2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月 終わり。。。

11月 終わり。。。今日で11月も終わり、今年はあと1ヶ月間、今年もまた、あっという間の1年間。。。過ぎる前の年明けには、長い1年がと思うのに、過ぎてしまった12月には、早い1年間と思う。。。昨日のコロナウイルス感染者数、北海道は8人、北海道で…

マスク。。。

マスク。。。コロナが流行りだした頃はマスク不足で、並んでも買えなかったマスク。。。値段も高くて何倍もの値段になってたけど、今は、以前のように普通にマスクは買える。。。最近は、感染者数が減ってるからなのか、鼻マスクにしている人が目につく。。…

雪。。。

雪。。。昨日は雪が降ってたので積もるかと思ったけど、朝方の雪は雨に替わってぐちゃぐちゃ道路。。。シャーベット状態の道路に歩道、車が通りすぎるたびに、水はねがバシャバシャ。。。それ以降も雨で夕方には雪は解けてしまった、今朝はまた一面白く見え…

雨。。。

雨。。。昨日は、明日の朝は雪が積もってるという予報が出てたけど、今朝は、雪は積もってない、雨。。。早朝から大きな雷が鳴ってる、今もゴロゴロと、雨の音も強くなったり弱くなったり。。。今日は一日ずっと雨になりそう、でも、雪じゃないからいい、雪…

感染者。。。

感染者。。。感染者数は、昨日は全国でも100切ってる、人出は多くなってて感染者は増えずに少ない。。。これってやはり不思議に思う、ワクチン効果に感染対策の徹底が、とは言うけど。。。諸外国では、かなり増えてるのに、日本人は、ちゃんと決まり守っ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。今年は雪が降るのが遅いから、バギーに乗れる時期も、チョットだけ長いかも。。。琢がいたなら、そんな風に思ってただろうか、今は、バギーで外に行く事はないけど。。。もう雪がなくても、かなり気温が低いし、外は寒すぎるから、琢とバギ…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。またいつものように1ケ月間が過ぎた、今月も、いつものように変わらずに、平穏に。。。琢のいない月日がどんどん増えていく、琢のいない物足りない、寂しい日々が。。。琢がいた頃よりも、温暖化が進んでいるだろうから、あの頃よ…

気温。。。

気温。。。今朝の気温は、少し高めの様だ、曇りで雨が降ってたから、晴れた朝より気温高目。。。昨日は雨と強風で被害が出た地域もあったようだ、この辺も風が強くて、落ち葉はカサカサ。。。雨でぬれてるので舞い上がる事はないけど、道路わきで溜まってて…

初雪。。。

初雪。。。この辺でも、19日、月食があった日の夜、初雪が観測されてたらしい。。。といっても、この辺は、積もってなくて、雪が降ったかどうかも知らなかったけど、夜中だし。。。今週は、積もるだろうか、白い景色に、11月いっぱいは、雪なしだといいのだ…

サイクル。。。

サイクル。。。コロナウイルスには、増える減るの期間に、一定の期間が見つかったんだとか。。。コンピューターの導き出した結果では、120日間で、増えたり減ったり。。。その繰り返して第5波までは、そんな風、第6波も、そうだとすると、やはり増えて…

月食。。。

月食。。。昨日は部分月食だった、そして満月、98%かけるので、ほぼ皆既月食のようになると。。。昨日は曇りがちだったけど、その時間帯は、雲の切れ間もあって、かける所から見えた。。。ほぼ見えなくなって、今度は下の方から、だんだん月の姿が見えて…

初氷。。。

初氷。。。昨日の朝は、この辺でも初氷の観測、例年よりはかなり遅い初氷の観測だったらしい。。。初雪の観測はまだ、今日はどうだろう、ちらついただけでも観測されたら初雪なんだろうし。。。コロナウイルス感染者は、昨日は横ばい、でも、クラスターが発…

枯葉。。。

枯葉。。。道路上に落ちた枯葉は、カサカサに乾いて、風が吹くとカサカサ音を立てて転がってる。。。雨が降ると、アスファルトにヘタッとついて、ますます掃除が大変になる、そのままだけど。。。いつもなら雪の下になってるはずが、今年の冬は、まだ雪が積…

ブーツ。。。

ブーツ。。。今年は久しぶりにロングブーツが出てきた、10年前後くらい前に流行だったロングブーツ。。。流行は繰り返すといわれるけど、今年はようやく、また長いブーツの出番の様。。。長い方が温かくていい、履いたりぬいだりは、面倒だけど、雪も入り…

感染者。。。

感染者。。。昨日の北海道のコロナウイルス感染者は3人、もうゼロになるんじゃないかと思うくらい。。。それでも、また増えてくるのだろうか、マスク外せる日は、もう来ないんだろうか。。。昨日は午後から雨が降りだして、夜中から朝にかけては雪になるか…

