2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

130日目 転院(3ヶ所目)

130日目 今日は、午後1時に、転院先の病院へ。。。 救急車のけたたましいサイレン音を聞きながら 今の病院から15分間で、到着 遠い。。。家からだと、スムーズに行って30分以上かかるなぁ。。。 初日だから、また色々な検査があって 時間のかかる検…

129日目

129日目 昨日も、同じく、私が行った時には 痰も詰まってて苦しそうな状態 こんな状態なのになんで痰を取ってくれないんだろうか。。。 取れば、確実に安定した状態になるのに。。。 今日午後1時に、この病院の救急車で転院先の病院へ。。。 無事に転院…

128日目

128日目 昨日も行った時には、脈高めで微熱 シンドソウだった 病衣は、着替えてなくて 首の下に引いたタオルや首の周りにあてておいたタオルも 昨日、私が帰ったときのままで、濡れてる。。。 ( ̄ー ̄; 直ぐに痰を取ってもらって 暫くして落ち着いてき…

127日目

127日目 昨日も脈拍も血圧も高かった 安定しない一日、上がったり下がったりの幅が大きい。。。 痰は、色が付いてて固め 私が行った時は、やはり痰が溜まってる状態 何回言っても、取ってくれてないなぁ。。。 それに、朝7時の栄養、まだ終わってなくて …

126日目

126日目 昨日も脈拍数はずっと高め,血圧も高かった 熱は微熱 血圧、今まで低めだったのに 高いのはチョット気になるなぁ。。。 低めでも、気になるんだけど。。。┐(;´ー`)┌ 痰は、なかなか少なくならない。。。 母が、検診のために田舎から出てきてる …

125日目

125日目 昨日も脈拍は高め120前後で熱が夜中から出ていたらしい 痰も、なかなか減らない 肺炎はよくなっていないのだろうか。。。 前の病院では、緑のう菌1つだけだったのに 今の病院になってから3つも増えて 痰の中の菌が4種類 この環境じゃ、菌が…

124日目

124日目 昨日も、私が行った時には脈が高く熱がある状態 朝の検温の時に熱はなく平常だったと言ってるので また栄養が早かったのだと思う 行ってから1時間過ぎるくらいで落ち着いてきて熱も下がったし。。。 薬、6種類かと思ってたら 9種類も飲まされ…

123日目

123日目 昨日は私が行った時歯、脈拍数120前後で、微熱 朝7時からの栄養がまだ終わってなくて かなり早めで落ちてたので ゆっくり目に調整したけど、もう遅い 脈拍数上がって、熱も出てきちゃってる 昨日に続いて、痰を取る時に 出るところは同じでし…

122日目

122日目 昨日は、夜中に熱が出て 行った時には、氷枕していた 5日目になる抗生物質で 湿疹が出たと、抗生物質の種類を変えられて 湿疹を止める薬を増やされた これで6種類もの薬 ( ̄ー ̄; 今までも、急にふわぁ~ッと赤くなることがあって 薬のせいで…

121日目

121日目 昨日も、私が言った時には 脈拍数も高めで痰も取っていない状態で苦しそうだった 痰を取ってもらって、チョット胸を動かしてあげるだけでも 数値は下がってきて落ち着いてくるのに。。。 私がついてる間は、落ち着いてる。。。 首筋から背中まで…

120日目

120日目 昨日は、比較的落ちついてた 点滴と抗生物質は3日目 点滴の針の刺しなおし あの管を引っ掛けて抜いた看護師が来て 血管が見えにくく細い琢の腕に 針付き刺してグリグリ、3回目でようやく。。。 痛がらないので、刺された後グリグリ そのせいで…

119日目

119日目 昨日も日中は落ち着いた状態 でも、夜中には、酸素濃度が下がって 酸素を上げてたそうで 私が病院に行ったときには 酸素濃度、血圧のモニターつけらててた 私のいない間にだけ 熱が上がったり、血圧上がったり 酸素濃度が落ちたりしてる。。。 こ…

118日目

118日目 日中、私がいる間は比較的落ち着いた状態なのに。。。 昨日の夜中はまた熱が出ていたらしい 行くと、氷枕してた ( ̄ー ̄; いったん止めになった抗生物質 また炎症反応が上がってるからと始まって 点滴と抗生物質が、再開してしまったし。。。 …

117日目

117日目 昨日行くと、氷枕してた 夜中に熱が出たとか。。。 熱が出たり、脈拍が上がったりするのは夜中。。。 多分、夜の栄養は、早く入れてるんだろうと思う 朝よりも昼、昼よりも夜と 栄養による負担が大きくなるのに。。。 早く入れるから、脈が速くな…

116日目

116日目 昨日歯、体温が35℃とまた低め 手も足も冷たい一日だった 痰は、一昨日よりは少ないかなって思うけど まだチョット色が付いてて大目 肺の中に酸素がいきわたらない状態かもしれない 血液中の酸素濃度は93前後。。。 昨日も私が行った時には、…

