2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり。。。

1月終わり。。。 今月もまた1ヶ月間、終わった、年末年始でお正月でとバタバタしてる間に。。。 暮れからはコロナウイルスで騒いでて、今月に入ってどんどん広がって。。。 あっという間に過ぎてしまう1ヶ月間、今年はさらに早く感じるようになったかな。…

冬物。。。

冬物。。。 気温高目で雪も少なめのこの冬、冬物はあまり売れていないのだとか。。。 それでも北海道は高め気温でも、寒いし雪もそこそこ降ってるし。。。 ドカ雪は今の所数回だけど、徐々に、雪は積もって雪の山も、それなりに。。。 そろそろ冬もののバー…

駅。。。

駅。。。 駅中はいつでも、人が大勢、土曜日曜祝日は特に人があふれてる。。。 朝の通勤時間帯でも、旅行客がいるし、特に目に付くのがアジア系の観光客たち。。。 コロナウイルスは毎日ニュースに出てくるけど、観光に来る人たちは、そんなの気にしないのだ…

転倒。。。

転倒。。。 親戚のおじさんがツルツル道路で転んで、肩をうったらしく、入院、手術した。。。 転んだ日は痛かったので冷やしてて、なかなか痛みがひかずに病院へ。。。 肩の靭帯が切れてると言われて、入院して手術になったのだとか。。。 先日お見舞いに行…

雪の山。。。

雪の山。。。 道路わきの雪の山、いつもなら、人の背丈以上にも大きくなってるはずだけど。。。 今年はまだ1mないくらいの高さ、この辺にも小さな雪の山が出来てきた。。。 ここ数日、ずっと雪が降り積もってたし、真冬日で寒い日が続いてたし。。。 歩道…

吹雪。。。

吹雪。。。 昨日の朝は吹雪模様、雪が降ってて風も強め、でも、長くは続かなかった。。。 その前の日も風の強い一日で、気温以上に寒く感じた、真冬日。。。 家の前側はかなり雪が積もってたけど、家の横の方は、その半分くらい。。。 風に流されて差が出て…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいない冬は、この冬で何回目だろうか、もうずいぶんと月日が流れてしまったけど。。。 でも、毎日琢の事は頭に浮かんでくる、今でも、毎日、琢の事、想わない日はない。。。 この冬は雪が少ないし気温もそんなに冷え込まない冬、こん…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。 もう24日、年末年始、大みそかにお正月、あっという間に過ぎて、もう24日がきた。。。 今月もはやかった、さっさと過ぎてく、毎月この日が来るたびに、そう思うよ。。。 琢がいたころは、そんなに月日の流れが速いとは思ってな…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 インフルエンザもこの時期流行しているはずだけど、コロナウイルスの情報ばかりがニュースで。。。 コロナウイルスの方が重大なのかな、24日からの中国の春節で観光客が増えるとか。。。 駅には先週でも、多くのアジア系の人たち、あ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 中国で発生してるコロナウイルス、日本に入り込んでこないか心配。。。 観光客はアジア圏からが多いし、駅にはいくから、駅構内や電車の中は心配だなぁ。。。 マスク、手洗い、うがいとは言うけど、どのくらいの効果があるのか。。。 …

バーゲン。。。

バーゲン。。。 年末年始の大売り出しが終わり、今は新年初売りの売り出しで、それも終わりころ。。。 次の売り出しは冬物バーゲンかな、今年は冬物の売れ行き悪かったのかも。。。 雪が少ないし、冷え込んだ日はあるけど、そんなに低くはなった内容に思うし…

大寒。。。

大寒。。。 今日は二十四節気の大寒、寒さがますます強く厳しくなる頃か。。。 その通りに、昨日はこの冬一番の冷え込み、今朝は曇りだったからか、昨日よりは気温高目。。。 曇りという事は、日中は雪、今日は一日中雪が降るという予報だ。。。 少なかった…

冷え込み。。。

冷え込み。。。 昨日の夜は晴れていたし放射冷却もあったんだろうし、寒気も入り込んだみたいで。。。 今朝はこの冬一番の冷え込みだとか、その予報通りに今朝は寒い。。。 指先が痛くなるくらいに冷え込んでる、家の中でも外にいるみたいに寒い。。。 この…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 この冬雪は少ないけど、つるつる道路、それは変わらず、危険な道路、歩道。。。 雪の山は小さいし見通しも悪くはない、でも、歩道は雪が解けて氷になってる。。。 ところどころアスファルトが見えてるから、そこを選んで歩くのだけど。。…

気温。。。

気温。。。 雪は少ないけど、気温は真冬日も結構多い、ここ数日間は、続けての真冬日。。。 といっても、マイナス4℃よりも高めだと、日中は雪や氷は解けてくる。。。 その少し溶けたのが朝晩凍ってしまうから、ツルツルの歩道はさらにツルツルに。。。(◞‸◟…

