2023-01-01から1年間の記事一覧

12月 終わり。。。

12月 終わり。。。 今月も、師走というだけあって、早い早い、 あっという間にどんどん過ぎて、もう終わる。。。 2023年の12月、一番最後の月、 もう終わり、今のところは、雪が少ないし。。。 気温も、そんなに低い日はなく、 過ごしやすい冬の始ま…

年越しそば。。。

年越しそば。。。 旦那は、毎年、12月31日は、 夜にそばを食べる、食べなくちゃ年を越せない。。。 そんな風に、思ってるんだろう、 私は、食べても食べなくても、どちらでも。。。 あまり、そういう風習めいたことには、 とらわれない、けど、季節のも…

満月。。。

満月。。。 昨日は、今年最後の満月、 コールドムーン、とか言うらしい。。。 でも、この辺は残念ながら曇り空、 夜になっても雲に覆われてて満月は見えず。。。 夜中から朝まで降り積もった雪で、 日中は、みんな雪かきで大変そうだった。。。 ゴミステーシ…

雪。。。

雪。。。 昨日は、朝からずっと行き模様、 日中は弱く降ったり強めに降ったりしてた。。。 夜中も降り続けてたらしく、夜中に除雪車の音、 今朝も、また除雪車の音が聞こえてる。。。 かなり積もった、夜中までに20cm以上、 その後も、除雪車が入るくらい…

お正月休み。。。

お正月休み。。。 旦那の会社のお正月休みは、まだ未定、 この時期になって、まだわからないとは。。。 大体は、このくらいと分かるらしいけど、 仕事が急に入るかもしれないしとか。。。 とはいえ、29日が仕事納めになるだろう、 来年の4日までが休み、…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 昨日はクリスマスイブ、琢のいないクリスマス、 琢のいた頃がどうだったか。。。 そう変わらないかもしれないけど、 琢がいるのといないのとじゃ、ずいぶんな違いだよ。。。 琢がいないのは寂しい、悲しい、 もう何年も過ぎたけど、やはり…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。 また1ケ月過ぎた、もう今年も、今月のみ、 この1年間も、あっという間の1年間。。。 琢がいないこの家、琢がいたあの頃とは、 あまり変わってないけど、変わってるのかな。。。 琢のバギーはあるけど、琢を乗せることはなく、 …

積雪。。。

積雪。。。 この冬の、この辺の積雪量は少なめ、 今のところは、雪の山もできてないし。。。 雪かきしたのも、数回だし、 圧雪というよりは、氷の道路になってる。。。 去年の今頃は、もっと雪があった、 その前の年は、大雪でかなりの積雪量だったと思う。…

冬至。。。

冬至。。。 今日は二十四節季の当時、夜と朝の時間、 夜の時間が一番長くなる日。。。 実際には、チョットずれてるみたいだけど、 明日からは、日に日に昼の時間が長くなる。。。 でも、寒さはこれからが本番で、 一番寒い時期は1月から2月にかけて。。。 …

ツルツル。。。

ツルツル。。。。 雪が降らないかわりに、道路はツルツル、 歩道もツルツル、スケートリンクのよう。。。 特に人が多く通るコンビニ前とか、 横断歩道は、ホントにテカテカ、怖い。。。 傾斜があると、もっと怖いし、 段差も怖い、どこ歩いてもどこ見ても、…

気温。。。

気温。。。 土曜日から、気温が低く、毎日真冬日、 雪はそれほど降ってないので、ツルツル。。。 この寒気は、しばらくは居座るよう、 来週にかけて、ずっと気温低めらしい。。。 ドカ雪でとんでもないことになってる地域もある、 留萌や旭川方面、道北の方…

おせち。。。

おせち。。。 おせち料理は、毎年、私の実家に帰ってたので、 いつも、年末年始は、母の手料理。。。 その母は、もう亡くなって、父も、亡くなって、 毎年帰ってた実家も、今はもうない。。。 帰る実家がないのは、とても寂しい、 で、お節料理も、今までの…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。 今年のクリスマスケーキ、大体はもう5000円前後、 それより安いとホールの大きさも小さくなる。。。 今は、大きくても15センチくらいのが、 主流だろうか、大きなのは、かなりの高値。。。 それでも、年に一度と言う事で、 買…

餅つき。。。

餅つき。。。 旦那の実家では、ずっと12月の末には餅つき、 大体は最後の日曜日に、餅つきしてる。。。 コロナの時も、少しだけ縮小で餅つき、 今年も、もちろん、例年通りに餅つきの予定。。。 以前は、かなりのもちをついてたけど、 年々減ってきた感じ…

年賀状。。。

年賀状。。。 年賀状の受付が12月15日から始まった、 毎年決まった日から受け付け開始。。。 この日から25日までに出すと、 元日に年賀状が届く、と言う事。。。 年賀状は、もう書き終わったから、 後は投函するだけ、月曜日に出そうと思ってるけど。…