115日目

115日目 昨日は朝から脈拍高め、安定しない一日 肺炎の為の抗生物質は 昨日で終わりらしいけど 痰は、昨日は多くて色も付いてて固め そのせいで、脈拍高く苦しそうなのに。。。 これで、大丈夫なんだろうか。。。 ソーシャルワーカーに転院の話をしたら …

114日目

114日目 昨日もなんとか、1日過ぎた 血液検査はしたみたいだけど 日中の看護師に聞いたら、後で見てみますと それっきりで、夕方に聞いたときも同じく 後でと。。。それっきり。。。 3回目に聞いて、ようやく検査の結果を教えてもらった まだ、肺炎の為…

113日目

113日目 昨日は血圧、熱は普通 昨日栄養を早く入れられたせいで 夜中の血圧は180越えてたらしい でも、その看護師は、血圧が高いのはおしっこが出ないからだと むくみ解消の薬を。。。 この薬、血圧を下げるためにも使われてるみたいだ 普段の血圧は低…

112日目

112日目 昨日は落ち着いていたのに お昼の栄養の時に早く入れられて 脈も熱も上がってしまった。。。 おむつ交換の時には、締め出されてしまって ドアも閉めて30分くらいかかる その間に、残りの700mlくらいを 一気にいれられた 容器から容器に入…

111日目

111日目 昨日は脈拍数,血圧は,なんとか落ち着いてる状態 熱は、朝は35℃ (;¬_¬) 何回行っても、朝型の布団はかけてもらえない。。。 私が行った時には、汗をかくからと何もかけていなくて 手足は冷た~~~かった。。。 朝の栄養が7時からのはずが…

110日目

110日目 昨日の熱は37.3℃ 少し下がってきた、脈は70前後 今度は、手足が、チョット冷たい 脈が下がったからなんだろうけど。。。 血圧が低過ぎ、上が67 下が48しかない。。。 上がり下がりが極端だけど 大丈夫なんだろうか。。。 点滴と抗生物…

109日目

109日目 昨日も熱は38.2℃と高く 脈拍も120前後、顔も真っ赤で苦しそうだし 酸素量も21だったのが30にも増やされてた このの酸素の量は、看護師が勝手に動かす 前の病院では慎重に1づつ減らしてたのが ここでは10~20上下はたいした事ない…

108日目

108日目 昨日は、朝の体温は35℃ 手も足も冷たく脈拍は140前後も。。。 お昼過ぎでも、そのくらいだったけど その後、脈拍は140前後で経過していて熱は上がり39℃にまで。。。 看護師は全然気がつかず 私が言って熱を計ってもらって その後、胸の…

107日目

107日目 血液検査をした結果 炎症反応は下がったので、抗生物質と下痢止めは 昨日で終わり 薬は痰を出す薬とカリウム補給の2種類になった 脱水症状はまだあるけど その他の数値は、さほど問題はないとの事 医師は、ここの部屋までは来るのに 話は看護師…

106日目

106日目 昨日も血圧は低め 脈拍数も少なく,手足も冷たい 脱水症状は改善するだろうか。。。 そんなに直ぐにはよくはならないのだろうけど 脱水症状回復してほしい 血圧が低いのも気になる 冷たい手足だと、なお更、不安。。。 (;¬_¬) ここは6人部屋、…

105日目

105日目 昨日も血圧は低め 前の日は熱があったけど昨日は平熱 だけど。。。 手足が冷たくて。。。 脈拍数が前の日の半分くらいしかなくて このまま減っていくんじゃないかと不安な一日。。。 落ち着いてると言えばそうなんだろうけど 琢にとって、どのく…

104日目

104日目 昨日も私が行った時から脈拍高めで微熱 脱水症状も改善せずに 1週間前に1日300mlを600mlに増やしたのを またさらに増やして600mlを1200mlに。。。 その他に栄養、朝昼晩それぞれ500ml トータル1日で2700ml ゆ…

103日目

103日目 昨日も脈拍が高く熱も高く 安定しない一日 何回行っても、痰は頻繁には取ってくれないみたいで 昨日私が行った時も、警報が何回もなってるのに 気にしない様子。。。 痰を取ってもらって落ち着いたけど そんなに直ぐに、上がってしまって脈も熱も…

102日目

102日目 昨日の血圧は、普通で104~110の間 やはり、あの薬、よくなかったのかも。。。 副作用で血圧が下がる事がアルって 説明書きがあった薬。。。 脈拍は,栄養が始まって2時間過ぎる頃から 上がってくる 以前もそうだったけど 最近はその上がり方…

101日目

101日目 昨日も血圧が低く心配。。。 ( ̄ー ̄; その割には脈拍はずっと高くて 熱は、あがったり下がったり。。。 痰を出す薬だと3種類飲み始めていたけど その中に血圧ガ下がると言う副作用のある薬がアル そのことを言うと、半分の量だし この量で血圧が…