2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり。。。

1月終わり。。。今日で1月が終わる、年が明けてもう1ヶ月、2日続きで雪に強風、吹雪で1月が終わる。。。児湯は雪は降らなさそうだけど、寒い、真冬日はしばらく続くという予報。。。冬の寒さ、雪のピークの時期かな、1月下旬から、2月の中くらいまで…

吹雪。。。

吹雪。。。 昨日は時々吹雪になってホワイトアウト状態、交通機関も乱れてた、JRやバスも、遅れや運休。。。いったん雪は止んだけど、今日も吹雪、朝から夕方までは吹雪の予報。。。大雪と強風、道路の除雪もまにあわない、雪かきも、積もった雪の多さにうん…

大荒れ。。。

大荒れ。。。今日から明日の土曜日にかけては大荒れの天気、そういう予報が出てる、大雪に強風。。。あまり荒れてほしくはないなぁ、それにまた真冬日が続くみたいだし。。。来月には節分で季節の変わり目、なんだけど「立春寒波」とか、予報で言ってる。。…

カラス。。。

カラス。。。冬でも夏でも、街の中からカラスは消えない、街の中の方が餌が豊富なのか。。。ゴミステーションは、カラスのえさ場、燃やせるゴミの日には、カラスが集まる。。。最近はネットではなく、網の箱が多くなってる、まだ主流は、囲いに網のネットだ…

雨。。。

雨。。。明け方から雨になってたようで、今も雨、雨の音が聞こえてくるくらいに降ってる。。。昨日はかなりツルツルだった道路、この雨で、さらにツルツルになってしまうだろう。。。降り積もり、踏み固められた雪は、そう簡単には解けてなくなりはしないし…

ワクチン。。。

ワクチン。。。コロナウイルス感染者、このところ、全国的に減少傾向が見えてきた様子。。。緊急事態宣言が出て、その効果がようやく出てきたのか、人出は、あまり減っていないようにも見えてるけど。。。ワクチンの話も具体的になってきた、2月にはもう接…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。この冬は、真冬日が多い寒い冬、雪はどうだろうか、今の所は平年並みかなぁ。。。琢也がいない冬は、今年で何回目だろうか、もう随分、月日が流れたけど。。。琢がいた時から、部屋の中は変わりはない、琢のバギーはまだ玄関に置いてある、…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。新年になって、もう1ケ月が過ぎた、お正月、七草に鏡開き、どんどん過ぎていく日々。。。琢のいない毎日には、まだ慣れないよ、琢がいない毎日は、物足りないし、寂しいよ。。。琢がいたら、今はどんなふうかな、そんな事、毎日考え…

真冬日。。。

真冬日。。。また真冬日連続、今回はそんなに長く続かない、そう天気予報でも言ってたけど。。。今朝は冷え込んでる、朝方除雪車の音がしてた、雪も積もったのかもしれないなぁ。。。日中は降らなさそうだけど、気温は低そう、日中もマイナス気温、つるつる…

雪の山。。。

雪の山。。。昨日は気温が日中はプラス気温、雪が解ける気温はマイナス4℃前後が目安。。。昨日は道路はべちゃべちゃ、この辺は、交通量がそんなに多くないので、白いまま。。。雪の山も、大きくなってるけど、雪解けの泥水で、黒くなってる所も。。。昨日の…

駅中。。。

駅中。。。駅の中は、いつも人であふれてる、緊急事態宣言が出てからも変わらない。。。以前のように外国からの観光客の姿はないけど、それでも、通勤時間帯や買い物だなと思う人は多い。。。実際、他の場所は少し減ってはいるものの、駅やスーパーは、ちょ…

大寒。。。

大寒。。。今日は二十四節気の大寒、一番寒い時期に入る頃、一番寒い時期。。。その通りに今朝も寒い、真冬日が続いてる、昨日は強風に雪で、吹雪、ホワイトアウト。。。見通しが悪くなって道路と歩道、道路と脇道の境目が分からなくなるほどの吹雪。。。多…

大荒れ。。。

大荒れ。。。昨日は朝方雪が積もって日中は曇り空、今日は雪が降り強風、吹雪、大荒れの予報が出てる。。。そんなに荒れてはほしくないけど、予報は外れてほしいけどなぁ。。。今朝も、寒い、指先がひりひりするくらい、真冬日かなぁ、今日もまた。。。コロ…

真冬日。。。

真冬日。。。真冬日が戻ってきた、少し気温があがって、雨が降った後の真冬日、寒さがじんじんしてくる。。。昨日は夜から雪が降ってて、今朝は、積もってるんだろう、また雪かき。。。(◞‸◟ㆀ)コロナウイルス感染者は、毎日数値が発表、今年も1年間ずっと、…

感染者。。。

感染者。。。昨日は朝から雨で積もった雪にしみこんで、道路はザクザク、つるつる、ガタガタだった。。。踏み固まった雪に雨で氷になって、道路は氷におおわれてるように。。。特に横断歩道やコンビニやスーパー、人が多く通るところはツルツル。。。感染者…

