2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琢の歯

琢の歯 琢の歯は、虫歯はなく、綺麗に並んでいて 笑うとその前歯が見えてるけど、とてもいい笑顔。。。 定期的に歯科に通って、歯石を取って磨いてもらってた 上の歯は、チョットだけ外向き 舌の歯は、かなり内側に向いてしまってて かみ合わせは、あまりよ…

琢の舌

琢の舌 琢の舌は、よく動く 歯磨きすると、歯ブラシを追っかけてるように 左に右に動いてくる 歯磨きするには、チョット邪魔だけど それが面白い、長くもなく短くもない。。。 舌の色は、健康のバロメーターとも言うけど 琢の舌の色は、ごくごく普通 白っぽ…

琢の口

琢の口 琢の口、全体的なバランスはまぁまぁ 顔の中の丁度いい位置にあって 大きくもなく小さくもなく。。。 唇は、上のほうがやや薄め 笑うと、とてもいい形になってて 笑えない私から見ると、羨ましかった。。。 ピッタリと閉じてる事はなく、チョット開い…

五七日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/item2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif h…

五七日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/item2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif h…

琢のえくぼ

琢のえくぼ 琢が笑うと、えくぼが出来る 両方ではなくて片えくぼ 左側のほおのえくぼ 笑うと片方だけのえくぼがまた可愛い。。。 笑ってる琢の顔、思い出すけど 怒ってる顔や、得意げな顔、泣きそうな顔も。。。 苦しんでる顔は。。。あまり思い浮かばない。…

琢のほっぺ

琢のほっぺ 琢のほっぺた、ニキビ花盛りのときもあったけど そんなに酷くならないニキビで 何時もは、頬がチョット赤みがかった 健康的な色のほっぺた ふにゃふにゃしてて柔らかくて暖かくて ほお擦りすると気持ちがいい。。。 にこっと笑う時にはえくぼが出…

初命日 24日  琢のニキビ

琢のニキビ 顔のニキビは、夏になるとブツブツ出てきてた 年中1個、2個はあるんだけど 夏になると、汗っかきな琢の顔には ニキビが出たり引っ込んだり。。。 そのニキビが気になって 私はつぶしたくて仕方がなかった~ けど、つぶされる琢の方にとっては、…

琢の鼻

琢の鼻 琢の鼻は、だんごっ鼻でもなく、鷲鼻でもなく 標準的な、ゴクゴク普通の形 すんなり伸びてて左右ほぼ対象的 体調によって、ブツブツ出来たりもするけど そんなに酷くはならないくらいのニキビ 入院してからも、ブツブツはなかったけど 汗っかきなので…

琢の耳

琢の耳 琢の耳は、生まれたときから左右形が 微妙に違ってた、右側の方がチョット 耳たぶが大きめだった。。。 耳は敏感でどんな小さな音でも聞き分けた 大好きな音、音楽を聞くと あの満面の笑みで、とても満足そうにしてる その笑顔は、小さい時から変わら…

琢の爪

琢の爪 足の爪も手の爪も、形は私の爪の形と同じ 手の爪は縦長の長方形 薄いピンク色、桜貝色の綺麗な爪だった つるんとしていて伸びるのも早かった。。。 入院してからは、爪の質が変わってしまってなのか 入院した時がはっきり分かるくらいに ガタガタの表…

四七日  琢の体幹

琢の体幹 前から見ると、そんなに即ワンがあるとは思えないのだけど 後ろから見るとS字型にくねっているのが分かる 自分で支える事が出来ないので 即ワンは進む一方だけど、リハビリで 現状維持をなんとか保ってた。。。 肩幅が広い割りにウエストは細くお…

琢のお腹

琢のお腹 お腹は、スリムだったのに 入院後はお腹の動きも悪くなり 栄養バランスも上手くいかずにドンドン膨れてしまった ほとんどは内臓脂肪で付いていて 動きも日に日に悪くなる一方だった 毎日お腹のマッサージ 効果があったのかなかったのか。。。 グル…

琢の背中

琢の背中 背中も側ワンのため、左右対称ではなくて あまり動かない手の左側は、凹んでいて 動かす方の右手の方は即ワンにそって出っ張ってる まだねじれは少ないので 左側に傾いてて、そのせいで心臓にも負担がかかってたかもしれない コルセットで傾かない…

琢の背骨

琢の背骨 背骨は左側に曲がっていて、90℃以上の即ワン 自分の筋肉で支えていることが出来ないので 段々曲がり角度が大きくなってきた そんなに曲がっているようには見えないのだけど 実際に背中を見てみると、その背骨の曲がり具合が見えてくる レントゲン…

