2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 終わり。。。

9月 終わり。。。 9月も今日で終わる、今月もあっという間、 月初めは、まだ暑い日が続く9月。。。 いつもよりは、暑い9月だったけど、 中過ぎた頃で、暑さは収まり、秋の気配。。。 いつまでも長引く暑さだった割りには、 いつものように秋が深まり始め…

十五夜。。。

十五夜。。。 今日は、満月、中秋の名月、十五夜さん、 予報は、晴れで、月は見えそうだ。。。 実家にいた頃は、十五夜さんには、 テーブルに秋の収穫物など載せて、ススキ飾って。。。 十五夜も、年間の行事になってた、 そのころの実家は平屋で、天窓があ…

マスク。。。

マスク。。。 コロナで、マスクをし始めてから、 今年で、4年目にもなる。。。 コロナでの規制がなくなったので、 マスクしてる人は、日に日に少なくなってるけど。。。 今、またコロナ感染者が増えてる、 それなのに、マスクしてる人は、半分くらいかなぁ…

観葉植物。。。

観葉植物。。。 家で観葉植物を置き始めたのは、 2022年3月くらいからだっただろうか。。。 最初は、サボテン、ナナコマルとか言う名前、 そのサボテンは1年くらいで、ダメになった。。。 根がつかなかった、土が悪かったのか、 どうして枯れちゃった…

ススキ。。。

ススキ。。。 ススキは、夏の真っ盛りの頃から、 ずっと道路わきでも、見かけてた。。。 今は涼しくなってきて、さらにあちこちで、 ススキの穂がゆらゆらしてるのを見かける。。。 前に、まだ琢也がいた頃、十五夜の時に、 ススキを花瓶にさして飾ったこと…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 また、1ケ月過ぎた、今月も、いつものように、 あっという間で速い、ひと月間。。。 琢がいた、あの頃と比べると、倍の速度、 そのくらい早く一日が過ぎていく。。。 歳開けたのは、ついこの間と思ってたのが、 冬、春、夏と過ぎて、また冬…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。 またこの日、琢の月命日、 どんどん月日が流れていく、時間が過ぎていく。。。 夏は、もう終わり、朝晩は涼しくなるこの頃、 もう今年は、散歩に行けないかなぁ、とか思ってた頃。。。 琢のいたあの頃の夏は、毎年楽しかった、 大変…

秋分の日。。。

秋分の日。。。 今日は二十四節季の秋分の日、 夏から秋への変わり目、季節の変わり目。。。 といっても、今年は、まだ紅葉も、 公園の木々や街路樹は、まだ緑色。。。 紅葉というよりは、枯れて葉が落ちてるような、 暑くて、乾いて枯れて落ちてる感じだ。…

コロナ第9波。。。

コロナ第9波。。。 コロナウイルス感染者が増えてる、 第8波のピークの半分くらいまでは増えてるみたい。。。 今は、定点検査の結果で、全体の数値は見えないけど、 多分そのくらいには、増えてるだろうと。。。 増えてきてるところで、予防接種、 接種券…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 コロナウイルスが、このところ活発に、 それと同時に、インフルエンザも流行の季節。。。 どちらとも、最近は増加傾向らしい、 その予防接種も、今くらいで接種しておくのがいいらしい。。。 コロナウイルスの接種券が届いてるけど、 …

お彼岸。。。

お彼岸。。。 お盆過ぎて、ひと月ちょっとで、お彼岸、 今日は彼岸入り、秋のお彼岸。。。 牡丹餅は春のお彼岸、おはぎは秋のお彼岸、 同じものなのに、春と秋で呼び方が違うとか。。。 最近は、そんなに気にもしないのか、 どっちでもいい小豆餡でも、漉し…

上着。。。

上着。。。 昨日は朝から雨で日中は止んで、夜にまた雨、 気温はこの時期にしてはかなり高めの28・2℃。。。 この暑さ、昨日までらしいけど、 今朝は、まだその名残で朝でも寒くない。。。 今日の予想最高気温は26℃、 明日からは、最低気温は15℃前後にな…

衣替え。。。

衣替え。。。 衣替えを、あらためてするほどの服はないのだけど、 なんとなく着ている服を夏から秋へ。。。 タンスの奥から手前に入れ替えるとか、 布団も、薄いものから厚手のものへとか。。。 チョコチョコと秋冬への入れ替えはある、 一度にするのは洗濯…

秋の気配。。。

秋の気配。。。 ここ数日で、秋の気配が濃くなってきた、夜は、もうタオルケット一枚では過ごせない。。。 昨日の夜は、毛布に変えた、暑いかと思ったけど、ちょうどいいくらい。。。 数日違っただけで、あの暑かった夏は、もう肌寒い秋に替わってる、秋の気…

