2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日 今日は大晦日、今年もまた1年が終わる 去年は琢が入院、今年は琢がいなくなってしまった。。。 去年は、年末年始、ずっと病院で過ごしてた 今年は、琢がいない悲しい年末年始 今でも琢がいなくなったという現実を 受け入れたくない気持ちで一杯で 琢…

里帰り

里帰り 毎年、年末年始は,私の実家に帰ってた 琢が入院してた去年の年末年始は帰る事が出来ず 今年は琢がいなくなってしまった年末年始 車の後部座席で、私の膝の上に琢の頭乗せて 寝かせていこうとするのだけど 何時も愚図って、結局膝の上で抱っこで 実家…

:*::.:*::.:*::.:涙::.:*::.:*::.:*::.

涙 2ヶ月過ぎた今でも、琢の話をされると涙が出てしまう 琢の事考えると涙が止まらなくなる 泣かないようにこらえても、琢の話になると 涙が自然に湧き出てくる。。。 旦那は。。。 一番悲しかったあの日も、入院してからもずっと涙はない お通夜のときも告…

親子写真

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.g…

あわてんぼうのサンタクロース.:*・゜☆

あわてんぼうのサンタクロース.:*・゜☆ クリスマスの曲は、琢はどれもお気に入りだけど 特に「あわてんぼうのサンタクロース」は、大好きだった あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた いそいでリンリンリン、いそいでリンリンリン 鳴らし…

☆.。.:*・゚クリスマス.。.:*・゚☆

クリスマスカラー 琢の好きな赤は、年中一番多く着ていた服の色だけど クリスマス前後は、何時も赤い色の服を着て写真に写ってる 工房椅子も赤だったバギーも赤中心のチェック 花も、赤い薔薇が一番似合う 今は、もう琢に似合う服、買うことも着せる事も出来…

゚・*:.。. .。.:*クリスマスイブ。. .。.:*・゜゚・*

クリスマスイブ 毎年クリスマスは、先生たちがサンタやトナカイに変装して ソリを引いて琢を喜ばせてくれた 全速力で廊下の端から端まで突っ走る! キャスターつきのソリはカラカラ音がなるので 琢はこの音も大好き、風も大好きで大喜びしてた 琢の、あの笑…

月命日

月命日 12月24日 琢の月命日 あの一番悲しい一日から、もう2ヶ月も過ぎた。。。 でも、その2ヶ月間、たった2ヶ月間が 凄く凄く長い間だったように思う 琢が生まれてきてから、ずっと一日も欠くことなく ずっと一緒だったのに、2ヶ月間も琢がいない …

無常

無常 明日は、琢の月命日 クリスマスイブが月命日の日になってしまった 毎年、楽しいクリスマスイブだったのに。。。 これからは、悲しい寂しいイブになる 2ヶ月過ぎたのに、気持ちは変わらず空っぽで 頭の中も真っ白で琢の事意外は浮かんでこない 何の為に…

怖い夢

怖い夢 昨日は怖い夢を見た 夜中に目が覚めた時には、はっきりと内容もわかってたのに 今朝目が覚めた時には、怖い夢を見た!という事は覚えてたけど内容はうる覚え。。。 旦那にも「うなされてたけど大丈夫かと言われた」ので 怖い夢を見たのは確か、相当怖…

髪の毛カット

カット 髪の毛のカットは、何時も私 琢の髪の毛は、元気で立ってるので 切りやすい髪質だった 右側の前髪の茶色い部分だけは、チョット長めにカット 左側の前髪は、それよりもチョット短めにカット 頭の上側~横側は短めで、後ろ側はそれよりもチョット長め…

琢の髪の毛

琢の髪の毛 髪の毛は真っ直ぐ直毛、そんなに硬くもなく太くもなく普通 短い時は、全部立つくらいに元気のいい髪の毛 色は、黒だけど、小さい時から 右側の前髪だけ部分的に茶色にしてた 茶髪の琢、養護学校で茶髪の子はいなかったので 茶色い髪=琢、で誰に…

琢の目

琢の目 琢の目は大きくもなく小さくもなく一重 好きな音や音楽が聞えてくると 一瞬キラット光って、「目の色が変わる」って 言葉どおりに、見ていてキラットするのがよく分かる 瞳も、聞いてる時には、クリクリよく動いて その動く瞳、キラキラ輝く瞳が印象強…

琢のまつげ

琢のまつげ 琢のまつげは普通。。。よりはチョット長い 一重まぶただけど、そんなに細くはなくチョット長めのまつげ 下のまつげは、小さい頃、中側に向くさかさまつげ 目の中にまつげが入ってしまうので さかさまつげの手術をして改善 目の下側にくぼみを作…

琢のほくろ

琢のほくろ ほくろは、大きなのはないけど 小さいのは数個 顔には、小さいのが1個 右側の頬にある 手や足、お腹、お尻にポツポツと小さなほくろ。。。 みんな目立たないものばかり こんなところにほくろあったかなぁと思うくらいに 気にならない程度の大き…

