2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 終わり。。。

1月 終わり。。。 今月は、なんだかゆっくりだったような、 いつもの月は、早く、あっという間に感じるけど。。。 1月は、長いように思えた、寒いからか、 寒いのは苦手だから、長く感じたのかなぁ。。。 年が明けて、お正月、雪かき続きに、 真冬日続き、…

雪かき。。。

雪かき。。。 ここ数日、曇りや晴れで、雪はチョット、 雪かきするほどは積もってない。。。 雪が降らないと楽なんだけど、降り積もってる雪が、 踏み固まって氷のようになってきて。。。 ツルツルのところが増えてきた、 チョコチョコ歩幅小さく、ペンギン…

積雪量。。。

積雪量。。。 今までの雪が降り積もった量は、平年並みらしい、 降った量は、どうなんだろうか。。。 この冬は、気温が例年よりも低い日が多いから、 とけずに、降り積もってるんだろうし。。。 寒さは、もう少しでその一番寒い時期が過ぎるけど、 雪は、こ…

咳。。。

咳。。。 咳は、年中出てる、風邪ではないけど、 多分、アレルギーでの咳。。。 夜布団に入ると咳が出る、横の体制のせい、 少し頭を高く角度を付けると、おさまってくる。。。 カビやほこりのアレルギーもあるのかもしれない、 夏になるとカビの発生が多く…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 雪が降り積もってて、踏み固まってきて、 日中少し溶ける、その繰り返しでツルツルになってくる。。。 この冬は、転倒で搬送される人、多いみたい、 まだツルツル道路は、これからだ。。。 今のところは、横断歩道やコンビニなど、 人通りの…

観光客。。。

観光客。。。 コロナの規制がほぼなくなって、観光客も日本に、 最近は、ほぼ元の観光客数に戻りつつあるのだとか。。。 この辺は、中心から外れてるので、 あまり観光らしい人は見かけることはないけど。。。 街の中心部や観光地でのニュースには、 外国か…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今日は、この冬最強の寒波、最低気温はマイナス10℃以下、 この辺での最低気温では、一番低いか。。。 今週になってから、ずっとこの冷え込み、 寒いし、雪は降るし、冬本番、冬の真っただ中。。。 琢がいた頃にも、こんな寒さがあったか…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。冬は嫌いだ、寒いし雪が多いし、毎日雪かきしなくちゃだし、道路は滑るし。。。琢のバギーも、雪があるとタイヤが空回り、寒いし、琢は外に出てバギーで散歩できないし。。。毎年冬は、家の中、琢と音楽聞いてることが多かった、今は…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 昨日のコロナウイルス感染者数、休日なので少な目、 多くても少なくなっても、もうあまり気にしない人が多いのか。。。 分類もインフルエンザと同じようになるらしいし、 普通の風邪と同じ扱いになるのか。。。 それにしては、重症化の…

ゴミステーション。。。

ゴミステーション。。。 この辺の人たちが捨てるゴミステーション、 以前は、箱型だったけど、今は、網のかご。。。 折り畳み式になってるので、最初に捨てに来た人は、 その網のかごを、起こさなくちゃだ。。。 今は、冬で雪が多く積もった朝は、まず雪かき…

大雪。。。

大雪。。。 昨日の天気予報では、雪や強風で大雪になる、 そのための準備をしておきましょうと、何回も。。。 念のために、念のためにとJRやバスの運休とか、 外に行けない時のための買い置きの準備とか。。。 今朝は、雪が積もってるのか、まだ外、見てない…

大寒。。。

大寒。。。 今日は二十四節季の大寒、寒さが厳しくなってくる、 今が一番寒い時期と言う事、その通りに。。。 暦通りに、今が一番寒い時期、明日から寒波到来、 2月の中くらいまでは、寒い日が続くのだろう。。。 今年の寒さは、かなり低い気温になるみたい…

寒気。。。

寒気。。。 最強の寒気が入り込んできたという、 一昨日くらいから、真冬日、日中でもマイナス気温。。。 雪は、昨日は数cmで雪かきも一回だけ、 ドカッと降らずにちょっとづつ降ってくれるといいのだけど。。。 今日も、雪は少しだけで済みそう、 明日か…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 インフルエンザの流行は、毎年秋口からだったけど、 コロナの感染拡大で、インフルエンザは息をひそめてた。。。 コロナ感染が3年目、そして今年は4年目になる、 去年の秋ごろからインフルエンザも増えてきた。。。 3年ぶりの流行で、…

雪。。。

雪。。。 昨日は、雪が一日中降ってた、やんでるのは少しの間だけ、 朝に雪かき、日中にも雪かき、そして夜にも雪かき。。。 夜中には、除雪車の音も聞こえてきてたし、 今朝も、また積もってるのだろう。。。 週間予報は、ずっと、毎日、雪の予報だし、 雪…

