2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

琢の写真

琢の写真。 琢の写真、小さい頃からずっと、 1年1年整理してアルバムに収まってる。 見るのは私くらいしかいないけど。。。 私もいなくなってしまったら。。。 琢の写真も私の少ない写真も、誰も見なくなるんだろうなぁ。。。 亡くなった人の家の整理業者…

私の写真

私の写真。 私の写真は、琢と一緒に写ってるのが時々あるけど、 それ以外の写真は、あまりない。。。 高校までの写真は、まだ実家においてあるし、 結婚するまで、結婚してからの写真も、 そんなに多くはないし、笑って写ってる写真もないなぁ。。。 琢の写…

悲しい写真

悲しい写真。 一回目に見て懐かしいと思ってた写真が、 二回目に見ると、懐かしさよりも、 悲しい気持ち辛い気持ちに変わってしまってた。。。 懐かしさ、楽しかった思い出が、 大きければ大きいほど、悲しみも辛さも大きく、 ずっしりとのしかかってくる気…

懐かしい写真

懐かしい写真。 どれもいい書かして映ってる、琢也。。。 一緒にこの家で過した最後の1年間の写真。 色々な所に行った、 色々な事してた、活動してた。。。 こんな顔もしてた、してたなぁ。。。 この顔、一番好きな顔だ。。。 名前呼んだら、こんな風に笑っ…

写真の整理

写真の整理。 8ヶ月過ぎた今、ようやく写真の整理、 しようかかと思うようになってきた。 一緒にここの家で過していた最後の1年間の写真、 もうその時から前には進まない、 もうその時以降の写真はない。。。 写真の整理、しようか。。。 この写真で最後だ…

琢也へ ★彡

琢也へ ★彡 琢也、もう8ヶ月も過ぎたよ。 琢がいなくなってから、もうそんなに過ぎちゃったよ。 もう、抱っこも出来ない、 ご飯食べたり歯磨きしたり、大好きなお風呂に入ったり、 一緒に散歩に行くことも出来なくなった。。。 毎日、写真眺める事しかでき…

6月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

6月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

お風呂

お風呂。 琢はプールが好きだったし、お風呂も大好きだった。 何時も水面を手でばチャバチャ、その音がいいらしい、 でも、お湯が自分の顔にかかるとイヤみたいで、怒り出す。 家のお風呂は狭いから、年々大きくなる琢、 湯船で足を伸ばしてはいる事ができな…

プールの後

プールの後。 プールの後は、体を温めてから、終了する。 小学校の時は小さい簡易プールに、 高校の時は、プールの横に小さなお風呂があった。 温水といっても、ずっと入ってると体は冷えてしまうので、 最後にはぬるめのお湯で温まる。 琢は、物足りなそう…

学校のプール

学校のプール。 小学校、高校はプールがあったけど、 中学の時にはプールがなかった。 どちらも新校舎の新しい温水プール、 水温は32℃前後で、体がブルブル震えてくる事もなく、 快適に遊ぶ事が出来て、琢の大好きな学習だった。 先生の方は、琢のプールの…

整肢園のプール

整肢園の温水プール 狭いし深さは60cm、小さな子だから、 そのくらいでいいのだろう、水遊びするプール。 琢は整肢園に通っていた頃は、毎日のようにプール遊び。 浮き輪をつけてばチャバチャ。。。 60cmの深さ、膝がそこについてしまう┐(;´ー`)┌ …

温水プール

温水プール。 市民プールよりは水温が高いので、 温水プールだと,体の震えもなく大丈夫! プールの中だと、体が軽く感じるのかな。 何時もニコニコ気持ちよさそうだった。 もっと一杯、一杯連れて行ってあげればよかった。。。 今、そんな風に思っても、も…

市民プール

市民プール。 琢はプールが大好き、 水の中にいると体が軽く感じるからなのだろうか。 とても楽しそうにしてた。。。 市民プールにも行った事がある。 でも、市民プールの水温は、まだ琢にとっては冷たすぎるみたいで、 体がブルブル震えてきてしまう。 海の…

海水浴

海水浴。 海に行くけど、海では浜辺で日光浴するだけ。 琢は海の水だと冷たすぎて。。。 一度海に入ったけど、体がブルブル震えてしまって、 本人は楽しそうにニコニコしてるけど、 体がブルブル、それ以来は海には入らない事にした。 水辺でチョット海水に…

キャンプ

キャンプ。 夏には海にキャンプ、琢も連れて。。。 小さい頃には毎年のように行ってた。。。 琢は、楽しかったのかなぁ。。。 楽しめてたのかなぁ。。。 テントには寝かせられないので、車の後ろで 小さい座布団2枚並べて寝かせてた。。。 朝には波の音、綺…