雨。。。

雨。。。今日は雨が降るという予報、この時期の雨、中途半端に気温が高いと、迷惑。。。気温が高い方がいいけど、雪が解けて、溶けきらずに、そのあと凍ってしまう。。。道路はガタガタ、ザクザク、つるつる、歩くのに大変な道路になる。。。ε-(´・`)コロナ…

変異。。。

変異。。。コロナウイルスの変異型が数種類見つかってる、この先も変異した種類が見つかるんだろうか。。。イギリス由来のは、感染力が高いらしい、今のスピードよりも増して増えていくのか。。。症状もいろいろ、これもそうなのというようなのも、一番怖い…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。昨日は追加で7つの県に緊急事態宣言、全部で11になったけど、他の県は。。。北海道は今の所は独自の取り決め、全国的な緊急事態宣言でもいいような。。。緊急事態宣言だされても、一般の人たちは、4月の1回目の時のような緊張感はな…

真冬日。。。

真冬日。。。一昨日で年末からの真冬日が17日間続いた、昨日は日中の気温が0.1℃。。。といっても0.1℃じゃ、マイナスみたいなもんだけど、一応真冬日から脱出、今日も日中はプラス気温。。。でも、寒さはこれで終わりじゃなさそう、一番寒い時期はこ…

雪。。。

雪。。。この冬の雪は多いんだろうか、12月から、大雪や吹雪の事が多い、どんどん降り積もる。。。公共の交通機関は、毎日のように運休や遅れ、通勤するのも大変だ。。。ε-(´・`)今朝は雪は積もってなさそう、今週は、雪降る予報が数回だけだけど。。。雪…

鏡開き。。。

鏡開き。。。今日は1月11日、鏡開き、といっても今はお供え飾る人も少ないのかも。。。それに、お供えといっても、ケースに入ったお餅、お供え型のケース、中には小さい包装されたお餅。。。なんだかとりあえず飾っとく、そんな風で風情がないし偽物のお…

水道凍結。。。

水道凍結。。。真冬日がまだ続いてる、今日で連続16日目、今朝も指先が痛くなるくらいに寒い朝。。。この冬は真冬日続きで、水道凍結が多いみたい、水道の修理業者さんは、大忙しのよう。。。家の水道も、ぎりぎりまで凍った、朝、水を出すと、ちょろちょ…

雪の山。。。

雪の山。。。雪の山は、ここ数日の雪でどんどん大きく、今じゃ人の背丈以上の所もある。。。見通しが悪くなって、歩道と道路の間に、ずっと高い雪の山、壁のようになってる。。。毎年の事だけど、邪魔な雪の山、雪かきできてる所はいいけど。。。チャンとし…

真冬日。。。

真冬日。。。真冬日がずっと続いてる、今日も真冬日の予報、連続14日間、ずっと真冬日。。。この時期に真冬日がこんなに続くのは、過去にない事なんだそうな。。。この先、どんどんこんな寒い冬になっていくのだろうか、真冬日が普通になるんだろうか。。…

七草。。。

七草。。。今日は七草粥を食べる日、七草そろえるって大変、今は、スーパーで、セットで売ってるんだろうけど。。。セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、仏の座、スズナ、スズシロ、かな。。。食べないけど、今日は七草か、とは思う、何のためなのかはよくわ…

除雪車。。。

除雪車。。。朝早く、夜中から除雪車が動き出す、雪が積もった朝は、除雪車の音で目が覚める。。。今朝は聞こえてこなかったから、雪はそんなには積もってないと思う。。。毎日雪が積もる、大雪ではないけど毎日、明日明後日は、かなりの雪になるという予報…

小寒。。。

小寒。。。今日は二十四節気の小寒、寒さが一段と厳しくなる頃、寒の入り、そういう事かな。。。この冬は寒い冬、もう十分に寒くなってる、真冬日がずっと続いてるし。。。まだ、この先も真冬日は続くみたいだし、そのうえ、雪も多そうなこの冬。。。コロナ…

仕事始め。。。

仕事始め。。。1月4日、年が明けてから、もう4日目、今日かは月曜、今日から仕事始めの人、多いのかな。。。年末年始、あっという間に終わり、間t、通常の毎日の始まり、普通に平穏に。。。そう願うけど、コロナウイルス感染、これが今年も、普通に平穏に…

初夢。。。

初夢。。。初夢は2日は、1日の夜に見た夢、かなぁ、カレンダーには、2日、初夢とある。。。朝起きて、見た夢を思い返すのが2日、だから、やっぱり、1日の夜に見た夢が初夢か。。。?( ̄、 ̄;)?今朝も、かなり冷え込んだ朝、水道は凍っていなかったけど…

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。年末年始は、寒気で真冬日、寒い年末年始、雪は思ってたほどは降らなかったけど。。。日本海側では、大雪で大変みたいだ、公共の交通機関にも影響出てるし。。。昨日のコロナウイルス感染者は、どのくらいだったのか、お正月はテレビ、特番が…