2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税8%。。。

消費税8%。。。 明日から、消費税5%から8%に値上がり、 まだ先と思ってたけど、もう明日からになった。。。 ほとんどのものが値上がりするのだろう、 値札は税抜き表示が多いから、気をつけなくちゃ。。。 安くなったのではなく、それプラス8%だ!!…

春と眠気。。。

春と眠気。。。 春になると眠くなる、春になったから眠い、 そう聞く事がよくあるけど、ホントに春には眠気が増すのだろうか。。。 冬眠する動物や昆虫類は、春になると目覚めるのに、 人間は、眠気が出てくるの??( ̄、 ̄;)? 日差しがポカポカ暖かくなっ…

買いだめ。。。

買いだめ。。。 消費税増税前の買いだめ、 しなくてもいいだろうと思ってるのだけど、 周りで、そんな雰囲気があると、買わなくちゃと思ってくる。。。 そうは思っても、もう今日は29日。。。 買いだめでトイレットペーパーの売り切れが出てきたとか。。。…

PM2.5 。。。

PM2.5。。。 昨日も大気汚染物質が飛来したようで、 北海道の各地のPM2.5の数値が出てた。。。 春には黄砂っていうのがここ数年だったのに、 今年はとうとうPM2.5 。。。 黄砂は、砂が風に流される自然の事で仕方がないとも思えるけど、 PM2.5は…

睡眠時間。。。

睡眠時間。。。 睡眠時間は、若いうちは8時間前後だけど、 年が増すごとに減って短くなるそうだ。。。 シニア世代になると眠れないという人が多いそうだけど、 睡眠は量よりも質が大事なんだそうで、 必要な時間眠っていれば大丈夫だとか。。。 6時間前後…

大気汚染物質。。。

大気汚染物質。。。 昨日は空が霞んでいて、春霞、霧みたいな、 煙でくすんでいるような、そんな空だった。。。 天気予報で風の影響でPM2・5を含む大気圏が北海道を覆う、そういってたから、 多分、その大気汚染物質。。。 春霞でも霧でもない。。。 まだ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいた頃は、毎日が充実していた、 その時にはそんな事思いもしなかったのに、 今になって思い返してみると、そう思う。。。 今は、毎日が何となく過ぎていく、 琢の笑い顔も見れないし、琢の声も聞けない。。。 琢の愚図った顔や声も…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

カラス。。。

カラス。。。 ゴミステーションの周り、公園の木や街路樹にも、 何処にでもいるカラス。。。 はとやすずめを襲う事もあるし、 人間にも襲撃を加えてくる事もあるカラス。。。 この辺で見かけるカラスは、栄養状態がいいのか、 丸々としていて大きくて羽は黒…

ゴミステーション。。。

ゴミステーション。。。 その周りは何時もゴミが散乱してる、 ゴミの収集日はカラスが群がっていて、もっと酷い。。。 カラスは黄色が苦手だと、青いネットや緑のネットが黄色に、 最近は黄色のネットも多くなってきたけど、 その黄色も効果なし、カラスはな…

春分の日。。。

春分の日。。。 春分の日、春の始まり?真ん中? 暦の上での位置づけは、どうなんだろうか。。。 実際の今は、まだ寒い日が続く冬の終わり頃かな。。。 雪の山は泥で黒くなって残ってて、 道路はツルツル、ザクザク、水溜りが混在してる。。。 気温は高くな…

ゴミ。。。

ゴミ。。。 雪が解け出してくるこの時期、 冬の間雪の中に埋まってたゴミが顔を出す。。。 小さなゴミ、タバコの吸殻、飲み物の缶など、いろいろ、 ポイ捨てされたゴミなんだろう。。。 ゴミステーション付近は特に酷い、 これはこの時期だけではなくて、年…

琢の帽子。。。

琢の帽子。。。 琢は色々な帽子持ってた、 散歩の時には何時もお気に入りの帽子で出かける。。。 先日、琢に似合いそうな帽子を見つけた、 もう琢は、いないのだから帽子を買っても。。。 そう思ってる心が半分ある一方で、 これ絶対に琢に似合う、琢っぽい…

琢の服。。。

琢の服。。。 琢也の箪笥、久しぶりに開けた、 琢はいないのだから、衣替えの必要はないのだけれど。。。 琢の服、琢がいた時のまま、 似合ってた赤色の服が多いな。。。 この服、よく着てたな~とか、 この服はとてもよく似合ってた、この服も好きだった。…

衣替え。。。

衣替え。。。 衣替えするほど服の数は多くないし、 収納スペースもあるわけじゃないけど。。。 チョットづつ暖かくなるこのくらいの時期から、 厚い上着やパーカーなどから、薄手のものに、 チョットづつ変えていく。。。 洗濯して干して、そのまま、また着…

