2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり。。。

7月終わり。。。 今日で7月が終わる、今年の半分以上が終わった、 今月もやっぱり早かった。。。 月初めから真夏日が少しだけ続いて、 6月よりは雨が少なかったけど週末雨が多かった。。。 夏も終盤、夏のバーゲン、 来年用に、買っておこうか、何か。。…

1年の後半。。。

1年の後半。。。 今年も半分以上が終わって、 後5ヶ月間になったなぁ。。。 8月が終わって9月までになると、 もう年末までは、超特急でサッサと過ぎていく。。。 最近の手帳やカレンダー、9月始まりも多いし、 私も8月には、もう手帳を買う。。。 1年…

雲。。。

雲。。。 空の雲が変わってきた、晴れてる日、 もくもくした濃い白の入道雲から。。。 高い所に見える雲に変わった、 雨の日はどんよりした重たそうな灰色の雲だけど。。。 晴れの日の雲は、高い所に見えてる風、 秋を感じさせるような雲だ。。。 昨日は日中…

電気ポット。。。

電気ポット。。。 電気ポット、毎日お湯を沸かす、 昨日も何時ものようにスイッチ、『沸騰』。。。 何時もよりも時間がかかるなと思ってたら、 忘れるくらい時間がたってピーピーピー。。。 耳障りな電子音がいきなり続けてなりだした、 何の音なのかわから…

真夏日。。。

真夏日。。。 7月7日の七夕の日から、何日か続いた真夏日、 ここではそれっきり真夏日はなし。。。 夏日までは行くけど、そこまで、 朝晩もひんやり、このくらいで丁度いい感じの気温。。。 暑すぎず、寒くはない気温、ムシムシもしないし、 このくらいの…

日の出の時間。。。

日の出の時間。。。 朝いつも起きる時間はほぼ同じ時間、 夏至の前後と比べると、かなり暗くなってきた。。。 今は、朝起きる時間は薄暗い、 日に日に、ドンドン明るくなる時間が遅くなる感じ。。。 確実に、秋に向かってるのを感じる、 朝晩のひんやり感も…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢のいない夏、なんだか物足りなくて、 琢の事ばかり想い出してしまって。。。 琢とは、毎年、海に行ってたよね、 天気がいい日曜日は、海!と決まってた、あの頃。。。 琢を想い出してしまう、海辺、 打ち寄せる波、波の音は、ずっと聞い…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。 またこの日、24日になった、 1ヶ月間なんて早いのか、さっさと過ぎていく。。。 琢のいない夏、今年の夏は、 最初から一気に暑くなってきた。。。 琢がいた夏は、30℃以上は、そんなになかった、 散歩に行くと、琢は私の倍の速…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。 またこの日、24日になった、 1ヶ月間なんて早いのか、さっさと過ぎていく。。。 琢のいない夏、今年の夏は、 最初から一気に暑くなってきた。。。 琢がいた夏は、30℃以上は、そんなになかった、 散歩に行くと、琢は私の倍の速…

大暑。。。

大暑。。。 処暑の頃からずっと暑くて、 このところは少し暑さ控えめの気温。。。 今日は『大暑』、夏のピークかな、 そろそろお盆も近いし、夏も終わりに向かってる。。。 ここは、もう朝晩はひんやりした空気だし、 雨が降るごとに、空気が入れ替わってる…

週末の雨。。。

週末の雨。。。 6月からのパターン、週末に雨、 これがなかなか変わらずに、今週末も雨。。。 昨日は夜中から降り始めて、 未明には結構な雨の降りかたしてた。。。 でも、ここでは今のところ被害が出るような降り方ではない、 沢山降ってる所は、また被害…

マダニ。。。

マダニ。。。 マダニも嫌な虫、怖い虫の一つ、 噛まれた場合に端に至るケースもあるとか。。。 まだには北海道にもいるらしい、 この市内にも、身近な山々にもマダニはいるのだとか。。。 気軽に軽装で登山できるコースにも、 怖いマダニは潜んでるんだろう…

ヒアリ。。。

ヒアリ。。。 ヒアリが日本国内に入ってきた、 コンテナに潜んで、小さいから見つけられないままに。。。 見つかるたびに、ニュースで出てくる、 猛毒があって噛まれると大変だとか。。。 怖い嫌虫がいっぱいだ、 夏は特に活発になるようで怖い。。。 まだ北…

小雨。。。

小雨。。。 昨日は朝から小雨模様、止みそうで止まない、 傘さすかささないか迷うくらいの雨。。。 気温もぐっと下がって21℃、 朝晩は風もひんやり感じるくらい。。。 過しやすいけど、夏としては物足りないような、 暑すぎず寒すぎず、そういうのがいいけ…

カビ。。。

カビ。。。 暖かくなるとカビも活動が活発に、 一度カビが出てくると、完全には取りきれなくなる。。。( ̄ー ̄; 家で多いのは、黒かび、水周りに出る、 嫌なカビ、ホントに厄介だ。。。 お風呂には、黒かびのほかに、 ピンク色っぽいカビも。。。 掃除は豆…

