2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり。。。

7月終わり。。。 7月もあっと言う間に過ぎてしまった、 前半は雨でジメジメ。。。 後半になってようやく少し夏らしく、 ここ数日は真夏日になってるし。。。 夏のバーゲンに海水浴、キャンプ、 今は全然関係のない事柄、興味もなくなって。。。 琢がいた頃…

酷暑。。。

酷暑。。。 気温の高い日が続いてる所に比べると、 北海道は、ソコソコの気温。。。 真夏日くらい、ここは30℃前後の日が、 ひと夏に数日あるくらい。。。 先日の熊谷の観測史上の最高気温、 41,1℃、酷暑とか言ってた。。。 夏日、真夏日、猛暑日までは…

台風12号。。。

台風12号。。。 台風12号は今までにないコースで、 今までとは逆向きみたいに進んでる。。。 昨日の夕方以降、上陸して、 今は通過中なんだろうか。。。 北海道は昨日は晴れ、でも風は強かった、 今日は曇りで、時々雨とか。。。 今朝もカラスの鳴き声で…

蚊取り線香。。。

蚊取り線香。。。 今の時期、お店には蚊取り線香が、 並んでるけど、買う事はない。。。 実家に居た頃は、夏になると、 必ず蚊取り線香、渦巻きのあの線香があったなぁ。。。 今は、そんなに蚊も多くなさそう、 時々見かける、今年はまだ蚊の姿見てない。。…

街路樹。。。

街路樹。。。 今年は街路樹の葉っぱ、よく育ってる、 秋口に剪定されて悲しい姿だったのに。。。 剪定された木、あんなに切って大丈夫か、 そのくらいに思い切りの剪定。。。 でも、そんな心配は無用だった、 今は濃い緑色の葉が生い茂ってる。。。 7月にな…

蜘蛛の巣。。。

蜘蛛の巣。。。 今年になって蜘蛛の巣はまだ見てない、 小さな蜘蛛は、時々見るのだけど。。。 家の中でも、小さな蜘蛛が時々、 一匹いるのだから、もっと多く潜んでるのかもしれない。。。 そう考えると、ゾッとする、 小さいのは蜘蛛の赤ちゃんか。。。 ?…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 また琢のいない夏が来た、 琢のいない夏、今年で何回目だろうか。。。 もう随分月日が流れた、 家の中は、琢がいたあの時と変わらないのに。。。 変わらないというか、 変える事が出来ないでいる、今もまだ。。。 琢の靴も、琢の服も、琢の…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。 毎月24日、この日じゃなくても、 常に、毎日、朝も昼も夜も、琢の事が頭に浮かぶ。。。 寝ている時も、目をつぶると、 琢の事をあれこれ考えてしまう。。。 琢の祭壇、まだ片づけずにそのまま、 仏壇もあるけど、その横に、あの…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。 毎月24日、この日じゃなくても、 常に、毎日、朝も昼も夜も、琢の事が頭に浮かぶ。。。 寝ている時も、目をつぶると、 琢の事をあれこれ考えてしまう。。。 琢の祭壇、まだ片づけずにそのまま、 仏壇もあるけど、その横に、あの…

大暑。。。

大暑。。。 今日は二十四節気の大暑、 夏本番、一番暑い時期になってきたのか。。。 その前から猛暑の地域もあるけど、 この辺は、大体暦どおりと言う事だろうか。。。 昨日は予報では言ってなかったけど、 朝から霧雨、午後にはチョット青空が見えてきてた…

真夏日。。。

真夏日。。。 この辺で猛暑日になることはないだろうけど、 真夏日になることはチラホラ。。。 金曜、土曜と、曇り空だったけど、 夏日にはなってた。。。 真夏日にはチョットとどかないくらい、 今年になって真夏日はまだ1回かなぁ。。。 花瓶の花は、この…

曇り空。。。

曇り空。。。 雨ばかり続くのは終わったようだけど、 その後は雲の多い空が続いてる。。。 ソコソコの夏らしい気温にはなったけど、 すっきりスカットした青空ではなくて。。。 雲の多い、ところどころに青空、 雲が多いせいで、気温も少し高くなってるのか…

夏本番。。。

夏本番。。。 ようやく夏らしくなってきた、 朝晩もそんなに肌寒いと思わなくなってきたし。。。 風が強くても、そんなに冷たく感じないし、 雨でも、そんなに肌寒くはないし。。。 夏本番といっても、一番熱い地域と比べたら、 全然及ばないくらいの気温だ…

花火大会。。。

花火大会。。。 夏といえば、お祭りに花火に海水浴、 後は何だろう、熱中症に大雨、猛暑、災害。。。 花火大会、先日までに2回ほど聞こえてきてた、 花火のドカンという音、遠くで花火。。。 どれも短い時間で終わったような、 空見ても、家の屋根やビルが…

蝶々。。。

蝶々。。。 モンシロチョウはこの辺でもよく見かける、 公園や街路樹脇でひらひら飛んでる。。。 アゲハはこの辺では見たことがない、 先日この辺で見かけない蝶々を見た。。。 茶色い羽に丸い斑点、白と赤が、 二重になってて、形は蝶々。。。 でもあれって…

