2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。。。

5月終わり。。。 今日で5月も終わり、もう今年は5ヶ月間も過ぎた、 年明けたのはついこの間と思ってたのに、もう5月。。。 寒い寒いでずっと年明けから、 そしてようやく暖かくなってきた。。。 でもやはり何時もよりも寒いような感じ、 まだ半袖着る機…

服装。。。

服装。。。 昨日は気温もソコソコ上がって晴れた、 日中なら半袖でも寒くないくらいの気温。。。 でも朝晩は、まだ肌寒くて半袖は寒い、 雨が降るとひんやりするし風が吹いても冷たい風。。。 春から夏へ変わる頃、もう少し暖かくてもいいのに、 来月には、…

雨の日曜。。。

雨の日曜。。。 昨日も朝から雨の一日だった、 途中チョット止む時間もあったのだけど。。。 土曜の早朝からずっと雨、 せっかくの休日が雨か、そう思った人も多いのだろう。。。 運動会も土曜も日曜も中止、 結局延期で平日に行うのだろうなぁ。。。 見にい…

靴。。。

靴。。。 寒い日がつすいてるのだけど、 ブーツから、もうサンダルにした。。。 昨日は雨でサンダルはチョット、 長靴も履いてる人少ないし。。。 まだサンダルの人はチラホラと少ない、 素足は中学高校生だと真冬でも。。。 ┓(´_`)┏ 今の時期はまだ素足も少…

雨。。。

雨。。。 今朝方から雨になったのだろうか、 予報どおりなら雨が降ってるはず、雨音は聞えないけど。。。 全国的に運動会がピークといわれてる、 この土曜日、今日の運動会は中止だろうなぁ。。。 降るか降らないか微妙な天気よりは、 雨が降ってしまう方が…

寒さ。。。

寒さ。。。 この時期としては気温の低い日が続いてる、 今週になってずっとどんよりとした曇り空に雨。。。 何時もよりも寒く感じるのだけど、 そうじゃなくて自分の感じ方が変わったのかなぁ。。。 何時もと同じ、例年通りなのに、 何時もよりも寒いと感じ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいなくなってもう随分月日が流れた、 もう随分時間が経過した、何年も過ぎたのに。。。 まだ私の中で時間は止まったままで、 琢がいた頃から動いていない。。。 多分、この先何年、何十年過ぎても、 琢と居た頃のまま、私の中で時間…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。 また24日、今月も早かった、 どんどん流れる年月、月日、時間。。。 琢がいなくなって、もうずいぶん時間が流れてしまったけど、 でも、あの時からまだ心の中の時間は進んでない。。。 琢がいたころで止まったまま、 家の中も、…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。 また24日、今月も早かった、 どんどん流れる年月、月日、時間。。。 琢がいなくなって、もうずいぶん時間が流れてしまったけど、 でも、あの時からまだ心の中の時間は進んでない。。。 琢がいたころで止まったまま、 家の中も、琢…

風邪の咳。。。

風邪の咳。。。 私の風邪は、まだ咳が少し残ってる、 夜中に咳き込んでしまうと止まらなくなる。。。(-+) 旦那の方も鼻がまだ少しグスグス、 今週になって少し気温が下がってるからまたぶり返しそう。。。 昨日は厚い雲に覆われた空、 今にも降り出しそ…

餌付け。。。

餌付け。。。 先日話をしたこの近所の人、カラスに餌をあげてるのだとか、 いつも同じカラスが来ると自慢げに話してた。。。 カラスに餌付けするなんて止めてほしい、 同じカラスが来てるかどうか印があるわけでもないのだし。。。 そう思ったけど、黙って聞…

カラス。。。

カラス。。。 昨日テレビでカラスの特集をやってた、 進化する都会のカラス、田舎から出てくるカラス。。。 都会のカラスはゴミステーションで群がる、 見張り役に散らかし役、食べる役と分担して交代交代。。。 餌を隠しておく場所も、都会の何処か、 人間…

リラ冷え。。。

リラ冷え。。。 昨日も快晴、風が少し強めだったけど、 その風邪も冷たくなくなってきた。。。 ライラックは今が満開かなぁ、 濃い紫色でこの辺の家のお庭にもある。。。 リラ冷え、という言葉があるのだから、 この時期、まだ寒さがもどることがあるんだろ…

風邪。。。

風邪。。。 旦那も風邪のようだ、鼻がグスグス、 薬飲んでた、眠くなるから3錠飲むのを錠でいいとか。。。 指定の量を飲まなくちゃ効果ないと思うけど、 1錠でも、とりあえず鼻水は止まるようだ。。。 私の風邪は、そんなに長引かず、 二日目には回復、少…

寒さ。。。

寒さ。。。 寒さも少し和らいできて、 昨日は20℃にようやく届く気温。。。 今日も気温はまた少し高くなる予報、 やっと半袖で歩けるような気温になってきた。。。 今日は半袖で外でも大丈夫かな、 春が来たと思ったら、夏が直ぐそこに。。。 その夏も、直…