雨の日

雨の日。 雨が降る日は、散歩に行けないし、海にも行かないし、 琢がいた時は天気がとても気になってた。 今は。。。 雨でも雪でも嵐でも吹雪きでも、 風が強くても寒くても暑くても気にならなくなった。。。 雪、寒い冬は外には行けないし、 風の強い日は、…

琢のいない夏

琢のいない夏。 今年も夏が来た。 一昨年の夏も去年の夏も琢は入院してたし、 今年の夏は琢がいない。。。 琢の好きな夏、琢の夏が来たのに琢がいない。 夏は待ち遠しかったのに、 今は夏が来ると寂しい気持ちで一杯になってしまう。。。 海にも行かない、散…

琢の家の近所

琢の家の近所。 琢と散歩に行く時病院や施設に行く時、 家の外で出会うと、少しの間、雑談、 琢の話をして聞かれて『行っといで』と。。。 そんな風だったけど、今は琢がいない。 私は、ご近所さんに合うのが苦手になってしまった。。。 琢の事、聞かれるの…

実家のご近所さん

実家のご近所さん。。。 私の実家は田舎町、高校卒業すると、 ほとんどの人は町を出てしまう。 母は、今いる町に結婚して来てからは、ずっと同じ。 ご近所さん、10数年前に道路拡張で、 街並みが変わってから、ご近所さんも少し変わってしまった。 けど、…

私の母。。。

私の母。。。 実家で母は今、独り暮らしをしている、 父は去年、七回忌だった。 初期の軽い認知症と診断されていて、 その薬も飲んでる、時々忘れる事もあるみたいだけど、 薬を飲んでからは、調子がいいように思える。 兄弟姉妹、みんな実家からは出てるし…

夕日。。。

夕日。。。 実家の海、海に沈む夕日の光景は絶景! 一番好きな光景だな。。。 小さな頃から、お天気がいい日は、 夕方になると海へ行く、沈む夕日を眺めて、 太陽が完全に海へ落ちたら帰ってくる、そんな毎日。。。 大きな夕日、ホントに綺麗な光景。 今いる…

波の音。。。

波の音。。。 波の音は、私のとても好きな音、琢も好きだった音。 実家に帰って海へ行く、海は家の直ぐ裏側で、波の音までは聞こえないけど、 夜寝ていると、霧のかかった日は、霧笛の音が聞えてくる。 今は、もう霧笛はないのかな。。。 あの霧笛の音も好き…

実家の海

実家の海。 毎年、年末年始、5月の連休、お盆には実家に帰ってた、 帰る途中から海が見えてくる。 天気がいいと必ず琢をバギーに乗せて、 海を眺めに行ってた、琢は打ち寄せる波の音を聞く。 母から『何時も雨を持ってくる』と言われるくらいに、 実家へ帰…

海。。。

海。。。 私は海が好きだ、小さい頃からずっと海を眺めて大きくなったからか、 海を眺めてると、こころが落ち着く気がする。 今いる所は残念ながら海は見えないけど、 琢は赤ちゃん、小さな時から海には連れて行ってた。。。 小さい琢は、迷惑だったのかもし…

公園。。。

公園。。。 家の直ぐ近くに大きな公園がある、 琢との散歩の時、通るのは公園の回り。 公園の中を散策する事は、あまりなく、 何時も素通り、脇の道を通り過ぎるだけだったな~ ずっと歩いてる方が琢はいいみたいだから、 家を出てから家に帰るまで、ずっと…

散歩。。。

散歩。。。 天気がいいと、琢との散歩思いだす。 家の周り東西南北色々な所へ行った。。。 止まってるのはイヤみたいで、常に動いてる、 公園も素通り、ずっと歩いてた。。。 時々大きな音が聞えてくるので、 琢の苦手な音だと、発作になってしまう事もあっ…

バギーのタイヤ

バギーのタイヤ。 まだ家に、そのまま置いてある琢のバギー 毎年、暖かくなって散歩できるくらいになると、 タイヤチェック、タイヤの空気を入れてる。 ずっと琢が乗ってなかったので、タイヤの空気抜けちゃってた。 どのバギーにも、丁度いいくらいに空気を…

日焼け。。。

日焼け。。。 夏になると天気のいい日は散歩、 日に焼けて真っ黒になってた琢。。。 私も一緒にお日様、浴びてるはずなのに、 私の倍以上も黒く日焼けしてしまう琢。。。 紫外線はよくないと言われてるけど、あまり気にしてなかった。。。 海にも行くしプー…

夏。。。

夏。。。 もう直ぐ夏、この季節になると。。。 『琢ちゃんの季節が来たね』『琢の夏が来た!』 みんなにそういわれてたな~琢。。。 夏=琢、そんな感じでみんなに思われてた。 夏が来たのに、琢はいない。 夏なのに、琢と散歩に行けない。 夏なのに、何にも…