雪。。。

雪。。。 今日は、雪は、降らなさそう、 天気予報では、一日中、曇りの予報。。。 寒さも、チョットだけ和らぐそう、 でも、冬なんだし、寒いけど。。。 去年の、今くらいの頃は、どんなだったか、 どのくらいの雪が積もってたのか。。。¿(・・)? ぜんぜん、…

誕生日。。。

誕生日。。。 今日は琢也の誕生日、12月14日、 そして、和也の命日でもある、12月14日。。。 あの日は、朝から、おなかが痛かった、 病院に電話しても、様子を見てと。。。 冷たい看護師からそう言われてた、 あれこれ今でも思い出すと、なんだかや…

売地。。。

売地。。。 前日引っ越した、近所のおばさんの家、 トンカンと、音が聞こえてきてたけど。。。 更地になったところに策をして、 「売地」、という看板が立てられてた。。。 直ぐに売れなければ、この冬は、 あのままで、雪が降り積もるんだろうなぁ。。。 売…

雪。。。

雪。。。 昨日は、雪が時々ちらつく程度、 今日は、午後から、積もるような雪になるらしい。。。 雪の予報は、外れてほしいな、 なるべくなら、雪は、降らない方がいいし。。。 積もる雪もいらない、ドカ雪もいらない、 冬は、さっさと過ぎてほしいけど。。…

氷点下。。。

氷点下。。。 今日は、最低気温も最高気温も、 マイナス気温、とはいえ、まだ0℃前後。。。 これから徐々に気温が下がってくるだろう、 今週は、ずっと雪のマークがついてる予報だし。。。 今朝は、まだ、雪は積もってなさそう、 予報では、夜から雪だったの…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 この冬は、暖冬傾向とか言ってるので、 雪が降っても重たい湿り雪が多そう。。。 暖冬といっても寒暖差が激しくて、 ドカ雪になりやすいのだとか。。。 中途半端に気温が高めだと、日中少し溶けて、 朝晩凍るの繰り返し、そうなると、道路は…

根雪。。。

根雪。。。 今日は、雨の予報だ、朝から小雨、 日中にかけて雨になるみたいだけど。。。 気温は低いから、道路が濡れると、 朝晩は、凍ってブラックアイスバーン。。。 車も歩行者も、ツルツルで危険な道路、 冬の歩き方、ペンギン歩きしなくちゃだ。。。 小…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 昨日は、雨が降ったりやんだりしてた、 この時期の雨は、季節外れの冷たい雨。。。 夜中から、雨に変わったのかもしれない、 今朝は、窓の外が白く見えてる。。。 でも、今日の予報は、晴れ、 この白くサラっと積もってる雪は、溶けちゃうかな。…

大雪。。。

大雪。。。 今日は二十四節季の大雪、冬が深まり、 雪も、多く降るようになるころ、だろうか。。。 暦の上ではそうでも、この冬は少し遅れ気味、 まだ雪は積もってないし、今日は雨の予報。。。 去年は、どんな風だったろうか、 去年の事だけど、あまり覚え…

暖気。。。

暖気。。。 今週は、ずっと暖気が入り込んできてるようで、 気温が高めの日が続いてる、今日も晴れ。。。 でも、この季節外れのぽかぽか日和も、 今日が最後のようで、明日からは荒れてくるようだ。。。 雨だったり雪になったりで、冬将軍が居座り、 今度こ…

雪かき。。。

雪かき。。。 この冬、最初に積もった雪の時に雪かき、 それ以降は、ちらつく程度で雪はなし。。。 今週の予報でも、雨と雪が交互に降るみたい、 本格的な雪の時期は、今週末から。。。 そんな予報が出てるけど、雪は遅いほうがいい、 なるべくなら、今年中…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 今の時期、ストーブは、絶対に必要なもの、 灯油ストーブと電気ストーブ、使ってる。。。 気温が下がった日に、最初につけると、 かなり勢いよく燃えるので、それが怖い。。。 早く収まって、そう思いながら、 ストーブから目が離せない、火…

雪。。。

雪。。。 初雪が降ってから溶けて、そのあと13センチの積雪、 今は、また溶けて、3cmくらい。。。 多分、いったんゼロになるだろう、 今週末から、雪が続いて、今度こそ根雪に。。。 もう、かなり降り積もってるところもある、 北海道でも、道北方面、かな…

アスベスト。。。

アスベスト。。。 最近、解体されてた近所の家、 解体期間は2週間以上もかかってた。。。 最初は足組して白いシートで全体を覆い、 中の作業は見えなくて、音だけがしてた。。。 リフォームでもするのかと思ってたけど、 アスベストを最初に取り除くためらし…

12月 師走。。。

12月 師走。。。 今日からは12月、寒い冬雪の冬季節、 今朝は、この冬一番気温が下がってるかも。。。 部屋の中の温度は、8℃、一番低い、 でも、まだまだ序の口の寒さ、まだまだ寒くなる。。。 寒いと、ストーブが、ガンガン燃えるので、 それが怖い、…