2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発作

発作。 急な音でビックリして誘発されての発作は、 何時、どんな音にでも可能性があるので、 琢が反応して発作するのは予想が出来るけど、 予想外の音でも発作になるので、かなり音には、 注意してた。。。 その他に、朝方起きる発作、 これは、音での誘発で…

咳、くしゃみ

咳、くしゃみ。 咳もくしゃみも、琢がビックリしてしまうので、 我慢して我慢して!なんだけど、コホッと、 小さく咳が出てしまう、それでも琢はピクピクと発作を起こしてしまう。。。 どんな音でも、急に聞こえるとダメみたいなので、 気をつけてたけど、今…

苦手な音

苦手な音。 好きな音や音楽が聞えるとニコニコ顔になるけど、 苦手な音の場合は、発作の誘発になってしまう。 急に聞えてくる大きな音、車のドアを閉めるバタンと言う大きな音や、 ドアを閉める音、咳やくしゃみもダメ。。。 ビックリして発作を起こしてしま…

ドラえもんの頭脳ゲーム

ドラえもんの頭脳ゲーム。 琢の一番好きなおもちゃ、5つくらいのゲームの中の、 もぐらたたきゲームの時のメロディが好きで、 何回も何回も聞いてた。。。 どうしてこんなにいいのか好きなのか、 不思議なくらいに、聞くとニコニコ顔になる。 終わると、ま…

おもちゃ

おもちゃ。 琢のおもちゃ、色々なのがあるけど、一番気にいってたのは、 『ドラえもんの頭脳ゲーム』というおもちゃ。 5種類くらいのゲームが出来て、そのなかでも、 琢が好きなのは、『もぐらたたき』の時のメロディ♪ 愚図った時でもどんな時でも、このメ…

お墓

お墓。 琢は入るお墓は決まっているのだけど、 まだ納骨していないので、墓石に琢の名前は刻まれてない。 1周期には納骨しようと思っているので、 その時までに、戒名、俗名を刻んでもらうよう頼んできた。。。 今はまだ家の中に、祭壇の遺影の後ろ側にある …

琢也へ ★彡

琢也へ。。。 琢也は、幸せだったのかなぁ。。。 毎日、どんな思いで過していたのかなぁ。。。 琢の事、いまだに忘れられなくて、 毎日琢の事ばかり考えて、頭には琢の事ばかり、 7ヶ月過ぎた今でも、琢から離れられない毎日。。。 いまだに未練が一杯、今…

5月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

5月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

★星マーク★

★星マーク★ 星は、琢のマークにしてた、 ローマ字でTAKUと書いて星マークを付ける 『TAKU★』これが琢のマーク。 琢の持ち物には、名前代わりにこのロゴ! 星だけの時もあるけど、それでも、 あ、これは琢ちゃんのって分かってもらえてた。。。 星が…

お花

お花。 お花は、絶やさないように常に買ってる。 仏花、として売ってるのは菊が多いので、 それは買わずに、他の花。。。 琢に似合うな~この服、このズボン、この靴下。。。 琢にピッタリ、この帽子、絶対似合う♪ そんな風な買い物は、もう出来ないんだなぁ…

生きがい

生きがい。 生きがいなんてあるわけもない、 でも、夢もない、希望もない、やりたい事も、 楽しい事も、楽しみな事も、何もなくても、 生きてる事は出来る。。。 自分を消してしまう勇気はないから、 だから、何となく時間を過ごして月日が過ぎていくのを、 …

生きる意味

生きる意味。 毎日、何となく過ぎていく時間、何となく過ぎてく月日。。。 生きている意味なんてあるのだろうか! そんなことが頭に浮かぶと、ないな、ない、ない。。。 そう思ってしまう。。。 一度考え出すと、きりがなくなって、 何で生きてるんだろう、…

楽しみ。。。

楽しみって。。。 琢がいた時は、琢といる事、琢の介護をする事、 それが私の毎日の楽しみとも言えてた。 琢がいない今は、まったく何もなくなってしまった。 何の楽しみもない毎日が続いてるだけ。。。 感動する事もない、心から笑う事もない、 やりたい事…

琢の服

琢の服。 琢の服も、その時のまま、そのままにしてる。 琢らしい色、琢らしい服ばかり。。。 時々、手にとって眺めて、思い出す、琢の事。。。 この服、結構着てたな~とか、好きな服だとか、 これは、私とおそろいに色を合わせて着てたとか。。。 もう着る…

琢の靴

琢の靴。 琢の靴も、琢に合わせて作った特注の靴。 足型を取る所から初めて、仮り合わせもして完成。 世界に一つしかない琢の靴。。。 歩く為と言うよりは、足を傷つけない為の保護の為の靴、 バギーに乗り降りの時に、足を傷つけない為の靴。 色も琢の好き…