琢の肩

琢の肩 肩は、あまり動かない左側は後ろに下がり気味で よく動かす右側は、前に出てて 大きさも、右の方が一回りは大きく見えてた 肩も、むくみがあったのだろうけど あまり目だって変わりはなかった。。。 動かさないので、右の肩が 首に引っ張られてなのか…

腕の傷

腕の傷 腕には、中心静脈リサーバー手術の痕 結局定着することなく感染症の危険性があると 抜いてしまい失敗という結果になって 3~4cmの深い傷が残ってしまった その傷もなかなか治らず 口がパカット開いてるままの状態 治らないままになってしまってた…

足の傷

足の傷 琢の両足の付け根には、6歳の時の手術の痕が残ってる 10cmくらいで、足が開かなくなるからと 筋肉をチョット切り開いた傷 小さかった傷も、大きくなると伸びて10cmもの大きさの痕になってしまった その足の付け根、左側に 今回の入院で点滴…

三七日

三七日 もう3週間にもなる、琢がいなくなってから。。。 私の中では昨日の事の様に鮮明に思い浮かぶ その日の朝からの出来事。。。 病院から施設に移ったのがよくなかったんじゃないかとか 病院が、違ってたら、もっと違ってたんじゃないかとか。。。 あれ…

琢の足

琢の足 足は、右も左もほぼ同じで左右差はなかった 足の大きさは22~23cmくらいで 細長い足の形、足の指は長く これは、私の足の形に似たのだろう。。。 毎年真っ黒になってた足も 入院してから段々白くなって 琢の足ってこんなに白かったんだなぁと …

琢の腕 3

琢の腕 3 日に日に細くなって白くなっていく琢の腕 体調が悪くなってICUに運ばれ 点滴が始まり、2日間くらいでどんどんむくんできた 手足、上から下までパンパンになって ICUに来た時の体重よりも14kgも増えてしまってた 血管内に上手く水分を取…

琢の腕 2

琢の腕 2 力こぶが出来るほどの筋肉質で 日に焼けて小麦色だった、琢の腕。。。 入院してからは、動かないまま。。。 筋肉も日に日に落ちて、一回りは細くなってしまった 小麦色に焼けてた肌の色も、白くもとの色になり その白さも、日に日に増してるように…

琢の腕

琢の腕 腕も、あまり動かさない左腕は細めで 右腕の方が一回りくらい太かった 毎年夏には、真っ黒に日焼けしていたので 毛深いとは思ってなかったのだけど 入院してからは、日に日に白くなって こんなに毛深かったのかって思うようになってた 緊張が入ると、…

琢の手

琢の手。。。 細長い真っ直ぐに伸びた手 節々もすんなりと細くて指も長い あまり動かせなかった左手は 緊張が強い為に、握っている事が多かった 右手の方は、よく動かすので 左手より一回り大きいくらいの手のひら 好きなおもちゃをガリガリ引っかくくらいの…

後悔

琢が私の手の届かない所へ行ってしまって 2週間が過ぎた 病院にいた1年8ヶ月近くは、あまり思い出さないのに 入院前の事ばかり思い出してしまう 後悔ばかりだ。。。 (ノ I `。) いまさら思い返してみたところで 時間が逆回りするわけはないのに やり直せ…

二七日

二七日 もう、そんなに時間が流れてしまったのか。。。 あの日の事は、今でも鮮明に目の前に浮かんでくる あの光景。。。脈も血圧も徐々に下がっていく なのに、何も出来ずにただ見ているだけ 何も出来ずに、何も出来ずに見守る事しか出来なかったあの時の光…

位牌

27日 告別式、出棺と全てが終わって 斎場に帰ってくると、もう片づけが始まってた その後、5月に亡くなった旦那の母の納骨 琢の弟の和也の納骨のためにお墓へ。。。 この納骨の日は随分前から決まっていた それに琢の葬儀が重なってしまった (ノ I `。) …

葬儀屋さん

24日 人生で一番悲しい日に 家に帰ってきた、その日は、葬儀屋さんも一緒 悲しい、辛い、涙が止まらないその日から 葬儀屋さんとの打ち合わせという現実的な話も進めなくてはならない。。。 葬儀屋さんの担当者の方は、もう慣れっこで 悲しみなんかはない…

27日 告別式

27日 告別式 昨日の夜から続いての告別式 段々と琢が遠くに行ってしまう もう、私の手の届かない所へ行ってしまった さわる事も、声聞くことも出来なくなった どうして。。。なんで。。。 どうして、コンナに短い人生。。。 なんで、こうなってしまってる…

26日 お通夜

26日,お通夜 夜7時からなので、琢は3時までは家にいる 今日でホントに最後、このベットの上で眠る琢の姿 ドライアイスで冷やされてる体は 芯から冷たくなってしまってる もっと硬く硬直してしまうのかと思ってたけど 琢の手も足も柔らかい、真っ白で血…