2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。今日で2020年、令和2年が終わり、また1年が終わる、今年もあっという間。。。2月の雪まつりの頃から、コロナ感染者が増えだしてきて、緊急事態宣言とかいろいろ。。。その頃はまだ、緊張感があったのだろう、けど、今は感染者の数を聞い…

12月終わり。。。

12月終わり。。。今月も早かった、今年最後の月、12月、今年はコロナ騒動で、ずっとバタバタしていた1年間。。。今朝は雪が黙々と降ってる、あの勢いだと、かなり積もってしまうだろうなぁ。。。年末年始、寒さも厳しいみたいだけど、雪も大雪になって…

雪かき。。。

雪かき。。。この時期は雪かきから始まる毎日、ほぼ毎日雪かきが必要になる。。。昨日も雪が降ったり止んだりの一日、毎日徐々に雪の山も大きくなってきてる。。。まだ歩道と道路の間の雪の山は、小さいけど、これが人の伸長以上にもなっていく。。。雪が積…

ツルツル。。。

ツルツル。。。雪が踏み固まって、中途半端に気温が上がって、そしてまた気温が下がって。。。ツルツル道路の出来上がり、朝晩は毎日、これから3月までは、油断できない道路。。。今朝は、ここは雪はそれほど積もってないけど、近郊で雪が降ると、JRダイヤ…

初詣。。。

初詣。。。今年のコロナウイルス流行、来年も続くのだろう、初詣は、どんな風かなぁ。。。除夜の鐘も、一般の人がつく事が出来る所もあったけど、それも、今年はなしになるのだろう。。。大きな神社は、初詣の時にはぎゅうぎゅうづめ、人が大勢押しかける光…

年末年始。。。

年末年始。。。この年の年末年始は、いつもとは違うんだろう、コロナウイルス流行がおさまらない年末年始。。。外出自粛、移動制限、いろいろあるだろうけど、守る人と守らない人も、いろいろだろう。。。人出は、少なくなるようお店側も、工夫、神社の初詣…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。クリスマスイブは、琢の月命日、琢と一緒のクリスマス、もうない。。。(ノ I `。)今年もクリスマスは、雪があまりない、去年もホワイトクリスマスにはならなかった。。。昨日に引き続いて今日も気温高目、雪が解けて、ザクザク、ツルツルだ…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。12月24日、クリスマスイブ、琢の誕生日は12月14日だから、12月は。。。クリスマスと、誕生日と、いつも2回、近いからと思うけど、別々にしてたよね、琢也。。。今はもう琢のいないクリスマスイブ、琢のいないクリスマス…

暖気。。。

暖気。。。今日は暖気が入り込むとかで、気温上がりそう、といっても冬は冬、充分に寒いけど。。。それでも、氷は解けるか解けないかの気温、道路はべちゃべちゃに解けた雪になるかも。。。そのあと、気温が下がって凍った時が怖い、ツルツルになってしまう…

雨。。。

雨。。。昨日までは連日の雪が降ってた、一気に冬景色になったのだけど。。。クリスマスイブには、雨が降るかもとの予報、中途半端な雨は、いらないのだけどなぁ。。。雪が降り固まった路面に雨が降る、朝晩は凍ってツルツル、ザクザクになるだろうし。。。…

冬至。。。

冬至。。。今日は二十四節気の冬至、夜の長さが一番長くなる、明るくなる時間遅いし、暗くなるのは早い。。。明日からは、またチョットづつ、昼の長さが長くなってくるかな。。。今朝も、窓の外は白く見えてる、また夜中の家に雪が降り積もった。。。コロナ…

餅つき。。。

餅つき。。。旦那の実家での、毎年恒例の餅つき、今年はコロナウイルス流行してるから。。。どうするのかと思ってたけど、やるようだ、いつもは12月の最後の日曜に餅つき。。。今年も予定通りに12月の最後の日曜日に、いつもと違うのは多分、人数は少な…

マスク。。。

マスク。。。夏の間は、暑くて苦しいマスクだった、冬は暑くはないけど、邪魔なマスク。。。雪や寒さは、マスクしてると、ちょっと暖か、不織布のマスクだと、ひんやりして感じる事も。。。冬用のいろいろなマスクも登場してきた、モコモコ素材のマスクとか…

長期予報。。。

長期予報。。。長期予報によると、この冬は厳しい冬に、寒くて、雪が多い冬になるといってる。。。今週になって真冬日が続いてるし、雪も毎日のように降るし、日に日に気温が下がるし。。。予報は、当たっていそうな感じ、年末年始も、寒くて雪の多い年末年…

雪まつり。。。

雪まつり。。。冬の祭典、いろいろなお祭りも、今年はコロナウイルスのために中止や縮小かな。。。一番大きな冬のお祭り、雪まつりも中止、開催されてから初めての事の様だ。。。これだけコロナウイルス感染者が出てるのだから、中止はやむを得ないだろう。…