風邪。。。

風邪。。。 昨日も強風で雨の1日、寒かった、 今日も朝はストーブつけちゃってるし。。。 ┓(´_`)┏ 昨日は朝からくしゃみ連発、 鼻水が止まらずに1日大変だった。。。 夜中には、鼻がつまってて口呼吸してたのか、 喉が痛くて目が覚めた、今も喉がカラカラ…

雨。。。

雨。。。 昨日も強風、雨は日中は降らなかった、 夜になって降り出したようだ。。。 今日もまた雨の予報、午後から雨、 ずっと気温も低めで寒い。。。 真冬だとガッチリ着込んでて寒さは、 手足や顔だけなんだけど。。。 今の時期、もうソコソコ薄着になって…

雨。。。

雨。。。 昨日は雨が降ったり止んだり、冷たい雨、 黒っぽい厚そうな雲がかかってて青空が少し。。。 ポツポツ降り始めて暫くすると止んでしまう、 中途半端な雨だった、その上強風。。。 旦那はスキーは連休で滑り収めだったので、 山登りに行くといってた…

カモメ。。。

かもめ。。。 小樽でかもめが大量に増えてるというニュースがあった、 映像見ると、ホントにすごい、気持ち悪いくらいの数。。。 歩いていてあの数のかもめが飛び回ってたら、 怖くて歩けない、それにかもめの糞。。。 繁殖している平地が港近くにあって、 …

カラスの巣。。。

カラスの巣。。。 いつも通ってる道路沿いにある街路樹、 その上のカラスの巣があった。。。 まだ街路樹は葉っぱがないから、 カラスの巣が見えてる、去年のだろうか。。。 こんなところにカラスの巣、 結構人が行きかう道路なのに。。。 カラスは、毎年新し…

寒さ逆戻り。。。

寒さ逆戻り。。。 昨日もひんやりとした1日だった、 朝から小雨で午後には本降りになって。。。 まだ雨が降ると冷たい雨、肌寒い、 半袖では外は寒すぎだなぁ。。。 去年の今頃はどうだっただろうか、 去年の事なのに、よく覚えてない。。。 ┓(´_`)┏ 桜はほ…

黄砂の影響。。。

黄砂の影響。。。 昨日の朝、車には黄砂がかかってた、 夜中から朝の数時間の間だけなのに。。。 ふき取ると傷が付くというし、 直ぐには洗えないし、旦那は渋い顔。。。 あれ見ると、洗濯物は外に干せない、 洗濯物にもあんなふうに黄砂が付くのかと。。。 …

朝の公園。。。

朝の公園。。。 朝家を出てから、途中公園の脇を通る、 今は桜が満開、少し散り始めてるかなぁ。。。 朝の公園は意外に人が多い、 朝は子供はいなくて、殆どが高齢の方たちみたいだ。。。 ラジオ体操に来てる人達なのか、 朝のウォーキングなのか。。。 ポツ…

三寒四温。。。

三寒四温。。。 暖かくなったかと思ってたのに、 ここ数日はまた気温が低め、チョット寒い。。。 今朝もストーブつけた、 もう1回くらいは灯油配達頼まなくチャかなぁ。。。 今日も気温上がらないかなぁ、 昨日は風が強くて歩いててもよろけるくらいの風。…

黄砂。。。

黄砂。。。 昨日はここでも黄砂の影響が出たようだ、 車や洗濯物に黄砂が絡みつく。。。 車に付いた黄砂を拭くと傷が付くから、 水で洗い流さなくちゃだし。。。 ┓(´_`)┏ 外歩いてても、目や喉に影響、 風がすごく強く吹いていたから。。。 強風のせいなのか…

訃報。。。

訃報。。。 訃報が届いた、旦那の知人から、 その知人の父親が亡くなった。。。 旦那の父の1周忌が終わって、 1週間もしない間に訃報、今年何件目だろうか。。。 旦那がポツリと一言、5月に亡くなる人多いなぁ。。。 今朝はチョット寒い朝、 今朝もやっぱ…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。 3日~5日は20度以上になってポカポカ、 週末はまた少し気温が下がってしまうらしい。。。 寒くなったり暖かくなったり、 服装は、朝晩まだ厚着、日中は半袖でもいけそう。。。 琢がいた頃なら、もう半袖だっただろうな、 以前は結構な薄…

立夏。。。

立夏。。。 今日は子ども日、旦那の母の命日、 そして立夏、夏が始まる頃、夏の始まり。。。 昨日は、気温が上がって、ここでも夏日、 26℃まで気温が上がった、朝は6℃くらいで寒かったのに。。。 今日も気温は高めのようだけど、 土曜からはまた季節逆戻…

みどりの日。。。

みどりの日。。。 5月3日の憲法記念日と5日のこどもの日の間、 何時からみどりの日と名前が付いたのか。。。 まだそんなに前ではないと思うけど、 もう何年も過ぎてるかなぁ。。。 ?( ̄、 ̄;)? そのとおりに暖かくなってきて、 緑も増えてきてる、山が…

桜。。。

桜。。。 今年の桜開花はほぼ例年通りらしい、 まだ1週間以上は桜が次々に咲くだろうなぁ。。。 この辺の公園の桜の一部は八重桜、 色もチョット濃いめで花も大きめ、桜にしては華やか。。。 家の前のお家の庭の桜は、まだ数厘の咲き始め、 あの桜の木は2…