2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間間違え。。。

時間間違い。。。 今朝は起きる時間を間違えて、 1時間も早く起きてしまった。。。 目覚ましはなってないし、止めてもいなかったのに、 時計を見て、起きる時間だと思ってしまった。。。 何時もよりも少し早く起きなくチャとは思ってたけど、 1時間もじゃ…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 春の嵐!の時期にはまだ早いのかな、 昨日の午後から風が強くなって雪。。。 霙交じりの雨、いや雪なのかなぁ、 白くも見えるのだけど、道路に落ちると解けてしまう。。。 歩道や土の上には残るのだから、やはり雪か、 歩きづらい道が、まだ暫…

雪。。。

雪。。。 2月は雪の一番多い時期なんだそうだけど、 今年の2月は、例年の半分も降っていないそうだ。。。 確かに、5センチ以上積もってない、 雪かきしなくてもいいくらいに積もる程度だ。。。 雪の山は大きくまだ残ってるけど、 去年の2月と比べると、…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢の帽子,直ぐそこにおいてある、手の届くそこに、 琢のバギーも玄関に置いたまま、そのままにしてる。。。 バギーのタイヤの空気、抜けちゃってる、 空気入れておかなくちゃ、散歩に行くのに。。。 そんな事無理、空気入れて準備してるけ…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

雨。。。

雨。。。 昨日は日中は降らなかったけれども、 夜になって雨が降ってたようだ。。。 家の中にいても、雨が降ってると分かる、 風も強くて風の音、雨の音が聞えてた。。。 夜中に降る雨の音、私は好き、 昨日は久しぶりに夜中に降る雨の音聞きながら。。。 琢…

転倒。。。

転倒。。。 冬のツルツル路面での転倒事故、 今年は多いみたい、アンケート結果でそうでたそうな。。。 中途半端に日中の気温がプラスになったり、 雨が降った日も何日かあったし、今日も雨の予報。。。 ツルツル路面の日が、去年よりは多いように思う、 実…

時の流れ。。。

時の流れ。。。 時間でホント、容赦ない、ドンドン過ぎる、 どんな事にも影響されずにどんどん過ぎていく。。。 年末年始で年が明けたのもついこの間、 もう2月も終わってしまう、早すぎ。。。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、 そんな言葉が頭に浮…

雪解け。。。

雪解け。。。 今年も雪解けの時期、日に日に少しずつ、 降り積もった雪が少なくなっているのだろう。。。 毎年、待ち遠しかった雪解けの時期だけど、 今年も琢がいない、雪が解けてバギーで外に行くのを楽しみにしてたのに。。。 雪のある時期は病院か通所、…

雨水。。。

雨水。。。 二十四節気の一つの雨水、 雪が雨に変わる頃なんだそうな、暦の上では。。。 いつもなら、まだまだ寒さが続いてる2月、 今年は、この通りに雪が雨に変わるかもしれないなぁ。。。 暫く、朝の雪かきしてない、雪は降ってるけど、 ドカット積もる…

春の気配。。。

春の気配。。。 週末の大荒れの天気のあと、気温は高め、 この時期としても高めの気温になってる。。。 日中解けた雪が夕方から夜中には凍って、 朝にはツルツル凸凹になってて歩きづらい。。。 けど、春が近いと思うと、 真冬のように憂鬱な気持ちにはなら…

膝の痛み。。。

膝の痛み。。。 私はまだ痛くはないけど、旦那の膝の痛み、 まだよくならないみたいで、シップやサポーターしてる。。。 病院へ行っても安静にとかいわれてシップ貰うだけだし、 最近は病院へは行かないみたいだけど。。。 毎日過すのに、安静と言うのは無理…

暴風雪。。。

暴風雪。。。 昨日は風の強い1日、時々雪も降ってきて、 その雪が風で顔にあたってくる。。。 あられのような硬い雪で、バラバラと、 顔に当たると痛いくらいだった。。。 家の前の電柱の電線、一本が緩んで垂れ下がってきた、 あの線は、何の線なのだろう…

雪の朝。。。

雪の朝。。。 昨日は吹雪になったりはれたりの天気、 今朝は雪が少し積もってる、湿った重たい雪。。。 寒さの底は過ぎたようで、最低気温も、 今までよりは上がってきたようだなぁ。。。 日中の道路は解けて、泥はね、 歩道はテカテカの所、ザクザクの所、…

琢の夢。。。

琢の夢。。。 昨日は琢の夢を見た、色々な場面で、 途切れ途切れの夢だったけど、琢の夢。。。 暫く病院に行ってないな、病院に行かなくちゃ、 定期健診に行かなくちゃだ。。。 琢の薬、実家の冷蔵庫に入れたままで、 持って帰ってくるの忘れちゃった。。。 …

