2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり。。。

2月終わり。。。 2月も今日で終わってしまう、 今月も寒い寒いといってる間に終わり。。。 2月は28日までだから、明日はもう3月、 2日分、損したような得したような。。。 2日少ないのだから貴重な2日がなくなる、 でも、家系的には2日少ない分い…

寒波。。。

寒波。。。 寒波が居座ってずっと寒い、 週末も真冬日で、今朝の気温はマイナス9℃。。。 もう直ぐ3月になるけど、まだまだ冬、 春の気配は見えてこないなぁ。。。 雪の山は、見えない程度に少しづつ、 小さくなっているのだろうけど。。。 日中は道路の雪…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 インフルエンザの流行はまだ続いているのだろうか、 季節の変わり目だし、多いのかな。。。 見えないし匂いもないし、何処でどう移ったのかも、 分からないし、いつの間にか移ってしまってる。。。 まさか旦那がインフルエンザにかかる…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢がいないから、何も出来なくなったよ、 朝昼晩の歯磨きも薬もなし、ご飯も食べさせられないし。。。 毎日やってたリハビリの体操も、 天気のいい日には散歩に行ってた、その散歩も。。。 もうずっと出来ない事、琢がいない今は、 何も出…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

氷割り。。。

氷割り。。。 雪がまた積もってしまって一面真っ白、 氷わりしている人は見かけなくなった。。。 冬に逆戻りの景色、真冬日であまり解けないし、 氷割りは少し気温が上がってきてからの方がいい。。。 今日は、真冬日からは解消されそうだけど、 やはり朝は…

冬景色。。。

冬景色。。。 昨日も午前中は風が強くて雪が降ったり止んだりで、 時々吹雪いてくる真冬並みのお天気。。。 少し解け出してた雪の山も道路も、 泥色だったのが、また真っ白い雪景色。。。 今朝も指先が痛いくらいの寒さ、 今日もまだ真冬日なのかなぁ。。。 …

吹雪。。。

吹雪。。。 日曜日は真冬日で寒い1日だった、 雪が降ったり止んだりで時々吹雪いてくる荒れた天気。。。 地吹雪のようになって、視界が悪いホワイトアウト、 周りが全て白く道路も歩道も空もわからなくなるくらい。。。 この冬、歩いていて、そういう状態は…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 結局、今年は大雪でかなり屋根に雪が積もってたのに、 雪下ろしは今もしないまま、雪はそのまま。。。 大家さんがいた頃は、毎年1月末くらいには、 雪下ろし、家の旦那も危なっかしいと手伝ってた。。。 大家さんが亡くなって息子が大家の変…

寒波。。。

寒波。。。 少し気温が上がってきたと思ってたのに、 金曜からまた寒波到来、今日も寒い一日になりそう。。。 今日も真冬日の予報、今日で日続きだ、 今朝も寒くて指先が痛いように感じる。。。 旦那は、チョット前に帰ってきた、 朝の4時まで、何話す事が…

雨水。。。

雨水。。。 今日は二十四節気の雨水、どういう意味か、 雪よりも雨が多くなる頃、そんな感じかなぁ。。。 昨日は風が強くて雪が降ってた、 湿った雨ではないけど雪、積もりそうで積もらない雪。。。 雨みたいな雪みたいな、そして強風、 寒さが逆戻りしてき…

雪の山。。。

雪の山。。。 雪の大きな山は2月になって随分小さくなってきた、 下側は泥で黒くなって氷みたいに硬く。。。 それでも高い所はまだ人の背丈くらい、 氷わりしてる人もいた。。。 高齢の女性はほうきの反対側の棒で、 コンビニの若い店長さんは小さなかなづ…

泥はね。。。

泥はね。。。 気温が少しづつ上がってきて、日中は雪解け、 暖かくなるのはいいのだけど、雪解けのグチャグチャ。。。 泥水が道路わきにたまってくると、 車が通り過ぎるたびにバシャ!っと飛び跳ねてくる泥水。。。 人がいるからと徐行してくれる車は、 殆…

雪解け。。。

雪解け。。。 節分が過ぎて立春が過ぎて、 それ以降は真冬日は段々少なくなってきて。。。 雪解けも徐々に進んでいるのだろうけど、 昨日は夕方から雪で、夜中には結構積もってた。。。 せっかく解けて少なくなってきていた雪、 また少し積雪が増えたかなぁ…

