2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり。。。

3月終わり。。。 3月31日、今日は私の母の誕生日、 去年の1月に亡くなってしまったから、もういない。。。 毎年誕生日には何か贈ってたけど、 今年は1周忌に帰ってから、帰ってない。。。 お彼岸に御墓参りにも行ってないし、 お盆にも、帰れるかどう…

花瓶の花。。。

花瓶の花。。。 琢の写真の前の花瓶の花、欠かす事はない、 今は桜の木の枝、、それに何時ものゆりの花。。。 毎年この時期になると花屋さんに並ぶ、 梅や桜の木の枝、枝を切られてチョットかわいそうな気もするけど。。。 買ってきた時は、殆どが蕾だったけ…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。 そろそろもうタイヤ交換してもいいかなぁ、 先週大雪降った時にはタイヤ交換はまだしていなかった。。。 交換してしまってた人もいただろうな、 3月いっぱい、4月末までは雪の可能性がある。。。 その何処でタイヤ交換するか、 天気予報…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 結局この冬は屋根の雪はそのまま、 30cm以上にもなってて心配だったけど。。。 重たすぎて家が歪むんじゃないかと心配だったけど、 何とか何事もなく雪解けの時期。。。 でも、多分、家のゆがみはあるんじゃないかなぁ、 元々隙間風が多…

雪解け。。。

雪解け。。。 先週大雪が降ってかなりの積雪量になったけど、 この時期の雪、あっと言う間の解けてしまった。。。 道路の雪はなくなったし、 歩道や道路わき、土の上に残ってるだけ。。。 それでも、排雪場には、また雪の大きな山、 あれ見ると、夏まで残り…

大雪。。。

大雪。。。 22日(水曜)~24日(金曜)まで降った雪、 この辺でもあわせると45cmチ前後も積もった。。。 3月下旬に降った大雪、この時期の大雪は、 35年ぶりなのだとか。。。 昨日はその雪が、道路では解けて、 歩道でも半分解けて半分は残り。。。 …

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 夢はよく見るのだけど、琢の夢は時々、 琢はあまり夢に出てきてくれないね。。。 琢が夢に出てくる時は、小さい頃、 あの時の琢のままで、少しも変わらない琢。。。 いなくなった今でも、今ここにいたら、 どんな風だろうか、どんな風に変…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

また雪。。。

また雪。。。 もう3月半ば過ぎたのに、昨日は大雪、 40cmも積もった地域もある。。。 今回は道東方面が大雪で、ここは数cmの積雪、 それでも、一面真っ白の雪景色に戻ってしまった。。。 3月の下旬までは雪の可能性があるみたい、 一番遅く降った大…

値上げ。。。

値上げ。。。 値上げの春が!とニュースで言ってた、 春も、色々値上げがあるのだとか。。。 食品が主なのだろうけど、 税金も上がってるんだろうな。。。 税金の値上がりはあまり知らされないまま、 いつの間にか値上がりしてる感じがする。。。 給料は上が…

高脂血症。。。

高脂血症。。。 旦那は随分前から、高脂血症と言われて、 もう何年だろうか、ずっと薬を飲んでる。。。 もう以前とは食事も変わってるし、 職場の様子も変わったし、それに肥満気味も解消してるし。。。 薬は、それでも続けなくちゃなのだろうか、 その病院…

春分の日。。。

春分の日。。。 今日は昼と夜の長さが同じになる日、 実際には少し長いか短いかの差はあるのだろうけど。。。 ここはまだ春らしさはあまりない、 氷わりしてる人がいるから、雪解けの時期。。。 カンカン音が聞えてくる、氷割り、 雪の山を崩して広げたり、…

カラス。。。

カラス。。。 燃やせるゴミの日になると、集まるカラス、 ゴミの日を覚えているかのように集まってくる。。。 鳴き声で仲間を呼んでいるのか、 ゴミの日はカラスの鳴き声が煩いくらいだ。。。 鷹を飛ばしてカラスを追い払うと聞いたけど、 その効果も一時的…

お墓参り。。。

御墓参り。。。 年末年始、春の御彼岸、お盆、秋の御彼岸、 いつも閑散としてる御墓が少しザワザワする時期。。。 今は室内霊園や、御墓も多くて、 雪やカラスの心配もなくて何時でもいける。。。 そういう御墓も増えてるし、 合同墓というのも結構あるらし…

お彼岸。。。

お彼岸。。。 昨日は風の強い一日だった、 気温異常に寒く感じて、雪解けも足踏みかな。。。 今日も風は強くなるようだから、 寒さ対策必用、冬の服装でなくちゃ寒いかも。。。 春は風の強い日が多くなるというけど、 雪解けの道路は埃っぽい。。。 滑り止め…

