2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり。。。

8月終わり。。。 お盆が終わり、寒いとか暑いとか言ってる間に、 8月ももう終わりだ。。。 今年はもう残り4ヶ月になった、 この4ヶ月間も早い早い、あっと言う間。。。 来月には、もう来年のカレンダーや手帳が、 早くも店頭に並ぶ、最近は10月始まり…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 ナナカマドの実が色づいてきてる、 もう赤い見もあるし、まだ薄いオレンジ色のも。。。 どういう違いなのか分からないけど、 隣同士の木でも、赤いのとオレンジ色のがある。。。 今年の夏は夏日が少なかったようで、 このままだと9年ぶり…

カモメ。。。

かもめ。。。 海も無い所で飛んでるかもめ、 鳴き声が煩いほどの数、海が近くにあるかのよう。。。 ビルの屋上に巣があるのだろうか、 鳴き声も煩いし、道路の糞の跡も嫌な感じ。。。 それが、静かになってた、 鳴き声は、前と比べるとかなり少ない。。。 道…

衣替え。。。

衣更え。。。 日中の気温と朝晩の気温差が大きくなってきて、 ひんやり肌寒く感じるこの頃。。。 衣更えの季節かなぁ、 今は夏の服装、秋の服装、半々くらい。。。 いや、夏の服装はもう3割程度かなぁ、 サンダルや半袖短パンは少なくなってきた。。。 夏物…

秋の花。。。

秋の花。。。 この辺で咲いてる秋の花は、 コスモスは7月からずっと咲いてる。。。 夏真っ盛りからずっと今もまだ綺麗、 もう少し眺めていられそうなコスモス。。。 その他は、何にもない様な、 夏の花はみんな枯れてる状態だ。。。 夕方になって日が落ちる…

温帯低気圧。。。

温帯低気圧。。。 温帯低気圧に変わった台風19号と20号、 金曜からずっと雨を降らせてる。。。 この辺は昨日は雨は小雨程度だったのだけど、 風が強くて木々の葉っぱはユサユサ。。。 これから枯れ葉の季節になるけど、 その前に葉が落ちそうなくらいの…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今年もまた夏が終わるよ、 琢のいない、何回目の夏だろうか。。。 琢のバギーは、まだ玄関に置いてある、 狭い玄関の片隅に、今もまだある。。。 琢の帽子も琢の服も、靴もみんな、 あの日のままに、そこにある、そのままに。。。 片…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。 この日、24日、毎月毎月、 1ヶ月ごとに来るこの日、来るの、早すぎ。。。 また1ヶ月間が過ぎていった、 お盆があってなんだかんだと。。。 お墓参りに行ってきた、 いつもと違うにぎやかな風景。。。 いつもは人のいない静かな…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。 この日、24日、毎月毎月、 1ヶ月ごとに来るこの日、来るの、早すぎ。。。 また1ヶ月間が過ぎていった、 お盆があってなんだかんだと。。。 お墓参りに行ってきた、 いつもと違うにぎやかな風景。。。 いつもは人のいない静かな…

処暑。。。

処暑。。。 今日8月23日は二十四節気の処暑、 処暑 ?( ̄、 ̄;)? 夏が終わる頃か。。。 暑さが収まってくる頃、かな、 北海道意外は残暑が厳しいのだろう。。。 北海道もお盆の時期、ずっと雨で、 低温だったけど、ここ数日は気温高め。。。 昨日は朝か…

台風。。。

台風。。。 台風は2つとも北上してくるようだ、 勢力を保ったまま移動して北海道へ。。。 今のところの予定だと週末に、 2つ重なるように北海道へ。。。 昨日は午後から雨、夜中には雷、 ピカッと光ってから、かなり遅れて雷の音。。。 遠くからひびいてく…

台風20号。。。

台風20号。。。 台風19号と20号がほぼ同時進行、 今年は台風が多発しているみたい。。。 19号は北上しては来ないようだけど、 台風20号の方は週末くらいに北海道へ。。。 雨や風が強くなるのだろうか、 昨日は晴れてたけど、今日からはまたずっと…

秋の服装。。。

秋の服装。。。 雨が何日も続いて暑さもなくなり、 風も冷たくなってきて、秋めいてきた。。。 それでもまだ半袖半ズボンで、 夏の服装の人もいる。。。 でも、回り眺めてみると、 長袖で秋の服装の方が多くなってる。。。 上着着て、すっかり秋の服装だ、 …

秋風。。。

秋風。。。 昨日は朝から雨、でも、午後には止んで、 青空が久しぶりに、何日ぶりかの青空。。。 低温からもぬけて暖かさが戻ると、 天気予報では言ってたのだけど。。。 青空でも、空気が変わったよう、 サラッとして、今までのように生暖かい風ではなく。…

もう雪。。。

もう雪。。。 昨日は朝寒くて目が覚めた、 大雪山系の黒岳では初雪が降ったらしい。。。 旭岳でも初雪、積もったとか、 例年よりも42日も早い初雪。。。 今までで一番早い初雪らしい、 ここでは雪は降らなかったけど、雨。。。 冷たい雨、風も強くて、肌寒…

