2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月 終わり。。。

3月 終わり。。。 今月も、またまた、さっさと過ぎた、 初めの頃は雪があったのに、今は雪はない。。。 公園のすみや日陰に残ってる雪は泥色だ、 雪どけが早かったこの冬、桜も早そうだ。。。 3月終わりということは、年度変わりでもあるか、 今日までは、…

マスク。。。

マスク。。。 マスクが個人の判断になって二十日あまり、 今でも、マスクしてる人のほうが多い。。。 出入り口の消毒は、ほとんどの人がスルー、 おいてある場所も、隅の方になってる。。。 でも、ここ数日、全国的に感染者数はちょっと増えてる、 このくら…

春の服。。。

春の服。。。 雪が降ってたついこの間、雪解けは、 一気に進んで、もう雪の山も小さくなってる。。。 道路の雪はないし、土の上の雪も解けてる、 こんなに雪どけが早いのは、今までになかったような。。。 朝晩は、まだひんやりというより寒いけど、 春の装…

花粉症。。。

花粉症。。。 冬が終わるころから、花粉症の人は、 むずむずしてくるのだろう、鼻水、鼻づまり。。。 目がかゆいとか、咳が出るとか、 弟が花粉症だけど、花粉飛散が始まる前から薬。。。 ずっと薬飲むらしいけど、完全には止まらないみたい、 いつ発症して…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者数は、少し増えてきてるよう、 これだけ解放されてて、増えないわけがなさそうとは思うけど。。。 それでも、最初の頃のような制約はないだろう、 増えてきても、ほどほどでおさまるのだろうか。。。¿(・・)? 昨日…

黄砂。。。

黄砂。。。 春先は、風の強い日が多い、この時期は、 花粉が飛び交うし、雪解け後で砂ぼこりも。。。 そして中国方面から飛んでくる黄砂、 これは車につくと厄介、服や髪の毛にもついてるだろうし。。。 天気予報で、今日は黄砂が飛散とか予報があるけど、 …

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 3月も、あっという間に過ぎて、 月命日になって、また次の1ケ月間の始まり。。。 去年親戚の子が亡くなり、4月初めに1周忌、 納骨をするので、お墓を開けることになる。。。 そのお墓は、旦那の母が亡くなった時に作ったもの、 旦那の…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。 毎月来る、24日、月命日、1ケ月間だけど、 直ぐに1ケ月なんて、過ぎてしまう。。。 琢のいない毎日だし、毎日空虚だし、 琢と一緒に散歩にも、もういけないし。。。 琢の事、毎日想いだして過ごす日々、 また1ケ月間、過ぎてい…

野球。。。

野球。。。 スポーツ間瀬園は、あまり興味がないので、 野球が始まる春くらいから、終わりまでの野球番組。。。 そのための番組中止で野球放送は、 なんだか退屈、旦那は見るけど。。。 昨日は、WBC で、日本が優勝、世界一に、 なので今日は、どのテレビ局…

砂埃。。。

砂埃。。。 雪が解けた後に出てくるゴミや砂利、 それもあるけど、砂ぼこりも気になる。。。 このところ、からっとっ晴れた日が続いてるので、 車が通るたびに、砂ぼこりが舞い上がってる。。。 マスク外していい、個人の判断になったけど、 砂埃もあるし花…

春分の日。。。

春分の日。。。 今日は二十四節季の春分、季節が変わる、 冬から春へ、暖かくなっていく区切り目。。。 ここは、昨日で、積雪なしになった、 去年よりは16日も早かったらしい。。。 例年と比べても2週間近くも早いと言う事、 雪の降る量は、例年並みのよ…

桜。。。

桜。。。 雪どけが早いので今年の桜開花も早そう、 一番最初の予報は27日だったけど。。。 次の予想は26日、そしてこの間の予想は20日、 ドンドン早くなって予想されてる。。。 といっても、まだ開花予想日までは1ケ月もある、 桜の木のつぼみは、ま…

積雪量。。。

積雪量。。。 積雪量は、日に日にどんどん減ってて、 いつもの冬よりは、早めになくなるだろう。。。 この辺は、今のところ残り14cm、( ̄ー ̄)b ここ数日朝の気温も日中も低めで足踏みしてるけど。。。 それでも、いつもよりは高めの気温、 氷割りの音も…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。 いつもの彼岸入りの頃は、もっと雪が多いのだけど、 この冬の雪解けは早くて、もう道路の雪はほぼない。。。 道路わきの雪の山は、小さくはなったけど、 まだ残ってる、日に日に溶けて泥色に。。。 例年だと、積雪ゼロになるのは4月の初め、…

マスク。。。

マスク。。。 今週の月曜日から、マスクは個人の判断になったけど、 まだ、マスクしてる人のほうが多い。。。 そう直ぐに外すのはためらわれるだろう、 まだ、コロナウイルス感染者は、いるのだし。。。 それでも、時々マスクなしの人を見かける、 なんだか…