マイナス気温。。。

マイナス気温。。。 今朝は、マイナスギリギリの気温、マイナス1℃、 ようやく日中のマイナス気温はなくなってきた。。。 それでも、まだ2~3℃、充分に寒い気温、 風があると益々寒く感じる。。。 雪解けは順調みたいで、今は積雪62cm、 昨日は1日で…

訃報。。。

訃報。。。 旦那の知人から訃報が届いた、 去年の12月から入院していたらしい。。。 癌といわれ余命宣告、覚悟は出来ていたらしいけど、 やはり死は突然、何時くるかわからないのが怖い。。。 本人が一番辛いのだろうけど、 その周りの人も辛い毎日、その…

日差し。。。

日差し。。。 日の差し方が強くなってきた、 曇りの日と晴れの日じゃ、同じ気温でも随分違って感じる。。。 今週は晴れる日が多くなるらしいけど、 途中雪の日もある、まだ雪が降る。。。┐(;´ー`)┌ 朝はカチカチに凍ってるマイナス気温、 日中は水溜まりは…

眩暈。。。

眩暈。。。 治まってた眩暈がまた始まった、 下向きになると周りがグルグル回る眩暈。。。 暫くはなかったのに、今朝、またその眩暈、 前は何時だっただろうか、覚えてないくらい前。。。 どういう時に起きるのか、血圧か、 熱はないし、体調が何処となくす…

三寒四温。。。

三寒四温。。。 昨日も予報ほどには気温が上がらず、 今朝もやはり寒い朝、マイナス気温。。。 三寒四温というよりは、寒いほうが多い、 気温が上がって直ぐにまた下がって寒い1日。。。 それでも、気分的には3月になると、 少しずつ冬から春へ着る物とか…

道路のゴミ。。。

道路のゴミ。。。 雪がどけて出てくるもの、 虫たちならかわいらしいけど。。。 ポイ捨てされたタバコの吸殻に空き缶、 ゴミステーションでカラスが散らかした色々なゴミ。。。 雪が解けて見えてくる!ぬれたゴミ、 地面に張り付いて、見苦しい感じ。。。 (;…

長靴。。。

長靴。。。 自宅の近辺は、まだ雪が歩道にあるし、 朝晩ツルツル、日中はざくざく、水溜り。。。 自宅から離れてくると、車も人も多くなってきて、 道路にも歩道にも殆ど雪はなくなってる。。。 自宅近くは、長靴で歩きたいけど、 人通りの多い所だと、長靴…

泥はね。。。

泥はね。。。 気温がようやく日中はマイナスから抜けて、 昨日はプラス気温、といっても0℃、1℃。。。 それでも氷は解けるくらいの気温、 日中は歩道の氷も少し解け出してた。。。 まだつるつるしてる所もあるけど、 道路は解けて端にはシャーベット状の雪…

雪の山。。。

雪の山。。。 大きくなったり小さくなったり、 泥で汚れてた雪の山、今朝はまた真っ白に。。。 昨日の夜に雪が降ったようで、 また一面白く、多分歩道はツルツルなんだろう。。。(-+) 雪の下の隠れていて見えない氷、 ツルツルカチカチの氷が隠れてる。…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 また真冬日になって、ここ2~3日は、 道路の雪が解けていたのにカチカチに凍ってる。。。 もうツルツル道路に悩まされる事はないかと、 そう思ってたけど、まだツルツル道路出現。。。 昨日はかなりツルツルで何回か足を取られて、 転…

花屋さん。。。

花屋さん。。。 この時期花屋さんには季節の花、 梅の花の枝、大きくカットされたものが並ぶ。。。 カットされてしまって気の毒な梅だけど、 花屋さんには季節の花として並んでる。。。 昨日はチューリップも並んでた、 大体は年中見かける花だけど、一部分…

啓蟄。。。

啓蟄。。。 今日は二十四節気の家の啓蟄、 虫たちが動き出す頃なんだとか。。。 北海道邪魔だ寒くて、虫はまだ動き出さないだろうな、 昨日も真冬日、今朝も寒いし、今日も真冬日になりそうだし。。。 外は随分景色が変わってきた、 白い景色が、泥と混ざっ…

強風。。。

強風。。。 昨日は一日中風が強くて気温もまた下がって、 雪が降ったり止んだり、積もらないけど雪模様の1日。。。 せっかく解けてた雪も、昨日は停滞気味、 風があるほうが雪解けは進むとは言うけど。。。 今月に入って寒い日も多いけど、 真冬日もまだあ…

ひな祭り。。。

ひな祭り。。。 琢はひな祭りの『灯りをつけましょ・・・』 というあの曲が好きだった。。。 どんなに愚図ってても機嫌が悪くても、 あの曲が聞えると、直ぐにおさまる、表情が変わる。。。 目がクリクリ動いてキラット光るかのようで、 愚図り顔が一瞬でニ…