2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。 1年365日の、一番最後365日目、 過ぎてしまうと、短く早く感じる365日間。。。 明日になったら、また1から始まる、 来年は、366日あるんだよね、2月29日がある。。。 今日もお店は人で一杯になり、帰省ラッシュで渋滞なのだろ…

お天気。。。

お天気。。。 年末年始のお天気、穏やかなお天気になるでしょうと、 そういってるけど、北海道は例外なのかな。。。 週間予報見ると、ずっと雪だるまと曇りマークが並んでる、 真冬日にはならないようだけど。。。 今朝も寒い朝、この次期になると、 朝起き…

バーゲン。。。

バーゲン。。。 歳末バーゲン、年忘れ大売出しとか、 何処のお店も、バーゲン、今日明日は大賑わいなのかも。。。 行きたいけど、行くと余計なもの買っちゃいそうだし、 何時もよりも込んでいそう、レジで並ぶのも嫌だ。。。 普段でもスーパーのレジ待ち、結…

お餅つき。。。

お餅つき。。。 旦那の実家では、毎年年末にお餅つき、 旦那の兄弟姉妹が集まって、毎年恒例。。。 でも、数年前の義母が亡くなって、 今年は義父が入院中、両親のいないお餅つきだった。。。 集まる人も年々少なくなってる気がする、 今は、旦那の友達も数…

寒波到来。。。

寒波到来。。。 ドカット降った雪の後には寒波が来た、 気温高めで真冬日がないといってたけど、冬は冬。。。 例年だと12月には10日前後真冬日があるというこの地域、 一番遅い真冬日の記録は12月22日。。。 今年は、昨日26日がこの冬最初の真冬日…

吹雪のクリスマス。。。

吹雪のクリスマス。。。 朝方はまだ積もってなかった雪、 その頃から降り出した雪が一日中降ってた。。。 夕方には30cm前後にも降り積もって、 それでも、まだ雪が降り続けてた。。。 降るとドカ雪、ホワイトクリスマスになったけど、 雪かきに交通渋滞、…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢が今ここにいるとしたら、どんな風だろうか、 変わってないかな、少し大人っぽい顔になってるのかな。。。 昨日は、一緒にクリスマスケーキ食べてるかな、 一緒に年末年始の事、話してるかな。。。 毎年年末年始には、私の実家へ行ってた…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

旦那が転んだ。。。

旦那が転んだ。。。 会社の駐車場に車を止めて、車から出た時、 ツルツルの氷で転んでしまったらしい。。。 頭はぶつけなかったみたいだけど、 左肩から転んでしまったのだとか。。。 左肩にシップ貼ってたけど、 多分、尾てい骨も痛いんじゃないのかなぁ。…

福袋。。。

福袋。。。 お正月の福袋、年明けからが普通なのだろうけど、 年が明ける大晦日からもう福袋が出てるお店もある。。。 中身が分からないものもまだあるけど、 最近は、中が分かってて買う福袋も。。。 中が分からないからワクワクするのだろうけど、 中は分…

お正月休み。。。

お正月休み。。。 旦那の会社のお正月休み、もう12月の半ば過ぎなのに、 まだ何時から何時になるのか未定 ( ̄ー ̄; 去年は8日間あったと思うけど、うる覚え、 来年初仕事は4日からになるのか5日からになるのか。。。 私の方は、何時もとあまり変わら…

大掃除。。。

大掃除。。。 今日は20日、大掃除するなら始めなくちゃ、 一度には大変だから、何回かに分けて少しづつ。。。 頭の中ではそう思ってるのだけど、 なかなか行動にならなくて、もう12月も20日。。。 明日からでいいか、そして次の日になると、 また、明…

ドカ雪。。。

ドカ雪。。。 一昨日から降った雪が、昨日の朝には33cmも積もってた、 降ると必ずドカッと積もる、少しづつ降ればいいのに。。。 朝の通勤通学時間、その時も、雪はそのまま、 小学校もこの辺近いのに、除雪なし。。。 歩道は雪で埋もれてて、車道の端っ…

年賀状。。。

年賀状。。。 年賀状、そろそろ書き始め、 一度に書かずに少しづつ書こうと思う。。。 チョットづつ何日かに分けて、 書くのは宛名と一言のコメント。。。 それでも一度にだと、字が雑になってしまいそうだから、 雑にならないように急がずに書くつもり。。…

事故多発。。。

事故多発。。。 先日、冷たい雨が降った日、 ブラックアイスバーンで事故多発。。。 北海道で、その日1日に120件以上もの事故、 スリップしての事故が多かったそう。。。 旦那は、朝早かったり、夜も遅い時間の運転、 峠を走る事もたびたび、気をつけて…