つるつる道路。。。

ツルツル道路。。。 冬の間ずっと悩まされてツルツル道路、 そろそろ終わりに近づいてきたかなぁ。。。 朝晩はまだ凍ってしまうけど、 日中は少しづつ解けてきてるから。。。 それでも油断は禁物、気をつけなくチャだ、 気を抜いて歩いてると、足を取られる…

回覧板。。。

回覧板。。。 町内会の回覧板、最近まわってこないと思ってたら、 班長の大家さんの息子が回してなかったみたい。。。 町内会での排雪、いつもなら1ヶ月前には、 回覧で、何時行うか回ってきてたのに。。。 今年は何時なのか分からないまま、 突然2月の始…

日差し。。。

日差し。。。 インフルエンザでゴタゴタしているうちに、 日差しは少しずつ長くなってきたようだ。。。 明るくなる時間も、もう少し速くなってきて、 日がさしてると、光の強さも違って感じる。。。 同じ晴れの日の日の光でも、 家の中に差し込んでくる明る…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 旦那は今日で7日目、もう殆ど平常、 熱もないし、会社にも昨日から出勤、普通どおり。。。 私は、昨日はまだ熱は微熱、 今日で5日目だけど、まぁまぁ普通通りになってきた。。。 旦那は直ぐに病院に行って薬飲んで、 2日間で高熱は…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 発祥してから5日間~7日間は外出禁止、 移ってはいけないから、そういわれてるけど。。。 回復してくると、それは結構大変かも、 旦那は2日で熱が下がって、今日で6日目。。。 今日から会社に出てきてもいいといわれたそうだけど、…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 旦那の方は、ほぼ平熱で、普通通りになってきてる、 会社はも木曜日まで来るなといわれてるけど。。。 それはそうだ、会社に出てきて他の人に移ったら大変、 でも、家にいても電話であれこれやり取りはしてるみたい。。。 私のほうは、…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 旦那の熱は日曜、月曜の2日間で下がってきた、 昨日は微熱くらいで回復傾向。。。 私のほうは、火曜の日中は微熱だったのだけど、 夕方から一気に熱が上がって38.3℃。。。(-+) 咳が出てきて鼻水が出てきて、 やっぱり旦那のが…

インフルエンザA。。。

インフルエンザA。。。 旦那が日曜日から熱を出していて、 月曜に病院へ行ったらインフルエンザA だった。。。( ̄ー ̄; 昨日は会社休んで1日寝ていたようだ、 という事は、この狭い家の中で一緒にいる私は。。。 多分、家の中はインフルエンザウイルスが…

駅。。。

駅。。。 この時期、冬のお祭りでの観光客が多いのか、 駅構内は何時もにも増して人でいっぱい。。。 大きなバッグをガラガラ引いて、 中国か韓国なのかなぁ、甲高い声で話してる。。。 やかましい、ホントに煩い、 英語はあまり聞えてこないように思う。。…

つるつる道路。。。

ツルツル道路。。。 少し気温が上がった昨日、真冬日からは解消、 それでも、充分に寒かったのだけど。。。 人通りの多い歩道の雪は解けてた、 ザクザクの所とつるつるのところ。。。 どちらも足を取られてしまって歩きづらいけど、 つるつるで滑るよりは、…

立春。。。

立春。。。 今日は二十四節気の立春、 暦の上では春が始まる日。。。 なのだろうけど、まだまだ真冬日、寒波は続いてる、 回りも真っ白、雪の山も大きく邪魔。。。 春の兆しは感じられないなぁ、 まだまだ冬が続いて寒い日、雪の日も続きそう。。。 後2ヶ月…

節分。。。

節分。。。 昨日は真冬日、朝から雪に強風、 時々吹雪いてきてホワイトアウト状態。。。 寒い1日、雪が横殴りに降りつける、 JR は、やっぱり遅れてた。。。 今日は節分、季節の分かれ目、 少しは気温が上がってくれるだろうか。。。 節分には豆まき、鬼は…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 昨日の午後から降り出した雪、 風も夜には強くなって、今日もまだ雪や強風の予報。。。 夜中に雪が積もると、交通機関が心配、 今朝はJR 運行されてるかなぁ。。。 遅れは確実、でも前面運休にはならないでほしいなぁ、 冬の時期は、頻繁に遅れ…

2月 さきらぎ。。。

2月 さきらぎ。。。 今日から2月、あっと言う間に1月終わって、 もう2月、まだ一番寒い時期。。。 今年の2月は28日まで、 短い分得したような損したような。。。 益々早く感じる月、28日の次の日は、 もう3月、まだ雪は降るし寒いのだろうなぁ。。…