ここの通路、狭くてバギーで通るの大変だった!とか、 エレベーターがないから、琢は階段の下で、 『チョット待ってて』と、置いて私だけ2階へ。。。 急がなくチャと、ゆ…

琢と買い物

琢と買い物。 琢をバギーに乗せて散歩のついでに買い物。 重たいものを買っても、琢が持ってくれる♪ 琢が持つわけないけど。。。 琢のバギーにかけ運ぶと楽チン♪ スーパーで買い物してた時 『指、指さないの!!!』と言う大きな声に振り返ると、 母親に手を…

琢也へ ★彡

琢也へ。。。 琢也が居なくなってから6ヶ月。 あの時はまだ雪があって寒かったけど、 ようやく雪もなくなって散歩に行けそうな気温になったよ、琢也。。。 琢のバギーも玄関で待機してる、帽子もそこにおいてある。 何時でも、直ぐにでも散歩に行く準備して…

4月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

4月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

ご近所さん

琢の家のご近所さんたち。 琢の通う所の近くと、引越しして今の家は、 2軒目、1軒目は2階だったので、琢抱っこで、 階段を上ったり降りたりに危険を感じたので、 1階の今の家に引っ越してきた。 大家さんの家は、ここの隣で、ここよりも大きなお家! 公…

琢の1周忌

琢の1周忌。 琢の1周忌までは、後半年あまり。。。 琢がいなくなった、もう半年過ぎるんだなぁ。。。 入院していた期間は、過ぎてみると、 何にもなかったようにも感じて、空白の期間のように感じてる。 琢が家から居なくなって病院での1年8ヶ月間、 入…

旦那の母の1周忌

旦那の母の1周忌。 旦那の母は5月5日子供の日に亡くなった。 そろそろ1周忌。 忘れられないように、覚えやすいようにと 母はこどもの日を選んだかのように感じる。 連休であちこちに行ってた子どもたち、 去年の5月5日は、みんなかなり驚きの一日だっ…

おばちゃんの1周期

おはちゃんの1周忌。 おばちゃんの1周忌には旦那の母も出席してた。 その後半月しないうちに旦那の母は、夜に倒れて、 次の日には亡くなってしまった、これも急な事だった。。。 妹の1周忌に参列して、気が抜けたのか、 「あんたもそろそろ、こっちにおい…

突然の訃報

突然の訃報。 琢が入院して2ヶ月過ぎた頃、 おばちゃんが倒れた!意識不明、人工呼吸器つけてICUに入院してる。 それから1週間しないうちに、力尽きた。 琢の事、心配していたおばちゃんの方が先に逝ってしまった。。。 ホントに、急で突然の事だった。…

姉と妹

姉と妹。 旦那の母とおばちゃん、姉と妹。 性格も体格も、かなり違ってる。 旦那のは母、私が働いていた頃、私のところに来ても、私がいないと直ぐに帰るけど、 おばちゃんは、呼び出しをかけてくる。 休憩時間で呼び出されてしまう┐(;´ー`)┌ でも、甘い物…

私の母のおはぎ

私の母のおはぎ。 私の母も、あんの粉を大きな鍋で練って作るこしあんのおはぎ。 小さな頃から、この作る過程を見てた。 あんが出来上がると、何回も何回もあんこの味見♪これが楽しみ♪ 私はおはぎの中身のもち米はいらなくて、 あんこだけが食べたいので、あ…

おばちゃんのおはぎ!

おばちゃんのおはぎ。 おばちゃんのおはぎは、こしあんで、 あんは、大きな鍋であんの粉から練り作ってた。 甘さ、旦那のお母さんのおはぎよりは甘い。 大きさは市販のおはぎの2倍くらいの大きさ! それを1人分として大皿に10個くらい山に積み上げる。 …

旦那の母のおはぎ

旦那の母のおはぎ。 旦那のは母、春秋のお彼岸の時や子供の日にはおはぎを作ってた。 小豆から煮て粒あんを作り粒あんのおはぎ。 大きさは、市販されてるおはぎよりチョット大きめ。 甘さも控えめなので、私には物足りない甘さ。 私が甘いもの好きなので、必…

おばちゃん

おばちゃん。 旦那の母の妹さん、旦那側の親戚は知らない人が多いけど、 この人だけは、私の事を気にいったようで、 とても良くしてくれた『おばちゃん』 性格が、そうなのか、みんなから「おばさん」ではなくて、 『おばちゃん』と、呼ばれてたなぁ。。。 …

