2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨。。。

また雨。。。 土曜から小雨だった雨が、今朝は本格的に雨、 朝方、雨の音で目が覚めた。。。 それと、寒さと、朝は寒かった、 もう7月なのに、寒くて目が覚めるとは。。。 昨日の洗濯物は、今朝もまだぶら下がったまま、 乾いてるけど、何となく湿っぽさも…

マイバッグ。。。

マイバッグ。。。 レジ袋が有料に鳴ってからは、 必ずマイバッグは持ち歩くようにしてる。。。 たった5円前後のレジ袋だけど、 ちりも積もれば山!で、やはりマイバッグはもって行く。。。 小さく折りたためるペラペラのでいいのに、 チョットかさばってし…

バッグの中。。。

バッグの中。。。 いつも持ち歩くバック、私のは結構重い、 財布にホケットティッシュは、普通だろう。。。 サングラスは頭にかけてるけど、そのケースはバッグの中、 老眼鏡も、メモ帳にボールペン、マスクも。。。 買い物するかもしれないからとマイバッグ…

小雨。。。

小雨。。。 昨日は朝型小雨、日中は、晴れてたけど、 今日はまた、曇りで小雨模様の予報。。。 折りたたみ傘を念のために持つ事はあっても、 使った事は、暫くないかも。。。 折りたたみ傘は、カバンが膨れてしまうし、 折りたたみじゃない傘だと、歩くのに…

異常低温注意報。。。

異常低温注意報。。。 エルニーニョで今年の夏は冷夏の予想が出てたけど、 ホントにそうなりそうな気配。。。 6月になっても、それほど暑くならずに、 もう6月は終わりに近づいてる。。。 3ヶ月予報が出た、もう9月まで、 9月と言えば、もう秋、秋の予…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今頃は、琢は随分日焼けしてるだろうな、 私は琢の半分くらいの日焼け。。。 琢は、見る見る黒くなっていくけど、 私は同じくらい外にいても、その半分くらいの黒さ。。。 紫外線は、よくないといわれてるけど、 気にしてなかった。。。 天…

6月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

6月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

カビの季節。。。

カビの季節。。。 暖かくなってくるのはいいのだけど、 温かくなると、カビの活動も活発になってくる。。。 風通しを良くしても、拭いても拭いても、 一度カビが付くと、なかなか取りきれない ┓(´_`)┏ 特に水周り、お風呂や洗濯機周辺、流し台、 トイレも黒…

夏至。。。

夏至。。。 今日は昼と夜の長さが同じと言われる夏至、 実際には、少しのずれがあるのだそうだけど。。。 朝起きる時間、冬の間は真っ暗だけど、 今の時期は、充分に明るくなってる。。。 暗いと、ついつい寝坊してしまいそうになるけど、 明るい今は、パッ…

サングラス。。。

サングラス。。。 サングラスいくつあるだろうか、 もう使わないのも色々、これも捨てられずに。。。 以前はお洒落の一貫でしてたサングラス、 今は実用性、目を紫外線から守る為にしてる。。。 日焼けは気にならないのだけど、 最近、視力低下で目の事が気…

琢の夢。。。

琢の夢。。。 昨日、琢の夢を見た、夢は毎日見るけど、 琢が現れる夢は時々。。。 夢の中の琢は、まだ小さくて、 場面は色々変わって家だったり外にいたり色々。。。 手を出すと琢に触れられそうなのに、 触れる事が出来ずにすりすり抜けてしまう。。。 琢が…

MERS感染。。。

MERS感染。。。 日本人でも感染した人が2人、 感染したと知らない間に帰国してしまったのだそうな。。。 でも、大きな話題、騒ぎになっている病院に行って、 ホントに知らなかったのだろうか、感染した疑いがあること。。。 潜伏期間が1週間前後もある…

移動販売。。。

移動販売。。。 過疎地での移動販売、高齢者が主な対象、 でも、高齢じゃなくても、過疎地じゃなくても移動販売あるといいな。。。 街の中でも、近くにお店がない地域はあるし、 高齢じゃなくても買い物にいけない場合もある。。。 届けてくれるネット販売や…

火山噴火。。。

火山噴火。。。 また火山の噴火、昨日は浅間山、 小規模の水蒸気爆発だったらしい。。。 火山灰が少し降って気がついたくらいで、 大きな爆発音とかなかったようで気がつかなかった人が多かったのだとか。。。 北海道の火山は、大丈夫かな、 噴火の危険性の…

車検。。。

車検。。。 車の車検とバイクの車検、どちらも2年毎、 今年はその両方の車検のある年。。。 ずれて車、バイクと、片方づつなら楽なんだけど、 同じ年の3月に車車検、6月にバイク車検 ┓(´_`)┏ 5月には、車とバイクの税金もある。。。 それに加えて今年5…