冬のお祭り。。。

冬のお祭り。。。 冬のお祭りが終わり2月も半ば、 雪祭りの雪像は、終わった次の日には解体。。。 解体見学ツアーというのもあるみたいで、 終わった後も見学の人が多かったみたい。。。 駅前は変わらずに大勢の人、言葉も様々、 日本人のように見えても分…

雪だるま。。。

雪だるま。。。 最近は見かけなくなった、雪だるま、 外で遊んでる子どもも見かけなくなったなぁ。。。 最近の子は家の中で遊ぶ事が多いのかな、 雪合戦や雪だるまは作らないのかな。。。 それとも、この辺に小さな子どもがいないのか、 みんな、もう大きく…

チョコレート。。。

チョコレート。。。 私はチョコも大好き、ブラックコーヒー飲みながら、 口の中でとかしながら食べるのが好き。。。 いつも買うのは袋に入った徳用の一口チョコか、 ふつ~の板チョコ、それで充分に美味しい。。。 今の時期、お店に並んでるのは高価なチョコ…

本命>義理>義務。。。

本命>義理>義務。。。 お店の一番目立つ所にずらっと並んでるチョコ、 この時期誰もが少しは気になるチョコ。。。 最近は、自分にご褒美チョコが多くて、 本命チョコに勝るくらいになってるとか。。。 それに今までの義理チョコに加えて、 義務チョコが、…

排雪。。。

排雪。。。 昨日はこの辺周辺の中小路の排雪の日、 町内会で委託していた排雪が、行われた。。。 朝8時くらいから始まって、終わったのが夕方、 家の前の時には、外には出られない状態だった。。。 終わった後、雪の山は立てに半分からカットして、 もって…

気温差。。。

気温差。。。 2月にはいって真冬日が続いていたのに、 今日は霙交じりの雨の予報。。。 気温差が大きい、真冬のようだったり、 少し春っぽく感じる日だったり。。。 ここで解けたら、またツルツルになるなぁ、 長靴が大活躍、でもブーツ履く事多いから。。…

真冬日。。。

真冬日。。。 2月にはいるまでは、例年より高めだった気温、 2月になって、真冬日が続いてる。。。 歩道は日に日にツルツルになっていく、 この辺の除雪は、学校の通学路が近いからか、ようやく徐々に。。。 春の足音が聞えそうな気がしてたのに。。。 気…

恵方巻き。。。

恵方巻き。。。 太巻きが、節分の時期には恵方巻き、 お店には色々な恵方巻きが並んでる。。。 北海道には、節分に恵方巻きをまる齧りする風習なんてなかったのに、 何年前からなのか、節分には豆と恵方巻きになったなぁ。。。 食べる人食べない人の割合は、…

豆まき。。。

豆まき。。。 2月3日、節分、節分には鬼と豆まき、 何で、豆をまくのか ?( ̄、 ̄;)? 私が実家にいたときは、毎年豆をまいてた、 撒くのは、大豆と落花生。。。 楽しくはなかった、撒いた後の後片付け、 面倒、踏んでしまった豆が散らかってる (;¬_¬) …

立春。。。

立春。。。 暦の上では春の始まりなのだろうけど、 この辺、外の景色は、何処を見ても白一色。。。 雪の山が道路と歩道の間にドカット陣取っていて、 路面はガタガタ、ザクザク、ツルツルで歩きづらい。。。 今年は雪が多いから、買った長靴はとても役に立っ…

節分。。。

節分。。。 冬と春の季節の変わり目なのだろうけど、 暦の上だけの話で、冬は今が一番寒い時期。。。 日差しは、春っぽくなって家の中に入ってくる、 埃が目立って見えてきて、掃除サボってる事、実感。。。 (;¬_¬) 今朝は結構な冷え込み、明日はもっと低…

ソリ遊び。。。

吹雪。。。 雪の無い日も昨日の午前中までで、 午後からは雪が降り出した、また積もるのか。。。 風は朝から強くて、午後には時々、吹雪、 夜中には、雪が吹き付けられるのか、バラバラと音が聞えてたなぁ。。。 琢と、冬はあまり外には出られないけど、 ソ…

ツルツル路面。。。

ツルツル。。。 ここ数日間は雪は積もってない、その代わり、 ツルツル路面には日に日に磨きがかかる。。。 どんなに滑らなさそうな靴底でも、 滑ってしまいそうなくらいにツルツルの路面。。。 今のところはまだ転んでないけど、 歩く時にはホントに慎重に…