写真

写真 琢の写真、もう増えないんだなぁ 一杯ある写真、どれも想い出が一杯。。。 愚図ってて機嫌の悪い時の写真もある 得意げにしている写真、泣いてる写真 でも一番は、やはり、琢の笑顔の写真 見ているだけで、こっちも幸せ気分になってしまう琢の笑顔。。…

ハッピーバースディ

ハッピーバーズディ 琢が好きだった曲の中の一つ 曲が聞えてくると、真顔だったのが 見る見る満面の笑顔になっていく。。。 誕生日には必ず、何回もみんなが 琢の前に来て歌って、琢の笑顔返してもらってた。。。 誕生日じゃなくても、年中歌ってた曲 オルゴ…

★.。.:*・゜誕生日.。.:*・゜☆

誕生日 今日は琢の誕生日 琢と和が生まれた日、あの日の事は 今でも鮮明に思い出すことが出来る悲しい1日 毎年、琢の誕生日と和の命日と 喜んでいいのか悲しんでいいのか。。。だった クリスマスと近いので、何時も一緒にされそうになるのを 毎回、誕生日と…

祭壇

祭壇 四十九日を過ぎたら、普通は祭壇を片付けるらしい ここでもまた、それが普通とか、それが決まりとか。。。 まだ片付けたくはない 四十九日には納骨しなかったので 遺骨もまたここにあるし。。。 半分クリスマスっぽい琢と和の祭壇に仏壇 仏壇にも、こう…

お花

お花 琢の周りは、お花で一杯になった 四十九日に送られるお花って嫌いだ 緑と白で、寂しげな色合いばかり。。。 益々悲しくなってしまいそうな色合いだ。。。 私の買ってきた花だけが唯一赤い薔薇にカスミソウ、ゆり カーネーションもピンク 四十九日に送ら…

四十九日

四十九日 今日が、本当の四十九日目 この日をさかえに何が変わるのか お坊さんの上げるお経を真剣に聞いていれば その答えも入っているのかもしれないけど お経は分からない言葉も多くて ところどころしか分からない その中でも、耳に止まったのは 生まれた…

法要

法要 昨日の四十九日の法要に魂入れ お経を上げてもらって、琢の魂は安定して天国への階段上ってるのだろうかと ありがたい気持ちになってお経が終わった。。。 けど。。。 これからも、お経を頼むには、お寺の会員にならなければならないと言われた お寺の…

魂入れ 四十九日

魂入れ 四十九日 四十九日は12月11日だけど 日曜の今日に早めて四十九日と魂入れの法要 みんなには知らせていないので 家族、といっても、私と旦那だけど。。。 お経を上げてもらって仏壇、位牌に魂入れ 漂って何処かにいるだろう琢の魂 安定してくれる…

琢の魂

琢の魂 魂って何なんだろう 精神?こころ?とも違うみたいだし 見えない得体の知れないもの。。。 琢の魂は、今何処にある? 肉体はなくなってしまって 宿る所がなくなって漂っているんだろうか。。。 仏壇や位牌には魂入れが必用と言うけど お経を上げれば…

琢の手足

琢の手足 琢の手も足も、散歩でお日様にたっぷりあたって真っ黒 白くなる前にまた真っ黒と毎年毎年日焼けしてた 色が黒いので手足の毛も目立たなかったけど 入院してお日様にあたらなくなって 手も足も日に日に白くなっていって 手足の毛が目立つようになっ…

位牌

位牌 今は白木の位牌が、二つ並んでる これを仏壇に入れるために書き換え 琢也と和也の戒名を連盟で記載する事にして 作ってもらった 色々な色や形の中から ゴクゴク普通のシンプルな形の茶色の位牌にした 並んで戒名が書いてある位牌 一番上の段に。。。 俗…

仏壇

家の中心に仏壇 2日の夜に見た夢、以前からずっと見てた 知らない街並みの夢の中の家に琢と和がいた。。。 3日には仏壇が、家の中の中心になった 琢は、この新しいお家、気にいってくれただろうか。。。 仏具店を何軒も見て回った、楽しくない買い物 あ、…

六七日

六七日 琢がいなくなって、1ヶ月が過ぎて 今日は、六七日目 昨日は先日買った仏壇が家に届いた 琢の寝ていた所は、いまもそのまま。。。 琢のバギーも、邪魔だといわれながらも まだ、物置も玄関も部屋の中も 琢の車椅子や工房椅子がそのまま置いてある。。…

★..琢の:*・゜☆..夢:*・゜☆

琢の夢 昨日、琢がいなくなって初めて琢の夢を見た ようやく私の夢の中に出てきてくれたなぁ。。。 以前から何回も見ていた光景、その街並みに 琢の家があって和也もいた 周りの家には、私の父親、母方の祖父母もいる 旦那の母もいる 私と琢が行くと何時も大…

琢の眉毛

琢の眉毛 琢の眉毛は、手入れしてすっきり整えていない 自然な形そのまま。。。 チョットすそのほうが上がり気味で なだらかなこの字型になっていて 薄くもなく濃くもなく自然な形。。。 愚図った時にはその眉毛がハの字型になる! 泣いた時にも、ハの字型だ…