2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり。。。

11月終わり。。。11月の終わりというと、いつもなら、もうずいぶんと雪が降り積もってる頃だろう。。。今年は、今のところ、まだ少なめ、昨日は午後から雨が雪になったから。。。今朝は曇りガラスの向こうが白く見えてる、雪が積もった、今日も雪の予報…

カレンダー。。。

カレンダー。。。来年のカレンダーや手帳は、9月になると、ぽつぽつお店に並び始める。。。11月になると、お得意様にカレンダー、そういうお店や企業は少なくなってるけど。。。それでも、今の所、家では買わなくてすんでる、小さな手帳は買うのだけど。…

街中。。。

街中。。。雪はまだ少ないけど、街中はクリスマス、クリスマスの飾りに音楽にクリスマスツリー。。。いろいろなお店でそれぞれに、綺麗な飾りが今年も勢ぞろい。。。クリスマスケーキの予約、それと同じくらいにおせちの予約も始まってる。。。ハロウィンが…

灯油盗難。。。

灯油盗難。。。灯油の盗難が増えているみたい、大きな灯油タンクを何件も一晩で。。。という事は盗む方も、タンクを持ってるのか、同業者なわけはないのだろうけど。。。小さなタンクに何本も入れ込んで、運ぶのか、悪質な灯油盗難。。。家は借家で、灯油タ…

積雪。。。

積雪。。。もうずいぶんと降り積もった地域もあるようだけど、このへんはまだ、そう多くはない。。。でも、道路も歩道も白い雪に氷、がたがたでツルツルで、凍り付いてる道路。。。運転はスリップしそうで危険、冬型の事故も多発してるようだし。。。(;¬_¬…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也が今ここにいたら、どんな風だろうか、もうずいぶん大人っぽい顔になってるだろうか。。。琢也が今ここにいたらどんな毎日だろうか、全然違った毎日になってるんだろう。。。たぶんここにはもういないだろう、ここはバリアフリーにはな…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。もう11月、散歩ができないくらいに寒い時期、いつもなら、もう雪が積もってたかも。。。今年は雪が遅いけど、それでも琢との散歩は、もう寒すぎかなぁ。。。そんなこと考えても、もう琢はいないのに、もう琢と散歩になんか行けな…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。もう11月、散歩ができないくらいに寒い時期、いつもなら、もう雪が積もってたかも。。。今年は雪が遅いけど、それでも琢との散歩は、もう寒すぎかなぁ。。。そんなこと考えても、もう琢はいないのに、もう琢と散歩になんか行けな…

インナー。。。

インナー。。。分かりやすく言うなら下着だろう、服の下に着る冬は暖かく夏は涼しく。。。今はいろいろな物が出てる、ずっと前の話なら、下着は綿が一番。。。吸収性が良い素材、それがいいといわれてたけど、今はいろいろな化学繊維、その方がいいみたい。…

小雪。。。

小雪。。。今日は二十四節気の小雪、冬の初め、雪が積もり始める頃、そんな感じかな。。。その通りに昨日は初雪で、降ったけど、つもりはしない、ふわふわ雪。。。冬はまだまだ序の口、寒さもこれから、雪もこれからで、どんどん降り積もるだろう。。。本格…

初雪。。。

初雪。。。11月20日 ようやく初雪観測、といって未明にちらちら降っただけ。。。128年前の一番遅い記録に並ぶ遅さ、去年よりは1ヶ月近く遅い初雪になった。。。これからは、どんどん積もるんだろう、遅くても早くてもひと冬の雪の量は同じくらいらし…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。ナナカマドの実が赤く色づく季節、去年の今頃は赤い実に白い雪だっただろう。。。いつも通る道路わきにあるナナカマドの木、今年は実が見えてこないと思ってたけど。。。よく見ると赤い実がある、目立たないのは葉っぱも負けないくらいに全…

雨。。。

雨。。。昨日は夜から雨になったようだ、今朝も小雨、雪ではなさそう。。。雪は降りそうで降らない、山の上はずいぶん下の方まで白くなってる。。。今日は雪が降るだろうか、気温は低い、なるべくなら降らないでほしいなぁ。。。昨日は灯油ストーブ、とうと…

雪。。。

雪。。。昨日11月17日(土)、雪が降る予報、でも、昨日は降らなかった。。。一番遅い記録は20日なんだそう、今年はその記録更新するだろうか。。。春の雪解けは待ち遠しいけど、冬に雪が降り出すのは、遅い方がいい。。。気温はかなり下がってきてる…

漬物。。。

漬物。。。漬物の季節、大根や白菜やキャベツ、お店の入り口の前に並べられてる。。。最近は自宅でつける人は少ないみたいで、買う人の方が圧倒的に多いみたいだけど。。。旦那の実家では毎年義母が大根の漬物、今はそれを引き継いで次男が漬けてるみたい。…