雪不足。。。

雪不足。。。 雪が少なくて今の所は楽な冬、このまま雪が少ないままでこの冬が終わるといい。。。 でも、雪不足で困ってる所は意外に多いみたい、スキー場や冬の祭典、雪に関するお祭りは結構あるし。。。 雪解けの春が来て、水不足とか、越冬野菜も、雪がな…

豆。。。

豆。。。 お店の店頭に並んでるいろいろな節分用の豆、同じ豆でも、いつもとはパッケージが違う。。。 鬼が書いてあったり、鬼のお面付きだったり、節分の豆まき用にいろいろ。。。 落花生は美味しいけど、むくのが大変、でも、むきながら食べるのも、いいの…

雪の山。。。

雪の山。。。 ホントに雪が少ない冬、雪の山がない、いつもの今頃なら、道路わきに雪の山。。。 視界が悪くなるし、道幅は狭くなるし、邪魔な存在の雪の山。。。 いつもなら、排雪が毎日のように行われる次期、それが今年は必要ない、除雪車の音聞こえてこな…

チョコレート。。。

チョコレート。。。 お正月、鏡開きも過ぎて、お店の店頭は、節分の豆やバレンタインのチョコに。。。 季節はどんどん進んでいくなぁ、あっという間にどんどん過ぎていく。。。 チョコは最近自分にご褒美で、自分のために買う人の方が多いそうな。。。 以前…

満月。。。

満月。。。 一昨日の夜はきれいに見えてた満月、昨日の夜は雲に覆われてて見えなかった。。。 たぶん、まん丸なお月さまが見えてただろうに、雪は降らなかったけど曇り空。。。 朝は結構な低い気温、今朝はマイナス7℃の予報、日中もマイナスかなぁ。。。 そ…

鏡開き。。。

鏡開き。。。 今日は鏡開き、お正月に飾ったお供え、そのお供えをおろす日だけど。。。 最近じゃ、お供えも飾る人少ないのかな、一応年末年始には小さいお供えが売られてるけど。。。 私がまだ実家にいた頃には、大きなお供えに、小さいのが何個も。。。 家…

砂嵐。。。

砂嵐。。。 先日冬なのに砂嵐があった、例年なら雪が積もってるのに雪がないから。。。 強風で畑などの砂が舞い上がり、砂嵐のようになったのだとか。。。 吹雪はいつもの事だけど、砂とは、今年の冬は雪が少なくて、なんだか変。。。 楽なのだけど、雪かき…

冬の祭典。。。

冬の祭典。。。 いろいろな地域で冬のお祭りが行われる時期、今年は雪不足で大変な地域もあるのだろう。。。 雪は少ないけど、そこそこ気温は低いから、氷だと大丈夫そうだけど。。。 雪の像だと、雪を集めるのが大変そう、今年は例年よりも遠くからの雪の運…

雪不足。。。

雪不足。。。 この冬は雪の少ない冬、今の所はだけど、12月末でも雪の山は小さかった。。。 1月になっても雪は少なめで、除雪車の音が夜中に聞こえてくることもなし。。。 1回だけ年末に除雪車の音、でもそれほど降ったわけでもなく10㎝くらい。。。 …

真冬日。。。

真冬日。。。 年明けから真冬日だけど、まだそうでもない真冬日、日中の気温がマイナス2℃前後くらいだし。。。 今年はまだそんなに厳しい冷え込みはないかな、一番低くてマイナス8℃前後くらいだし。。。 今朝は雪も積もってないし、でも、風が強くて気温よ…

小寒。。。

小寒。。。 今日は二十四節気の小寒、寒さが増してくる、本格的な寒さになってくる頃、だろうか。。。 実際に寒さは日に日に増して感じるし、雪が少なめだけど、その雪も徐々に増えつつあるし。。。 昨日の午前中は雪に風、吹雪の様で、一時、ホワイトアウト…

仕事始め。。。

仕事始め。。。 明日から仕事始めの人が多いだろうか、帰省ラッシュは土曜からみたいだったなぁ。。。 年末年始もあれよあれよという間に過ぎて、明日からはもう通常に毎日がまた始まる。。。 今度の連休は5月だろうか、連休でも、関係ないのだけど。。。 …

福袋。。。

福袋。。。 福袋は最近お洒落な袋に、以前は赤に白で、福袋と書かれてるか、黄色いサンタの袋みたいだったのに。。。 今は小さめでちょっとよさそうな袋に入ってて、中身が見る事が出来るようになってるのもあるし。。。 今でもデパートの前には行列ができる…

初売り。。。

初売り。。。 今年の初売りは、バラバラな感じ、コンビニも小さな店舗は休みだったような。。。 この辺は人通りもなく静かだった、大きなお店はないし、コンビニくらいだし。。。 元日から開いてるお店もあったようだけど、そこは人が大勢、空いてる店が少な…

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。 今年も始まった、また1年間、この冬、雪は少なくて、今の所は楽な冬。。。 雪かきの回数は少なくていいし、雪の山で視界が悪くなることもないし。。。 ツルツル道路は雪が多くても少なくても、悩まされてしまうけど、それでも雪が少なくて…