夏の終わり。。。

夏の終わり。。。 ようやく夏の終わりが見えてきた感じ、 今週もまだ暑かったけど、朝晩ひんやり。。。 明日からは、天気が悪く雨や曇り、 その後、空気が入れ替わるようにひんやりしてくるらしい。。。 夏と秋とのせめぎあい、今年は夏が優勢だったか、 い…

マスク。。。

マスク。。。 コロナウイルスが流行り出した2020年から、 マスクは必需品、最初の頃は、マスク不足。。。 マスクを買うための行列がお店の前に、 買え 今は、以前の値段くらいには戻ってるし、 マスクを買うための行列なんかもない。。。 コロナの規制が…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染の制約や規制は何もなし、 マスクや消毒も、本人の意思で。。。 第8波のあとは、そうなってる、 今、第9波が来るんじゃないか、来そうな感染拡大。。。 コロナウイルスは、変異を続けてるようで、 新しいウイルス…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 昨日は朝から曇り空、ムシムシしてて暑い、 午前11時前から、急に空に黒い雲が。。。 外は、夜のように暗くなって、車のライト、 部屋の中の明かりが見える、そして雷。。。 お店で買い物してる時、そこに行くまでは普通に雨、 買い物して出ると…

残暑。。。

残暑。。。 お盆過ぎて、そろそろ一月過ぎるけど、 暑さはまだ続いてる、9月とは思えないくらい。。。 朝晩日が出てないと吹く風はひんやり、 冷たくなってきてるけど、日中は暑い。。。 落ち葉の季節になるのだるうけど、 暑い時期から葉が落ちてた、暑く…

柿。。。

柿。。。 秋の味覚の一つ、柿も、お店に並んできた、 まだ、出始めで、ちょっと高めだけど。。。 柿の生産量は少ないそうだけど、 柿の消費量は、北海道が一番らしい。。。 北海道で、あまり見かけない、育てにくいから、 だから柿人気、なのかなぁ。。。 柿…

栗。。。

栗。。。 今年は、暑かったからなのか、 栗が、まだ緑色のイガイガのままで落ちてる。。。 熟さないままに落ちてしまっては、 ほくほくの栗は、できていないだろう。。。 落ちないのもあるのだろうけど、 栗の収穫時期に、いつも通りとはいかないのかも。。…

白露。。。

白露。。。 今日は二十四節季の白露、朝晩の気温差が、 だんだん大きくなってくるころで。。。 朝に草木の葉に露がつくようになってきて、 それが、白く見えることで、白露というらしい。。。 昨日は、晴れたせいで、放射冷却、 少し気温が下がってきて、夏…

扇風機。。。

扇風機。。。 今年の夏の暑さで、大活躍の扇風機、 もうしまってもいいかもなぁ。。。 家の中は、まだ暑い日もあるけど、夏物は、 徐々にしまって、夏から秋への入れ替え時期。。。 今年は、その入れ替えがかなり遅かったけど、 いつもならお盆過ぎ、ひと月…

布団。。。

布団。。。 お盆も過ぎて9月になったけど、 夜は、まだ、タオルケットだけでも大丈夫なくらい。。。 それに、窓を少し開けて、ちょうどいいくらい、 ひんやりした風が少し入り込んできて。。。 日中の気温は、今でも夏日や真夏日、 9月にしては、かなり暖…

秋風。。。

秋風。。。 もう9月に入ったけど、まだ秋風らしくない、 暖かい、朝晩も、そんなに寒くないし。。。 もう朝晩、ひんやりと寒いくらい、 そういうのがいつもの9月なのに。。。 温暖化は、年々進んでるんだろう、 夏は、暑すぎ、雨や雪は、大雨や大雪になるし…

夏バテ。。。

夏バテ。。。 暑いさなかは、熱中症の人が、 今年の夏は、例年よりもかなり多い熱中症。。。 夏が終わりに近づいてきて,暑さも収まるころ、 疲れがたまってくるのか、夏バテの人が増えるそう。。。 暑くて眠れない熱帯夜に、日中も、 何もしなくても、汗が…

9月 長月。。。

9月 長月。。。 9月になった、いつもなら、もうかなり涼しいはず、 でも、今年の9月の始まりは、まだ夏日が続いて暑い。。。 8月31日の満月は、見れなかったけど、 月に2回の満月で2回目はブルームーンというらしい。。。 8月は、2階満月で31日…

満月。。。

満月。。。 昨日は8月、2回目の満月、スーパームーン、 大きく見えるのだろうけど、ここは曇り。。。 北海道のほとんどが曇り、晴れた地域が、 うらやましい、大きな満月、見たかったなぁ。。。 昨日は、また真夏日の31・1度にまで気温が上がり、 夜は…