山の上。。。

山の上。。。高い山の上はだいぶ白く見えてきた、スキー場にも待望の雪が降ったらしいし。。。それでもスキーをするにはまだまだ足りないとか、今年は遅めのスキー場開始なんだろう。。。平地での初雪、ここはまだ、今日か、来週の火曜日以降には初雪になる…

初雪。。。

初雪。。。昨日、ようやく道内での初雪が観測された、旭川など各地域でちょっと雪がフワフワ。。。ここはまだ雪ではなくて雨だった、冷たい雨、みぞれだと初雪、アラレだと初雪にはならないそうだ。。。毎朝雨で道路が濡れてる、昨日もそう、今日はどうだろ…

電話帳。。。

電話帳。。。先日電話帳の不在配達票が入ってた、いつもなら、いない時でも玄関前に置いて行ってたのに。。。今年からはそれはダメなことになって、再配達は宅配便業者さんなんだそうな。。。そして昨日、またまた不在連絡票が、今度は宅配便からの不在連絡…

枯葉。。。

枯葉。。。今年は初雪がまだ観測されていない、木々の葉っぱは、半分くらいは葉がないくらいに。。。いつもなら葉っぱがかなり残ってるのに、雪が積もって葉っぱに雪がつくのだけど。。。今年はまだ初雪がなし、道路に落ちた枯葉も、いつもよりも多いのかも…

通り雨。。。

通り雨。。。昨日は青空と灰色の雲と白い雲、雨が降るのか降らないのか、はっきりしないお天気。。。時々雨がぱらついて、青空見えてるのに、小雨が降ったりやんだり。。。虹が見えてもよさそうなお天気だったけど、虹は見る事が出来なかったなぁ。。。( ・_…

ブーツ。。。

ブーツ。。。今年の冬は短いブーツが流行なのだとか、そう言われてみると、長いブーツ履いてる人少ない。。。まだ雪が降ってないから、そのせいもあるけど、短い方が今は多いかなぁ。。。雪が降り積もる季節になったら、短いと、雪が靴の中に入り込んでしま…

強風。。。

強風。。。昨日は風の強い一日だった、枯葉が舞い、歩道が枯葉で埋まりそうなくらい。。。雨も降ってて、傘がさせない、壊れた傘が駅のごみ箱に捨てられてる。。。この強風で、JRの信号機が倒れたそうな、またJR、運休に遅れ、駅は混雑。。。今日は大丈夫だ…

消費税。。。

消費税。。。来年の10月から、消費税も8%から10%へ、ホントに値上がりしちゃうんだなぁ、今度こそ。。。テレビではいろいろな事特集してる、買っておいた方がいいものとそうでないものとか。。。キャッシュレスだと2%還元だとか、小さな商店着では…

JR料金。。。

JR料金。。。来年の10月から、JRの料金が値上がり、消費税が10%になるからそれに伴ってだろう。。。確か8%に上がった時にも値上がりしてたはず、今度はどのくらい値上がりするんだろう。。。(◞‸◟ㆀ)冬は雪が売るから除雪が大変、チョット降っても点検…

立冬。。。

立冬。。。今日は二十四節気の立冬、冬が始まる頃、暦の上では冬が始まってる。。。初雪はまだ、いつもなら10月下旬、観測されて以来、一番遅い平地での初雪になりそう。。。遅ければ遅いほど、いいのだけど、遅い初雪、降ったら解けることはないだろうし…

地震。。。

地震。。。昨日の早朝に地震があった、胆振日高地方ではなくて、道東の方で。。。釧路で震度4、そのほかその周りは、それより小さな震度、津波の心配はなかったようだ。。。次にどこに地震が来るのか、予想もつかない、日本ぜ円国どこにでも地震の可能性。…

年賀状。。。

年賀状。。。今年もこの時期、年賀状、11月1日、いつものように年賀状発売日。。。平成の年賀状は今年が最後、そんな風に宣伝してたなぁ。。。来年の年号は二つ、平成と、なんだろうか、まだ決まってないのか、発表されていないのか。。。年賀状はいつも…

小春日和。。。

小春日和。。。昨日も朝から一日中晴れ、雲も少なく日向はポカポカ、小春日和。。。あの峠の雪は、残ってるのだろうか、山の頂上の初冠雪は残ってるのだろう。。。雪虫が飛んでからは、もうずいぶん過ぎた、今年は雪虫、少なかったし。。。朝晩はもう10℃以…

秋晴れ。。。

秋晴れ。。。しばらく雨が続いていたけど、昨日は久しぶりに一日中さわやかな秋晴れ。。。雲が多かったけど、灰色ではなくて、白いモコモコした綿あめみたいな雲。。。朝晩は冷え込んでたけど、日中は日が当たるとポカポカ。。。家の中だとひんやり超えて寒…

レジ袋。。。

レジ袋。。。レジ袋が有料になるかもしれないのだとか、大きなスーパーでは、今でも有料。。。そのほかの所はだいたいはまだ有料ではない、コンビニやドラックでちょっとの買い物の時。。。そんな時でも、袋がない時は有料で買う事になる、常にマイバッグを…