私の両親の孫

私の両親の孫。 私の両親の孫は女の子が2人、男の子が1人 3人だけ、その中で、男の子の琢が亡くなってしまった。 母は、自分よりも先に逝くなんてと、 何回も、何回も言っては涙を流してた。 実家に帰ると、何時も、琢と離れず遊んでた。 可愛い、可愛い…

旦那の両親の孫

旦那の両親の孫 旦那は兄弟が多いので、お父さんお母さんの孫は16人。 男が14人、女は2人。 その孫の中の1人から 『琢也くんは頭が壊れてるの』といわれた事がある (;¬_¬) 『あ”~そんな風に子どもの説明してるんだ、琢の事』と、 ムカムカしてきた…

私側の親戚

私側の親戚。 私の方の親戚づきあいは、ほとんどない様なもんだった。 小さい頃から、あまり親戚と会うこともなく、 そのせいで困る事もなく、それが普通。 そんなだったので、旦那側の親戚付き合いの多さに驚き! 今でも、ほとんど親戚付き合いはない。 冠…

旦那側の親戚

旦那側の親戚 旦那の方は、親戚付き合いも親密なようで 年に1回、兄弟姉妹、親戚での温泉旅行があるくらい。 数が多いので、聞いても全部は覚えられない。 この親戚の人たちも、琢の事はあまりしらない。 体の不自由な子がいる、その程度なんだろう。 私も…

私の兄弟姉妹

私の兄弟姉妹。 私の兄弟姉妹も、そんなに中は悪くはない。 でも、何かないと、同じ市内にいるのに、 めったに会うことはないなぁ。。。 琢が入院している間は、心配して琢に会いに来てくれてた。 琢の事も、よく理解してた。 私の両親にとっての孫は、3人 …

旦那の兄弟姉妹

旦那の兄弟姉妹。 旦那の兄弟姉妹はみんな仲がいい、 旦那は、一番下なので、みんなから可愛がられていたようだ。 旦那はしょっちゅう会っているけど、私と琢は、 あまり会うことがなかったので、 琢の事は、あまり知らないと思う。。。 みんな気にはかけて…

私の母親

私の母親。 琢にとっての祖父、おばあちゃん。 実家に帰るたびに、とても可愛がってくれた。 心配かけてしまってた。。。 入院した時も、『お前がしっかりしなければダメだからね』 と、電話してくれて直ぐに4時間かけて長距離バスに乗って、 病院に来てく…

旦那の母親

旦那の母親 琢にとっての祖母、おばあちゃん。 琢が小さかった頃、旦那の実家に行った時、 ご近所さんが来たので『息子の嫁と孫』と、 紹介してくれるのかと思ってたら、奥の部屋に行っててと言われた。 ご近所さんには知られたくない存在なんだろうな。。。…

私の父親

私の父親 琢にとっての祖父、おじいちゃん。 旦那の実家は近くて同じ市内だけど、 私の実家は車で4時間くらいかかる遠い所。 でも、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆には、 毎年帰ってたので、旦那側の祖父よりは、会う機会は多かった。 父は、琢と話す…

旦那の父親

旦那の父親 琢にとっての祖父、おじいちゃん でも、あまり会うこともなく話す事もなかった。 生まれて間もない頃には、実家に行くこともあったけど、 段々行かなくなってきて、 まったく行く事がなくなった。。。 旦那の両親と仲が悪かったわけではないのだ…

生活

生活。 琢のいない毎日は、味気ない。 何も意味がなく、何の為に毎日過しているのか。。。 でも、時間は容赦なく過ぎていき、月日は流れていく。。。 毎日の生活も、途切れる事はなく続いてる。 止めて終わりにすることは出来ないし、 全て終わりにしてしま…

生きがい

生きがい 琢は、私にとっては生きがいだったのに、 その琢がいなくなってしまった。 生まれた時からずっと一緒にいたのに、 いなくなって、私は何もする事がなくなったような気がしてる。 すべての事が、何の意味も持たなくなった。 夢も希望も何もなくなっ…

エイプリルフール

エイプリルフール 今日は4月1日、新年度の始まり 今朝のニュースでは、値上げラッシュの事話題にしてる。 琢が元気だった頃に戻ればいいのに。。。 今までの事は、全部「うそ~~~」だったらいいのに。。。 そんな事。。。 あるわけないけど。。。分かっ…