2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり。。。

1月終わり。。。年末年始から年明け、そしてお正月、いつものようにさっさと過ぎた。。。寒いとかドカ雪とか、雪かきだとか、なんだかんだ言ってる間に、もう1月が終わる。。。今年もあっという間なんだろうな、年号が変わり消費税が上がり。。。そうこう…

恵方巻。。。

恵方巻。。。今年も恵方巻がお店で並びだした、ふとまきの事だけど、この時期は恵方巻に。。。何時からだろうか、この恵方巻、北海道ではなじみがない風習だったのに。。。毎年大量に残った恵方巻が、廃棄されるとニュースで出てた。。。安く売ってしまうと…

ノロウイルス。。。

ノロウイルス。。。ノロウイルスも流行ってるらしい、食中毒は夏のイメージだけど。。。ノロウイルスは冬に多いらしい、感染力が強そうなノロウイルス。。。ウイルスはどこから来るのか、牡蛎とかいうけど、他には?。。。?( ̄、 ̄;)? 昨日駅で白い袋を口…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。インフルエンザの流行が続いてる、例年よりも早くからはやりだしたそうな。。。いつもなら1月に学校が始まる頃に、そのころからはやりだしてピークらしいけど。。。この冬は12月からもう警戒や注意報、いまだにインフルエンザの人が…

バーゲン。。。

バーゲン。。。冬物のバーゲンが各お店でいろいろ、冬物最終バーゲンセール、気になるバーゲン。。。でも、これといってほしいものはない、行くとたぶん、買ってしまう。。。 ┐(´ー`)┌ あるのに、似たようなものが、あるけど、これもいいな、ほしいな。。。…

エルニーニョ。。。

エルニーニョ。。。エルニーニョが続く傾向らしい、天気予報で、そういってた。。。エルニーニョが続くと、ドカ雪の傾向になるらしい。。。雪が毎日のように降るし、風の強い日も多いし、吹雪にドカ雪が数日ごとに。。。これがまだまだ続くって事、長引くっ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 毎日寒いよ琢也、雪も毎日降るし、玄関に置いてある琢もバギー、まだそのままだよ。。。もう琢が乗る事はないのに、でも、片づける事が出来ないでいる。。。狭い物置にも、琢のバギーがある、それも捨てられずにそのままだよ。。。琢が乗る…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。また24日、今年も毎月24日、また24日、また24日と、どんどん月日が流れていくのだろう。。。1ケ月間、ほんとに早いよ、琢也がいなくなってますます早く感じる1ケ月間。。。何してるわけでもなく、普通に毎日いこなしてるだ…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。また24日、今年も毎月24日、また24日、また24日と、どんどん月日が流れていくのだろう。。。1ケ月間、ほんとに早いよ、琢也がいなくなってますます早く感じる1ケ月間。。。何してるわけでもなく、普通に毎日いこなしてるだ…

除雪。。。

除雪。。。この時期ご近所さん、隣同士の除雪トラブル、結構多いみたいだ。。。この辺は几帳面にこまめに除雪する人が多い、一軒だけ大家さんの息子の家のぞけばだけど。。。その家だけは、雪に埋もれてる、まったく除雪しない。。。先日は私の家の駐車スペ…

スーパームーン。。。

スーパームーン。。。昨日の午前中はふぶいていたのだけど、午後には雪は止んで風も収まってきた。。。夜には大きなまん丸のお月さまが、家の玄関のドアの上の小窓から見えた。。。万月の時には、丁度その窓から見える、昨日の満月はスーパームーンなんだと…

冬本番。。。

冬本番。。。土曜日の夜は、ちょっとかけたお月さまが見えてた、日曜にはまん丸になるかなと。。。でも、日曜は朝から曇り空、夕方から雪が降り出してきた。。。雲で覆われた空、まん丸お月さまは見えず、雲の隙間からちょっとだけ月の影が見えてただけ。。…

大寒。。。

大寒。。。今日は二十四節気の大寒、一番寒い時期の事なんだろう。。。その通りに、一番寒いかも、雪も降るし真冬日も続くし寒気も居座るし。。。昨日は雪は降らなかったので、歩道も除雪されて何とか歩けてる。。。雪の山は大きくそびえ立つように、歩道と…

ホワイトアウト。。。

ホワイトアウト。。。木曜からの雪はまだ続いていて、昨日は朝からずっと降りっぱなし。。。降る勢いが半端ない、雨のように降る、あの勢いで一日降ったらと思うと恐ろしくなるくらいに。。。この辺は30センチ弱、風が強く吹き溜まりでは、もっとあったか…

最低気温。。。

最低気温。。。昨日は朝が一番気温が高くて、日中にかけてどんどん気温が下がっていった。。。朝もマイナスだったけど、午後になってマイナス12℃。。。(><)この辺にしては低い気温、この冬一番の低さだったみたい。。。そのうえ風も強く雪も降ってて吹雪模…