琢の帽子

琢の帽子。 琢の帽子も、何時もの場所に、そのまま置いてある。 いつでも直ぐに散歩に行ける、かぶっていける。。。 もう、散歩には行けないのに、もうかぶるはずの琢はいないのに、 でも、直ぐ手に取れる、その場所に、そのまま置いてある琢の帽子。 帽子止…

工房椅子

工房椅子。 工房椅子も、琢に合わせて特別に作った椅子だから、 座るのは,琢だけ。。。 今は、部屋の中で寂しそうに何時もの場所に、そのまま置いてある、 座る琢が居なくなった今も、そのまま。。。 ご飯食べる時とか、施設で活動する時に座ってた、 赤い椅…

バギー(車椅子)

バギー(車椅子) 琢の車椅子、またそのまま。。。 物置に、玄関に、部屋の中にもある。 琢に合わせて作ってるから、乗るのは琢だけ! その琢は、もう居ないし、琢が乗ることはないんだけど。。。 そのまま、琢が居た時のまま、そこにある。 タイヤの空気が…

アルバム

アルバム。 もう増えることがない琢の写真。 空アルバムが寂しそうに並んでる。。。 1年間でかなりの枚数写真があったのに、 今は1枚もなくなってしまった。。。 笑顔の写真、それが一番好きな写真だけど、 愚図ってる顔や、不思議そうにしてる顔。。。 色…

琢の好きな音

琢の好きな音。 琢の好きな音、いろいろったけど、 それ以上に増える事はもうない。。。 好きな音を聞いてる琢の顔、琢の目、 とても好きだった、とても可愛かった。 好奇心ありありのキラキラした瞳、クリクリよく動く瞳、 琢のあの目、また見たいなぁ。。…

琢との時間、今。

琢との時間、今。 琢が居ない今、琢との時間と言っても、 心の中だけの時間、琢は遺影の中で笑ってるだけ。。。 あの笑い顔も笑い声も、愚図ってる声も聞えない、 琢を肌で感じることも出来ない。。。 寂しい時間ばかり。。。 琢との時間、また一緒に過せる…

琢との時間

琢との時間。 以前の琢との時間は1日24時間。 ずっと次は、次はと、忙しい時間だった。 それが当たり前で、あまり大事に思っていなかったかもしれない。。。 何となく過ぎていく時間に、セカセカしたり、 イライラしたりで、感謝する事なんかなかった。。…

ご本尊

ご本尊。 真言宗の場合は、大日如来。 その脇に、不動明王、弘法大使。 仏壇の一番上の奥にご本尊を祭るらしい。 仏像になってるのと、掛け軸型とがあって、 琢の仏壇には、掛け軸型のにした。 ただの紙なのに、この御三方が書かれているだけで、 拝む対象に…

真言宗

真言宗。 私の実家も、旦那の実家も、同じ真言宗だったので、 どちらを選ぼうかと悩むことなく真言宗にした。 でも、どの宗派がいいとか悪いとか、 どの宗派を信仰するとか、そんなのはまったくない。。。 何処かにしなければ仏壇とかお坊さんに年忌の法要を…

僧侶

僧侶。 どの人にきてもらうか、指名出来るのだろうか、 指名するには、やはり檀家にならなければなんだろうなぁ。。。 一番上が出向くのは、大きなお布施があるだろうと予測される時だけ。 元々気持ちなんか、はいってない様なお経。 だからありがたく感じな…

お経

お経。 琢はお経が好きで、笑ってはいけない場所で何時も、 1人ケラケラ、ニコニコ顔して笑ってた。。。 低い一定のトーンで読まれるお経が好きだった。。。 私は、お経を聞いても意味が分からないし、 聞き耳立ててよく聞いても、やはりよく分からない。。…

納骨

納骨。 四十九日に納骨するのが普通みたいだけど、 四十九日には納骨しなかった。 まだ琢は、家に居る。 1周忌には納骨しなければと思っているけど、 遠くへ離すのは寂しくなってしまう気がしてる。。。 知人の母のご主人がなくなって、もう何十年も過ぎて…

i遺骨

遺骨。 琢は、冷たいせとものの入れ物の中。 斎壇の一番上の段に置かれてる。 遺影の写真の後ろ側にあってひっそりと。。。 琢~と呼んでみても、もう返事は返ってこないし、 あの満面の笑顔も見せてはくれない。 暖かい手も握らせてくれない、 一緒に散歩に…

斎壇

斎壇。 四十九日が過ぎて仏壇に位牌も収めてるので 斎壇は、もう片づけてしまってもいいのだけれど、 そのままにしてある。 納骨はまだなので、斎壇もそのままでいいと思って。。。 斎壇の上、遺影の周りには花が一杯、 あれこれと色々なものが飾ってある、 …