2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除。。。

大掃除。。。 そろそろ大掃除の季節、年末の掃除、 お掃除の仕方とかテレビでよく特集になってる。。。 こまめに掃除してるから、大掃除なんて必要ない、 そんな風にいえたらいいのだけど。。。 こまめに掃除はしてないかな、 どちらかと言うと手抜き、でも…

年賀状。。。

年賀状。。。 年賀状は買ったし、来年の干支の羊のデザインで、 印刷も終わった。。。 あとは宛名書きなんだけど、 ポツリポツリと喪中のハガキが届く。。。 12月にはいってから書き始めればいいから、まだ先、 そう思ってたけど、もう明後日からは12月…

小春日和。。。

小春日和。。。 昨日はまずまずのいいお天気、小春日和、 今日も午前中は晴れそうだけど、お天気下り坂。。。 11月も、もう終わる、早い、とても。。。 今年も、何もしないままに、なんとなく、 琢の写真眺めて1年が終わろうとしてる。。。 2年過ぎたけ…

時間。。。

時間。。。 朝起きるといつも思うこと、 『また朝、もう起きる時間、また一日か。。。』 朝普通に何時ものように目が覚めること、 神様に感謝しなくチャで嫌な事ではないのだけど。。。 それでも、朝目が覚めると、 『あ~また一日の始まりか、また1日。。…

長野県の地震。。。

長野県の地震。。。 先日の震度6弱の大きな地震、 その後もやや大きめの余震が続いてる。。。 昨日は雨が降ったようで、 家の中の片付けも出来ない1日だったのだろうなぁ。。。 この辺では大きな地震は今の所はおきていない、 でも、おきないという確証は…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢が今、私のそばにまだいたなら、 どのくらい大きくなってるのかなぁ。。。 誕生日もクリスマスも近くて、 今年はどんなかなぁと言ってたかなぁ。。。 寒くなって、雪が降って、今年の散歩は、 もう行けないね、また来年だね、って言って…

11月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

11月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

色鉛筆の夢。。。

色鉛筆の夢。。。 夢はいつも見てるけど、昨日の夜の夢は、 はっきりと覚えてる、初めて見る内容、光景。。。 27色の色鉛筆を見せて、私は小さな男の子に、 色の説明をしている夢。。。 赤は、どれ?分からないその子に、 サンタクロースの服の色、と言っ…

切花。。。

切花。。。 寒い時期は、ほとんど水が減らない、 湿度はそんなに変わりはないから気温の差。。。 夏は、見る見るうちに水がドンドン減っていく、 特に夜の間に吸い上げるようで、朝には随分減ってる。。。 水はたっぷり吸い上げるのに、 夏は直ぐにしおれて…

根雪。。。

根雪。。。 先日降った雪は、ほとんどなくなった、 土の上や狭い道路の脇に残ってるだけ。。。 今の積雪量はゼロらしい、 今日も雪は降らないようだから、乾いた道路。。。 雪のない道路は、あと何日かだろうなぁ、 今年中、雪がなければいいのに。。。 雪か…

クリスマス。。。

クリスマス。。。 琢の誕生日は12月14日なので、 12月は誕生日とクリスマス。。。 毎年、琢とみんなと楽しく誕生日にクリスマス、 それがずっと続くと思ってたのに。。。 あの日で、途切れた、琢との時間、 琢の誕生日、琢のクリスマス。。。 クリスマ…

クリスマスツリー。。。

クリスマスツリー。。。 ハロウィンが終わると、今度はクリスマス、 街中には日に日にクリスマスツリーが増えてくる。。。 大きなのや小さなのや色々なツリー、 ピンクと白がメインの大きなツリー、これは綺麗。。。 今のところは、そのツリーが一番気にいっ…

年賀状。。。

年賀状。。。 琢が生まれた時からずっと、 旦那と私と琢の連名だった年賀状。。。 琢は、もういないけど、琢の名前、 去年も今年も消す事が出来ないまま。。。 亡くなった子どもの名前、のせるなんて、 非常識なのかもしれない、いえ非常識なのだろう。。。 …

本のおまけ。。。

本のおまけ。。。 本の付録、これも色々、最近は付録がメインで、 これも本屋さんで?というようなのも。。。 価格も、結構するし、おまけがほしいのなら、 そのものだけ買うほうがいいようにも思うけど。。。 でも、付録でしか手に入らないから、 本を買う…

雪道。。。

雪道。。。 久しぶりの冬の道路、雪道で、転ばないようにと、 足元に目線が集中して周りを見る余裕がない。。。┐(;´ー`)┌ 朝は降り積もった雪が半分中途半端に解けて、 凍った状態でガタガタツルツル、湿った雪。。。 夕方には、人通りが多い歩道、日当たり…