ツーリング。。。

ツーリング。。。 行った日は、やはりかなりの雨、 ずっと雨、どしゃ降りの中だったようだ。。。 重たい皮の上下、その上にカッパ、 動きにくそうな服装。。。( ̄、 ̄) 次の日は朝は霧雨、日中になって曇り、 何とか雨にはならなかったそう。。。 それでも…

海の日。。。

海の日。。。 何時ごろからか海の日が出来たけど、 別に普段と変わらない1日。。。 休日が1日増えただけ、 山の日も出来たけど、やはり普段と変わらぬ1日。。。 海の日だけど、今日は曇り、 海水浴場は込み合っているだろうか。。。 雨の日ばかりだし、海…

3連休。。。

3連休。。。 土曜も休みの人は3連休、 旦那は土曜も仕事だから、2連休。。。 バイクでツーリングの予定だけど、 明け方から雨が降り出してきたようだ。。。 家の中でも雨の音が聞えてくるくらいの雨、 雨でも、行くようだけど。。。 目的地まで5~6時間…

お祭り。。。

お祭り。。。 夏から秋に掛けては、町内会や、商店街、 神社のお祭りが目白押し。。。 この辺でも、7月は、商店街のお祭りが、 色々あるみたいだ。。。 出店が並んで広い広場にお祭りの会場が、 設置されて、舞台や椅子も。。。 今週末、今日は晴れそうだけ…

13日の金曜日。。。

13日の金曜日。。。 この日を不吉だと思ってる人、 そうは思わない人、どっちが多いかなぁ。。。 最近はあまり気にしない人が多いか、 不吉とか何か悪いことが怒るとか。。。 そういわれてた時もあった、 映画の影響なのかも。。。 実際には何も変わらない…

また雨。。。

また雨。。。 昨日は午前中は久しぶりの晴れ、 午後には雲が出てきて、夜は雨が降ったようだ。。。 今日は曇りで午後から雨の予報、 また雨になる、洗濯物が乾かない。。。ε-(´・`) これほどに雨が多くて、日照時間が少ない7月は、 今までなかった事らしい…

サプリメント。。。

サプリメント。。。 色々な種類のサプリメント、 どんな効果があるのか分からない様なものも。。。 一度飲み始めると、なんだか止められない、 目に見える効果があるわけでもないのに。。。 それでも何か効果はあるのだろうと、 そう思うと止められない気が…

雨。。。

雨。。。 昨日は午後から小雨だった、 今日はまた雨の予報、ずっと雨になるかなぁ。。。 JRは、平常運転、遅れもなかったのに、 午後になって一部、遅れや運休が出たみたい。。。 災害、雨や土砂崩れのせいではなくて、 人身事故、線路にいた人がひかれた…

夏のバーゲン。。。

夏のバーゲン。。。 7月になって夏のバーゲンがあちこちで、 その前からのお店もある。。。 まだ肌寒い日が多い7月だけど、 季節は夏、夏のバーゲン真っ盛り。。。 といっても行く事はないのだけど、 それでもバーゲンというと、気にかかる。。。 買いたい…

また雨。。。

また雨。。。 昨日はどんよりした曇りの寒い1日、 7月とは思えないくらいにひんやり。。。 夕方になってまた雨、 今日もどんよりとした曇り、肌寒くなるか。。。 1日の何処かで雨が降る、 九州方面の大雨の被害はどうなってるだろうか。。。 昨日は自信も…

小暑。。。

小暑。。。 今日は二十四節気の小暑、 段々暑くなっていく頃なんだろうけど。。。 夏はもう始まってる、いつの間にか春から夏、 もう随分前から暑い地域のあるようだけど。。。 ここは、まだ春先のような肌寒さ、 去年の今頃は、こんなに肌寒かったかなぁ。…

温帯低気圧。。。

温帯低気圧。。。 温帯低気圧に変わった台風、 でも雨や風の勢いは、そんなに変わってないみたい。。。 昨日は朝から強い雨が降ってた、 午後になって少し小雨にはなってきたのだけど。。。 この辺の川も増水で、川幅は倍以上に、 被害までは出ていなさそう…

動物虐待。。。

動物虐待。。。 釧路で頭の無い猫やカラスの屍骸が、 見つかったというニュースがあった。。。 頭を切り取るなんて、そんな事、 出来るなんて、それを道端に捨てておくなんて。。。 何が目的なんだろうか、 犯人は見つかったのだろうか。。。 ニュースにはこ…

大雨。。。

大雨。。。 日曜からの雨、昨日も午後から雨、 昨日までの雨量は7月1ヶ月分の1.5倍の地域も。。。 被害も出てる、床下、床上浸水とか、 川の氾濫、土砂崩れ、道路の冠水いろいろ。。。 ここは被害は出ていない、 洗濯物が乾かないくらいは何でもない様…

カラス。。。

カラス。。。 今朝は明け方からカラスがカァカァと、 かなり煩く鳴いてる、耳障りな鳴き声。。。 カラスの鳴き方の意味を研究してる人がいる、 そんなニュースを見た事がある。。。 今朝の鳴き方には、どんな意味があるのか、 仲間を読んでるのか、警告なの…