大雨。。。

大雨。。。 九州方面、特に熊本、鹿児島では大雨で、 例年の4~5倍も降っているのだそうな、それに暑さも。。。 ここでも愚図ついてる天気が続いてるけど、 時々青空時々曇りや雨、変わりやすい天気。。。 お祭り期間、大雨にはならなかったようで、 昨日…

胃腸の調子。。。

胃腸の調子。。。 私は胃腸の調子,悪いと思った事はないけど、 旦那は、常に調子が悪いらしい。。。 便秘まで行かないけど、便美気味、 下痢ではないけど、下痢かもしれない。。。 そんな中途半端な下痢と便秘、 スッキリしない胃腸、お腹の中┐(;´ー`)┌ ス…

うる覚え。。。

うる覚え。。。 チャント見てるつもりなのに、後になって考えると、 どんな風だったかなとはっきりとは思い出せない。。。 毎日通ってる道、道路わきの建物、 昨日まであった建物が、解体中とか取り壊しに。。。 取り壊し中になると、どんな建物があったのか…

駅中。。。

駅中。。。 駅構内はやはり混雑してた、年中そうなんだけど、 イベントがあると何時もよりはかなりの人手になる。。。 旅行客に通勤通学、それは年中、 色々な国の言葉、中国、韓国が多いのかな。。。 耳障りな甲高い声での話し声、耳がキンキンする、 日本…

冷夏。。。

冷夏。。。 今年は、まだ靴下はいてる、 いつもならとっくに素足になってるのに。。。 琢は、汗っかきだったから、5月くらいから、 9月くらいまでは素足、私も素足だったなぁ。。。 それが今年は、寒い、まだ家の中では長袖、 薄手のものだから、何枚か重…

人ごみ。。。

人ごみ。。。 お祭りの人ごみ、道路を埋め尽くすような人の波、 両側の出店、真ん中の細い道に人があふれてる。。。 人に押されて進んでいって、途中で止まるのは大変、 そのくらいに人がいっぱいだ。。。 年末の除夜の鐘、初詣の時の神社、 そこでも、31…

梅雨。。。

梅雨。。。 各地で梅雨入り、北海道に梅雨の時期はないといわれるけど、 北海道にだって梅雨の時期は雨が多くなるのだろう。。。 今日は雨の予報、今朝はそんなに寒くない、 でも、去年よりは、寒い今の時期。。。 今週中にはお祭りが始まる、週末にもお祭り…

夏風邪。。。

夏風邪。。。 私は、めったに風邪はひかないのだけど、 旦那の方は、年に数回は風邪をひいてしまう。。。 旦那の方が外に出る機会、人と接する機会が多いからなのか、 それとも免疫力、抵抗力の低下なのか。。。 ストレスのせいかもしれないかなぁ、 なざそ…

低気温。。。

低気温。。。 4日(木)からずっと低い気温、 朝の気温は10℃以下、日中もそんなに上がらずに寒い。。。 今日で4日目、今朝も気温が低い朝、 ストーブつけるほどでもないけど、つけたくなるくらいに寒い。。。 去年の今頃、私は右足骨折でギブスに松葉杖、 …

6月の雪。。。

6月の雪。。。 昨日は十勝岳で雪、一面の雪景色、 十勝岳温泉への観光客もビックリの雪。。。 地元の人も、6月にこんなに雪が降るのは初めて、 積もるほどの雪は今までになかったと。。。 寒いはずだよね、雪が降ったなんて、 外を歩く人達の服装も様々。…

地震。。。

地震。。。 昨日の朝は、北海道で地震があった、 道東方面の狭い地域での地震。。。 震度5弱が一番大きな揺れの地域、 震度5弱だと、物はギリギリ落ちるか落ちないか。。。 小さい頃は、大きな地震が何回もあった、 学校が臨時休校になると、内心喜んでた…

警報 注意報。。。

警報 注意報。。。 昨日は大雨警報や洪水注意報が各地で出されてた、 雷や強風、突風も。。。 朝から黒い雲に覆われてた空、 午後3時過ぎるくらいからさらに黒っぽくなってきた様子。。。 雷がゴロゴロ、立て続けに鳴り出して雨、 雷は暫くの間なり続けてた…

風雨。。。

風雨。。。 今日は雨の予報、風も強いらしい、 夜には突風や雷に注意という予報だ。。。 この辺、最近雨が少ない、降ってもチョット、 すぐに止んでしまうような雨。。。 雨がない方がいいけど、雨が少ないと、 空気が乾燥、喉がカラカラ咳の原因になるかも…

6月 水無月。。。

6月 水無月。。。 6月、今年の半分はそろそろ終わるのか~ 年が明け、節分、バレンタイン、お雛様、ホワイトデー。。。 卒業入学シーズンが来て、ゴールデンウイーク、 そして運動会シーズン、あっと言う間に過ぎていく月日。。。 周りでザワザワしてるだ…