2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり。。。

2月終わり。。。 今年の2月は28日まで、 少ない分得したような損したような。。。 1ヶ月間、早いのに2月は、 益々早く過ぎてしまったように感じてしまう。。。 今年の2月は真冬日続きで寒い2月、 今日もツルツル道路に悩まされそう。。。 (;¬_¬) …

積雪量。。。

積雪量。。。 この冬の降雪量は、ほぼ例年通りらしい、 その雪が積もった量も、大体同じく来夏。。。 雪の山は、大きく残ったまま、 排雪でなくなる分は、半分だけだし。。。 その後も雪は降ってるから、 また大きくなりつつある雪の山。。。 解け出すような…

真冬日。。。

真冬日。。。 今朝も昨日と同じくらいに寒い朝、 ずっと続いてる真冬日も、まだ続きそう。。。 排雪出半分になった雪の山は、 また徐々に大きくなってきているし。。。 それでも日中、お日様がさしてくると、 踏み固められてる雪の表面は少し解けてくる。。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、毎月この日には、同じような事、 ここに書き込んでるのかもしれない。。。 でも、毎月、同じように思ってるのだし、 琢が居なくなった時から同じだし。。。 あの日から気持ちが変わってないし、 琢の事は毎日、頭に浮かんでくるし。…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。 今月も、また24日、琢の月命日、 1ヶ月間、すごく早い、どんどん過ぎていく。。。 琢がいなくなって、もうずいぶん月日が流れた、 毎日毎日、琢の事、想いださない日はない。。。 朝起きるとすぐに琢、 一日中、頭の中に浮かんで…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。 今月も、また24日、琢の月命日、 1ヶ月間、すごく早い、どんどん過ぎていく。。。 琢がいなくなって、もうずいぶん月日が流れた、 毎日毎日、琢の事、想いださない日はない。。。 朝起きるとすぐに琢、 一日中、頭の中に浮かん…

春物。。。

春物。。。 お店に並んでる服が、冬の厚いもの、 モコモコしてるものから薄いものに。。。 色も春先は、淡いのが多い気がする、 今年の春の流行色は、どんな色なんだろうか。。。 もう少し春物がお店に並んでくると、 その傾向も見えてくるのだけど。。。 今…

冬のバーゲン。。。

冬のバーゲン。。。 冬物のバーゲンは、そろそろ終盤かな、 春物もチラホラ出てきてる、お店の中。。。 売れ残りの冬物のバーゲン、 いいのがあると、気にいったのがあると。。。 買ってしまう、次の冬のために、 そう思って買うけど、また物が増えてしまう…

片づけ。。。

片付け。。。 これも毎年この次期になると思う事、 日差しが変わってきてほこりが目立つようになると。。。 部屋の中の物、また増えたかなぁと、 片付けなくちゃだなぁと、そう思う。。。 増えないようにと思うのだけど、 年々、知らず知らずに増えてしまう…

排雪。。。

排雪。。。 昨日は町内会の排雪作業だった、 随分すっきりはしたのだけど。。。 雪の山は半分に縦割りで、 半分だけ排雪されてたけど、半分は残ってる。。。 この先、まだ雪は降るだろうから、 半分の雪の山は、また元通りになるのかも。。。 (;¬_¬) 今朝…

雨水。。。

雨水。。。 今日は二十四節気の雨水、 雪が雨水に変わる頃、そんな風なのかなぁ。。。 昨日は雪が降ったり止んだり、 真冬日で、日中でもマイナス7℃と寒かった。。。 夜になっても降ってたし、 また雪が積もったのかもしれない。。。 JR今朝は正常運転し…

ほこり。。。

ほこり。。。 この時期、日差しが変わってくると、 ほこりが目立つようになってくる。。。 家の中に差し込んでくるお日様、 ほんの少しの時間だけど、ほこりが目に付いてしまう。。。┐(;´ー`)┌ 年末の大掃除は、やらなくちゃと思うけど、 毎年しないままで…

日差し。。。

日差し。。。 日差しは少しは春っぽくなってるかも、 晴れて日がさしてるとそう思う。。。 昨日は日中晴れ、風が強かったので、 そんなに暖かくは感じなかったのだけど。。。 でも、お日様があたってると、 その日差しは、強くなってきてる感じがする。。。 …

灯油。。。

灯油。。。 灯油の値段、今年はは去年よりも高め、 灯油配達してもらうたびに値段が上がってる。。。 家は厳寒の中にあるタンク、 90リットルの小さなタンク。。。 100リットル以下だと割高になる、 配達してもらうのも料金上乗せなんだろうし。。。 で…

真冬日。。。

真冬日。。。 昨日も真冬日、今日も真冬日の予報、 真冬日がなかなか終わりにならない。。。 1月中くらいからずぅっと真冬日、 時々1~2日日中の気温がプラスになっただけ。。。 昨日は夜から雪だったから、 今朝は窓に雪が打ち付けられてる。。。 内側か…