雨。。。

雨。。。昨日も午後から雨が降ってきた、週末はずっと雨や曇りで天気が悪い。。。道路の枯葉は、歩道脇に山のようになってる、いつもなら、もう雪に埋もれて気にならなかったのか。。。今年は、まだ雪が降ってないから、落ち葉があちこち吹きだまってるのが…

マスク。。。

マスク。。。マスクが必要な生活になって、もう2年目、去年の今頃は、ようやくマスクが買いやすくなった頃。。。不織布マスクは並んでも買えない状況だったのが、今は、普通に帰る、チョット値上がりはしてるんだろうけど。。。最初の頃は布マスクも売れて…

ナニーニャ。。。

ナニーニャ。。。今年はナニーニャ現象が起きているらしく、冬が寒く厳しくなるらしい、雪も多そう。。。2018年の冬がそうだったみたいだけど、その時はどうだったのか、うる覚え。。。コロナウイルス感染者、昨日の北海道は、チョット増えた、それでも…

初雪。。。

初雪。。。明日は初雪が降るかもしれません、そういう予報だったから、今日は初雪になるのか。。。もうすこしおそくなりそうな、初雪は週明けになるのかもしれない。。。去年よりもずいぶん遅い初雪になりそう、まだまだ遅くなってもいいのだけど、雪は。。…

おせち。。。

おせち。。。おせち料理は、毎年注文してるけど、今年もまた同じところのおせちにした。。。毎年、あれこれカタログ眺めたりするけど、結局、同じところ、いつもの所になる。。。もう年末も直ぐだろうなぁ、11月だって、もう半ば、ここまでくると年末までは…

大荒れ。。。

大荒れ。。。昨日は太平洋側、大荒れのお天気、被害が出そうなくらいの大雨に強風。。。ここでも雨がずっと降ってて風も強くて、傘が差せないくらい、折りたたみ傘はひっくり返ってしまう。。。イチョウ並木が見ごろに黄色かったのに、その葉は、強風であお…

灯油。。。

灯油。。。今は、まだつけたり消したりのストーブ、ずっとつけたままじゃなくても、まだ大丈夫なくらいの気温。。。今週の雨続きで気温が下がり、週末に雪が降ったら、ストーブは一日中必要に。。。灯油の値段、今年はどのくらいから始まるのか、だいたい配…

雨。。。

雨。。。昨日も朝方雨が降ってた様子、道路が濡れてた、このところ明け方から雨が降る。。。明るくなる頃には雨は上がってて、道路だけが濡れてる、日中は曇り時々晴れ。。。今日もそんな風、今週はずっとそうかも、週間予報は雨ばかりだ。。。コロナウイル…

立冬。。。

立冬。。。今日は二十四節気の立冬、冬の始まり、暦の上では、もう冬が始まった。。。初雪は、例年よりも、去年よりも遅い、まだ平地で雪は降ってない、山の上の雪も解けたし。。。高い山は白いままだけど、街中の山の上は茶色、紅葉も終わりで枯葉色になっ…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。クリスマスケーキ、いろいろなのがカタログに、お店に行っても色とりどり、多種多様。。。小さめのケーキが最近は多い、数種類ので丸くなってるのもある。。。いろいろなケーキで迷ってしまうから、いろいろなのが一つになってるのっ…

イチョウ。。。

イチョウ。。。イチョウの葉が黄色くきれいに色づいてて見頃、ほかの木よりもイチョウの紅葉は少し遅く始まるみたい。。。イチョウ並木があちこちあるけど、とても綺麗、イチョウの黄色い葉のトンネルのようなところも。。。コロナウイルス感染者は、横ばい…

感染者。。。

感染者。。。コロナウイルス感染者、昨日の北海道は、前日よりは、また少し増えたみたいだ。。。増えたり減ったりしてる、全国的にも、この先どう増えていくのか、第6波、来るのかなぁ。。。今朝も、そんなに寒くはない朝、今週は晴れ間は少なく曇りがちか…

落ち葉。。。

落ち葉。。。近くの公園は木が生い茂ってる森のような公園、公園の周りの歩道や道路は落ち葉が散乱。。。毎日ジェット噴射のようなので集めて、落ちた枯葉を片付けてる人がいるけど。。。次々に落ちてくる葉っぱ、きりがない、片づけても直ぐに道路も歩道も…

年賀状。。。

年賀状。。。昨日は11月1日、年賀状の発売日、毎年、配達してくれるように予約してる。。。今年は、丁度その日、昨日配達、また面倒な年賀状の季節になった。。。今朝もそんなに冷え込んではいない、午後からは雨になるようだけど。。。去年は11月1日が、初…

11月 霜月。。。

11月 霜月。。。今日からは、もう11月だ、今月も早いのだろう、年末が近づいてくると、なんだかバタバタ。。。気持ちのせいなのか、区切りがあると、早く月日が流れる感じがする。。。今朝はそんなに寒くない朝、曇りで冷え込んでないのか。。。昨日の夜…