真夏日。。。

真夏日。。。 昨日は暑さ、チョット一休み、 朝方は晴れてたけど、10時前から雨になった。。。 お昼前後には激しい降り方の雨、 薄暗く、もう日が暮れる前のような暗さ。。。 ここは大丈夫だったけど、道路に雨水が、 溢れてるようなべちゃべちゃ、そのく…

商店街のお祭り。。。

商店街のお祭り。。。 昨日今日と、この辺の商店街と町内会のお祭り、 近くの公園の広場で毎年開催。。。 以前、琢がいた時は、毎年見に行ってた、 和太鼓の演奏があるのでそれを琢に聞かせるために。。。 琢は、和太鼓の音が大好きだったから、 太鼓の音を…

花火大会。。。

花火大会。。。 昨日の最高気温は34.9℃、 今までここにいて一番高い気温だったかも。。。( ̄ー ̄; 朝方から夜中まで、救急車のサイレンは、 昨日も何回も聞えてきてた。。。 家にいて、これだけ聞えてくるという事は、 市全体だと、どのくらいの出動数…

救急車。。。

救急車。。。 昨日も聞えてきてた救急車のサイレン、 遠くに聞えてたり、近いのかなと思うような大きな音だったり。。。 近くを走ってる音だと、 この近辺では止まらないでほしいなと思う。。。 家の周り、大体は救急車が一度は来てる、 家にも来た、お隣の…

熱中症。。。

熱中症。。。 昨日は、高温注意報が出てた、 北海道で高温注意報は珍しい。。。 7月で、こんなに気温が上がる、 夏はこないと肌寒いと思ってたのに急にきた。。。 家の中は日が入り込んでこないので、 かなり気温が上がらなくちゃ暑いと思わないけど。。。 …

雨。。。

雨。。。 昨日は午後から雨になった、 夜中中雨で、少しひんやり感じる風になった。。。 昨日の最高気温は29.8℃、 もう少しで30℃で、5日連続真夏日だったのに。。。┐(;´ー`)┌ 今朝は小雨、朝の売りで雨は止むそうで、 今日の予報も30℃、暑くなりそ…

食欲。。。

食欲。。。 昨日も最高気温は33.2℃、 真夏日が昨日で4日間連続。。。 7月の初めで真夏日が3日異常も続くのは、 ここでは125年ぶりの事なんだそうな。。。 一気に暑くなってなんだか食欲減退、 お腹が減ったという感じがなくて、何も食べたくない。…

真夏日続き。。。

真夏日続き。。。 昨日で3日間、真夏日続き、 いきなりのこの暑さ、少しバテ気味。。。 この程度の暑さでバテ気味なんて、 猛暑日が続いてる地域と比べたらまだまだの暑さだろうけど。。。 (;¬_¬) でも、暑さに慣れてないし、 暑くても着るもので調整には…

食中毒。。。

食中毒。。。 夏に多いと思ってた食中毒、 意外に冬でも食中毒は多いらしい。。。 原因は色々あるのだろうけど、 元々人間の体内にある菌が悪さする場合も。。。 免疫力、抵抗力が落ちてたり、 赤ちゃんや高齢者でも、要注意だとか。。。 手洗いは基本なんだ…

真夏日。。。

真夏日。。。 昨日は33.1℃、真夏日になった、 一気に夏が来たような感じ。。。 ついこの間までは、半袖じゃ肌寒く感じてたし、 ストーブつけたいくらいだったのに。。。 昨日は、朝からドンドン気温が上がって、 空見上げても殆ど雲がない快晴。。。 寒…

小暑。。。

小暑。。。 今日は小暑、暑くなり、夏らしい気温になる、 そんな時期なのだろうか、夏の始まりの頃。。。 昨日は真夏日になった29・1℃、 急に暑くなり、夏になった感じ。。。 暦どおりに夏が来たか、 今週末は雨にならなさそう。。。 そういう予報だった…

夏日。。。

夏日。。。 ここ2~3日、ひんやりしてた、 週末からの雨模様やどんよりとした曇り空。。。 今日から週末までは夏日の予報、 週末も雨の心配は今のところなしのよう。。。 今日は洗濯物外に干せる、 外でも日が当たらないとなかなか乾かないのだけど。。。 …

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。 タチアオイが咲いてるのを見かけた、 何時もよりは少し背丈が低め、花も小ぶりのよう。。。 この辺でもあちこちにあったのに、 今はだいぶ少なくなってる感じがする。。。 赤にピンク、濃い色から薄い色まで色々、 白のタチアオイも綺麗、…

小雨。。。

小雨。。。 昨日は朝から小雨、日中は止んでたけど、 どんよりとした重たそうな雲がかかってた。。。 夕方になってまた雨、小雨から本降りに、 夏っぽくなってきたと思ったのに、また季節逆戻り。。。 半袖で外はチョット肌寒く感じて、 でも長袖だと暑くも…

地震。。。

地震。。。 7月1日の夜中、12時45分に地震、 この地域にしては大きめの地震。。。 ここは地震があまりこないしきても小さな地震、 でも、地震がくる可能性はあるみたいだけど。。。 プレートのある地域、北海道でも何箇所かある、 ホントに大きな地震…