毎日雪。。。

毎日雪。。。 ここ数日は毎日のように雪が降る、 強く降ったり止んだり弱く降ったり。。。 被害が出ている地域のどか雪ほどではないけど、 ソコソコ積もって、毎日のように雪かき。。。 (;¬_¬) 昨日も一昨日も一番寒いんじゃないかと思う気温、 日中でもマ…

町内会の排雪。。。

町内会の排雪。。。 町内会でお金を出し合って、 市と半々で負担しての排雪、毎年この頃。。。 回覧板で決まった日にちが回ってきてた、 今年はチョット遅めの2月下旬。。。 去年よりは、雪が道路に積もって、 固まってないかも、12月の数回の雨で解けた…

また寒気。。。

また寒気。。。 今朝はまたまた寒い朝、 昨日よりは寒く感じる朝、指先が冷たい。。。 夜中に除雪車の音が聞えてきてた、 雪が積もったのかなぁ。。。 昨日は降ったり止んだりしてたし、 朝には10cmくらい積もってて。。。 一日中、雪がチラホラしてた、…

雨。。。

雨。。。 昨日はお昼前から雨が降り出した、 弱い雨が段々強くけっこうな降りかたに。。。 そして霙になったり小雨になったり、 踏み固まってる雪にしみこんでいく。。。 今朝は、それがカチカチに凍ってるんだろう、 テカテカ、ツルツル、ザクザク。。。 歩…

真冬日。。。

真冬日。。。 今朝は最低気温高目と言う予報だったけど、 何時もくらいに寒い朝。。。 それでも何度かは高いのだろうか、 湿った雪が午後には降ってくるみたい。。。 ここ数日は雪は積もってないし、 天気もわりと穏やか、雪が降らないのはいい。。。 雪かき…

積雪量。。。

積雪量。。。 最初少なめだった積雪量、 今になって、例年通りの積雪量に。。。 降雪量は多目といってたから、 例年よりも多いのかもしれないなぁ。。。 家の前の雪の山も、大きくなってる、 アスファルトは所々見えてるけど。。。 これは、この辺の家の人た…

地震。。。

地震。。。 台湾での大きな地震、深夜に起きた、 寝静まってる頃の突然の大きな地震。。。 ビルが傾いて今にも倒れそう、 その中の人たちは、どうなったのだろうか。。。 日中に起きたら、もっと被害が出ていたか、 お店の中も一瞬にして物が散乱してる映像…

墜落。。。

墜落。。。 自衛隊機が民家の屋根に墜落、 ありえない事故、屋根に墜落するなんて。。。 家の中に居て、まさか屋根を突き破って、 自衛隊機が飛び込んでくるなんて。。。 深夜遅い時間で、家族が眠ってる時間だったら、 そう考えるとゾッとする。。。 家の中…

寒気。。。

寒気。。。 寒気は少し勢力を緩めたようだけど、 明日からまた真冬日の予報が出てる、雪も。。。 (;¬_¬) 昨日は真冬日じゃなかったので、 日中は道路の雪が解けてシャーベット状に。。。 歩道も人通りの多い所はザクザク、 この時期はそれに泥が混じって灰…

夢。。。

夢。。。 何時も常に毎晩見る夢、 昨日も、目が覚めるたびに色々な夢を見てた。。。 最近は、同じ夢を見ない、 何時も毎回違ってる夢、同じ夢は時々。。。 目が覚めた瞬間は、覚えているのだけど、 思い出そうとすると、なんだかバラバラの場面で。。。 所々…

立春。。。

立春。。。 立春、春の始まり、そういう頃、 春の入り口にようやくたどりついたか。。。 寒気は少し弱まってくるのだろうか、 それともまだまだ居座り真冬日が続くのか。。。 昨日は大雪だった地域もある、 この辺は、そんなに雪は降らなかったけど。。。 今…

節分。。。

節分。。。 今日は節分、豆まき、恵方巻き、 と言っても、いつもどおりで何もしないけど。。。 琢がいた時は、豆まきしたりと、 色々楽しい行事があったのだけど。。。 今は琢が居ない、琢が居なくなって、 何もなくなった。。。(*v.v) 季節を分ける日で、節…

皆既月食。。。

皆既月食。。。 1月31日の夜、皆既月食、 この辺は何とか晴れ間から見る事が出来てたようだ。。。 私は、玄関のドアの上の小窓から、 満月の時だけ月が見えるので、そこで。。。 でも、普通に満月を見ただけで、 遅い時間の皆既月食は見なかった。。。 ┓(…

2月 さきらぎ。。。

2月 さきらぎ。。。 2月の和名『さきらぎ』と言う感じ、 パソコンで変換しても出てこない。。。 このパソコンだけなのかなぁ、 普段はあまり使わない書きづらい漢字。。。( ̄、 ̄) 2月になっても、まだ寒気は抜けず、 毎日真冬日で寒い、雪も結局は例年…