雪。。。

雪。。。雪は思ってたほど多くなくて、この辺は朝に5せんちほどつもってただけ。。。今朝はもう少し多めに積もっていそう、除雪車の音が聞こえてきてたし。。。10㎝以上積もった時には、この辺の中小路に除雪車が入る。。。今年から町内会の費用出し合っ…

大荒れ。。。

大荒れ。。。既往は朝から風が強い一日、夜になってさらに強くなってきてた。。。気温はプラス気温だったけど、風が強く寒く感じて痛いほど顔にあたる強風。。。みぞれ交じりの雨だったのが、夜になって雪に変わってきてた。。。今朝は雪、重たい湿った雪が…

つらら。。。

つらら。。。最近つららはあまり見かけなくなった気がする、この辺でもあまり見かける事はない。。。昔とは家の形が違ってるのだろうか、三角屋根は少なくなってるし。。。屋根は平らなのが多くなってる、家の周りの屋根も、ほぼ平らなところが多い。。。昨…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。氷の所と、雪が踏み固まってる所、どちらも表面が平らでツルツル。。。気温が低いからあまり解けずに、毎日磨かれていくかのようにツルツルに。。。転倒事故も多いらしい、高齢者の転倒だと救急車が必要なほど。。。転んでしまわないよう…

真冬日。。。

真冬日。。。また真冬日続き、日中の気温もマイナス、でも、それほど低いわけでもない。。。マイナス3℃前後で日中は、交通量の多い道路の雪は解けてる。。。マイナス4℃以下になると溶けなくなるし、さすがに寒く感じるようになる。。。指先も冷たく、長く…

この冬一番。。。

この冬一番。。。昨日の雪は午前中ずっと降り続けて、この冬一番の降雪量になるくらいに降り積もった。。。玄関の前の階段2段が分からなくなるくらいに、降り積もってた雪。。。雪かきは大変、道路も歩道も雪、雪、雪、この辺人通りも少ないし。。。足跡の…

吹雪。。。

吹雪。。。昨日夜なかから雪の予報、今日午前中まではふぶくようだ。。。夜中からの雪は今朝けっきう積もってる、吹雪という事はまたJR遅れてるんだろうなぁ。。。雪が降った朝は、いつもよりも早く、いつもよりも早めのでいかなくちゃ。。。遅れてでも来れ…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。インフルエンザ注意報ではなくて、北海道ではインフルエンザ警報。。。1週間に一医療機関に来るインフルエンザの患者数が、30人以上になると警報が出るそうだ。。。年末から増えだして、最初は子供、年明けからは大人にも増えだした…

除雪車。。。

除雪車。。。夜半から朝方にかけて、除雪車の音が聞こえてくると、また雪が積もったんだなぁ、と。。。朝起きたら雪かきかとか、今日も雪で公共交通機関が遅れるかとか。。。今朝は除雪車の音は聞こえてこなかったから、雪は積もっても10cm以下なんだろ…

雪かき。。。

雪かき。。。年末からずっと毎日のように雪かき、最初のドカ雪の時には手にまめができてしまった。。。チョコチョコ降るなら、雪かきもそこそこの時間で終わるのだけど。。。どんどん降り積もる雪の時には、1日に何回か雪かきしなくちゃだし。。。ε-(´・`)…

雪の山。。。

雪の山。。。道路わきの雪の山は、年末の連日の雪で一気に大きくなった。。。その後もどんどん大きくなってる、まだまだ高く、人の背丈以上になるのがいつもの冬。。。今年は、どうかな、例年よりは低めかな、まだまだ雪は降り積もるだろうから、直ぐに追い…

お雑煮。。。

お雑煮。。。元日にはお雑煮を食べる、これもそばと同じく、旦那は必ず食べる。。。食べてようやく1年が始まるみたいな、そんな風に思ってるのかな。。。私は年越しそばも、お雑煮も食べなくても、全然大丈夫、食べなくても年は終わるし、1年は始まるし。…

福袋。。。

福袋。。。福袋と言えば、大きな袋に福袋と書いてあり、中身は買って開けてみるまでわからない。。。でも、今は小さいのから大きいのまでいろいろ、普通に紙袋やビニール袋に入ってて。。。中身が書いてある福袋もあるし、口が開いていて中が見える福袋もあ…

初売り。。。

初売り。。。元旦からのお店はごく一部、今年の初売りは2日からが多かったみたい。。。福袋もいろいろなのが並んでた、人はやっぱりどこのお店もいっぱい。。。駐車スペースも、空き待ちしてたり、混雑、寒い中警備の人も大変そう。。。玄関先につけてるし…

初夢。。。

初夢。。。1日の夜に見る夢が初夢かな、元旦の夜に見た夢は、いつも通りのごくごく普通。。。夢はほとんど毎日のように見る、2時間ごとくらいで目が覚めるし。。。寝不足とは思ってないし、睡眠時間も不足してるとは思ってないし。。。2時間くらいごとで…