大雪。。。

大雪。。。 一昨日の夕方からの雪、ずっと降ったり止んだりで、 今朝までには20センチ以上もの積雪。。。 50センチ近く降り積もった地域もある。。。 この時期の、この積雪量は18年ぶりなんだとか、 一夜にして景色が一変してしまった。。。 根雪にな…

積雪。。。

積雪。。。 昨日は朝からチラホラ雪が舞ってた、 夕方からは風が強くなってきて本格的に雪が。。。 今朝は、雪が積もってた、今年の冬初めての積雪、 これからは毎日徐々に月が降り積もっていくのだろう。。。 12cmの積雪、まだまだ序の口、 今朝はマイ…

おまけ。。。

おまけ。。。 飲み物やお菓子についてるおまけ、 何かについていると、そっちを買ってしまう、おまけには弱い。。。 コーヒー買うつもりでも、お茶におまけ、 だとしたら、お茶を買ってしまったり。。。 たいした事ない物ばかりなのに、 やっぱりおまけ付き…

年賀状。。。

年賀状。。。 今年も年賀状の季節、年賀状出す人は、 年々減っているみたい。。。 郵便局の戦略、今年はちらしが入ってて、 そのハガキで申し込むと配達してくれる。。。 その上100枚以上だとおまけに、 ボックスティッシュが1箱ついてくる。。。 おまけ…

寝坊。。。

寝坊。。。 今朝は寝坊してしまった、 何時もどおりの時間に目ざま時時計は鳴った。。。 でも、それを消して、おきなくチャと思ってたのに、 また眠ってしまった。。。 (;¬_¬) チョット油断してしまったかな、 絶対におきなくチャと思ってると,眠れないは…

御墓参り。。。

御墓参り。。。 昨日は御墓参りに行ってきた、 今年になって何回目の御墓参りだっただろうか。。。 そんなに頻繁に行かなくてもとも思う、 けど、行ってしまう、琢の御墓参り。。。 琢に呼ばれてる気がして、琢が呼んでる気がして、 そんなはずあるわけがな…

JR。。。

JR。。。 昨日も帰りは日が暮れる頃、 家に付くと、もう暗くなってた。。。 家まで結構な距離歩く、昨日はチョット重たい荷物持って、 テクテク、テクテク。。。 夏に転んでから、急がずに歩こうと思ってたんだけど、 信号が変わりそうになったりすると早…

日の出。。。

日の出。。。 朝、起きる時間はまだ真っ暗、 今日のでは6時過ぎ、暗い中、寒い中起き出す。。。 夕方も、曇りの日や雨の日は、4時過ぎには薄暗くて、 5時になるともう暗くなってしまう。。。 なお更、寒さを感じてしまう日の短さ、 暗くなって外に出るの…

立冬。。。

立冬。。。 今日は立冬なんだそうだ、 その通りに今日の最高気温は一桁。。。 昨日よりも10℃前後も低くなるらしい、 朝の気温は、昨日と変わらないくらいだろうと思う。。。 いっぱい着込んで外に行く時は寒くないようにするけど、 少し長く歩いたり急いだ…

マスク。。。

マスク。。。 夜眠る時にはマスクをしてる、 チョット息苦しいけど、マスクをしてる。。。 マスクをしないと、咳が出てしまう、 口で息をするからか喉がカラカラしてくる。。。 鼻がいつも詰まってるわけではないから、 鼻呼吸でスースーの時、鼻が詰まって…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。 タイヤ交換、まだ出来てない、 先々週は実家で仕事頼まれてしまって出来ずに。。。 3連休は、旦那は何時もの仲間と登山、 行く途中で峠を通るのに、楽観のようで。。。 今度の日曜は、もう限界、必ずタイヤ交換しなくちゃ、 平地で雪も、…

強風。。。

強風。。。 昨日は強い風が吹いて雪交じりの雨だったり、 そうかと思うと、直ぐに晴れてきて日が差してきたり。。。 コロコロ、コロコロ、何回も繰り返してた、 雨が降り出すと、風は何処から吹いてくるのか分からないような風。。。 傘の骨、また折れてしま…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 今朝は、まだそんなに風の音は聞こえてこない、 雨も小雨のようで、冷え込みもそうでもない。。。 これから荒れてくるのだろうか。。。 天気が悪いと、買い物に行くのも面倒になる。。。 帰りに買い物袋持って、傘もさして、 その上風も強くて…

3連休。。。

3連休。。。 昨日からの3連休、昨日は曇り空の1日、 今日、明日は、雨や雪になると言う予報。。。 せっかくの3連休だけど、天気はあまりよくない、 でも、何処に行くわけでもない私には、どっちでもいい事。。。 灯油も買ったし、一応電気ストーブも用意…