真冬日。。。

真冬日。。。今週は真冬日が続きそう、雪もずっと降ってる、止むこともあるけど、一日のどこかで雪が降ってる。。。今の時期はこんな風、毎日雪、真冬日続き、年末年始も、気温は低く寒くなるみたいだし。。。今朝も、窓の外は白く見えてる、今日もまた雪の…

雪。。。

雪。。。13日まで、道路は乾いて雪はなかったのに、次の日から雪、今は、もう一面の銀世界。。。歩道にも道路にも雪が降り積もってて、真っ白になってしまってる、雪道の始まり。。。これから3月までは、つるつる、ザクザク、ガタガタな道路に悩まされる…

ワクチン。。。

ワクチン。。。各国でワクチン開発進んでて、もう接種が始まってる国もある。。。日本でのワクチン開発は、慎重なのか、まだまだの様だけど、接種は来年には始まるとか。。。外国からのワクチンだと、日本人に合うのかどうか、副作用も心配だし、接種は様子…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。昨日も感染者は全国で増え続けてる、北海道でも、毎日100人超えて200は目の前。。。世界でも、どんどん増えてるようだし、ワクチン接種が始まった国もあるけど。。。ワクチン接種すれば、もう安心というわけでもないだろう、ワク…

おせち。。。

おせち。。。おせち料理の注文受付も、随分前から始まってる、今年は大盛りではなく一人前ずつというのもあるみたい。。。いつもなら見に行って買うのだろうけど、今年はネット注文が多いのだとか。。。それでも、やはりデパートの地下売り場は、人がいっぱ…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。今年もクリスマスの時期、ケーキの予約は、随分前から始まってたようだ。。。コロナの影響で今年のクリスマスは自粛ムード、お家で家族でのクリスマスが増えるのだろう。。。ちょっと豪華にケーキを買う、そういう傾向もあるらしいけ…

雪。。。

雪。。。今日は曇りのち雪か雨の予報が出てる、この時期に雨だとしたら、珍しいのかな。。。雪よりは雨の方がいい、冷たい雨でも、雪のように降り積もらないし、雪かきしなくていいし。。。例年の根雪の初日は12月4日、もう過ぎてるけど、今年はいつにな…

加湿器。。。

加湿器。。。空気清浄機は6月に買ったのだけど、その時には加湿は必要ないと思ったから。。。過失なしの空気清浄機にした、カビも気になるから、加湿はあまりしたくないし。。。でも、今年は過失が気になる、空気が乾くと、ウイルスが活発化するというし。…

湿度。。。

湿度。。。この時期、ストーブをつけてるから、湿度はどんどん下がってしまう。。。理想的な湿度は、どのくらいだろうか、たぶん50~60%くらいなのだろうと思うけど。。。部屋の中は、夏は70%まで上がってる事もあるけど、今は、50前後、ストーブ…

根雪。。。

根雪。。。例年の根雪の始まりの日にちは12月4日、今日は12月7日、もう過ぎてるけど。。。今の所道路に雪はないし、歩道も乾いてる、根雪になるのはもう少し先になりそう。。。1日でも遅く、雪が降り積もるのは遅くなってほしいな、12月中、雪がな…

灯油。。。

灯油。。。灯油の値段、今年は今の所、去年と比べると、少しだけ安いみたいだ、コロナの影響も。。。安いのは助かるけど、寒くなって、需要が増えてくると、徐々に値上がりするんだろうなぁ。。。毎年そうだし、冬のはじめと比べると、冬の終わりころに値段…

山頂。。。

山頂。。。遠くに見えてる山の上は、白くなってる、それが裾まで白くなるのも、もう直ぐだろう。。。平地で雪は、この辺まだ積もってない、雪は降るけど、日中には溶けてしまうくらいの雪。。。まだしばらくは、このくらいの気温が続きそう、雪がなくていい…

落ち葉。。。

落ち葉。。。冬の初め、秋の終わりころの落ち葉は、赤や黄色で綺麗な色だったけど。。。この時期になると、ホントに枯れてカサカサ、茶色や赤茶色の落ち葉になってる。。。今年は、雪がまだ根雪になってないから、落ちきった木の葉が道路に散乱、目立ってる…

マスク。。。

マスク。。。コロナウイルスが流行りだしてから、もうほぼ1年、マスクは必需品、必ず外ではしなくちゃ。。。マスクするのが当たり前みたいになってる、マナーと言うか、義務というか、普通の事。。。でも、中には、こんなにマスクマスクと言われてるのに、…

雪。。。

雪。。。昨日も雪がちらつく寒い一日、もう60㎝以上も雪が積もってる地域もある。。。この辺は、まだ道路や歩道には雪はないけど、日陰や土の上は白くなった。。。去年の今頃はどんなだったかなぁ、全然覚えてない、雪はもう積もってたのか、なかったのか…