雪まつり。。。

雪まつり。。。 凝ろなウイルスの感染拡大で2020年から、 縮小や中止だった雪まつり、今年は開催される。。。 もう雪の搬入や骨組みは作り始めてるのだろうか、 ニュースでは、あまり出てこないけど。。。 こんなに感染者が多い中の開催、インフルとコロ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染の第8波、もうピークは過ぎた、 そんな風に言う医師もいるけど、そうだろうか。。。 減っては来ているけど、かなりの感染者数、 毎日多くの人が感染してるから、数字にマヒしてる。。。 全国で、何十万人の感染者数…

値上げ。。。

値上げ。。。 ウクライナとロシアとの戦争が始まったから、 それだけではないのだろうけど、ずっと値上げが止まらない。。。 毎月毎に値上げが発表されるし、季節ごとにも、 以前と比べると、かなりの値上がりになったのだろう。。。 電気、ガス、水道、灯油…

灯油。。。

灯油。。。 先日配達を頼んだ灯油は、値段が少し下がってた、 この冬一番最初に頼んだ時よりは、数円だけど。。。 それでも、灯油の値段は、年々上がってる、 ほかの商品もそうだけど、どれもこれも値上がり。。。 スーパーでの買い物も、以前と比べると、 …

積雪量。。。

積雪量。。。 積雪量は、この時期としては、少なめ傾向、 一昨日雪が結構降った。。。 昨日は、晴れて、雪は降らなかったけど、 前日の雪で、道路はかなり歩きずらい。。。 今日から明日にかけては、気温高めになる予報、 この時期の中途半端な、気温上昇は…

鏡開き。。。

鏡開き。。。 今日は、鏡開き、お正月にお供えしてたお餅、 お供え餅を、下す、片づける日。。。 実家にいた小さい頃は、お供え餅、 家の中に数カ所置いたから、鏡開きの時のお供え餅。。。 結構あって、そのどれもが、カビ、 そのカビを削り取って、蒸して…

真冬日。。。

真冬日。。。 今週は比較的気温高めの1週間、 今週末から、また寒気が入り込んでくるようだ。。。 昨日は午後から、湿った重たい雪、 明け方には、除雪車の音が聞こえてたから、結構積もつたか。。。 週末からは、真冬日続きになるのだろう、 寒いのと、雪が…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 今年は、ツルツル道路が早くから、 救急車で運ばれてしまった人も多いとか。。。 雪が降って踏み固まって、チョット気温が上がって、 そしてツルツル道路の出来上がり。。。 今週は気温が少し高めのようで、 日中はどけてるだろうから、ます…

満月。。。

満月。。。 今日は、今年最初の満月、予報は曇り、 夜は、晴れて満月が見れるといいのだけどなぁ。。。 去年最後の満月は、曇り雪で、見る事が出来なかった、 空に浮かんで見える満月、近いようで遠い遠い所。。。 昨日も雪は、数センチ積もっただけで、 雪…

七草。。。

七草。。。 今日は、七草がゆを食べるという風習がある日、 年末年始の食べすぎて疲れたおなかを休めるためなのか。。。 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ、 スズナ、スズシロ、この七草なんだと思うけど。。。 その野菜をそろえるのは大変だろ…

小寒。。。

小寒。。。 今日は、二十四節季の「小寒」、寒さが増してきて、 冬の本番、寒さがますます強まると言う事か。。。 「寒の入り」が今日、小寒からで、 立春の前の日までが寒さの厳しい時期。。。 まだまだ、長い、寒さも、雪の降る時期も、 今のところ、この…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 昨日の北海道のコロナウイルス感染者数も減少傾向、 全国的には、増えず、減らずで推移。。。 この人出で、減っているのは、やはり不思議、 検査しない人、軽症、無症状の人が多くなった。。。 普通の風邪と同じくらいのウイルス感染に…

雪まつり。。。

雪まつり。。。 コロナウイルスの感染が広がった2020年から、 3年間は、縮小して、ネット中心の雪まつり。。。 今年は、今まで通りに開催されるようだ、 外国からの観光客も大勢来るだろう。。。 年末年始明けでも、感染者数は、そんなに増えてはいない…

初夢。。。

初夢。。。 1月1日の夜に見る夢、1月2日の夜に見る夢、 どっちが初夢になるんだろう。。。 小さい時から2日の夜に見る夢が初夢と、 早期化されてたけど、どうして1日の夜じゃないのかと。。。¿(・・)? ま、どっちでもいいのか、年が明けて、 初めて見…

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。 今日は、もう2日、新年は、何とか穏やかに、 いつものように、普通に過ごす事が出来た。。。 31日、1日、この辺は、雪も降らずに、 雪かきしなくてもいい、年末年始だった。。。 けど、今日からは、天気が荒れてしまいそう、 寒波に、大…