2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。 今日で今年365日目、最後の日、 街は旅行客に買い物客、帰省ラッシュ。。。 賑わっているのだろうけど、 中心はずれると、車も人も少なく静か。。。 お正月の準備といっても何もないし、 普通に日曜日、以前なら、私の実家だったかなぁ。。…

12月終わり。。。

12月終わり。。。 12月も、今日を入れて後2日、 今年はもう2日で終わり、また1年が過ぎた。。。 周りはなんだか慌しい雰囲気、 何時もと変わらない週末なのに。。。 12月の最後の週末だけは、慌しい、 区切りが付くと、なんだかセカセカ気持ちが騒…

仕事納め。。。

仕事納め。。。 28日で仕事納め、そういう人多いのかな、 旦那は今日29日が、仕事納め。。。 30日~5日まで7日間、お正月休み、 忘年会、新年会、スキーで終わるのだろう。。。 昨日は早速、飲み会、まだ今日は仕事なのに、 帰ってきたのは3時チョ…

ホワイトアウト。。。

ホワイトアウト。。。 ずっと続く雪に強風、今日もまだ続くみたいだ、 なかなかぬけない低気圧。。。 風が強くて雪が降る時は、降り積もってる雪も、 風で舞い上がるので、ホワイトアウト状態。。。 空も周りの風景も、道路も歩道も、 境目が分からなくなる…

爆弾低気圧。。。

爆弾低気圧。。。 月曜からの大荒れのお天気、 昨日も朝から雪が降ったり止んだりしてた。。。 ここは今の所はまだそんなに積もってないけど、 ドカ雪になってる地域や強風が吹き荒れてる地域も。。。 この時期特有のホワイトアウトも怖い、 道路は雪で氷が…

お供え餅。。。

お供え餅。。。 お供え餅は、小さいのを一個だけ、 何となく、お正月、お正月っぽいのはそれだけ。。。 私が実家に居た頃、お正月準備は色々、 お供え餅も各場所にそれぞれ。。。 繭玉飾りや松飾、徐々にお正月らしい、 家の中になってたけど、今は何も無い…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今年のクリスマスも、もう終わる、 商店の装飾は今夜一晩で一気にお正月モードへ。。。 お店の人は大変だ、徹夜作業で、 クリスマスからお正月へ。。。 昨日は、どのくらいの人がケーキを食べただろうか、 半分くらいの人はケーキ、食べた…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。 またこの日24日、琢の月命日、 12月は24日、クリスマスイブ。。。 琢がいた頃のクリスマスイブは、 楽しかったよね、今は琢がいない普通の日。。。 12月14日、琢の誕生日で、 12月24日、クリスマスイブ。。。 毎年…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。 またこの日24日、琢の月命日、 12月は24日、クリスマスイブ。。。 琢がいた頃のクリスマスイブは、 楽しかったよね、今は琢がいない普通の日。。。 12月14日、琢の誕生日で、 12月24日、クリスマスイブ。。。 毎年…

天皇誕生日。。。

天皇誕生日。。。 12月23日、天皇誕生日、祝日、 この日が祝日なのは、来年までか。。。 その先は、どうなるんだろう、 他の名目での祝日になるのかなぁ。。。 次の天皇誕生日は、また祝日になるんだろう、 次の年号は、まだ決まってないのかなぁ。。。 …

冬至。。。

冬至。。。 今日は冬至、昼と夜の長さが同じ、 実際にどうなのかは分からないけど。。。 冬至と言えば、柚子湯にかぼちゃ、 今年はみかん同様、柚子も高値なのだとか。。。 柚子は食べないけど、かぼちゃは、 お汁粉にして食べてたなぁ。。。 私の母は、小豆…

大掃除。。。

大掃除。。。 毎年この次期になると思う事、 大掃除しなくちゃだなぁ。。。と。。。 でも、結局、何もせずに、年末年始、 いつも通りに手抜きのチャッチャとした掃除。。。 チョットずつ、分けてするのがいいと、 それなら年中やってるし、ま、いいか。。。 …

あと10日チョット。。。

後10日チョット。。。 今年も残りわずか10日チョット、 もう12月の後半だ。。。 毎月毎月、1ヶ月間が早い早いと、 そういってる間に、12月、その12月ももう直ぐ終わる。。。 今年、今の所は、余り変わりなく、 平穏に過せてたかなぁ。。。 1年の…

酒豪。。。

酒豪。。。 知人で毎日常にお酒を飲んでる人がいる、 どんなに飲んでも酔いつぶれる事はない。。。 仕事に行く意外は常に朝も昼も夜も、 その人にとっては、単なる水分補給かのよう。。。( ̄ー ̄; そんなに毎日飲んでる彼女が、 突然の禁酒宣言をした、来…

