2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 ナナカマドの実が、さらに色づいてきた、 朝晩と日中の気温差が大きくなると色づいてくる。。。 紅葉も同じく気温差で色づくのだろうけど、 紅葉の方はまだまだ、木の葉の一箇所だけ赤いとか黄色いとか、その程度。。。 わざわざ紅葉見物に…

人それぞれ。。。

人それぞれ。。。 先日、見かけた人、女性向けの洋服のお店で、 白いブラウスに薄いオレンジのミニスカート。。。 素足にサンダルの後姿、でもなんだか違和感、 横顔見ると、黒ぶちのめがね、髪は短い。。。 明らかに男性!!!周りの人は気がついてるんだろ…

服装。。。

服装。。。 朝晩、肌寒くなってきたけど、 日中晴れると、ソコソコ気温は上がる。。。 回り眺めると、まだ夏の服装の人、 これはチョット寒そうな気もするけど日中なら問題なし。。。 秋っぽい服装の人も、チラホラ、 でも、まだまだ夏の服装が多いのかなぁ…

回覧板。。。

回覧板。。。 町内会の回覧板、一番下には、それぞれの家の名字、 その順番で回覧を回す事になる。。。 その名前から、家の大家さんの名前が消えた、 町内会を抜けたわけではないと思うのだけど。。。 多分、次の家へ回すのが大変になった、 息子さんは、回…

台風15号。。。

台風15号。。。 台風の影響で、昨日は風が強い1日だった、 今日も風は強くなると言う予報。。。 雨は降らなかったので、洗濯物は外に干せるのだけど、 風が、あれほど強いと、飛ばされてしまうので外には干せない ┓(´_`)┏ ついこの間まで、夏だったのに、…

洗濯表示。。。

洗濯表示。。。 服やタオル、衣料品に必ずついてる洗濯表示、 衣類なら、必ず左側についてるあの表示。。。 来年の12月から、変更になるそうだ、 今まで22種類だったマークが41種類に。。。 より詳しく表示される事になるのだろうけど、 今まで慣れ親…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいないと、手持ち無沙汰、何もない、 1日24時間、ずっと一緒にいたのに。。。 朝目が覚めた時から夜眠るまで、 眠ってからも夜中中、起きたり眠ったり、発作に体位交換に。。。 それが一変に、何もなくなってしまった、 琢は、黒…

8月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

8月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif h…

土曜の朝。。。

土曜の朝。。。 土曜日の朝、通勤時間帯、この辺は、 歩いてる人も何時もより少なくて、車も少ない。。。 だ~れも歩いてないな、車もいない、 そんな感じの土曜日の朝、カラスの鳴き声が耳障り。。。 せっかく車の音も聞こえてこなくて静かなのに、 カラス…

気温差。。。

気温差。。。 朝晩、ひんやりとした空気に入れ替わって、 窓を開けて眠るには、少し寒過ぎるようになった。。。 でも、お天気がいい日は、日中ソコソコ気温が上がって、 まだ外は、半袖でも寒くはない。。。 急に黒い雲が出てくると、風が冷たくなってきて、…

秋の虫。。。

秋の虫。。。 昨日夕方、何処からともなく虫の声、 鈴虫なのか、コオロギなのか。。。 道路わきの草むらから、空き地になって、 数年たった敷地内の草むら、ゴミと草が入り混じってる中から。。。 数日前までは、聞えてなかった虫の鳴き声、 夕方になると、…

蝶々。。。

蝶々。。。 今年の夏は蝶々、見てないかも、 春先にも見かけなかった、蝶々。。。 いつもなら、モンシロチョウくらいは飛んでるのに、 公園や街路樹、庭付きのお家、みどりは結構あるから。。。 蝶の幼虫、カラスに食べられちゃったのかな、 毛虫も、今年は…

雨の1日。。。

雨の1日。。。 最近は、突然雨が降り出して1時間くらいで晴れてしまう雨だったけど、 昨日の雨は、ほぼ一日中降っていた。。。 朝のうちは結構な強い降り方で、 日中は、霧雨のような小雨がずっと降ってた。。。 洗濯物は、外に干せずに家の中、 夜になっ…

精霊馬。。。

精霊馬。。。 北海道では、あまりその風習がないような精霊馬、 茄子とキュウリに割り箸で足をつけたもの。。。 ご先祖様がお盆で帰ってくる時には速く馬で、 戻られる時は、ゆっくりと牛で。。。 そういう意味でのキュウリとナスらしい、 私が小さな頃、仏…

お盆の週末。。。

お盆の週末。。。 この辺の道路、人があまり歩いてなかった、 お盆休みで通勤の人が少なかったのかな。。。 車も、いつも少ないけど、それにも増しいて少なかった、 朝の散歩、走ってる人は、いつもどおりかな。。。 JR は、遠出するのだろうと緒言う格好や…