体重。。。

体重。。。 冬の間に、体重はチョット増えたかも (-+) 毎日体重計で体重は朝晩、計ってる、 朝と晩では1kg前後違ってるけど、 朝には元に戻ってる。。。 でも、チョットづつ、チョットづつ、 増えてるのを知ってたのに、そのまま。。。 増えた分は、…

熟睡法。。。

熟睡法。。。 テレビの健康番組で熟睡法を見た、 その中の一つで、体全体にぐっと力を入れて、 筋肉が緊張するようにして、その後、力を抜く。。。 その方法、やってみた、結構いいかも。。。 布団に入って、筋肉の緊張、弛緩を1~2回、 さ!寝るぞと思っ…

雪解け。。。

雪解け。。。 数日前には、このこの冬一番の大雪で28cmも積もったので、 外の様子は冬に逆戻り。。。 解け始めてた泥が混じった雪山も、 真っ白な雪の山に戻ってしまった。。。 その高さ、2mはあるだろうなぁ。。。 あの大きな雪の山、ホントに今月中…

熟睡。。。

熟睡。。。 昨日の夜も何時ものように夢は見ていた。。。 けれど、とてもよく眠れた気がする。。。 いつもなら寝た様な寝てない様なと、 よく眠った気がしないまま朝になるのに、 昨日は、熟睡できてた。。。 暫く眠れずに睡眠不足の状態だったから? 自分で…

地震。。。

地震。。。 地震のための準備、何もしてない、 昨日も今朝も、地震速報がテレビの上に流れてた。。。 起きないかもしれない、この先直ぐ地震が来るかもしれない、 可能性は0~100%なのかな。。。 避難場所も確認してないし、 もって逃げるものの準備、…

父の夢。。。

父の夢。。。 母の夢を見た翌日に父親の夢を見た、 父は、もう亡くなって7年とチョット。。。 大嫌いだった父親だけど、亡くなる数年前からは、 その気持ちも薄れてきてた気がしてる。。。 今だから、そう思うのかもしれないけど。。。 夢の中で、私は父と…

母の夢。。。

母の夢。。。 一昨日見た母の夢、母は私の家にいて、 何か作ってくれてた。。。 『こんなもんばっかり食べてないでチャント作りなさい』そんな事言ってる母の夢、昔の母の姿。。。 私が小さな頃、母は食べる物はもちろん、 子どもたちの服も手作り、何でも作…

琢の夢。。。

琢の夢。。。 昨日は母の夢を見てた、 今日は父の夢、そして朝方には琢の夢を見た。。。 琢がようやく私の夢の中に出てきた。。。 琢は小さかった、誰かが絵を見せていて投票すると言ってる、 絵は5枚、その色も、その絵がどんな絵かも分かる。。。 琢の小…

朝方の夢。。。

朝方の夢。。。 夢は毎日見てるのだろうけど、 朝起きて覚えている夢は、あまりなくて、ほとんどうる覚え。。。 今朝、起きる前に見ていた夢は、はっきりと覚えてる、 その夢の途中で、時計が鳴って目が覚めた。。。 いつもの事だけど、出てくる人は、バラバ…

吹雪。。。

吹雪。。。 昨日は朝から酷い天気、強風に雪が降ったり止んだり、 吹き溜まりに、雪が横に吹き付けてくる。。。 それが今朝もまだ続いてる、 雪はそんなには積もってないけど、 風があるので積もってる雪が風で舞い上がって吹き付けてくる。。。 それに気温…

疲れ。。。

疲れ。。。 最近は疲れを感じることが多くなってきた気がする。。。 以前なら朝起きる時もすっきり起きる事が出来たのに、 今は、体が重たく感じてしまう。。。 今の時期、寒い精で起き出すのがイヤなのかもしれない、 でも、それ以上に体が重たく動かない気…

物騒な世の中。。。

物騒な事件。。。 毎日色々な事件が起きる、怖い事件ばかり、 昨日はバスの運転手の無呼吸が原因の事故、 これは、病気なんだろうけど。。。 コンビニ強盗や、通り魔事件、 犯人はつかまっていないことが多いみたいだし。。。 普通に歩いていて、事件に巻き…

愚痴。。。

愚痴。。。 『愚痴コミ』、人々の愚痴を聞く人たち、 聞くだけでアドバイスはせず無料、 そんな人たちの事がテレビで紹介されてた。。。 結構愚痴を話してくる人がいるそうな。。。 私は。。。 愚痴を聞いてくれる人はいないなぁ、多分。。。 そんなに愚痴も…

泥はね。。。

泥はね。。。 この時期、泥はねも多くなる、 車が通って溶けた泥水をはねていく。。。 歩行者を見て減速してくれる車もいるけど、 そんなのお構いなしに、ジャバット泥をはねていく車もある。。。 運転する人の人柄が見えてくるよう。。。 思いやり、こんな…