雪の山。。。

雪の山。。。 除雪されて道路わきに寄せられた雪、 ドンドン積みあがって高くなってる。。。 今はまだこの辺は方のラインくらいの高さ、 それでもけっこう高くなってきてる。。。 大きな広い道路の行く野山は、 もうとっくに人の背丈越すぐらいに。。。 これ…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 ツルツルの道路の上に雪が積もった、 氷が見えなくなって油断しがちだけど。。。 見えない氷がまた危険、 雪ノ下は氷と思って歩かないと。。。 油断してると足元を取られる、 チョットした凸凹、斜面ではなお更。。。 昨日は一日中細かい雪が…

値上がり。。。

値上がり。。。 またまた色々なものが値上がりなんだとか、 季節が変わるたび、しょっちゅう値上げ。。。 今回はみかんやリンゴ、白菜、レタスなど、 それに健康保険料も上がるのだろう。。。( ̄ー ̄; チョットづつ、知らない間に、 値段は同じでも量が減…

インターフォン。。。

インターフォン。。。 玄関のドアの外側についてるインターフォン、 雨風にさらされるせいか、最近鳴らない。。。 内側で受話器を取って会話できるタイプのもの、 受話器を取ると、外の音は聞こえてるけど。。。 外側で押しても、鳴らない事がある、 鳴る時…

バーゲン。。。

バーゲン。。。 ブラックフライデー、長期のはずが、 いつの間にか立ち消えしてしまったかのよう。。。 長期間のバーゲンだと、 効果は半減してしまうのかも。。。 短期間、期限を区切られてるから、 買わなくちゃ!今がお得!そう思うのに。。。 長い間続い…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 ジャバジャバ、ザクザクだった道路が、 夜中から朝にかけて凍ってつるつるに。。。 昨日は、かなりのツルツル道路、 横断歩道近辺、コンビニの前。。。 人通りの多い所はさらに磨きがかかるようで、 特にツルツルで滑りやすくなる。。。 …

冠水。。。

冠水。。。 昨日の明け方の雨で、道路が冠水、 そういうところが結構あったとニュースに出ていた。。。 膝下まで水がたまってるところも、 雨と気温が上がったのとで雪が解けて。。。 ザクザクシャーベット状になった雪が、 排水溝に詰まってしまったのだろ…

雨。。。

雨。。。 昨日の夜から降り出した雪、 今朝は積もっているのだろうか。。。 昨日よりは気温チョット高めのよう、 指先が痛いくらいに冷たくは感じない。。。 午前中は雪、そして雨に変わるらしいけど、 中途半端に雨が降ると、道路が。。。 ザクザク、ツルツ…

灯油。。。

灯油。。。 先日灯油を配達してもらった、 去年よりは1ℓ20円くらい高かった。。。 もっと高かった時があったなぁ、 あれは何年前だっただろうか。。。 家は玄関の中にあるホームタンクで、 90ℓ以下しか入れられない。。。 100以下だと割高になるし、…

深夜の雪。。。

深夜の雪。。。 昨日の朝は夜中に降った雪で、 朝から除雪車の音、朝から雪かき。。。 日中も降ったり止んだりで、 日中に雪かき、夜遅くにまた雪かき。。。 今朝は、また積もってるだろうか、 深夜に静かにシンシンと降り積もる雪。。。 音もなく、ドンドン…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。 10月くらいからケーキの予約始まってた、 そんなに早くと思うけど、毎年そのくらいから。。。 各お店の美味しそうなケーキ、 どのケーキも美味しそうで綺麗で可愛いけど高いな。。。 (;¬_¬) ホールでは見るだけにして、 普通にケ…

大雪。。。

大雪。。。 今日は二十四節気の『大雪』、 大雪が降る事が多くなる頃とか。。。 その通りに、大雪になってるところも、 ここも、今週はずっと雪の毎日になりそうだし。。。 すりガラスの窓の外は、今朝も白い、 綺麗に白く見えてる時は、雪が積もってると言…

雪。。。

雪。。。 月曜殻の雪で、外は真っ白、 昨日も降り続けてかなり降り積もった。。。 昨日の早朝に雪かき、お昼に夜中にも雪かき、 今朝はまた積もってるかもしれないなぁ。。。 昨日の雪は、かなりの勢いで降ってる時間もあって、 あの勢いで降ったら1時間で…

満月。。。

満月。。。 3日のお月様は、今年一番大きく見える満月だったとか、 スーパームーン、ここでも見えてたお月様。。。 何時ものように、家の玄関のドアの上の小窓から、 見えてるお月様は、もう高くなってて。。。 そんなに大きくは見えなかったけど、 まん丸…

カラスの集団。。。

カラスの集団。。。 先日、まだ明け方前6時過ぎくらい、 外はまだ薄暗い頃、カラスの集団。。。 電線が3本並んでるその電線に、 3丁くらいずっと、鈴なりにカラスが止まってた。。。 家の屋根、ビルの上、庭の木にも、 200~300羽、もっと居たのか…

餅つき。。。

餅つき。。。 去年は、旦那の父が亡くなったので、 毎年、年末の恒例だった餅つきは中止になった。。。 今年は、旦那の実家は取り壊し更地になってる、 今年も年末恒例の餅つきは中止。。。 実家がなくなると、みんなの集まる拠点がなくなるとかで、 実家の…