寒波。。。

寒波。。。 この季節外れの気温の高さも今日までで、 明日からは、空気が一変するという予報。。。 今朝は、そんなに寒いと感じない、 寒い朝は、直ぐにでもストーブつけてしまうけど。。。 今朝は、起きる時でも、寒さはそれほどでもなくて、 マイナス気温…

また雨。。。

また雨。。。 今日はまた雨の予報が出てる、気温もこの時期としては高め、 12月も半ば過ぎたのに、雨が降るとは。。。 降り積もってた雪は、道路わきに詰まれた雪や日陰、 土の上に残ってるだけ。。。 それが日中少し解けて、夕方から夜には凍る、 ブラッ…

お見舞い。。。

お見舞い。。。 旦那の父のお見舞いに行ってきた、 先週と変わらない様子で、まだ食事は止められてる。。。 点滴だけで、もう10日以上は過ぎてるだろう、 そんな状態で病室を移されてた。。。 そして今日は、転院するらしい、 病院側の意向。。。体調は大…

誕生日。。。

誕生日。。。 12月14日は、琢の誕生日、 クリスマスと近いけど、誕生日とクリスマスは、別々。。。 毎年、誕生日とクリスマス、楽しみだったのに、 琢のいない誕生日、琢のいないクリスマスになった。。。 『ハッピーバースディ』この曲を聞くと、 琢は…

12月の雨。。。

12月の雨。。。 昨日は朝からずっと冷たい雨が降ってた、 12月のこの時期に雨が降ってるとは。。。 1目と入っても12月、冬の寒さ、 ストーブは欠かせない、でも、暖かい方かな。。。 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、 年賀状、大掃除も気になる…

大気汚染。。。

大気汚染。。。 昨日はPM2.5の数値が何時もよりは高かったみたい、 それでも、基準値内だったようだけど。。。 遠くの空は霞んでいたようだ、 私は、朝行く時には、そんな事は忘れてた。。。 朝も帰りも、マスクしなかったけど、 そんなに変わりなく感じ…

PM2.5。。。

PM2・5。。。 今日は北海道の上空をPM2・5を含んだ大気圏が覆うとか、 中国ほどの最悪な状態の空気ではないのだろうけど。。。 空が霞んで見えるのかもしれないな、 大きく深呼吸はしたくない空気という事か。。。 それにしても、中国のあの空は酷い、 …

もう9日。。。

もう9日。。。 12月というだけで気がせかされる気がする、 なんだかんだと、何となく落ち着かなくなる月。。。 大掃除しなくちゃ、毎年思う事、 でも、思うだけで12月が終わる、今年もそうなりそう。。。 そうそう、年賀状、印刷までは終わった、 あと…

二十四節気。。。

二十四節気。。。 昨日12月7日は、二十四節気の中の『大雪』、 雪が多く積もりだす頃、寒さが厳しくなってくる頃。。。 昨日は午前中、湿った雪が降ってたけど、 午後には止んでどんよりと暗い曇り空。。。 今週は、例年よりは気温が少し高め傾向なんだそ…

義父の様子。。。

義父の様子。。。 旦那の父が入院してから1週間過ぎたけど、 退院の見込みはまるでないよう。。。 昨日,お見舞いに行ったのだけど、 思ってた以上に、様態は悪いようだった。。。 頭を縫った傷は、昨日、抜糸、付いてはいるけど、 出血があるようで、傷の…

ぼたん雪。。。

ぼたん雪。。。 昨日は夕方から、雪が降り始めた、 重くて湿っていて、粒の大きいフワフワの雪。。。 まだまあ冬の寒さまで行かない気温、 重たい雪が降る、降り積もるのに変わりはないけど。。。 雪かきするにも、重たくて厄介な雪、 ここは、そんなに多く…

家族会議。。。

家族会議。。。 先日、旦那の兄弟姉妹だけでの家族会議、 今後の事を話したみたいだ。。。 そのあと1週間ほどして、旦那の父が転んで入院、 義父の事も、多分話してたのだと思う、実家の事とか。。。 まだまだ先の事として話したはず、 それでも、まだうや…

私の母。。。

私の母。。。 私の母は、今は実家で1人暮らし、 父が亡くなってからずっと1人で何とか暮らせてる。。。 ここからは車で4時間かかる所、 認知症といわれてから7年くらい過ぎた。。。 軽度の認知症といわれて薬飲んでるのだけど、 母は、チャント飲めてる…

知人の母。。。

知人の母。。。 12月1日火曜日に、知人の母が倒れたと連絡、 くも膜下出血、手術の出来ない場所での出血らしい。。。 今は、何もできずに見守ってる状況、 先の見通しもまるで立たないよう。。。 知人の母の旦那様は、かなりの落ち込みようで、 知人は二…