今日も雨。。。

今日も雨。。。 月曜から降り続いてる雨、 今日でもう5日目、予報は今日も雨。。。 昨日は一日中、強くなったり弱くなったりで、 一日中ずっと降ってた。。。 雨のピークは昨日のようだけど、 今日もやっぱり雨降り、雨の日多過ぎ。。。 今年のお盆期間中は…

盆踊り。。。

盆踊り。。。 お盆のこの時期、盆踊り、 でも、最近はあまり行われていないのかな。。。 実家に居た小さな頃は、 やぐらが立って提灯、そして盆踊り。。。 この辺では、その音楽も太鼓も、 聞えてこない、近所では盆踊りはないみたい。。。 これも、騒音とか…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝からずっと弱い雨の1日、 今日もまだ止まずに続いてる。。。 今日の雨は昨日よりは強くなりそう、 そして明日はまたさらに強くなるという予報だ。。。( ̄ー ̄; 今年のお盆は雨で始まり、雨ばかり、 晴れたのは中チョットだけになりそう…

お盆。。。

お盆。。。 お盆の御墓参り、お墓は人が大勢、 外のお墓は大変そうだ。。。 草取りに清掃、冬の間は、 雪に埋もれてしまうし、カラスの被害も。。。 年に何回そういう光景があるだろうか、 お盆は確実、その他には。。。 年末年始、春と秋のお彼岸の時期、 …

山の日。。。

山の日。。。 今日は山の日、海の日は毎年変わるけど、 山の日は8月11日に固定なんだそうな。。。 山の日って事、忘れてる人の方が多そう、 お盆休みの方が前に出ちゃってる風。。。 昨日は明け方からずっと弱い雨、 夜になっても止まずに夜中は強く降っ…

お盆休み。。。

お盆休み。。。 旦那の会社のお盆休みは土曜から、 3日間だけのお盆休み。。。 今年も御墓参りに行く予定、 琢は市内なのでしょっちゅう行くのだけど。。。 私の両親のお墓は、そうはいかない、 遠いので年に1回行けるか、行けないか。。。 今年も何とか行…

台風13号。。。

台風13号。。。 台風13号が上陸、関東地方は直撃、 北海道は、随分東を通るみたいで。。。 台風の影響はないそうだけど、 その前にある前線の影響で雨になりそう。。。 今朝は、昨日と違ってチョット湿度の高い朝、 ムシムシした感じがしてる朝だ。。。 …

コスモス。。。

コスモス。。。 秋の花のイメージがあるコスモス、 7月半ばくらいからもう咲いてた。。。 夏の花々と一緒に咲いてる、 タチアオイや紫陽花はもう終盤、枯れてる。。。 向日葵も、そろそろ終わり、 薔薇はもう少し咲いてるかなぁ。。。 コスモスはまだ綺麗に…

立秋。。。

立秋。。。 今日は二十四節気の立秋、 暦の上ではもう秋の始まりだ。。。 朝晩が少しひんやりしてきて、 北海道は夏は終わりのようだけど。。。 ほかはまだまだ暑そう、 もう残暑という事かなぁ。。。 7月初めで毎日のような雨だったのに、 それ以降雨が殆…

七夕。。。

七夕。。。 北海道で七夕は殆どの地域で8月7日、 南側で一部だけは7月7日だけど。。。 七夕の時の子どもの歌、 竹に短冊七夕祭り、そう始まるのは南の方の地域。。。 私が小さい頃から聞きなれてるのは、 蝋燭出せ出せ、出さないとかっちゃくぞ。。。 そ…

トウモロコシ。。。

とうもろこし。。。 お店にとうもろこしが並んでる、 7月中頃から並ぶけど、その頃はまだ高い。。。 8月になると、店頭に並ぶけど、 まだ実入りが悪くて高いかなぁ。。。 今年は実入りがよくなかったのか、 それともまだ成長過程なのか。。。 数種類のが色…

夏の空気。。。

夏の空気。。。 真夏日が数日続いてた時には、 まとわりつく様な、モワッとした空気だったのに。。。 昨日、一昨日は、あまり変わらない気温なのに、 湿度が低いせいなのか、それほどでもない。。。 窓を開けえると、かなりひんやり、 開けっ放しじゃ朝方は…

救急車。。。

救急車。。。 昨日も朝から救急車のサイレン、 夜寝てからも数回の救急車の音。。。 何回目の救急車のサイレンだったろうか、 段々近くに音が近づいてくる。。。 いつもならまた遠ざかるのに、 昨日の夜は、一番大きな音で止まった。。。 近く、直ぐ近くの家…

救急車。。。

救急車。。。 最近救急車のあのサイレンが、 頻繁に聞えてくる、朝も昼も、夜も夜中も。。。 朝方、カラスの声に救急車の音で目が覚めて、 日中も数回聞えてくる救急車のサイレン。。。 夜寝てからも、遠くに聞える救急車の音、 冬に多いという脳梗塞は夏に…

8月 葉月。。。

8月 葉月。。。 7月31日、昨日はこの夏一番の暑さ、 真夏日が昨日まで3日続いてる。。。 このくらいじゃ本州方面の暑さに比べたら、 なんてことはない暑さだけど。。。 北海道にしては暑い気温、 昨日が暑さのピークといってた。。。 という事は、暑さ…