琢と雨。。。

琢と雨。。。 琢と外出の時は、バギーなので、雨は小雨でもダメ、 怪しい天気のと時も、途中で降られると困るのでダメ! 中止にするか、どうしても行かなければという病院は、 タクシーにする、それでも乗り降りの時は大変。。。 今は、琢はいないし、買い物…

雨の時。。。

雨の時。。。 雨が降ってきて傘を持っていない時、 走るか、そのまま歩くか、どっちが濡れないか。。。 そんな実験した人がいて、その結果は、 どちらもそんなに変わりはないように思う。。。 時間が長い方が濡れるだろうから、 歩くよりは走ったほうが、多…

通り雨。。。

通り雨。。。 先日、朝から晴れたり曇ったり、午後から雨の予報だった日、 午前中は雨降らないなと傘を持たずに買い物へ。。。 行きは、晴れてて、少し暑いくらい、 買い物すませて、外に出ると、冷たい風が( ̄ー ̄; 黒っぽい雲もドンドン押し寄せてくるよ…

お盆。。。

お盆。。。 13日から20日、お盆の期間なのかな、 ちまたでは、帰省ラッシュがどうとかこうとか。。。 私は、何時もと変わらない週末、 でも、街中や駅はいつもにもまして込み合ってるんだろうな。。。 今週になって、気圧の状態が不安定とかで、 どしゃ…

Windows10。。。

Windows10。。。 今使ってる新しい方のパソコンはWindows8、 買ってから2年くらい過ぎたのかな。。。 古い方を使う方が多くて、いまでも、 その古い方が使いやすいと思ってる。。。 Windows10、ダウンロードしようかどうか、 あまり使わないし、8のま…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 ついこの間までは、全然目に付かなかったのに、 周りの葉っぱと同じ色で分からなかったのに。。。 ナナカマドのみが目立ってきた、 葉っぱは、まだ青々としてるけど、実は緑が薄くなってる。。。 白を混ぜたような色に変わってきた、 お盆…

ススキ。。。

ススキ。。。 ススキが、もう穂を開いてた、 道端のススキ、もう少ししたら、花屋でも見かけるようになるかな。。。 その辺で咲いてる花を、花屋さんで買うのは、 なんだかとても高く感じてしまうな。。。 ススキは、家の中でだと、周りが散らかりそう、 穂…

立秋。。。

立秋。。。 昨日8月8日は、立秋、天気予報の時に、 予報士が、立秋ですが!と言ってた。。。 立秋なのにまだまだ暑さが続く、 北海道意外では、残暑が厳しくなるのだろうなぁ。。。 猛暑日一歩手前の気温になった次の日からは、 空気が入れ替わったかのよ…

名刺入れ。。。

名刺入れ。。。 旦那、先日、小銭入れを落としたばかりなのに、 今度は、名刺入れを落としてしまったらしい。。。 落とすから、ポケットに入れないように、 入れてもボタン付きのポケットにするとか。。。 そういってたのに、またまた落とした、 ポケットに…

大雨警報。。。

大雨警報。。。 昨日は日中小雨が降ったり止んだり、 夜中には、かなり激しい雨になった。。。 大雨注意報や、洪水警報が出てたし、 夜中中、結構激しく雨が降ったよう。。。 あの程度でも、ずっと降り続いたら、 この辺浸水しないだろうか、マンホールは。…

猛暑日。。。

猛暑日。。。 昨日は、北海道も暑かった、記録的な暑さ、 猛暑日の地域もあったけど、ここは、チョット足りない真夏日。。。 それでも、充分に暑い、外は、もわぁ~っとしてる、 風も殆どなくて、空気がよどんでる。。。 昨日1日だけでも、げんなりするのに…

鍵とチェーン。。。

鍵とチェーン。。。 家の鍵、鍵のほかにも、いろいろ、 キーホルダーやストラップ、それにチェーン。。。 落としてもすぐに分かるように、ジャラジャラ、 それにチョット重たいくらい。。。 肝心の鍵を探すのにどれだ~ってくらいに、 色々一緒につけてある…

がま口。。。

がま口。。。 がま口ってのも、財布の事、その形からそういう名前なのかな、 かえるの様な形、かえるの口のような開閉口。。。 小銭がいっぱい入りそうだけど、 お札は、小さく折りたたまなくちゃ。。。 最近は、そういう形のお財布はあまり見かけない、 半…

財布の紐。。。

財布の紐。。。 財布の紐を閉める、緩める、 どの時代の、どんな財布の紐の事なんだろう?(・_・∂> 紐があるのだから、巾着みたいな形の財布? 今は、せいぜいボタンかファスナーか。。。 私は、長財布、落としても大きいからすぐに分かりそうだし、 レシート…