靴。。。

靴。。。 今年は雪どけが早いし道路に残ってる氷も、 ほとんどなくなってきてるのだけど。。。 まだ残ってるところがあるので冬靴、 氷の上で滑ってしまいそうなので、まだ長靴。。。 水たまりになってるところはなくなってるけど、 雪の山は、残ってる、小…

鳥インフルエンザ。。。

鳥インフルエンザ。。。 また鳥インフルエンザが出てる、新潟の養鶏場、 そこのすべての鶏が処分される。。。 防ぎようがないように思える鳥インフルエンザ、 野鳥が感染して広げてるのだろうし。。。 その野鳥すべてをどうにかするのは無理だろう、 海の中…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルスは、あんなに何回も変異を繰り返してきたのに、 今の段階では、おとなしくなってる感じ。。。 軽症や無症状で終わる人が多くなってるのは、 コロナウイルスが変異してきた結果の今。。。 ずっといるけど、重症化はしない…

ダウン。。。

ダウン。。。 日に日に日中の気温が上がってきてる、 朝、明るくなる時間も早くなってきた。。。 夕方、5時過ぎても、まだ暗くないし、 ダウンコートは、さすがにもういらないかも。。。 冬物から、春夏物への衣替えの季節、 徐々に入れ替えていく、一度に…

マスク。。。

マスク。。。 明日からは、マスクの湯悪用が個人個人の判断に、 アンケートとか取ってたけど。。。 その結果は、今まで通りにマスクをする人が7割、 マスクは、外すという人が3割だったとか。。。 まだ、感染者はいるわけだし、安心できるのは、 マスクの着…

滑り止め。。。

滑り止め。。。 冬の間に滑り止めのために道路にまかれた砂、 これも、雪解けで出てくる厄介なものの一つ。。。 ツルツルになってるところに、この砂をまくと、 とても効果的、滑りにくくなってくれる。。。 でも、雪が解けて今の時期になると、 道路わきに…

ゴミ。。。

ゴミ。。。 雪解けのこの時期、雪の下から出てくるもの、 色々なゴミ空き缶やたばこの吸い殻。。。 お菓子の袋なんかも出てくるし、たばこの箱も、 散歩したであろう犬の糞も解けた雪の中から。。。 秋に落ちてた枯葉なら、まだ仕方のないゴミ、 滑り止めに…

マスク。。。

マスク。。。 3月13日から、マスク着用の義務がなくなり、 個人の判断に任せてのマスクになる。。。 なんで、13日からなのかわからないけど、 ずいぶん前から決まってたこと。。。 マスクは、今後もしばらくは外さないと思う、 まだ感染者はいるのだし…

積雪量。。。

積雪量。。。 昨日までの1週間で、かなり積雪量は減ってる、 気温高め傾向が続いてるし。。。 昨日も、一昨日も最高気温が10℃超えてる、 これも3月としては初めての事らしい。。。 温暖化は、じわじわと進んでるんだろう、 暖かいのはいいけど、暑すぎ、…

満月。。。

満月。。。 今日は、満月、天気予報は晴れのち曇り、 運が良ければ見る事が出来るのかも。。。 午後から曇りになるんだろうから、 その雲が少なければ、綺麗な真ん丸お月様が見える。。。 家の玄関のドアの上についてる小さな窓、 そこからちょうど、満月の…

啓蟄。。。

啓蟄。。。 今日は二十四節季の啓蟄、冬の間、土の中で、 冬眠していた虫たちが目を覚まして出てくるころ。。。 まだ雪が残ってて気温もそんなに上がってないし、 虫たちにとっても気温低すぎに思えるけど。。。 それでも、もう春を感じて春の準備、 人間で…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 家の玄関の上側の屋根の雪、 せり出してきて落ちそうになっていたけど。。。 このところ気温が上がって溶けてて、 家の前は、雨が降ってるようになってた。。。 昨日は、ようやく、そのせり出してた雪が、 見えないくらいまでの溶けてた、落…

雪。。。

雪。。。 今日は、午前中は雪が降るという予報、 雪が降るのは最後かもしれないとか言ってたけど。。。 それはないだろうと思うなぁ、 5月初めでも雪が降るときもあったし。。。 温暖化で、雪が降り終わる時期も早まってきたか、 温暖化といっても、冬は、…

水たまり。。。

水たまり。。。 雪解けが進んで、あちこちに水たまり、 人通りの多い道路は、大きな水たまりができてる。。。 この辺は、まだ氷や圧雪、シャーベット状態で、 まだ水というよりは、氷の状態。。。 氷割りしてる人もいる、崩すと溶けるのが早い、 こまめにカ…

マスク。。。

マスク。。。 マスクは、今月の13日から、個人個人で判断、 しててもいいし、しなくてもいいらしい。。。 とはいっても、コロナウイルス感染者はまだいる、 今のところは、まだマスクしてる人が多いけど。。。 時々、歩いてすれ違う人なんかは、 マスクし…